人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

明後日広島にある、山陽高等学校っていうところに
受験しに行きます。
で、情報処理科に入るんですけど
どうしても志望動機が思い浮かばないンですよ
別に熱血的なクラブをしたいわけでもないんですけど
どういう風に面接のときに志望理由言えばいいと思いますか?
めっちゃ悩んでます・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

情報処理科が併設されているということは何かとれる資格とかあったりするんじゃないですか?こぉゆー資格が在学中に取れるのでこの先このような利点がある、などという言い方出来ると思います。


あと本当にやりたいわけじゃなくても中学生の時この部活をしていたので高校でもこれを続けたいとか・・・それが県大会でトップ3に入るくらいのレベルのものだったら結構使える理由だと思います。
私も高校入試のとき入るつもりはなかったけれど使いました。
あなたはなぜその高校を選ばれたのですか?またその学校の中でその科を選んだ理由は?きっと何か理由があって決めたはずです。それをそのまま言えばいいのではないでしょうか。
あなたが受けようと思う高校なので、志望動機なんて他人にはわからないと思います。
あなた自身の言葉で素直に話せば大丈夫ですよ。
明後日頑張って下さいね。
    • good
    • 0

やはりどうしてこの学校を選んだのかを


嘘でも言えるようにしたほうが
いいですね。
例え嘘とはいえ、
そのことについても突っ込まれる
可能性がありますので突っ込まれた時の
ことを考えておくことですね。

後は、姿勢が大事です。背筋をのばし、
声を大きく、笑顔で望むと印象が
よくなるはず。
他には質問の間を空けないこと。
印象が悪くなることは言わないこと。
自分の性格についても考えておくといいですね。
でも短所は言わないように。
    • good
    • 0

現在高校1年です。


愛知産業大学工業高等学校の電子・電気科志望の受験でした。
自分の受験面接の時は
「昔からパソコン関係が好きで将来の就職に役立てたいと思い希望しました」…云々
と言いました。
あまり硬く考えなくても良いと中学のときの担任に言われましたんで。

あくまで参考程度に…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q情報処理の資格で就くことができる就職先

こんにちわ。

私は今年19歳になる19歳の者です。

私は今情報処理の専門学校にいて、再来年には就活が始まる予定を持つ者です。


そこで、今迷っていることがあります。

それは、情報処理の資格を取り、一般企業に就くかIT企業に就くかということです。

IT企業につくと重労働でうつ病になりかねないほど忙しいが、その代り技術を磨けるうえ給料の待遇もいいと聞きます。

一般企業では、IT企業程忙しくはないが、給料は安くあまり技術を磨けないと聞きます。

私的には、給料よりも会社の環境や雰囲気、人間関係を重視しますので一般企業に就きたいと考えているのですが実際はどちらの方がいいのでしょうか?

今有している資格と取得予定の資格と現状は↓です。


・基本情報技術者試験(まだ受かってるかどうか分からない)
・応用情報技術者試験
・高度情報処理(データベースか、情報セキュリティ)
・日商簿記検定3級(只今勉強中)
・日商簿記検定2級
・情報処理の専門学校に在学している1年生(←やはり専門学生は高度情報処理資格を有していないと、大卒に負けますでしょうか?)

ベンダ資格については、何を取得するか検討中。

今の現状はこの通りです。

私は営業職ではなく、技術職に就きたいので高度情報処理の資格は必ず取りたいと思っております!

どなたでもかまいませんので、返答お願いします(できれば、情報処理の資格を保有して、一般企業についた方だと、助かります。)

あと、その他取っといた方がいい資格や、今からやっておくべきこと、経験になったことなど、何でも良いので、どうか未熟な私にアドバイスをお願いします。

こんにちわ。

私は今年19歳になる19歳の者です。

私は今情報処理の専門学校にいて、再来年には就活が始まる予定を持つ者です。


そこで、今迷っていることがあります。

それは、情報処理の資格を取り、一般企業に就くかIT企業に就くかということです。

IT企業につくと重労働でうつ病になりかねないほど忙しいが、その代り技術を磨けるうえ給料の待遇もいいと聞きます。

一般企業では、IT企業程忙しくはないが、給料は安くあまり技術を磨けないと聞きます。

私的には、給料よりも会社の環境や雰囲...続きを読む

Aベストアンサー

>IT企業につくと重労働でうつ病になりかねないほど忙しいが

まわりの噂とかネットの書き込みを鵜呑みにしているのではないでしょうかね。
世の中にIT企業より重労働の仕事はいくらでもあります。

企業には自社製品を売り込むための営業担当者がいます。営業担当者は、真夏でもスーツを着込んで、猛暑の中を外回りします。
建設業なら建設作業員はもちろんですが、設計担当者のような人でも建築現場に出向かなくてはなりません。建設中のビルの上だったり、掘削中のトンネルの中だったり、危険な現場もたくさんあります。
一般消費者相手の仕事なら、土日は休めなくて平日に交代で休みますし、シフト勤務で深夜勤務になることもあります。理不尽なクレームを付けられて、身の危険を感じる場合もあるでしょう。

