人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在三ヵ月半の赤ちゃんですが、
すでに8キロを超えています。
まわりの人は皆「太いね!!」「大丈夫なの?」って
言ってきます。
確かにほかの子と比べるとでぶちんです。
二ヶ月までは混合でしたが、助産婦さんに検診でみてもらったときに
「おっぱい十分でてるからおっぱいだけでやってみましょう」といわれ、
今はおっぱいオンリーです。

この時期のおっぱいとしては6回が理想、と育児書にはありましたが、
大体8回から10回はあげています。
おっぱい以外は何もあげていません。
この時期に太っていても、本当に動き出せばスリムになるのでしょうか?
中には太りすぎて寝返りができなくて…という子もいると聞きました。


あともうひとつ、おむつのことなんですが、
今はまだSサイズを使っていますが(メ○ーズ)、横がきつくなってきたのでMサイズに変えた所、縦に大きくなっていたんですが、横は変わりませんでした。
Sサイズでも大きめのサイズのメーカーご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「大丈夫なの?」なんて聞かれると不安になってしまいますよね。

でも、大丈夫です。

赤ちゃんの肥満には2種類あるそうです。
・生まれてからグングン体重が増加し、成長曲線の上限あたりで推移するけれど、1歳を過ぎた頃から落ち着いてきてだんだん標準的な大きさになってくるタイプ
・それまでは標準的な体重だったのに2歳くらいから急に成長曲線の上限に迫ってくるようなタイプ

前者は良性なので、何も心配はありません。問題なのは後者です。

我が子は4ヶ月検診(4ヶ月3日目)で8.4キロでした。7ヶ月頃に10キロの大台に乗りましたが、それからしばらくは10キロ前後を行ったり来たりしています。今は1歳4ヶ月ですが、今月も10.06キロでした。我が子の健康に体重の問題はありません。
が、問題なのは私の方です。10キロになりたての頃は本当に重く、しかも子どもがつかまってくれなかったので抱っこがしんどかったです。今は、とっても楽になりましたよ。子どもの体も安定しているし。

それから、授乳回数を減らしたり・・・なんて考えていませんか?それが無理なくできるなら減らしてもかまわないかもしれませんが、体が大きいとそれだけ沢山の栄養を必要としています。大きくなればそれだけ必要とするのだから、必要量をあげるためには回数が増えることもあるでしょう。
発達のことも心配なさっているようですが、もちろん、体が重くなればそれを動かすために筋力が付かないと寝返りも大変でしょう。だから、他の子よりも多少遅くなることもあるでしょう。当たり前のことなので心配はいりません。
といっても、我が子のようにおデブなくせに5ヶ月の頃にはお座りをし、6ヶ月になる前に寝返りをし、7ヶ月頃には結構なスピードでズリハイをして、8ヶ月にはタッチもして・・・なんて言う子もいますが。
一人歩きはなかなかしませんでしたが、それにしてもここまでの成長もおデブちゃんにしてはなかなかでしょ。

ということで、赤ちゃんは大丈夫なので、あとはお世話をする人が腰など痛めませんように!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>前者は良性なので、何も心配はありません。問題なのは後者です。

そうなんですか!知りませんでした。
どういった問題がおきるんでしょうか?

とても不安になっていましたが、
心配しなくてもよさそうですね。

確かに私の腰は限界域に達しつつありますが、
頑張ります(^^;)

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/14 20:10

私の子供(男の子)も3、4か月検診で8,600グラムのデブチンでした。


私も完母でその頃の授乳回数は7~8回くらいでした。
先日の6、7か月検診ではとうとう10キロ越えてしまいました。
今の授乳回数は6、7回です。
寝返りをうち始めたのも7か月に入った頃です。
たぶん太ってるからでしょうね^^
私も体重の増えが心配になり、先日の検診の時に保健士さんに相談したところ、母乳の出が良いとそのような成長曲線を辿るようです。でもそういう子は1歳になると急に締まってくるそうなので全然心配いらないとのことでした。母乳をそのまま続けて下さい、とのことでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

検診に行ったら保健士さんには「問題ないよ!」って
言われましたが医者には「この時期普通の子には欲しがるだけ与えていいっていうけど、この子は別だな」といわれてしまいました…。
カウプ指数が20だったので…。

やはり母乳過多のようです。

でもこれを抑えるといっても…。
至難の業ですよね(;;)

しまってくるといいのですが…。

お礼日時:2007/02/22 22:44

NO.7です。

うちもずっとメリーズ愛用してます。
一度、安さにひかれてマミーポコを買ってみたのですが、吸収力とか通気性がいまいちな感じがしたので、またメリーズに戻しました。

腕や太もももすごいですが、首を洗うの大変じゃないですか!?
お肉をかき分けかき分け・・・なかなか奥までたどり着かない(笑)
うちの子は、8キロもあるということが発覚した検診の日から
あだ名は「はっちゃん」です。(゜m゜*)プッ
来月には「きゅうちゃん」かも!?

