人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

よく大学院入試等の受験資格で「(1)大学卒業(見込み含む) (2)試験者(すなわち大学院等)が(1)と同等以上と判断」といった文面を見かけます.

(2)のケースとしてよくあるのは,飛び級のパターンと日本国外の大学(同等の学校)を卒業したパターンがあると思います.

ところで,日本の公務員試験のうち国家公務員I種及びII種,地方公務員上級の受験程度は「大学卒業程度」であり一般的に受験資格としては学歴不問です.

そこでお聞きしたいのですが,大学未卒者が国家公務員I種,II種もしくは地方公務員上級試験に合格した場合,(専攻分野にもよるでしょうが)上記した(2)の適用内として大学院受験が認められることは考えられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結局、大学次第なので受験したい学校に直接問い合わせましょう。

    • good
    • 0

大学院は制度上、大卒ではなく学士の学位もない中卒でも、入学は可能です。


(ただし、それなりの実力が認められる必要があります。)


中卒でロースクール(法科大学院)に入学した例

wikipedia 漫画家「田島 隆」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B3%B6% …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

それはないと思います。


公務員採用試験と大学院入学試験は目的が違うから同列に比較できないからです。
同等以上での受験資格は飛び級受験をを含めて各大学に規約があると思いますので志望大学院に直接確認をとることを勧めます。
    • good
    • 0

無い



公務員試験における、大学卒業と同等とは、国家による採用の青田刈りである。
大学院試験では、大学院は採用の青田刈りをしていない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1大卒同等って

大学院入試の受験資格によく“大卒同程度”の学力が
あると認められるものと記載されています。
これって一体何を意味しているのでしょうか。
例えば英検一級の試験レベルで大学ウンヌンて記載されてますよね。合格すれば大卒同程度の英語力があると
認められると解釈できるようなできないような。
こういう感覚の質問です。只、三重県のK大学においては、上では認められないと回答されました。
誤解のないように言えば、当然のこと英検一級のみで大卒同等と認めろと申しているわけではありません。
誰か教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウル覚えなんで自信はないんですけど、僕が大学院に進学した時に、同じような疑問を持ってなんかの折に教授に聞いたとき、たしか
・防衛大学校などの大学じゃないけど事実上大学(ややこしいな)を卒業した人
・日本以外の国の大学を卒業した人
なんかに受験資格を与えるって言う意味だと言われた様な記憶があります。

Q「大卒と同程度の学力を有する」について

私は東京大学を中退しました。公的な学歴としては、高卒となることは知っています。退学後は会社勤務(2年間・正社員)、海外滞在(1年間・ワーキングホリデー)という時間の使い方をしてきました。そして現在、定職につくべく就職活動を展開し始めようとしているところです。そこで質問は、応募資格に、たとえば「四年制大学を卒業見込みまたは既卒の方か、同程度の学力を有する方。」とある場合、私は応募していいのかどうか、という点です。この書き方は単に防衛大や航空大学校のことを念頭に置いた表現であるのか(東大だろうが何だろうが中退は却下)、それとも採用試験が大卒程度の学力を前提に作られていることを意味する表現なのか(自信があるなら応募してきなさい)、判断しかねています。応募して、あとは採用側に判断を委ねるという考え方もあるでしょうが、皆様のご見解を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「同程度の○○を有する方」という表現は一般に極めて曖昧だと思います。ですので問い合わせてみればと思います。
「一方的に応募して採用側に判断を委ねる」というよりも、応募する前に「応募資格があるかどうか」先方に尋ねてOKと言われれば応募、ダメと言われれば諦めるというのが妥当ではと。
もちろん尋ねて仮にダメと言われても、「そこを何とか」と情熱を示して粘ってみる手もありますが。
「大卒者募集」のところに「専門学校卒だが応募できるか」と問い合わせてOKと言われ応募して合格したという話も聞いたことがあります。

実際のところは大学中退なら大卒にはなりませんが、日本の大学の現実として多くの場合、「入るのは難しいけど入ればたいてい卒業できる」「在学中は大したことを学ばないケースも多い」ということも言えるのではと思います。だから「入学困難な大学に入った」という点で「入るのがやさしく勉強しなくても卒業出来る大学を卒業した」のと同等程度には評価してもらえる可能性もあるかも?問い合わせてみなければわかりません。会社によって基準が違うでしょうし。
会社によって学歴によって給与などが決められている場合は、実際に卒業して学位を持ってない限り、大卒扱いに出来ないから採用も出来ないなどとするところもあるかもしれないし、そうじゃないところもあるだろうし。
会社勤務の経験があるとのことですが、その際、他の大卒社員と遜色なく仕事が出来ていたなどのことがあるなら、そういう点もアピールしてみたらどうでしょう?

とにかく事前に「応募してよろしいですか」と問い合わせてから応募する方が感じはよいと思います。

「同程度の○○を有する方」という表現は一般に極めて曖昧だと思います。ですので問い合わせてみればと思います。
「一方的に応募して採用側に判断を委ねる」というよりも、応募する前に「応募資格があるかどうか」先方に尋ねてOKと言われれば応募、ダメと言われれば諦めるというのが妥当ではと。
もちろん尋ねて仮にダメと言われても、「そこを何とか」と情熱を示して粘ってみる手もありますが。
「大卒者募集」のところに「専門学校卒だが応募できるか」と問い合わせてOKと言われ応募して合格したという話も聞...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報