その点、システム開発担当者なんか、危険な場所に行くことはないし、エアコンの効いた場所で快適に仕事ができるし、原則として土日休みです(多忙なときは休日出勤はありえますが、年から年中そんな状態ではない)。企業間の取引が多いので、理不尽なクレームを付ける人もいません(クレームを言うとしても、ビジネスマンとしての礼儀はわきまえています)。

個人的にはIT企業で鬱病になる程度なら、他の仕事は務まらないと思います。


>一般企業に就くかIT企業に就くかということです。

一般企業にもIT部門、情報システム部門があります。
たとえば、銀行の内部には、銀行で使うシステムを開発・導入・運用・管理するために、情報システム部があります。鉄道会社だろうが流通企業だろうが同じです。一般企業に入社して情報システムの仕事に携わる道もあります。

一般企業のIT部門、IT企業のいずれを目指すにせよ、新卒なら基本情報を持っていれば十分評価してもらえます。
もちろんそれ以上持っていれば、それに越したことはありません。
応用情報を持っていれば「なかなかできるな」、高度を持っていれば「すごいな」と思ってもらえるでしょう。

高度については、IT企業が仕事を受注する上での条件になっていることがあります。
官公庁の仕事に入札するとき、「○○スペシャリストの資格所有者を置いて担当させること」のような条件が付いているものがあります。
そういう場合、高度の資格を持っていることで、企業自身が有利になりますし、その仕事をあなたに任せてもらえる可能性も出てきます。役に立たないとか、取っても無駄ということはありません。

>IT企業につくと重労働でうつ病になりかねないほど忙しいが

まわりの噂とかネットの書き込みを鵜呑みにしているのではないでしょうかね。
世の中にIT企業より重労働の仕事はいくらでもあります。

企業には自社製品を売り込むための営業担当者がいます。営業担当者は、真夏でもスーツを着込んで、猛暑の中を外回りします。
建設業なら建設作業員はもちろんですが、設計担当者のような人でも建築現場に出向かなくてはなりません。建設中のビルの上だったり、掘削中のトンネルの中だったり、危険な現場もたくさ...続きを読む

Q情報処理とは何なんですか???

情報処理という言葉は非常に聞き慣れていますが、
情報処理とは何なのかが良く分かりません。
パソコンを使うということは分かるのですが、
それ以外は全く分かりません。
情報処理というのは具体的にどのようなことをするのですか???
専門用語をできるだけ使わずに、分かりやすく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

情報処理とは、今までは人間が自分の脳をつかって、いろいろな情報を加工していたことを、パソコンなどの機械を使って高速に処理していることです。
原始データである、文字・数値・図形・画像などのデータを入力装置(キーボード、スキャナなど)を使って機械(CPU)に取り込んで、分析・統合・加工処理をして人間が使いやすい形にして、蓄積しておいて、必要に応じて出力装置(デスプレー、紙など)に出力して提供するまでの一連の工程の事だと思います。

Q情報処理科と比べて商業科の利点

僕は商業高校の内、商業科と情報処理科どちらの科目にするか迷い、商業科を選択しました。
「どちらにせよ資格が取れる」というだけで、商業科でも情報処理科でもどちらでも良いという感じでした。
しかし入試の時に面接があり、自分の選んだ科目の利点を答えろという質問が毎年あるそうです。
そこで商業科の利点・情報処理科と比べての利点が知りたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【商業科の利点】
1.倍率が低い(←面接では答えられない)
2.定員が多い(←面接では答えられない)
3.1と2の理由で情報処理科よりはおちにくい(←面接では答えられない)
4.コンピューターに頼らない計算力を培えること
5.コンピューターではなく、頭でものを考える思考力を培える

こんなもんでどうですか?

Q高校面接の志望理由について

工業高校の入試を受ける女子です。

面接での志望理由についてですが、先生に志望理由が短いと言われ、かなり理由を書きなおされたというか追加されたというか。

先生は長い方が良いと言っていましたが本当に大丈夫でしょうか?私は少し長すぎるように感じましたが…

私が受験する学科は情報技術科です。

志望理由↓
私は幼い頃からパソコンを使うことが好きで、幼稚園の頃から文字打ちの練習をしたり、英語を学ぶソフトを使ったり、タブレットで絵を描いたりしていました。
中学校では、技術の授業でプログラミングをしましたが、うまくプログラ厶を組めた時、とても嬉しくて、もっと勉強したいと強く思うようになりました。
貴校の情報技術科では、コンピューターの仕組みを勉強したり、3DCGの作成などをしたり、専門的な知識や技術を学習できるところだと思います。
また、基本情報技術者やITパスポートの資格にも挑戦して、将来社会に出て役立てたいと思い貴校を志望しました。

志望理由が長すぎると減点とかってありますか?