うちの場合、今7歳の上の子はずっと小食でかなりスリムだったので(痩せすぎなくらい)
同じ親から生まれてるのに、こんなにも違うものかと驚いております。
(上の子の時はミルクだったので、母乳とミルクの違いもありそうですが)

よく、肥満は遺伝するという話も聞きますが
ご両親とも細身とのことですので、きっと大丈夫ですよ。(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

友人に「いまだにSサイズ使ってる」と言ったら
「それ虐待だね(笑)」と言われました。
今日体重をはかってみたら
なんと8.6キロもありました!!!!
まだ四ヶ月になってないんですよ。(涙)
一体どういうことなんでしょうか…。

>お肉をかき分けかき分け・・・なかなか奥までたどり着かない(笑)

ほんと!!そうですよね(笑)
首ってどこにあるの~~!?って感じですよね。

>うちの場合、今7歳の上の子はずっと小食でかなりスリムだったので(痩せすぎなくらい)
同じ親から生まれてるのに、こんなにも違うものかと驚いております。

そうなんですね~。
でも普通ミルクのほうがでぶちんになりやすいって聞きましたけど…。
私のおっぱいの成分、なんか変なんですかね…。

>よく、肥満は遺伝するという話も聞きますが
ご両親とも細身とのことですので、きっと大丈夫ですよ。(^^)

そうだといいのですが…!!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/02/16 22:19

No.1です。

たびたび失礼します。
>どういった問題がおきるんでしょうか?
とのことですが、「子どもの頃に太ってしまうと、脂肪細胞が増えて、人より太りやすい体になってしまう」ということがよく言われています。それが問題になってくるのは幼児期です。
http://www.drkuri.com/setumei/obesity.html

それからhttp://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthne …こちらのサイトの「◆母乳育ちの赤ちゃんは自分でカロリー量を調節している」という項目も見てみてください。心強くなると思いますよ。

それから、腰が限界に達しているのでしたら・・・頑張らないでくださいね(^^;) お母さんが倒れてしまっては赤ちゃんが大変です。頑張りすぎない努力の方が大切かもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

なんかすでにお尻とか太ももをよせると
セルライトみたいなのがあるようで、
赤ちゃんなのに!って思ってしまいます。

私も夫も細いほうなんですが、背は高いのでそれが関係しているのでしょうか。

参考サイト読ませていただきました。
内胚葉型でないのを願うばかりです…。

お礼日時:2007/02/15 21:03

うちとまったくおんなじですよ~!ナカ━(≧∀≦人≧∀≦)━マッ!!


10月末生まれの男の子ですが、この前の三ヶ月検診の時にジャスト8キロでした!
ほぼ母乳ですが、授乳間隔が短い(1時間半~2時間)ので寝る前だけ1度ミルクをあたえています。(自分が少しでも眠れるように。^^;)

しかも、うちの子は太ももがぶっといので2ヶ月の頃からすでにMサイズの紙おむつ愛用です。。。
縦部分は余ってしまうんですが、Sサイズだとモモ周りがきつくて痛そうなので早々にサイズアップしてしまいましたよ。
同じ値段で枚数が減ってしまうので損しちゃう気分ですが、可愛い子供の為なので我慢我慢。(笑)

確かに『太りすぎ!?』と不安にもなりますが
母子手帳の成長グラフの上限ギリギリですし(笑)
保健婦さんにも「今後は成長も緩やかになるから大丈夫よ!きっと母乳が美味しいのよね~。」と言っていただけましたので考えすぎない事にしました。

あと2ヶ月もすれば離乳食も始まりますし、もし体重増加が止まらないようであれば、それからでもカロリー制限のような事は出来そうですから
今はお互い気楽に育児を楽しみましょうね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仲間がいて心強いです!
うちも10月末生まれなんですよ♪

