アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。他の質問も参考にさせていただきましたが分からないこともあるので教えてください。
 2月8日に自分の運転する停車中の車に後ろから追突されました。もちろん10:0(自分)です。体も少し口を切ったくらいで平気だったので、警察には物損事故扱いの届けとなっていますが、警官は後日人身に切り替えることもできるといっていました。加害者の方もいい方なのでなるべく物損のまま済ませたいと思っています。
 でも、後日首が熱くなり張っている感じだったので病院にいくと頚椎挫傷で全治1週間の診断書も書いてくれました。上司も15日まで静養(休み)するように言ってくれました。そして、今日再び病院にいくとしばらくリハビリに通ったほうがいいと言われました。通う期間は不明です。
 事故後相手の保険会社から連絡があり「相手の処罰もあるので物損のままにして欲しい。治療がそんなに長引かない様子ならこれまでの医療費、休業の補償はすぐにお支払いする」といってきました。
 そこで質問なのですが、
(1)保険会社は人身事故の扱いにしないと医療費、休業補償、慰謝料は支払わないと認識していたのですが、物損のままでも相手の保険会社はそれらを払ってくれるのでしょうか?治療が短期間だとokなのですか?その場合妥当な期間というのはありますか?
(2)休業補償ですが、全治1週間と上司に報告したら15日までとりあえず休むよう言われました。特に医者からは数日安静と言われ、何日までと指示はなかったのですが、この場合でも休んだ日数は保障されるのでしょうか?

自分としては痛みは少ないので、これで人身事故って大袈裟?とか思うのですが診断が診断だけに今後が心配なのです。事故は初めてなのでどうぞよいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

この条件はあなたにとって何のメリットも無いですよね。しかし相手に
とっては天国と地獄ほどの開きがある申し出なのです。
 治療費全額・代車費用全額負担・休業補償・慰謝料は当然相手が負うべき
負担なので、もしこの条件を飲むのならばこれプラス、後遺症が出た場合の
責任を明確にした示談書を交わし、それなりの迷惑料が相手から提示され
無い限り、こんな申し出は断るのが良いと思います。

ちなみに代車費用は過失割合に応じて出されるので、この場合は全額相手
負担で同等クラスの車を貸してもらえます。

事故を起こされた場合、相手側に対する気遣いは無用です。相手の本心は
誰にも解らないし、後で話がこじれた時に人身事故にしておけば、それこそ
安心ですからね。

参考URL:http://www.jiko110.com/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。やはり人身にしておいたほうが無難な感じですね。相手側に申し訳なくて・・・。という気持ちは無用なんですね。少し安心しました。ありがとうございました。

事故にあったそうですね、痛み入ります。

私も昨年は頚椎捻挫で二週間の診断書、今年は一週間の診断書と二年連続で通院しております。
私の場合は、相手に処罰を望まないので穏便にしたいと保険屋に申し出ましたが、「人身にしろ・被害者請求しろ」と1週間待たされていわれました。

(1)医療費、休業補償は保険屋の言うとおりであれば受け取れるかもしれません。慰謝料については相談すべきと思います。
(2)も保険屋と相談した方がいいです。自賠責基準なのかどうも合わせてお聞きください。

正直、むちうちは人によって個人差があります。私は今日も肩こり、吐き気に襲われ酷い目にあっております。
早く治るというものでもありませんし、季節変わり目にはしくしく痛みます。きっちりと治療される事をお勧めします。
あなたの体ですし、これからのこともあるのですからきっちりとした方が宜しいかと思います。
今回示談してしまうと今後何か異変があっても保障されません。
よくお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。まずは、きっちりと治療ですね。ありがとうございました。

私の同期があなたと同じ事故に合いました。

たいしたこともなくいたのですが、ず~~~~っと引きずっています。しっかり治療してくださいね。

1、保険会社の保証内容をしっかり吟味しましょう。物損・人身どちらがよいかが重要です。
2、休んだ日数は当然保証されます。

相手の処罰は考慮することないですよ。

私はタクシーに跳ね飛ばされて受けた保証は入院費だけで、その後逃げられました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。2の答えを聞いて少し安心しました。

物損で済ませた後、後遺障害が出るという事も考えられます。

それをわかっているから「長引かないなら医療費等を払う」と相手方が言ってきているわけです。

そうなった場合、加害者の方に恨み言をいわずにいられますか?

言わずにいられるのであれば物損で処理してもいいのではないでしょうか?

ちなみに交通事故の場合生命保険の入院給付金がおりないというものもあったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございました。よく考えてみますね。