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こんにちは、最近FF12を買い始めようと思っているのですが
参考程度にこのゲームは主人公(ヴァン)を使わなくてもいいと聞きました。
そこで皆さんにオススメのキャラを教えて頂きたいと思って質問させてもらいました。

個人的には外見でアーシェ、バルフレアが気に入ったのですが
アーシェはどのタイプで上げていった方がオススメでしょうか?
(槍、片手剣、杖など)

他にもオススメのキャラ、タイプなどあればぜひご教示ください

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A 回答 (2件)

 初めましてこんばんわ。


No1の方が仰るとおり、FF12は誰をどう育てれば有利か、というものが殆どありません。すべて自分の使い勝手のよさと好みにかかってきます。
しかしわずかに能力に差があると言えば差があります。
■ヴァン・・・基本的に全てにおいて能力が高めです。
■バルフレア・・・活力、スピードがやや高めです。HPは結構伸びますので、前線で戦わせてもいいかもしれません。
■バッシュ・・・力が高めです。大きな武器(両手剣やブレイカー系)を持たせてもいいかもしれません。
■アーシェ・・・魔力がやや高めです。
■フラン・・・魔力が気持ち高めですが、大体、均整が取れています。
■パンネロ・・・MP値とスピードが気持ち高めですが、大体均整が取れています。
:::::::::::::::::::::::::::::::
さて、私は上記のデータを殆ど無視し、
★ヴァン→完全魔法キャラ。裏魔法、黒魔法が得意。回復係も。武器は杖、メイス、臨時的に日本刀。
★バルフレア→基本的に盗む&密猟&アイテム士。真ん中にいる。武器は銃で遠隔攻撃。臨時的に棒が装備可能。
★バッシュ→リーダー。大剣、ブレイカー装備。鎧も重装備。臨時的にハンディボム装備可能。
★アーシェ→リーダー。片手剣、槍装備。鎧も重装備。臨時的に魔法も使う。
★パンネロ→基本的に盗む&密猟&たまに魔法。真ん中にいる。武器はナイフか忍刀。魔法もわりと使う。
★フラン→メイン武器は弓だが他の仕事は全て魔法。白魔法、緑魔法が得意。アイテムも駆使する。
:::::::::::::と、こんなかんじに育て上げました。
これで全く問題なくクリア出来ましたし、今裏ボスに挑戦してますが、結構やりやすいです。ご参考までに。
尚、この武器、魔法はこのキャラ限定という方法が私は好きなのですが、全ての魔法を全員が使えるとか、この敵と戦うときには全員が同じ武器装備という育て方も、後々物凄く有利になって来ると思います。
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この回答へのお礼

なるほど、個性を出すのも自分次第といった感じなのですね
そうゆう面で自由度は高そうで楽しみです

有難うございました^^

お礼日時:2007/02/21 11:54

FF12はキャラごとに得意な武器やダメージボーナスといった特性がロクにありません。

つまり全員ドングリ君。
FF10のスフィア盤のように、獲得ポイントを使ってスキルや魔法を覚えていく「ライセンスボード」によって、どのキャラにどのスキルや魔法、武器防具を装備させるかで個性は多少出ますが、終盤で全員全て覚えてしてしまうと再びどんぐりに。中盤をどう育てるかはプレイヤー次第。

システム的にバルフレアが銃を持つと果てしない鬼になるとかそういったものがないので、オススメとなると個人的な好みでしかないのですが・・・私がやった時は最終的に全員使い勝手のいい両手剣か片手剣+盾になってしまいました。
ハンマー系はダメージにかなりバラつきがあって使いにくかったです。
弱体魔法や回復は手の空いたキャラが殴りの合間に唱えて間に合ったので、いわゆる後衛(後方に控えて魔法を唱えることに特化したキャラ)もおらず杖など全く出番なしでした。
属性付き(特に闇、光)の武器は持っておくと何かと便利かも。
「遠隔攻撃」のスキルか、弓(対飛行モンス用)は誰かが持っていないと
苦労します。当たりもしない近接武器を地面でスカスカ振り回すキャラはちょっと哀れですw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・
意外にも個性があまり出そうになさそうなんですね

有難うございました!

お礼日時:2007/02/21 11:53

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QFF12の進め方について【特にライセンスについて】

FF12をかなりゆっくりと進めているものです。
(「ルース魔石鉱」を終わったくらいで、平均Lvは16くらいです)

だんだんシステムとかを理解してきたのですが、いまいちしっくりこなくて、みなさまがどんな感じでされているのかを聞きたくて質問しています。

特にわからないのは『ライセンス』に関してです。
それぞれのキャラクターで何の能力を伸ばしていくかは、個人の自由ってとこまではいろんなHPとかを見てわかりました。
しかし、「ライセンスボード」の端っこら辺にある技?みたいのが、1キャラクターにしか覚えられないってのはわかるんですが、その技とかの詳細とかがどこ見ても書いてなくていったい誰に修得させたらいいのかがわからず悩んでいます。
「ライセンスポイント」って、敵と戦えばずーっと永遠に与えられるものなんですか?
ポイントに上限みたいのがあって、極端な話、全部を修得するとかいうのは可能なんですか?

あと、『モブ狩り』とかでも、なんか強くて(弱いわけはないですが・・・)全然倒せません。まだEランクですが、装備とかは普通だと思うんですけど、やはりライセンスの修得方法がおかしいのでしょうか?


ガイドブックとかを見たら、いろんな詳細とか載ってるものですか?

全体的にどんな感じで進めているのかをおおまかでいいので教えてください。
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします (o*。_。)oペコッ

FF12をかなりゆっくりと進めているものです。
(「ルース魔石鉱」を終わったくらいで、平均Lvは16くらいです)

だんだんシステムとかを理解してきたのですが、いまいちしっくりこなくて、みなさまがどんな感じでされているのかを聞きたくて質問しています。

特にわからないのは『ライセンス』に関してです。
それぞれのキャラクターで何の能力を伸ばしていくかは、個人の自由ってとこまではいろんなHPとかを見てわかりました。
しかし、「ライセンスボード」の端っこら辺にある技?みたいのが、...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで詳しくないので参照程度にして下さいね~
まず技ってのはミストナック(必殺技)の事だと思うんですが、これはライセンスボードにミストナックと書いてある部分を開くと個人個人で決まった必殺技を覚えていくって事になってます。
だからボード内のどこのミストナックを開いてもキャラごとに順番に(L3まである)覚えていくだけなんです。あと、キャラの技ごととの違いってのはあんまり無いと思います(多分)

ここで重要なのがミストナックの使い方。ミストナックを覚えるとコマンドにミストナックと表示されると思うんですが、これを敵に使うとモーションが変わります(必殺技モードというか)この時に他のバトルメンバーがミストナックを覚えていて、MPが満タンだと他のキャラも連続でミストナックを使えます。
それで、ミストナックを一度放つとカートリッジ(MP)は無くなるのですが、キャラが必殺技のモーション中はR2ボタンを押すとシャッフルとなり、「カートリッジ」というのが表示される時があります、これが出たらその対応ボタンを押すとカートリッジが溜まりまたミストナックを打つことが出来る。これを続けるとミストナックの連携ができ、多い人だと15以上まで連携できるとか…そして連携が多いほど相手へのダメージも多くなります。これが出来るようになるとボスなんかでも結構楽に倒せるようになっちゃったりします…モブもこれで大分倒しました…

説明がうまく出来ずすみません、ミストナックの打ち方のコツなんかもサイトに結構載ってます見てみてください~

ライセンスボードは、武器や防具の部分より、上部のオプション関係(HP+100とか)の部分を開いていったほうが攻略進めやすいです。(武器なんかは手に入ってから開くので十分)サイトの受け売りです!すみません!

そこまで詳しくないので参照程度にして下さいね~
まず技ってのはミストナック(必殺技)の事だと思うんですが、これはライセンスボードにミストナックと書いてある部分を開くと個人個人で決まった必殺技を覚えていくって事になってます。
だからボード内のどこのミストナックを開いてもキャラごとに順番に(L3まである)覚えていくだけなんです。あと、キャラの技ごととの違いってのはあんまり無いと思います(多分)

ここで重要なのがミストナックの使い方。ミストナックを覚えるとコマンドにミストナック...続きを読む

QFF12が何故不評か

こんばんは

ネット上ではFF12の評価が低いですが

その原因が知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいるたくさんのファンたちはかなりの期待をしていたのでしょう。それの大半が歴代ファンだった可能性は高いですね。だから昔ながらのFF(人情あふれる物語、じっくり考える戦闘)を想像して期待した人がたくさんいたのではないでしょうか。
しかし今回はバトルシステムはもちろん、物語は明らかにいつもと違うしメインキャラ全員が無敵になれる(無印版のみ)というMMORPGをイメージしたようなゲームになっています。これが今までのFFとの決定的な違いではないでしょうか。
そして何故海外と日本での評価に差が出ているかというと、海外はFFへの思い入れが深くないので単純に「新しいFF」を受け入れられたのだと思います。歴代ファンが今までと同じようなFFを想像して期待していたので、今までより全く違うFFに裏切られた感があったんじゃないかと。
不評の多いシナリオ面についても変化があると思います。
今までのFFの物語は見た人なら小学生でもわかりやすくユーザーに伝わりやすいようになっていましたが、今回はキャラクターの表情や喋り方など言葉以外でそのキャラクターの心境などを伝えようとしています。なのでかなりの観察力が無いと理解できないでしょう。また、せっかくの主人公が周りに置いてきぼりなのでユーザーが物語に入り込む(感情移入する)キッカケがありません。というかどのキャラクターに感情移入すればいいのかわからずに物語が進んでしまうのでよくわからないままクリアしてしまう人が多いんじゃないでしょうか。
アルティマニアオメガを読めばわかりますが、インタビューでも「FF12はユーザー一人ひとりの考察でFF12の世界をつくっていってほしい。」という発言があるように、FF12の物語はユーザーに所有権をゆだねています。なので考察が好きな人でないと完全に物語を理解できないんじゃないでしょうか?つまり、本来説明すべき所を今までのFFは比較的わかりやすく伝えていましたが、今回は所有権をユーザーにゆだねるためにあえてわかりにくく表現したんですね。
だから本当は奥の深いストーリーが「浅い」だとか「薄っぺらい」という評価が出されるのです。(私はオメガを読みながら進めていきましたが、オメガ無しだったら相当理解できなかっただろうと思います)

最初に「FFという名が評価の邪魔になった」と書いてありますが、必ず不評の中に「FFだから期待したのに」「FFらしくない」という意見が混ざってました。「FF」という名が偉大すぎたのでしょうね。もしこれが「FF」シリーズじゃなかったら紛れも無く「良作」もしくは「傑作」に近い評価となったんじゃないでしょうか?
今までと全く違う「FF」に動揺してしまった方々が多かったのではないですか?
以上です。

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいる...続きを読む

QFF12各キャラの装備(武器)

各キャラクターのオススメ装備を教えてください
僕はこんな感じです(レベル17らへんです)
ヴァン 棒?・ダガー
バッシュ 剣
バルフレア 銃 槍
アーシェ ??(剣かな?)
フラン 弓
パンネロ ?? (決めてません)
最後に、一番好きなキャラは誰ですか?僕はバルフレアです(アーシェもいいかも)

Aベストアンサー

私は今、ミリアム遺跡を攻略した所で、主力3人のレベルは46です。

私のパーティの武器傾向は

ヴァン→主に片手剣。ただし、盾が装備できて、攻撃力がたかいものなら、剣にこだわらず、ハンマーや片手斧も装備。
バルフレア→個人的に銃がすごく似合っていると思うので、銃かボウガン。
アーシェ→弓。今、与一の弓を装備していますが、えらい強いです。

