人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新幹線は都内の区間だと
まだまだ駅が遠くて直線が続いていても速度を落としますよね
どうして速度を落としちゃうのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

騒音対策でしょう。


名古屋市内でもかなり落とします。
    • good
    • 0

停車駅が近いし車間調整もあるでしょう。


新大阪⇒神戸の最高スピードは170Kmです。けっこう手前から減速してますね。
    • good
    • 0

東北新幹線の場合、大宮以南は建設時の協定により最高速度を確か


110km/hに制限されているそうで、線形の問題ではありません。

東海道新幹線の場合、東京近辺で速度が低いのは、線形の問題です。
曲線だけでなく上下勾配もあり、最高速度は確か170km/hのはずです。
70km/h制限の区間も結構あり、東海道新幹線の電車は全長400mなので、
加速/減速に時間がかかります。

あと、名古屋近辺についても速度制限はあったはずです。
    • good
    • 0

先ず一つは


「騒音対策」です
1・スピードを上げたら当然騒音がでる
2・地域住民から新幹線建設反対運動が起きた
などが、あった為「速度制限」が出来たと言うことです
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2172054
    • good
    • 1

騒音と急カーブで速度が出せないためです。



特に、線形が比較的よい名古屋近辺では新幹線もさほど減速しなかったため、昭和40年代新幹線の騒音問題で国鉄を相手取った裁判があったくらいです。ちなみに、この裁判は結局国鉄が負けました。
その後の新幹線建設では騒音問題に重点をおいた設計をしてますが、住宅が密集する都心部ではどうしても減速しなくてはならないです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道新幹線の品川~新横浜間と東北新幹線の上野~大宮間

上記ふたつの区間について質問します。
よろしくお願いします。

駅間の短い東京~品川、東京~上野はともかく、品川~新横浜と上野~大宮間は新幹線はスピードを出さず、ダラダラ(?)走っています…

(1)両区間の最高速度は時速何キロなのですか?

(2)その速度に抑えられている理由は線路構造上や騒音対策によるものですか?別の理由ですか?

(3)両区間で速度向上の動きや計画はないのですか?東北新幹線がどんなに速度向上しても上野~大宮の速度が変わらなければいつまでも時短上のネックになると思うのですが…

Aベストアンサー

大宮~上野は、騒音対策による減速ですね。ここは新幹線建設にあたり裁判沙汰になった区間で、沿線との協定によりようやく建設できた区間ですから、速度向上は難しいでしょう。確かにネックにはなりますね。この間の実キロは26.7キロですから、仮に260km/hぐらいまでアップできれば10分前後は短縮可能になると思われます。JR東日本としては百も承知しているはず。

品川~新横浜は御承知の通り、大部分が貨物線(後に横須賀線に転用)の上に建設されましたので、カーブの規格は新幹線でありません。横須賀線と分かれる箇所までは90~120km/h制限(短区間だけ170km/h制限があるそうですが、短すぎて意味無いようです)で、横須賀線が分岐してからは230km/h制限となり、新横浜の少し手前から270km/h制限になるようです。


人気Q&Aランキング