アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私は11階マンションの2階部分に住んでいるのですが、
4月に引越し予定であります。

現在住んでいるのが2階なのですが、バルコニー側にも同じくらいの高さのマンションが建っているため一年中部屋に直射日光が入ることがありません。(夏の日中にバルコニーに若干の日差しが届く程度)

そのためか、引越し先(東京)では日の光を味わえるマンションの上の階がいいと勝手な思い込みで決めています。
ですが、マンションの上に住むメリットとして他に何があるでしょうか?

アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (8件)

#3です.



> エレベータってのは大きなデメリットですよね。
> ストレスにさえなりかねない点だと思います。

もう1つ補足
最上階のエレベータ近くに住んでいるですが,
エレベータのモーターの音がうるさく(すぐ上の天井内になる),エレベータが動くたびに低周波音が響きます.ラジオもそのたびに「ばりばり」音を立ててひどいです.

あと,最上階ですと,管理会社の人が屋上のメインテナンス工事にでるため,よく通過するんですよ.機材をもって,がたがたうるさいです.

エレベータのメインテナンス会社の人も最上階か,1階にエレベータ止めて,がたがたメインテナンスしてます.

これも,最上階に住んで初めてわかりました.

ご参考までに.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレベータのモーターの音ですか...
たしかにそれが聞こえる部屋は嫌ですね。
エレベーターのメンテナンスも1月に一度とかのペースであったりしますので(平日の昼が多いかと思いますが)、それも気にすべき点かもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 23:34

以前、分譲マンションの最上階に住んでいました。



確かにイヤな虫は下の階に比べたら確実に少ないです。
湿気については、風通しが良い部屋はまったく心配いりませんが
やはり風通しの悪い部屋や、北向きの部屋のクローゼットなんかは多少湿気もこもりますね。
最上階の場合、夏場は夜になっても暑いです。
日中なんかは逆に日が暑くて、エアコン入れてカーテンを閉める事もありました。
ただ、冬場はとても暖かです。
あと、ベランダに洗濯を干す場合ですが
風が強いので、しっかりと止めておかないと風に飛ばされる事もあるので
その点は注意が必要かも。
隣の部屋の横にエレベーターがありましたが
音はまったく気になりませんでした。
むしろエレベーターが近くて便利でした。
それと、マンションによっても違うとは思いますし
下の階は住んでないので分かりませんが
シャワーなどの水圧が多少弱かった気がします。

メリット・デメリットは、どちらもあると思いますが
色々考えても上の階の方が住み易いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫ですか。確かに下に階よりは少ないと言えますね。
私のところではシャワーの水圧は弱いと感じたことはないですが、建物によってはそういうこともあるんでしょうか。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 16:12

上層階のメリット 



ゴキブリや蚊などの虫がいない
湿気が少なくカビと闘うことがない
(この二つだけでも数百万の価格差が許せてしまうかも)
地震でマンションが壊れる時は、下が潰れて上の階が乗っかるらしい(真実かは保証なし)。だから生き延びる確率は高いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湿気は確かに重要な問題です。そういう点ではやはり上の階のほうがメリットがあるのと言えますね。

お礼日時:2007/02/15 16:17

確かに上階は景観がよく日当たりもよいです。


最上階ですと上に部屋がないので上階の騒音の問題がなくなります。
低音は下に響きます。
あと低層階(特に1F)に住むよりは防犯上有利だと思います。
ですが、そのため同じ間取りであっても上階に行くほうが価格もあがります。

あとは・・その建物の工期に注目してみてください。
俗に言う突貫工事と呼ばれる建物の場合ですと最上階付近は工期も少なくなって適正な養生期間が取られてない時が稀にあります。細かく書くと長くなるので控えますが、気になるようでしたらまた質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、工期による違いもある場合もあると言えますね。(一般人に見分けるのは難しいと思いますが)ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 16:10

最上階の一階下に住んでいます。

南向き9階。突き当りから2軒目。(分譲)

>メリット
眺望、日当たり。最高です。
カーテンを閉める必要もない。
前に高い建物が建っても、日当たりは確保される。
エレベーターを1階から9階まで乗車するため、下層階の人に比べ、他のマンション住民と顔なじみになりやすい。

>デメリット
風が下層階より強いので、雨が吹き込みやすい。
大地震に会い、水道・ガス・エレベーター停止。これには参った。

上層階でも最上階は避けられて方が良いでしょうね。
一度マンションの買い替えを経験したのですが、不動産屋さんにマンションで条件が良いのは、最上階の一つ下で、エレベーターから遠い角部屋で無い所、南向き(角部屋は窓が多く風通し日当たりが良いが、家具の置き場に困る。エレベーターに近い所は、自室の前を大量の人が通る)

タワー型の超高層マンションでは、携帯の電波が届きにくいって聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに大抵の時間はカーテンは閉めておかなくてはならないですね。
(私の部屋の入り口の向こうの家族で暮らしている部屋はほとんどカーテン開けてますが...)
そしてエレベーターも使わないので、私はあまり他の住人と顔をあわせませんね。
震災が起きた時は...これを真剣に考えたら上の階には住みにくいですね。
ちなみに個人的は窓2面で風通しが良い部屋にしたい私であります。

お礼日時:2007/02/13 23:30

現在最上階(11かい)に住んでいます



他の人も,このあと,おなじこというとおもいますが,
ハッキリ言って,最上階のメリットはありません

>マンションで上の階に住むメリット

はっきりいって,
景色がいいこと(最初だけ)
他の階の人に対する優越感(くだらない優越感です)

だけです.景色などは,1~2ヵ月で慣れてしまい,なんの
魅力もなくなりますよ.

今は最上階に入って,「失敗した」と思ってます.
家賃の高さが気になりますね.

本音は下の階に住みたいですね.

最上階でエレベータがなかなか来ないため,
出不精になりました.
なぜか,エレベータって,使わないと1階に戻っちゃうんですよ.
せいぜい,中間の6階ぐらいに置いてくれればいいんですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレベータってのは大きなデメリットですよね。ストレスにさえなりかねない点だと思います。
家賃も上の階ほど高くなるので、う~ん。

お礼日時:2007/02/13 23:19

こんばんは。


私は以前7階建てマンションの5階に住んでいましたが、上の部屋からの騒音(足音や掃除機の音)が気になり7階(最上階)へ引越しました。
東向きのうちのマンションの場合ですが、メリットとしてはおっしゃられているように太陽が5階に比べ部屋の中まで長くさしますし、騒音に悩まされることもなくなりました。

が、残念ながらベランダの屋根が短いため、雨が降るとベランダが濡れてしまい湿気が多くなったような気がするのと、最上階ということで太陽の熱が屋根にこもり、夏場の冷房代がかなり上がりました。冬場も上が部屋でないために寒さがじかに伝わり暖房代が上がっています・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最上階であれば上の階の騒音は気になりませんね。
私は逆で2階で下はだれも住んでいないので、下にまったく気を遣う必要がない点はいいとは思ってますが(笑
特に最上階を希望しているわけでありませんが、最上階だと暑さ・寒さの問題も多少でてくるかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 23:22

夜景が綺麗だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに下の階には味わえない点ですね。
私も今のマンションに引越してきた時は一番上の階に行って景色が見れる非常口階段に行きました。

お礼日時:2007/02/13 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!