柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

このたび、離婚を考えております。

現在、持ち家を125分の57の割合で所有しております。
ローンは住宅金融公庫を連帯債務で1,500万円、銀行ローンを各々約1,000万円ずつ借りております。
離婚に際し、所有権を夫へ譲渡をと考えておりますが、この場合の自分名義の銀行ローンの支払いも夫が行うような協議の方法は可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>自分名義の銀行ローンの支払いも夫が行うような協議の方法は可能なのでしょうか?



当事者間でそのような話し合いは可能ですし当事者間では有効ではあるものの、銀行に対しては無効ですから、支払が滞れば銀行は債務者に対して支払を求めてきますし、銀行に対する支払義務がなくなるわけではありません。

そういうことを避けるためには、ローン自体の名義を夫にすることですが、これは平たく言えば夫がローンを組んでご質問者のローンを完済するということと同じなので、夫がご質問者のローンの全額を追加で借りることが出来るのかどうかにかかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

所有権移転登記で所有権を手放そうと思っておりますので、支払いは夫にと考えております。

>当事者間でそのような話し合いは可能ですし当事者間では有効ではあるものの

協議でこのあたりを養育費の支払いを含め、話し合ってゆこうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング