ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは、最近FF12を買い始めようと思っているのですが
参考程度にこのゲームは主人公(ヴァン)を使わなくてもいいと聞きました。
そこで皆さんにオススメのキャラを教えて頂きたいと思って質問させてもらいました。

個人的には外見でアーシェ、バルフレアが気に入ったのですが
アーシェはどのタイプで上げていった方がオススメでしょうか?
(槍、片手剣、杖など)

他にもオススメのキャラ、タイプなどあればぜひご教示ください

A 回答 (2件)

初めましてこんばんわ。

No1の方が仰るとおり、FF12は誰をどう育てれば有利か、というものが殆どありません。すべて自分の使い勝手のよさと好みにかかってきます。
しかしわずかに能力に差があると言えば差があります。
■ヴァン・・・基本的に全てにおいて能力が高めです。
■バルフレア・・・活力、スピードがやや高めです。HPは結構伸びますので、前線で戦わせてもいいかもしれません。
■バッシュ・・・力が高めです。大きな武器(両手剣やブレイカー系)を持たせてもいいかもしれません。
■アーシェ・・・魔力がやや高めです。
■フラン・・・魔力が気持ち高めですが、大体、均整が取れています。
■パンネロ・・・MP値とスピードが気持ち高めですが、大体均整が取れています。
:::::::::::::::::::::::::::::::
さて、私は上記のデータを殆ど無視し、
★ヴァン→完全魔法キャラ。裏魔法、黒魔法が得意。回復係も。武器は杖、メイス、臨時的に日本刀。
★バルフレア→基本的に盗む&密猟&アイテム士。真ん中にいる。武器は銃で遠隔攻撃。臨時的に棒が装備可能。
★バッシュ→リーダー。大剣、ブレイカー装備。鎧も重装備。臨時的にハンディボム装備可能。
★アーシェ→リーダー。片手剣、槍装備。鎧も重装備。臨時的に魔法も使う。
★パンネロ→基本的に盗む&密猟&たまに魔法。真ん中にいる。武器はナイフか忍刀。魔法もわりと使う。
★フラン→メイン武器は弓だが他の仕事は全て魔法。白魔法、緑魔法が得意。アイテムも駆使する。
:::::::::::::と、こんなかんじに育て上げました。
これで全く問題なくクリア出来ましたし、今裏ボスに挑戦してますが、結構やりやすいです。ご参考までに。
尚、この武器、魔法はこのキャラ限定という方法が私は好きなのですが、全ての魔法を全員が使えるとか、この敵と戦うときには全員が同じ武器装備という育て方も、後々物凄く有利になって来ると思います。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、個性を出すのも自分次第といった感じなのですね
そうゆう面で自由度は高そうで楽しみです

有難うございました^^

FF12はキャラごとに得意な武器やダメージボーナスといった特性がロクにありません。

つまり全員ドングリ君。
FF10のスフィア盤のように、獲得ポイントを使ってスキルや魔法を覚えていく「ライセンスボード」によって、どのキャラにどのスキルや魔法、武器防具を装備させるかで個性は多少出ますが、終盤で全員全て覚えてしてしまうと再びどんぐりに。中盤をどう育てるかはプレイヤー次第。

システム的にバルフレアが銃を持つと果てしない鬼になるとかそういったものがないので、オススメとなると個人的な好みでしかないのですが・・・私がやった時は最終的に全員使い勝手のいい両手剣か片手剣+盾になってしまいました。
ハンマー系はダメージにかなりバラつきがあって使いにくかったです。
弱体魔法や回復は手の空いたキャラが殴りの合間に唱えて間に合ったので、いわゆる後衛(後方に控えて魔法を唱えることに特化したキャラ)もおらず杖など全く出番なしでした。
属性付き(特に闇、光)の武器は持っておくと何かと便利かも。
「遠隔攻撃」のスキルか、弓(対飛行モンス用)は誰かが持っていないと
苦労します。当たりもしない近接武器を地面でスカスカ振り回すキャラはちょっと哀れですw
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・
意外にも個性があまり出そうになさそうなんですね

有難うございました!