アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在飼ってもうすぐ1年になるセキセイの飼い主です。
タイトル以外にも何点か聞きたいことがあるのですが、
1)産まれて約1年(正確には9ヶ月)だともう『成鳥』ですかね??蝋膜だけ見ると、ずいぶん歳くったように見えるのですが…(なかなかはっきりした肉色してます^^;)
2)いつも話し掛けたりすると、頭を「ヒョイヒョイヒョイ」って感じに(表現おかしくてすみません;)上下に素早く動かすのですが、これって何なのでしょう?
3)蝋膜が肉色な点からして、明らかにメスだと思うのですが、結構ぐじゅぐじゅ言ったり、自分の名前を言ったりしています。メスでも一羽飼いだと結構こんな感じで喋る(?)ようになるのでしょうか??
4)餌に補助としてペレットを足したりするのですが、ほぼ全くと言っていいほど食べません。また、ペレットだけでなく、混合飼料の中でもオーツ麦とかカナリアシードしか食べず、他は残してしまいます。こういった場合、どうしたら食べてくれるようになるんでしょうか??栄養が偏りそうで心配です…。

たくさん質問申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

No.2です。

何度もすみません。
餌のことですけど、粟穂をあげたことはありますか?
おもちゃ感覚でつっつくので、普通に餌を与えるより食べてくれるかもしれないです。
家のインコも痩せ気味でオーツムギを与えています。
sisimaru13さんのインコさん同様オーツムギを見ると飛んでくるぐらい大好きです。
でもキク○イさんにオーツムギについて質問したときに、与えすぎに注意と言われたので日に5粒程度にしています。
どれぐらいが適量なのかまで聞かなかったので適当ですが。
青菜やボレー粉は食べてくれるのでしょうか?

家のインコも初めはペレットを食べませんでしたが、手の上で与えてみたり、種類を変えてみたり
いろいろ試していると食べてくれるようになりました。
食べるというより砕いてるだけにも見えますが・・。
あきらめないで続けていたら、いつかひょいっと食べだすかもしれませんよ。

ちなみに家のインコも同じくらいの月齢です。
ほんとにかわいいですよね。お互い元気なインコに育てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、何度も回答していただいてありがたいです^^
粟穂あげたことあります。でもあれ、ちょっと見気持ち悪いですよね^^;「ぬーん!」とした感じで長い&モコモコしすぎてて(笑)
青菜…小松菜をよく与えていますが、小松菜は食べています。ボレー粉は…与えていないですねぇ!試してみることにします!
ペレットも、もうちょっと根気よく与えてみることにします!!

みなさまありがとうございました!ちっちゃくてか弱そうなインコなのですが、精一杯愛情を注いで、うちの歴代インコたちの最高寿命を更新させるつもりでかわいがってあげようと思います^^

お礼日時:2007/02/25 22:35

セキセイインコはハルクインという種類だとオスのろう膜はピンク


メスはうすーい茶色になるので、もしかするとオスかもしれません。
ハルクインについて御存知でしたらすみません。

オーツムギとカナリアシードばかり食べていたら脂肪過多で太ってしまうような気がします。
面倒だと思いますが、餌を入れるときにオーツムギとカナリアシードを
少なめにして他の餌を多めにしたらバランス取れるんじゃないでしょうか。
ペレットは砕いてシードの上にかけておけば少しは口に入るそうです。

私の飼っているインコ(オス)も頭を上下に動かして止まり木やタンスを
コツコツ叩いています!おもしろいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そろそろ締め切るしかないかな…と思っていたところでしたが、粘ってよかったです^^;

>脂肪過多で太ってしまうような気がします
そうなんですよ~^^;でもうちのは個体自体が小柄なのか、30~31gしかないので、もっと太って欲しいとも思いつつ、「脂肪だらけになる?!」と心配もしつつ…。しかも、他の餌を多めにとのアドバイスですが、他の餌は残して「ピィッ!ピィーッ!!」と、餌を要求するんですよ…どうしたものか……。
ですが、ペレットを砕いてシードの上に…っていうのは名案ですね!ぜひ試してみます!

「頭を上下に&コツコツ」ほんとおかしい動きですよね(笑)手に乗せると、私の指までツンツンします(笑)

お礼日時:2007/02/20 22:53

1)セキセイの場合は、約半年で成鳥になりますので、9ヶ月なら立派な大人ですよ。



2)その動作は、つがいの時に相手に対して、ご機嫌を伺ったり、相手をして欲しい時の動作なので、きっと甘えているのでしょう。

3)お話をするのは、メスよりもオスの方が得意なのですが、一羽飼いで
、飼い主さんの愛情を存分に受けていれば、メスでもお喋り出来ますよ。

4)オーツ麦・カナリアシードを食べていれば大丈夫ですよ。補助食としてボレー粉・カットルボン・青菜を与えていれば栄養的には問題ありません。

追伸
もしも、将来的にツガイにするお積りでしたら、相手さんのオスは年上の元気な男の子を選んであげてください。
メスの方がヤンチャですので、年下のオスですと虐められて、上手くツガイに出来ない場合があります。

この回答への補足

もしまた見ていらっしゃったらでいいのですが、
>メスでもお喋り出来ますよ
とのことですが、今現在名前&ぶつぶつぐじゅぐじゅ&私や母のインコを呼ぶ時の口真似(ちゅっちゅっちゅというかちょっちょっちょというか、そんな感じのです)くらいしか喋らないのですが、今後も少しでも新たな言葉を覚えることはあるのでしょうか??

補足日時:2007/02/13 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
>ご機嫌を伺ったり、相手をして欲しい時の動作

あらまぁ!そうだったんですか! 結構激しい感じ(?)にキツツキのように止まり木をつついたりもしてたので、てっきり怒ってるとか「何すんのよ~~」的なサインかと思ってました^^;

メスでもぐじゅぐじゅ言うんですねぇ♪先代のインコもメスで名前くらいは言ってましたが、今のコほどぐじゅぐじゅ、ぶつぶつは言わなかったので、「ほんとにメスなんだろうか?実は何かの病気で蝋膜肉色?!」って思ってました…。

今まで何羽か飼ってきてはいたのですが、どうもうちにはメスしか来ないようで(笑)2羽飼いしてた時もどっちもメスでした^^;なのでつがいはあきらめています…というか、一羽飼いのかわいいことこの上ないので、特に今のコはとても懐いていますので、今後も一羽飼いで愛情をめいっぱい注ぐつもりです♪長いお喋り覚えてくれないのは残念ですが…。
勉強になりました♪ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/13 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!