プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

義は山嶽よりも重く死は鴻毛よりも軽し(軍人勅諭)



「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」、「死中に活を求める」の意味は、「一身を犠牲にする覚悟があってこそ、活路を見いだすことができる」、「ほとんど助からないような状態のなかで、なおも生きのびる道を探し求める」です。「活路」とは「追い詰められた状態から逃れ出て生きのびる方法」です。つまり、生を志向しているのであり、「命あっての物種」の全否定になっていません。
軍人勅諭(中野文庫)

参考URL:http://www.geocities.jp/nakanolib/choku/cm15.htm
    • good
    • 0

飛んで火にいる夏の虫


が割と反対の意味のような・・・違いますかね?
    • good
    • 1

・身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ


・死中に活を求める
    • good
    • 0

触らぬ神に祟りなし も そうかも

    • good
    • 0

虎穴に入らずんば虎児を得ず では?

    • good
    • 0

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!