育児書には「授乳間隔があいてくる」とありますが、
うちもいまだに三時間はもたないですね…(;;)

太もも太いですよね~…。
まるたんぼうみたい。
Mサイズのおむつは、どこのメーカーでしょうか?
よかったら教えてください。

あいかわらずよく飲み、眠る子で、あだ名は「大福君」です…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 21:00

11ヶ月の女の子がいます。


うちもぐんぐん大きくなって、3ヶ月頃にはムチムチのパツンパツンでしたσ(^◇^;)
(当時の写真見てびっくりです。今は随分すっきりしました。)
4ヶ月健診で8キロ超だったのですが、現在は9.5キロくらいです。

出生時   2860g
4ヶ月健診 8050g
5ヶ月   8400g
6ヶ月   8700g
7ヶ月健診 8700g
10ヶ月健診 9400g

と言った感じです。4ヶ月頃までがピークでその後はほぼ横ばいです。
寝返りは4ヶ月半に出来るようになりました。
ハイハイは6ヵ月半~、現在は5~6歩あるいてます。運動面の発達はそれなりに早い方だと思います。
特にハイハイの時期くらいからカロリー消費が激しくなったのか体重の増加が
ほとんどありませんでした。

ご心配かと思いますが、もうそろそろ体重増加も落ち着くと思いますよ。
母乳の回数も全く問題ないと思います。私の勝手な推測ですが、
時間をあけて回数を減らすよりも何度も授乳するほうが新鮮でヘルシーな母乳が
出るような気がします^^

オムツ、うちもテープ式はずっとメリーズを使っていましたが、
SサイズからMサイズに変わるとき、お腹周りは全面ゴムになるので
その分余裕はありましたけど、それでもきついのかな?
ピッタリのメーカーが見つかるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほほ~。
なるほど。
今度四ヶ月検診があるのでそのときも
きっと「ま~!」って驚かれるんだろうな…(^^;)
でもあまり気にしなくていいんですね。

象みたいな足してるんで、
「太い」といわれるたびになんだか私のほうが傷ついてました。

○リーズのMサイズのゴム、結構きつめじゃないですか?
でも、S出頑張ってましたが、最近うしろからウンチが
もれるようになってきてしまったので、
そろそろ限界を感じています…。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 20:20

オムツですが、トイザラスのウルトラプラスはおっきめだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞いたことないオムツですね!
日本のではないのかな…?
今度チェックしてみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 20:17

1歳9ヶ月児の母です。

わたしも質問者さんと同じような悩みを抱えておりました。やはり子供が太り気味ということで・・・。わたしも母乳オンリーで育てましたが、1歳まではものすごいデブでしたよ。かといって小児科の先生からは「今、太ってるからといって母乳の量を減らす必要はない」と言われました。それだけ大きいのだから沢山飲んで当たり前っていう感じらしいです。
寝返りなんて、うちは全くしませんでした。よく寝返りしてうつぶせ状態になって遊んでる赤ちゃんとかいますが、うちは全然そんな状態にならないで、赤ちゃん時代はずっと仰向けで過ごしましたよ。
今、現在1歳9ヶ月で体重は13,5キロ。これでもまだ太ってるみたいですが、見た感じデブではなくてしまってる感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それだけ大きいのだから沢山飲んで当たり前っていう感じらしいです。

確かにそうですね。

>寝返りなんて、うちは全くしませんでした。よく寝返りしてうつぶせ状態になって遊んでる赤ちゃんとかいますが、うちは全然そんな状態にならないで、赤ちゃん時代はずっと仰向けで過ごしましたよ。

仰向けからいきなりハイハイなどをしたんですか!?すごいですね。
そういう子もいるんですね~。
個性なんですね。
私もまわりに言われてもあまり気にしないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 20:17

現在2ヶ月の娘がすでに6キロあり、「太りすぎ?」と心配している者です。


私も産まれたときから母乳のみなのですが、助産婦さんには
「大人が一日3食食べるのと同じように、赤ちゃんには8回必要」
と教わりました。
授乳間隔は3時間、それ以上空けると出が悪くなるから、と言われたので
その通りにしています。
それぞれ考え方もあるとは思いますが、3ヶ月半というと満腹感がわかるように
なっていると思いますので、お子さんが欲しがるだけ飲ませてあげて
構わないと思います。
母乳の子は、固太りになるけど肥満は心配しなくて大丈夫とも言われました。
細かったり増えが悪ければ足せばいいですけど、逆は難しいですよね・・・。
オムツの件ですが、ムー○ーはいかがでしょうか。
大きめ、というわけではないですがお腹周りがよく伸びるように作られていますので
満腹になっても苦しそうじゃなくていい感じですよ。
以上、参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>細かったり増えが悪ければ足せばいいですけど、逆は難しいですよね・・・。

