プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな会社で別に就業規則を作る必要はないのですが、
旅費規程、福利厚生規定などを作って労働基準監督署に
提出するとよいそうなので作ってみようと思いました。

webで安いところでもお金がかかりますね。
また、雛形で無料もありました。
http://www.roumu.com/kitei/
こういったものを利用して作ればOKなんでしょうか?
なぜわざわざお金を払ってまで就業規則を作らないといけないんです?

まだまだ従業員が私だけなのでいまは無料テンプレを使って
作りますが、従業員を雇っていけばしっかり社会保険事務所に
頼んで作成してもらった方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

就業規則は従業員10人未満の会社なら作成・届けは義務ではありません。

お一人ならあまり必要はないと思いますが、従業員が増える予定があるなら就業規則はあった方がいいと思います。最低でも、基本の就業規則の他に、賃金規程と慶弔金規程は必要です。
自分で作った就業規則でも労基署に届け、数年ごとに見直しをすれば大丈夫です。定年の延長や法律の改正に伴い、内容もかわっていきます。作るのは、大変ですががんばってください。

10人未満の小さな会社に勤めていますが、数年前、就業規則がなかった為に大変な目にあいました。
私以外の従業員が労働組合を作り、何度も何度も組合の加入した労働団体の本部に話し合いのために通い、資料の作成におわれ、同じ会社の従業員なのに事務職だから、という理由だけで社長の仲間だといって怒鳴られののしられもしました。体調もおかしくなって通院もしました。
組合を結成した理由や要求もはっきりしないまま、話し合いだけが延々と何時間も続きました。会社には何の落ち度もなかったので、労働団体の方のほうが従業員に対して呆れていたくらいです。
結局、その後すぐ中心人物が転職して組合もうやむやになりました。
本当に無責任な人だったな、と思います。

そのことがきっかけで就業規則ができました。自分でも作っていたのですが、組合対策もあって、社会保険労務士に作ってもらい、顧問にもなってもらいました。
賃金や休暇のことも就業規則のとおりにすればいいので、事務処理がとても楽になりました。
    • 0
この回答へのお礼

労働組合の話とても参考になりました
ありがとうございました。

就業規則は、労働者に対して「あなたにはこのような権利があります」と提示してあげたものと、わたしは考えています。

従業員数が少ない場合であれば、お金を払って作る必要はないと思います。ご質問内容のサイトのテンプレートをコピーして、ご自身の会社の状況にあった内容に変えればいいと思います。

ただ、テンプレートは労働基本法にのっとった内容だと思うので、あまり経営者に都合良く変えると法律に違反した内容になるかも知れないので、気を付けて下さい。

なお、有料で作ってもらう時は、行政書士に依頼するのだと思います。ただ、法律に違反してなければ、無料のものでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経営者が都合よくの話とても参考になりました
ありがとうございました。