あとの3人はレベル30強なのですが、ボスやモブ退治の時のミストナック以外は使ってません。

使うとしたら、ヴァンが使っている装備品をバッシュに、
バルフレアが使っている装備品をフランに
アーシェが使っている装備品をパンネロに
渡していました。

私もキャラの中ではバルフレアが一番すきですね☆
アルシドの濃いキャラも気になっていますが…(^^)

QFF12でヘネ魔石鉱の奥へ進むには

ヘネ魔石鉱/分別作業場(黄色セーブクリスタルの近く)より、奥へ進むにはどうしたら良いのでしょう。

以前御紹介されましたHPなどを探してもわかりませんでした。 宜しくお願い致します。

それとモブ討伐について質問があります
パイルラスタってどこにいるんしょう

現在までうろうろ、メンバーレベル全員73になっていてほとんど諦めている状態です。

アルティマニア発売日はわかりませんよね?

Aベストアンサー

>ヘネ魔石鉱/分別作業場(黄色セーブクリスタルの近く)より、奥へ進むにはどうしたら良いのでしょう。
召喚獣を10体集めてガリフの里にいる風水師に話す。

>パイルラスタってどこにいるんしょう
リドルアナ大灯台・かわき満たす広場

<攻略サイト>
http://ff12.jp/
http://ff12.jpn.org/?FAQ

QFF12 レベル上げに最適な場所はどこですか?

今更ですが、FF12の2周目を始めています。

もう90時間近くプレイしましたが、レベルが全員84です。
今はナブレウス湿原の「永遠を見下ろす高台(だったかな・・・)」で骨を狩ってます。
初めは、経験値も結構高くて、盗めるアイテムも落とすアイテムも
高額で売れるものがあったり、
とても良い所だな~と思っておりましたが・・・。
レベルが上がるにつれて、やはり次のレベルアップのための経験値も高くなり、
だいたい100体近く倒さなければレベルが上がらなくなってきました。
つぎつぎと出現するので効率はいいのですが、正直飽きてきました・・・。

こちらのキャラクター、ストーリーの状態は、
 ・バハムート起動
 ・全員のレベルが84
 ・雛のティペット装備
以上です。この状態で、「たたかう」のみで倒せて、なおかつ経験値が高くて、
モンスターも沢山出現して効率の良い場所・・・とかないのでしょうか・・・。
もし良い場所をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

「たたかう」のみってのは難しいかもしれませんが、ヘネ魔石鉱が効率いいみたいです。

参考URL:http://ff12.jp/ff12_exp9.html

QFF12のガンビットについて

こんにちは。昨日FF12を買って、今バルフレアとフランがパーティーに加わってガンビットの説明を詳しく聞いたところなのですが、
どうしてもガンビットの使い方を理解できません><;
FF10のスフィア盤も、友達に直接教えてもらって、それでも理解するのに3日ほどかかりました。
ゲームの説明じゃ理解できない!と思いhttp://finalfantasy12.org/?imp=cnt_0303010000000を全部ちゃんと読んだのですが、
まだ、あまり理解できていません。

まず、1,2両方ONにしたほうがいいのか・・・とか
1,2のどっちを上にしたほうがいいのか・・・とか。バルフレアが、確か赤い方(1かな?)を上にして「これは悪い例だ」って言ってましたけど、
なんでそれが悪い例なのかさえわかりません。

赤と青の2種類(ターゲットとアクション)についてもいまいち理解できません(;_;)

あと上に表記した攻略HPに「目の前の敵」は「たたかう」で、「浮いてる敵」には「矢で攻撃」みたいにできるって書いてありましたけど、
たとえばヴァンだったら剣と矢を同時に両方装備できるってことですか?まだ剣しか持っていないのですが^^;


