アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの映画俳優のマイケル・ダグラスの父親(カーク・ダグラス)も有名な映画俳優とのことですが、
マイケル・ダグラスと、父親(カーク・ダグラス)はどちらがポピュラーな俳優だったのですか。

それぞれの一番ポピュラーだった時期で比較すると、どちらがポピュラーでしたか。

A 回答 (5件)

往年の映画ファンの皆様に、かろうじて40代をキープしている若輩者が偉そうな回答が出来うるはずもありませんが。


当時映画雑誌を講読し、得た知識のみの全くの私見です。
それまで裏方だったマイケルがプロデュースした、「カッコーの巣の上で」が世間に認められたあたりから、世代交代があったような気がします。
ベトナム戦争が、当時の映画界のキーワードになるのかも知れません。カークダグラスは「顎えくぼ」が印象的でした。
ひと目で「カーク.ダグラス」と分かるインパクトは絶対ありますね。
自分の印象にあるのは「スパルタカス」ですが、残念ながら劇場ではなく、後日のテレビ放映でした。
同世代の「チャールトン.ヘストン」主演作品は、リバイバルで学校に「十戒」の鑑賞券が回ってきたり、「ベンハー」も劇場で見ることが出来ました。ですので私にとっては印象の強いアクターです。
中間世代の映画好きとしましては、「マイケル.ダグラス」にならざるを得ませんが、でも、マイケルの演じた役は、別にマイケルでなく、他のアクターでも構わないのでは?とは思います。
でも「カーク.ダグラス」の演じた役は彼以外は想像出来ないのかも知れません。だから「名優」なのでしょう。
「ヘンリーフォンダファミリー」のピーターフォンダと違い、マイケルは主演作も多く、一過性の人気では無い力量があると思われます。
でも、父のインパクトは絶大でしょう。
取りとめも無い回答お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 13:34

40代半ばの映画ファンです。

これってちょっと、黒澤明と北野武のどちらがポピュラーかと聞いてるようなもんだと思うんですよね。

インターネット時代に活躍しているマイケルのほうが、今や圧倒的に「知名度=知られている度合い」は高いような気がしますが、やっぱりカークのような「往年の人」や「開拓者」は、いつまでたっても後光が差していますよね。

それに、何をもって「ポピュラー」というかという問題もありますが、「すごい!」という感覚は、今のマイケルに対してよりも、過去のカークに対して多くそそがれていたのではないでしょうか。そもそもマイケルは「すご」タイプの俳優ではありませんし、そもそも昔のハリウッドのほうが「すごさ」をアピールしていましたしね。今は大スターも「普通の人間」として見る風潮が、昔に比べると主流ではないかと思います。マイケルはアイドル性を持ったことが殆どありませんが、カークはありましたね。

つまり売り方も存在価値も全然違うタイプだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 13:35

こんばんは。



カーク・ダグラスはジョン・ウェインやチャールトン・ヘストン、バート・ランカスター、アラン・ドロンらと並ぶ大スターですよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 13:35

世代的には、私(40代半ば)は微妙なところにいると思いますが、カーク・ダグラスに1票。



親子とも名優と言っていい実績を持っていますが、お父さんの方がハリウッド全盛期の名作・大作と言われる映画に数多く出ていますからね、
なんと言っても、カーク・ダグラスの息子(M・ダグラス)と言うことがあっても、マイケル・ダグラスのお父さんという表現を聞いたことがありませんからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 13:35

そりゃあもう、カーク・ダグラスですよ!



ただ、同意してくれそうな世代からの書き込みは少ないかも。年代が上なので。

言うなれば、この質問は、船越英二と船越英一郎のどちらがポピュラーですかと聞いているようなもので……
世代が違うので比べようがないというか、出演作の数が父のほうが圧倒的に多いでしょう。長く生きているから。

息子世代はまだこれから出演する作品でどうなるかわかりませんし。

ただ、今の段階でどっちですかと言われたら、カーク・ダグラスですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!