そうなんですよね…。

ムーニーはSサイズの時に使用したことがあるんですが、
結構生地がしっかりしていて贅沢な作りですよね!
Sサイズの時はムー○ーと○リーズを比べると
○リーズのほうがサイズはゆとりがあったと思うのですが、
Mサイズになると変わるんでしょうか。
試してみます。
(でも○リーズのほうが安いんですよね…(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 20:15

長男は標準で生まれ、3ヶ月ちょうどで8キロでした。

最初から完母で、検診に行くたび「良く出るんだね」と驚かれていました。
でも、動き出してからは体重の増加は少なくなり、1歳で12キロ、2歳でも12キロでした。良く食べ良く動く子でみるみる細長くなって行きました。
そんな息子が二人おりますが、食べ盛りの頃は尋常ではないほど食べましたよ。(焼肉なら二人で約3キロ・餃子なら二人で150個など)
スポーツをしていたので余計食べたんでしょうけど、赤ちゃんの頃から飲みっぷりの良い子は、食べ盛りでも食欲おおせいな子が多いようです。
ちなみに、10ヶ月で歩き、地域の1歳児検診で「運動面では一番発達している」と言われました
でも、動き出しても重いようなら、注意してあげてくださいね。肥満は良くないので。

あと、おむつですが、その頃はまだ布を使っていたのでわかりません。

子育て頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子二人で150個!!(@。@;)
それはお母さんも大変でしたね!!

安心しました。

ありがとございました。

お礼日時:2007/02/14 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳でどんどん赤ちゃんが太っていくのですが…

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向になったりされましたか?

あと、なぜうちの子がこんなに体重が重くなるか不思議です。

強いて言えば、母乳の詰まりを改善する有機ハーブティを毎日飲んでいた事位ですが、やはり、母乳の出が良いと子供が太るのでしょうか?

検診でお医者様に聞いても、「お母さんの食べ物と母乳の成分の因果関係はない」と仰っていました。
食事とか、全く気にせずに甘いものも油っこいものも普通に食べているので、赤ちゃんが太っているのではないかと心配しています。

まだ動き回れない赤ちゃんをダイエットさせる方法とかないですよね??

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向に...続きを読む

Aベストアンサー

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の息子は離乳食もイヤイヤでなかなか進まず、幼児食の現在も食に対して興味が薄く、一日のうち1食まともに食べてくれたら御の字というくらい食べてくれません。
しかし、やせっぽちと私は思ってしまいますが、成長曲線では中央よりちょい下という程度です。

母乳はいくら飲ませても大丈夫だし、母乳は太らない(脂肪を蓄える細胞にはならない)のだそうです。
逆に、赤ちゃんの時に飢餓状態にあった場合は細胞が栄養を蓄えようとするので太りやすい体質になるそうです。戦争で飢餓状態にあった赤ちゃん(お母さんも食事が取れず殆ど母乳が出ない状態)で育てられた赤ちゃんのその後の追跡調査では高確率で肥満体系だったそうですよ。食事量は多くないのにちょっと食べるとすぐ太るという体質になってしまうんだそうです。
ちょっと前に歴史系番組で放送されていたのを見ました。
番組名など失念してしまいましたが、最近ケーブルテレビで放送されていたものです。

ですので、今はしっかり赤ちゃんに飲めるだけ飲んでもらって内臓を鍛えましょう。
まだ3ヶ月なら胃腸も大人ほどの処理能力がありませんしから、今後の内臓の成長、動けるようになってからの運動量でスリムになると思いますよ。

ついつい心配しすぎてしまいますが、どうしても不安になったらお近くの保健センターの育児相談・栄養相談に行くと安心できると思います。
気負いすぎず、リラックスして赤ちゃんと接してあげてくださいね。

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんで7.4Kgって異常ですか?