乱文失礼しました・・・。
どなたかこんな馬鹿な私に説明をよろしくお願い致します。

こんにちは。昨日FF12を買って、今バルフレアとフランがパーティーに加わってガンビットの説明を詳しく聞いたところなのですが、
どうしてもガンビットの使い方を理解できません><;
FF10のスフィア盤も、友達に直接教えてもらって、それでも理解するのに3日ほどかかりました。
ゲームの説明じゃ理解できない!と思いhttp://finalfantasy12.org/?imp=cnt_0303010000000を全部ちゃんと読んだのですが、
まだ、あまり理解できていません。

まず、1,2両方ONにしたほうがいいのか・・・とか
1,2のどっち...続きを読む

Aベストアンサー

ガンビットを示すバーはガンビットスロットといいます。こんな風になっていますよね
(ON/OFF | 優先順位 | ターゲット | アクション )

ON/OFF
 ONの状態で条件が満たされると発動します。OFFにすると発動はしませんが設定は覚えていてくれます
優先順位
 上から順に条件を満たすか確認されます。満たしている間はそれ以降のスロットの条件は確認されません
ターゲット
 敵、味方、その状態などを設定します。瀕死の敵、HP<70%の味方など。
アクション
 たたかう、魔法など行動を設定します。MPが無いのに魔法といった状況では条件が満たされません。

スロットの色は敵が赤、味方が青といったカテゴリーに分かれて見やすくなっています。

スロットの条件が満たされる時とは
 『ON』で、『優先順位』が(条件を満たすスロット中)最も高く、『ターゲット』に対して、『アクション』を起こせる時です。
より優先順位の高いスロットが条件を満たさない限り、繰り返し発動します


>あと上に表記した攻略HPに「目の前の敵」は「たたかう」で、「浮いてる敵」には「矢で攻撃」みたいにできるって書いてありましたけど、
>たとえばヴァンだったら剣と矢を同時に両方装備できるってことですか?まだ剣しか持っていないのですが^^;

リンク先の説明では飛行タイプの敵に対して「針千本」(魔法)と「たたかう」の組み合わせで説明されていたので、魔法が使えない状況、例えば魔法を封じられた時には「たたかう」ということではないでしょうか。
(ON | 1 | 飛行タイプ | 針千本 ) ← 飛行タイプがいない、魔法を封じられた状況などでは2を試す
(ON | 2 | 目の前の敵 | たたかう )


URLはバルフレアの悪い例に似た設定ですが、こちらの使い方は良い例だと思います。

参考URL:http://sonic64.com/2006-03-19.html

ガンビットを示すバーはガンビットスロットといいます。こんな風になっていますよね
(ON/OFF | 優先順位 | ターゲット | アクション )

ON/OFF
 ONの状態で条件が満たされると発動します。OFFにすると発動はしませんが設定は覚えていてくれます
優先順位
 上から順に条件を満たすか確認されます。満たしている間はそれ以降のスロットの条件は確認されません
ターゲット
 敵、味方、その状態などを設定します。瀕死の敵、HP<70%の味方など。
アクション
 たたかう、魔法など行動を設定します。MPが...続きを読む

QFF12 カエルの指輪

ギーザ平原でカエルの指輪をもらったのですが、誰に渡せばいいのかわかりません。教えてください!!

Aベストアンサー

乾季にギーザのキャンプへ行って長に渡してください。

Qff12 黒の珠

リドルアナ大灯台の地下層奥深くに進んで「神」を倒したいのですが、地下を進むには、黒の珠を手に入れなければならないのですか?
黒の珠はどこで手に入りますか?どこの敵を倒すとでやすいですか?
分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

黒の珠を集めないと先に進めません。
地下に降りて円になっている所にいる敵を倒しても黒の珠はでません。扉に入った所から敵を倒すと黒の珠が出ます。それで、効率良く集めるには黒の珠が出ても取らずに放っておくと黒の珠の消えていく方にカタマリとなってあります。カタマリにして取ると取らなかった黒の珠の数の3倍になっています。

それで、黒の珠の必要数は次の通りです。

灯台地下層/暗影の層
右上 祭壇に黒い珠18個
右下 祭壇に黒い珠3個
左上 祭壇に黒い珠9個
左下 祭壇に黒い珠6個

灯台地下層/闇昏の層 
右上 祭壇に黒い珠15個
右下 祭壇に黒い珠15個
左上 祭壇に黒い珠9個
左下 祭壇に黒い珠18個

灯台地下層/陰裏の層
右上 祭壇に黒い珠15個 
右下 祭壇に黒い珠27個 
左上 祭壇に黒い珠21個 
左下 祭壇に黒い珠12個

QFF12の戦闘システムが分かりません

今日からFF12をはじめたのですが、戦闘システムが分からず困っています。たたかうコマンドを選んで、青いラインが敵に照射され、主人公が勝手に攻撃するみたいな説明があって、たたかうを選び、青いラインが敵に照射され、敵に近づいていきますが、ヴァンがなかなか攻撃してくれません。長くなりましたが、端的に言うと、戦闘システムを初心者の自分に教えていただきたいということです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も最初は12のシステムに慣れませんでした。
最初のシーンで一応説明があるのですが、(その時の動かすキャラはヴァンの兄です)シーンスキップを利用しつつそちらを見直すのも一つの方法です。
基本的には
コマンド入力

ラインが照準に出る(敵→青 仲間→緑)

右下の黄色いゲージが満タンになる

攻撃or回復等
の繰り返しです。
システムについてはhttp://ff12matome.jf.land.to/battlesystem.htmlが参考になると思います。
攻撃しない点にはいくつかの理由が考えられます。
・ガンビット(G)が設定されている為他の行動に移ってしまう
 対策・メニューを開き(△ボタン)ガンビットのONを外す
・空中の敵の為攻撃が届かない
 対策・銃、槍、弓に武器を変える(場合によっては弓でないと届かない敵もいます)
・障害物がある
 対策・自分で動いて障害物を退いてください。
・対象と十分な距離が近づけてない
 対策・自分で動いて近づいてください。
・黄色のゲージが満タンになっていない
 対策・満タンになるまでに再びコマンド入力をしてしまうと、ゲージが振り出しになる事があるので行動を変える時以外は避けてください。
また、下記に参考になるようなサイトをリンクしておきますので、そちらもご参照ください。

後半ではガンビット(いわゆる命令コマンド)が重要になってきますので、今のうちに慣れておくといいと思います。
それでは頑張って楽しんでくださいね。

参考URL:http://ff12.hocolamogg.com/modules/contents0/index.php?id=4,http://ff12.jp/

私も最初は12のシステムに慣れませんでした。
最初のシーンで一応説明があるのですが、(その時の動かすキャラはヴァンの兄です)シーンスキップを利用しつつそちらを見直すのも一つの方法です。
基本的には
コマンド入力

ラインが照準に出る(敵→青 仲間→緑)

右下の黄色いゲージが満タンになる

攻撃or回復等
の繰り返しです。
システムについてはhttp://ff12matome.jf.land.to/battlesystem.htmlが参考になると思います。
攻撃しない点にはいくつかの理由が考えられます。
・ガンビット(...続きを読む

QFF12のリーダー交代の仕方

FF12を始めました。
やっと二人目が仲間になって、フィールドでバトルをしていたのですが、リーダーが死んで、もう一人のほうがリーダーに変更されました。
その後、リーダーを最初の者に戻したいのですが方法がわかりません。
どうすればいいのですか???
教えてください。

Aベストアンサー

やり方は2通りあります

(1)メニュー画面のバトルメンバーで、リーダーにしたいキャラクター以外を一度全員はずす(自動的に操作したいキャラがリーダーになります)

(2)フィールド画面で十字キー(3Dスティックではない)の上下を押すとリーダー切り替えになります


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