文の長さだけでなく、文法的な面でもアドバイスをいただけると嬉しいです。

あまり関係ない話ですが、私が志望している学科は受験者が3人オーバーしているのですが、これは少ない方ですか?

もし自分が落ちる3人の中に入ってしまったらと思うと不安で仕方ないです…
私は勉強が得意な方ではなく、その分面接を頑張ろうと思っていますので、回答よろしくお願いします!

工業高校の入試を受ける女子です。

面接での志望理由についてですが、先生に志望理由が短いと言われ、かなり理由を書きなおされたというか追加されたというか。

先生は長い方が良いと言っていましたが本当に大丈夫でしょうか?私は少し長すぎるように感じましたが…

私が受験する学科は情報技術科です。

志望理由↓
私は幼い頃からパソコンを使うことが好きで、幼稚園の頃から文字打ちの練習をしたり、英語を学ぶソフトを使ったり、タブレットで絵を描いたりしていました。
中学校では、技術の授業でプログラミ...続きを読む

Aベストアンサー

 長すぎることはないと思いますよ。

 書き方よりも、「この学校に是非入りたい!」という熱意を伝える内容の方が大切です。
 短い文章で「人を納得させられる理由」が書ければよいのですが、「言葉足らず」ではなかなか伝わりません。言いたいことがキチンと言えるだけの長さが必要です。

 この学校に入ってこんなことがしたい、自分のしたいことを実現するのにはこの学校が最適だ、だから、ものすごくこの学校に入りたい、というあなたの熱い気持ちを、面接できちんと伝えてくださいね。その熱意が伝われば、大丈夫ですよ!

Q情報処理系の企業の『志望動機』に、「パソコンを使えます」と書いてもやはり意味はないでしょうか?

今週の金曜日にある情報処理系の企業の会社説明会があってその後に一次選考として筆記試験があります。
一次選考を受けるかどうかは、会社説明会を受けない事には確実な事は分かりませんが、一応提出書類の中で必須の履歴書は持って行こうと思っています。

そこでお尋ねしたいのはタイトルの事です。
情報処理系の企業の「志望動機」に、「パソコンを使えます」と書いてもやはり意味はないでしょうか?
「パソコンを好き」と言うのは書いてもいいと思いますが、情報処理系の企業を選んでいる以上、「パソコンを使えます」と書いても当然の事ですかね?
どうなのでしょうか?

早めのご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

志望動機に何を書くのか。悩みますね。とくに相手企業の業務内容が不鮮明な場合、はずれることがないよう具体的に記入するのがおっくうですね。
「パソコンに興味をもったきっかけ」でも記入しておけば面接の時、話題にできそうですがいかがですか。
未記入だけは避けましょう。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q工業系の高校志願理由書の書き方について

中3生です。工業系の高校の推薦入試で、志願理由書を渡されましたが、動機や自己PRなどはかけたのですが、「高校生活をどのようにおくるか」という項目の書き方がわかりません;;
参考にどのように書けば良いか教えていただけませんでしょうか?
学校によって変わるから自分で考えるべきですかね?

Aベストアンサー

高校は電子科、現在は大学の電気電子工学科4年に所属する者です。


志望動機や自己PRが書けているのであれば、
「高校生活をどのようにおくるか」は”悔いの無いよう楽しく過ごしたいです”とでも書いておけばいいのではないですか?
それとか”資格取得に励みたいです”とか。

志望動機ならともかく、高校生活をどう過ごしたいかなんて、どんな高校を志望してても書く内容を変える必要はないはずです。

Q高校受験の自己アピール文

中三女です。
高校受験の際に「自己アピール文」というものを書かなければいけないのですが、書き方がイマイチ良くわかりません。
○○高校の「英語科」を受験しようと思っています。
去年までは英検の資格を持ってる人は(英語科の)受験が有利になっていたみたいなんですが、今年からはその制度がなくなったみたいでショックです・・・
ですが、せっかく持ってる資格ですので自己アピール文に書き加えたいと思っています。
書きたいことの内容がバラバラなので自分でも何を書けば良いのかわからなくなってしまいます。
書きたいことは、
・英検三級の資格を持っている。
・漢検四級の資格を持っている。
・女子ソフトテニス部で三年間活動していた。
です。
どなたか、例文を書いてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考にされてはどうですか。

参考URL:http://xn--pr-nu2dp92k.xn--fsqv94c.jp/72_1.html


人気Q&Aランキング