人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

明後日広島にある、山陽高等学校っていうところに
受験しに行きます。
で、情報処理科に入るんですけど
どうしても志望動機が思い浮かばないンですよ
別に熱血的なクラブをしたいわけでもないんですけど
どういう風に面接のときに志望理由言えばいいと思いますか?
めっちゃ悩んでます・・・

A 回答 (3件)

情報処理科が併設されているということは何かとれる資格とかあったりするんじゃないですか?こぉゆー資格が在学中に取れるのでこの先このような利点がある、などという言い方出来ると思います。

あと本当にやりたいわけじゃなくても中学生の時この部活をしていたので高校でもこれを続けたいとか・・・それが県大会でトップ3に入るくらいのレベルのものだったら結構使える理由だと思います。
私も高校入試のとき入るつもりはなかったけれど使いました。
あなたはなぜその高校を選ばれたのですか?またその学校の中でその科を選んだ理由は?きっと何か理由があって決めたはずです。それをそのまま言えばいいのではないでしょうか。
あなたが受けようと思う高校なので、志望動機なんて他人にはわからないと思います。
あなた自身の言葉で素直に話せば大丈夫ですよ。
明後日頑張って下さいね。
    • 0

やはりどうしてこの学校を選んだのかを

嘘でも言えるようにしたほうが
いいですね。
例え嘘とはいえ、
そのことについても突っ込まれる
可能性がありますので突っ込まれた時の
ことを考えておくことですね。

後は、姿勢が大事です。背筋をのばし、
声を大きく、笑顔で望むと印象が
よくなるはず。
他には質問の間を空けないこと。
印象が悪くなることは言わないこと。
自分の性格についても考えておくといいですね。
でも短所は言わないように。
    • 0

現在高校1年です。

愛知産業大学工業高等学校の電子・電気科志望の受験でした。
自分の受験面接の時は
「昔からパソコン関係が好きで将来の就職に役立てたいと思い希望しました」…云々
と言いました。
あまり硬く考えなくても良いと中学のときの担任に言われましたんで。

あくまで参考程度に…
    • 0