ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

豊富な資金力・情報量をもつプロの証券ディーラー・機関投資家を相手に個人投資家が年間を通じて勝てる勝率は僅か10%程度と言われています。

上記のような記事を見つけたのですが、
株で収入を得る人は10%程度なのでしょうか?
そして100%の内訳はどのようになるのでしょうか。
(1)利益を出す人(%)
(2)±0の人(%)
(3)損失を出す人(%)

どなたかご存知の方は教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

証券会社が顧客の統計情報を出す以外は母数に偏りが無い統計データを集めるのは難しいと思います。

自己申告に依存すると損している人の方が相対的に少なくなると思う。だから信頼性の高い客観的なデータはおそらく無いです。
しかし年間ということでなく相当の長期間を通じてということであれば、相当の割合の個人投資家が損しているかもしれません。
株の場合は「投資家」とまで標榜できないような中長期のホルダーが相当数いるはずですから、今みたいな株価が上がっている時期にはもっとたくさんの投資家が儲かっている可能性はあります。逆にバブル崩壊などで急落しているときは、もっと割合が低いかもしれない。

10%程度という数字がどうなのかということはよくわかりませんが、本当に利益が出るレベルで一生懸命やっている人がその程度しかいないかもしれない。また、プロのほうが一生懸命やって成果を出している人の割合が大きいかもしれない。そういうことはあると思います。
僭越ですけどぼく自身は、株でも先物でも為替でも、年間通してマイナスという経験はほとんどありませんが、「プロの証券ディーラー・機関投資家を相手に」という認識は全くありません。

実は証券ディーラーもやったことがあるんですが、そのときだけは通算で損しました(笑)
オーバーナイト無し225先物だけというルールだったんですが、ぼくには攻略できなかったということです。じゃあやらなければいい、という選択が、個人であれば当然できるけど、仕事だとできませんでした。
    • 3
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました★

おそらく

(1)10%
(2)20%
(3)70%
くらいの数字になるかもしれません。その10%の人たちに、富が集中します。

個人に与えられた、最大の武器は「買わないこと」です。
危ないと思ったら、買わないことが出来ます。

それに対してプロは、新規資金が入ってくると、買わなきゃいけない。だから、プロが評価される場合、ベンチマークの騰落率と比較する必要があります。
    • 3

プロには勝てないではなくて、プロでも下手なら勝てないのです。

個人でも勝てる人は勝っています。プロは、勝てなけれ首が飛びます。そういう人は数多いるそうですよ。
    • 6

よくそのように言われていますよね。

私もソースを確認した
わけではないのですがほぼ事実だとお思います。
プロに個人が勝てる要素がないので。
・プロは資金、知識において個人を大幅に上回る。
・証券投資には知識、経験が必要。プロは長年従事しており
 その要件を満たす。個人にそれがあることは殆どない。
 もし、プロ並みの能力があれば証券会社が高給で雇っている
 はず。

どうして勝てる見込みが少ないのに個人投資家(そのほとんどが
自称。全く根拠がない)などがでてくるのか不思議です。
    • 3

一般の個人投資家の中で

トータルで利益を出せる人の割合が
総個人投資家の10%の人にとどまる、という話かと思います
    • 10

色々な見解があって難しい質問かと思います。

今は配当目当てや優待目当ての人もいっぱいいます。
そんな人たちは僅かに利益を出している人が過半数かと思います。

トレード主体に人でも個人投資家が圧倒的に不利とは言えない時代になってきたという記事が多くなってきました。
インターネット普及で情報格差が少なくなったようです。
また、個人はディーラー等に比べて有利な点がいっぱいあります。
 ・動かす資金量が少ないので自分の売買が相場に影響を与えない。
 ・毎月の結果を求められないので長期で結果を見ることができる。
 ・JASDAQ等の小さな市場の株も投資対象にできる。
 ・好きな分野だけに限って売買することが可能。
これらの利点も考えると個人だから不利とは限らないのでは?

私は配当を重視して取引しているので赤字の年は無いですよ。
    • 7

どんなことが勝ち負けなのか、よくわかりません。

私は今まで損をすることがイヤでしたので利益がでるまでずっと持っていました。
しかし何年も待ち続けて、ようやく利益がでたときには疲れてしまいました。
自分の考えでは機関投資家、大口投資家、証券会社などには絶対勝てないと思います。
なにしろ資金が豊富ですから、いくらでも自由がきくでしょう。
現在はいくらまで下がったら売るといった損切りができるようになりました。
普通の銘柄はいつどうなるかわかりません。
    • 1

勝率と儲けは別ですよ。

負け・・・損失5%
負け・・・損失5%
負け・・・損失5%
勝ち・・・利益10%
勝ち・・・利益10%

勝率40%ですが、儲けは5% (損してません)

私は、損10%,儲け20%、勝率50%を目標にしてます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
とても参考になりました★

• 1