3ヶ月になる女の赤ちゃんを育てている主婦です。
先日、3ヶ月検診に行ったら先生に第一声<大きいなー!>と言われ、体重が7.4キロもありました。
完全母乳で育てているのですが、まだ完全に3時間おきのリズムが出来ていなく、つい泣いてはおっぱいで眠らせてしまったりしているせいでしょうか?
3ヶ月でこの体重はまずいですよね。。。先生にも7ヶ月の子の体重だと言われ、非常に悩んでいます。
なるべく3時間は空くように一緒に遊んであげたりしながら、なんとか時間稼ぎをしています。
でもこのままでいくとどんどん大きくなってしまうんでしょうか?それとも1歳くらいになる頃には他の子と変わらなくなってくれるのでしょうか?
不安で仕方がありません。どなたか同じような方いらっしゃったら授乳時間などどうしているか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。
"完母で大きい"という質問には黙ってられません 笑
というのも私もそれですごく悩んだ時期がありました。
私の場合出生時は3,168g、完母で3ヵ月半で8キロ、4ヶ月検診で9キロ!(7ヶ月検診に来ていた子達より重かったです。しかも身長はいたって標準)6ヶ月で10キロ超えしました。
私はそれほど授乳回数は多くなかったのですが(3時間以上は空いていた気がします)出がとてもよかったです。
質問者様も母乳のでが良いのではないですか?
母乳の出が良いと赤ちゃんはすぐに大きくなっちゃうみたいですがしまった身体ではないですか?
母乳は内臓に負担がかからないので飲みすぎは無いと言われたこともあります。
10キロ超えした頃から体重の増加はかなり緩やかになりました。
現在1歳1ヶ月ですが10.7キロです。
ハイハイしまくって居る頃から少しずつほっそりしてきて歩くようになるとさらにほっそりしてきますよ。
体重の増加が緩やかになって身長がぐんぐん伸びてきます。
大丈夫!私も10ヶ月くらいまでは同じくらいの月齢でう自分の子よりも大きい子を見たことがなくて不安でしたがだんだん標準体型に近づいてきますよ^^。
私はかなり細いのでものすごく大きい赤ちゃんをつれて歩いていると周りの人が不思議そうに見てました。
でも「大きいねー」の声も、そんな周りの目も慣れました*^^*
ただ重いので腕や腰なんかにかなり負担がかかります。
私は重くてぎっくり腰になりそうでおんぶは出来なかったですね。
肩こりの腰痛に悩まされるかも知れませんが現在まで熱を出したことは11ヶ月の頃の1回だけ(しかも数時間)とものすごく丈夫な子に今のところ育ってます。
大きくて私もすごく心配した時期があったので質問者様のお気持ちすごくわかります!
でも大丈夫です。頑張ってくださいね!!

こんばんわ。
"完母で大きい"という質問には黙ってられません 笑
というのも私もそれですごく悩んだ時期がありました。
私の場合出生時は3,168g、完母で3ヵ月半で8キロ、4ヶ月検診で9キロ!(7ヶ月検診に来ていた子達より重かったです。しかも身長はいたって標準)6ヶ月で10キロ超えしました。
私はそれほど授乳回数は多くなかったのですが(3時間以上は空いていた気がします)出がとてもよかったです。
質問者様も母乳のでが良いのではないですか?
母乳の出が良いと赤ちゃんはすぐに大きくなっちゃうみ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q太っている赤ちゃんは将来やせる?

乳児期に太っている赤ちゃんは、将来やせ体質になる傾向にあり、
乳児期にやせている赤ちゃんは、将来太り体質になる傾向にある。
ある講演会でそんなことを話している方がいました。
これは事実なのでしょうか。
実際、皆さんの身の回りの経験としてもいかがでしょうか。
また、これが事実としますと、将来太らないために幼児期はしっかり太らせてあげた方がいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身の話ですが、私は2500グラムと小さく生まれて、ずっと痩せ体質で育ち、30代後半になった今でも痩せています。
もともと少食だし、痩せやすく太りにくい体質のようで、妊娠中もそれほど体重が増えず、授乳期にはびっくりするぐらい痩せてしまいました。
ただ、好き嫌いなどは余りなく、規則正しい生活を送っているため、体調を壊すことはほとんどありません。
うちの両親も痩せ型で、痩せているのはおそらく遺伝などもあると思います。

>乳児期に太っている赤ちゃんは、将来やせ体質になる傾向にあり、
>乳児期にやせている赤ちゃんは、将来太り体質になる傾向にある。
というのはどういう根拠に基づく話なのか分かりませんが、必ずしもそれに当てはまることはないでしょうし、無理に太らせる必要もないと思います。

まあ、赤ちゃんの頃はたいがいの子はプクプクしてみんな朝○龍みたいな顔してますけどね(^^)
歩くようになると体重の増えは緩やかになり、身長がぐんぐん伸びてプクプク感はなくなります。

「太らせる」ことを目的とするなら、カロリーの高いものや甘いものを食べさせれば太るでしょうが、それはあまりに意味のないことで、幼いうちから生活習慣病予備軍にしてしまう恐れもあります。
大事なのは太らせるとか痩せさせるとかいうよりも、健康的な食生活のもとを作ってあげることだと思います。

普通におっぱいやミルクをあげて、普通に離乳食を食べさせて、それでいいのではないでしょうか。
意識的に太らせる必要はないと思います。

こんにちは。

私自身の話ですが、私は2500グラムと小さく生まれて、ずっと痩せ体質で育ち、30代後半になった今でも痩せています。
もともと少食だし、痩せやすく太りにくい体質のようで、妊娠中もそれほど体重が増えず、授乳期にはびっくりするぐらい痩せてしまいました。
ただ、好き嫌いなどは余りなく、規則正しい生活を送っているため、体調を壊すことはほとんどありません。
うちの両親も痩せ型で、痩せているのはおそらく遺伝などもあると思います。

>乳児期に太っている赤ちゃんは、将来やせ体質...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q赤ちゃんの体重増えすぎ?母乳が高カロリー?

生後1ヵ月半の女の子がいます。現在体重が5000グラムを超えました。まわりの同じ時期の赤ちゃん達はみなもっと
体重が少ないです。1日1回ミルクをやる程度であとは母乳です。私が甘いものが大好きで控えることなく食べています。そのせいで母乳が高カロリーになり赤ちゃんが太るのかな?と思ったりしますがどうなのでしょうかね?
味がまずくなるとはききますが。

Aベストアンサー

こんにちわ。まもなく満6ヶ月になる息子がいます。
sasanohasarasaraさんのご質問を見て「うちとまったく同じだ!」と思い、思わず書き込みしました。私も自分の母乳は高カロリーなんじゃないかと考えた一人なんです。
うちの息子は3340gで生まれて一ヶ月健診の時に5680g、3ヶ月で8220g、5ヶ月で9640gになりました。最初の一ヶ月間は病院からの指示もあり一日一回はミルクをあげていましたが、それ以外は母乳で、一ヶ月健診以降は完母で育てています。私も甘い物や油物などの高カロリーの物が大好きで、よく食べてました。だからと言って実際に自分の母乳のカロリーを測ったことはないのでなんとも言えないのですが、多少の影響はあるのかな~などとも考えてます。どうなんでしょうね?。
先日やってもらった5ヶ月健診で出してもらったカウプ指数は20で、「肥満」に入るんだそうです(笑)。でも、体重が増えている分身長も伸びているし、その寝返りや支えてのお座りもできるし、動くようになればカウプ指数も下がってくる場合がほとんどで、今のうちは肥満はまったく気にしなくて言いとも言われてきましたよ!
ただ、私のせいなのかどうかはわかりませんが、乳児湿疹があまりにもひどかったので皮膚科にかかったら、私が卵を食べると湿疹が出ることが判明しまして、現在はケーキなどはまったく食べられません。断乳までの辛抱なんですけどね。
私は下の方のHPでいろいろ勉強させていただきました。もしかしたらすでにご覧になってるかもしれませんが、一応はっておきますので、まだなようだったら、参考にされるといいかもしれません。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/

こんにちわ。まもなく満6ヶ月になる息子がいます。
sasanohasarasaraさんのご質問を見て「うちとまったく同じだ!」と思い、思わず書き込みしました。私も自分の母乳は高カロリーなんじゃないかと考えた一人なんです。
うちの息子は3340gで生まれて一ヶ月健診の時に5680g、3ヶ月で8220g、5ヶ月で9640gになりました。最初の一ヶ月間は病院からの指示もあり一日一回はミルクをあげていましたが、それ以外は母乳で、一ヶ月健診以降は完母で育てています。私も甘い物や油物などの高カロリー...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング