レーダーによるスピード違反の取締りで、電波法の免許がレーダーを操作する
際に必要だとの話ですが、電波法で関連条文など詳しくわかる方は教えてください
もうすぐ道路交通法違反で裁判です。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 無線設備の検査記録か技術基準適合証明があればよかったのですが全くないのです。



ないというのはどのように確認されたのですか?
相手が証拠物なので裁判まで見せられないといっているだけなのですか?
無線局はその運用に際して無線局免許状を掲示していなければなりません。
移動する無線局にあっては掲示を困難とする場合は掲示せずに備え付けて
おくだけか、特定の要件を満たしていれば技術基準適合証明証が無線機に
ついていれば良いのと、運用を記した業務日誌が無ければなりません。
細かい事を言い出すと無線局検査簿がないとか、ここにいちいち書いてい
られない要件があります。その事をあなたが現場で押さえていなければ、
例えば業務日誌なんて後で書けますから、通常性善説に立って裁判時に
その記述が後からされたものと証明するのは被告側の立証責任だと思われ
ます。

再度になりますが、

> 検査記録か技術基準適合証明があれば

この辺り間違っています。無線従事者免許証、無線設備技術基準適合証か
工事設計書、無線局免許状、電波関係法令集、十分に正確な時計etc…
弁護士に良い仕事をしてもらいたければ、この辺りからもにじみ出ている、
“私はあなたを信用していません”というオーラを消しておいた方が良い
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また早速にご回答頂きありがとうございます。
電波法規にとてもお詳しいので,大変参考になります。
「私はあなたを信用していませんというオーラ」との
ことですが、すこし攻撃的に私の文章がなっていたかも
しれませんね。
ただ、電波法は普通の法律学習者用の六法にものっていない
くらいで、一般の法曹関係者にはあまり縁がない法律である
事は確かだと考えました。ですから、弁護士さんに尋ねたと
しても特別にその電波関係(放送とか高周波機器とか)に
強いと言う弁護士さんでないとなかなか知らないのではないで
しょうか。
電波法をみるとなかなか細かいし,意外にカバーする範囲が
広くて驚きます。家庭にある電子レンジも無線局?(ただし
型式確認で設置免許不要)のひとつなのですか?
どうもありがとうございます。またおしえてください。

お礼日時:2001/01/15 22:38

法律には疎いので、専門家にご確認いただきたいんですが・・・


補足のように、「検察側の証拠に(略)証明がないためです。」なら、
起訴状の要件を満たしているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご返事頂き大変ありがとうございます。感謝です。
電波法には詳しくないのですが,一般の法律はすこしはわかるんで
調べて見たところ、起訴状には証拠などは一切つけてはいけない
ことになっているそうです。裁判官に余計な情報を与えない
為に起訴状には何があったかだけをシンプルに書かないと行けない
そうです。なんでも起訴状1本主義というらしいです。
お手数をお掛けしました、どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/01/16 05:57

joshuaさんの解答を見て質問の意味を理解しました。



取り締まり警察官は全員特殊無線技師の免許証を携帯して取り締まりを
しています。最低でもあなたが更に上の免許を持っていて、その場で無
線局の違法運用をしていたと指摘できるようでなければそんな物で覆す
のは不可能です。それとも、その時の数値が事実と反していたのですか?

この回答への補足

免許を持っているなら別に構わないのですが、なぜかと言うと検察側の証拠に
適法な無線設備の免許と無線従事者(特殊無線技術士ですか?でもこれも海上、
航空、陸上(さらに第1、2、3級にわかれますが))の免許、それに無線設備
の検査記録か技術基準適合証明があればよかったのですが全くないのです。
そのためその無線局が適法に運営されていたのかの証明がないためです。
教えていただきありがとうございました

補足日時:2001/01/13 22:14
    • good
    • 0

操作する人間は特殊無線技師の免許証と、レーダー事体にも無線局免許状


が必要ですが、裁判という事は最低でも国選弁護人がいるはずですよね?
弁護士に聞いちゃった方が早くないですか?
    • good
    • 0

回答にはなりませんが・・・


10年以上前に捕まった際、警官に免許の所持を尋ねたところ、「電波管理局以外には見せる必要はない」と言いながらも見せてくれました。
そんな物見たこともないので、本物かどうかは解りませんが?
今は取り締まりをしている警官は、殆ど持っているんじゃないでしょうか?
ですんで、免許の不所持で取り締まりの無効を申し立てるのは、難しいのでは無いでしょうか。

この回答への補足

免許を持っているなら別に構わないのですが、なぜかと言うと検察側の証拠に
適法な無線設備の免許と無線従事者(特殊無線技術士ですか?でもこれも海上、
航空、陸上(さらに第1、2、3級にわかれますが))の免許、それに無線設備
の検査記録か技術基準適合証明があればよかったのですが全くないのです。
そのためその無線局が適法に運営されていたのかの証明がないためです。
教えていただきありがとうございました。

補足日時:2001/01/13 22:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取り締まりレーダー コムテック セルスター ユピテル

取り締まりレーダーのコムテック、セルスター、ユピテルで3万円以上のモデルならどのメーカーがいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

どこの会社の物でもそう変わらないと思います。

今、普及している「ステルスのレーダー」には殆ど役にたちませんが、3万円以上ならGPS機能も付いていますので、知らない地域に行った時には全国のオービス(特にレーダー式で無いもの)が登録してありますので、ついうっかりが無くなりますし、高速や一般道の取締り地点なども登録されています。
後、オービスとうの更新は年に1~2回有りますが有料と無料が有ますのでその辺りも検討されて下さい。

cat330様の質問とはずれていると思いますが、よろしければ参考にされて下さい。

ちなみに、私は数年前にセルスターのSKY-235GRを付けています。これは、ある雑誌のレーダー探知機のベストバイに選ばれた物を1年経ってから購入しました。当時3万円代でしたが、1年経って2万円を切っていました。

Qスピード違反の検問

制限50の国道の場合でだいたいどれくらい出したら止められるのでしょうか?

Aベストアンサー

制限速度より10キロ以上出すと止められ切符を切られます。
50キロ制限では60キロ以上です。

15キロ以上オーバーで捕まった友達は何人もいますが、10キロ以内で捕まった人はいません。
私は毎日運転しています、制限速度10キロ以内で運転してますので、止められた事はありません。

(少しくらいスピードを上げても到着時間は余り変わりません、事故を起こさないような運転をしてください)

QGPSレーダーについて (ユピテルとセルスター)

GPSレーダーについて (ユピテルとセルスター)

現在、ユピテルのスーパーキットS555siを利用しています。しかし、検問をしていてもパトカーが近くにいても中々反応する事がありません。セルスターのHPを見たら無線受信機能の数がユピテルに比べてはるかに多いです。検問の際にも(バリケードアラーム)反応するようですし、セルスターの商品を新しく購入しようと考えています。
他にも無線の受信数がはるかに多い事がHPを見る限りでは分かりますが、
結局、ユピテルとは違い反応するようになるでしょうか。

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨今はほぼ全国の都道府県警で新型カーロケ無線が導入され
検知が不可能となっております。

ユピテル、セルスターのHPには
必ず

『※新型カーロケ無線は非対応』

と記載されており、
さらには

『今後受信出来るようになることはありません』

とまで注意書きされていますし、
最新機種に至っては
カーロケ受信機能そのものが廃止されているようです。

Qスピード違反してないのにオービスが光る。

今朝、2車線の一般道路を走行中、車に付けてある探知機が反応して…その後にオービスみたいなやつが光りました。
白い光りでした。
トラックの荷台に付いてるバックアイカメラみたいなやつが光りました。
でも…自分は32kmで走っていました。
誰か分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

白ならオービスではないです
Nシステムはナンバーを読み取って どんな車種がどの時間帯に多く走るかとかデータ取るのにランダムで光ります

Qセルスターのレーダー探知機使っている人教えて!!

セルスターのSKY-155GRを使用しています。
DCコードでつないで使用しています。
最近内蔵バッテリーの電池容量が少なくなってきた
せいか、エンジンを切ってしばらくすると
ピピッ!ピピッ!とレーナビの電源をいれたときに
なるピピッ!という音が常になるようになりました。
エンジンをかけ、電気が供給されると通常の動作を
します。
メーカーに問い合わせたところ、内蔵バッテリーが
少なくなってきている為の警告音で、警告音を
鳴らすにも電池を使うので、鳴らしてリセット、
警告音、リセットという風になっているとのこと。
充電すれば問題ないとの回答で、他の機種でも
そのような仕様になっているとのことですが、
セルスターのレーナビを使っている皆さん、
そのようなことありましたか?
また、メーカー保証で点検してもらったほうがいいでしょうか・・?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接的な質問に対しての回答になっていませんが、
DCコードの差し込み口内にあるヒューズを
一度確認してみてはいかがでしょか?
(私は、SKY-230を使用していますが、以前充電がうまくいかなかく
ブザーばかり鳴っていた時はこれが原因でした。)

Q高速道路で違反をしましたが…

昨日高速道路で覆面パトカーに捕まってしまいました。
30キロのスピード違反と追い越し車線ばかり走っていたという2つの違反をしました。
本当は重い方の罰で取り締まるので3点と罰金25000円だけど私はそこまで悪質なドライバーではないと思われるのでということで1点と6000円の違反金の軽い方にされました。
私は運がよかったのでしょうか?
ごねられて揉めるよりはこういう言い方をしてスムーズに了承されるようにという警察のやり方なのでしょうか?
ちょっと気になったので…

Aベストアンサー

 こんばんは。

 まず、覆面パトカーに捕まったは運が悪いなどと回答している人がいますが、これは犯罪に対する反省がなく、そして、犯罪を助長する恐れがあるので謹んでもらいたいのと、このような回答には同調しないことです。

 警察官には、単に法律に則って厳格に取締りをするばかりでなく、担当者による裁量もあります。違反の状態によっては、違反を見つけても周囲の状況、運転者の反省ある誠実な態度などで口頭による厳重注意という場合もあります。

 今回は運が良いというよりも、警察官の指摘による内容を認め、反則切符に署名捺印あるいは拇印を押し、速やかに反則金を支払うことで終了しますので、それで済ませ、再び同様なことを犯さないようにするのが賢明ですがいかがでしょうか。

Qセルスターのレーダーが鳴りっぱなし・・(汗)

2年前に取り付けたレーダーなんですが、毎年4月くらいから10月くらいまで、比較的温度が高めの時期になるとレーダーが鳴りっぱなしになってしまいます。
メーカーはセルスターで、アシュラシリーズのAR-60SE これのオートバックス専売カラーモデル「AR-65SE」です。
カラー以外は「AR-60SE」と同じです。

車両はスズキのエスクード(TD54W)現行エスクードの初回生産モデルです。

電源はヒューズコネクターより取っており、ダッシュボード右隅にセンサーを置いています。
レーダーの性質上、直射日光が当たる位置にセンサーを取り付けています。
ディスプレイはメーター左側です。

詳しい症状ですが、外の気温が20~25度を超えると症状がでやすく(走行中、ウインドウを閉じて走れなくもないけどちょっと熱いなってレベルくらいの温度から)エンジンをかけてしばかくすると、「レーダーを受信しました」と言い永遠に鳴り続けます。
一瞬止まったかと思うと今度は「ステルスを受信しました」と言い、これまた永遠と鳴り続けます。
室内をクーラーでガンガンに冷やしても止まりません。
そのくせ、昼間40度くらいの気温で、夜になっても25度以上ある夜は鳴りません。そう、温度が高くても夜は誤作動しないのです。
また、昼間であっても寒い時期や2月下旬くらいまでの温度では誤作動しません。

電源を一旦OFFにして、再起動させても症状は同じです。
GPS関連の誤作動はありません。

クーラーで室内を相当冷やしても鳴るって事は熱暴走ではないのかな?とも思います。

何が原因なのでしょうか?
取り付けて3度目の熱い季節がやってきますが、今年も時々発生が始まっています。

その間、取り付け場所を変更させたり、他の車で試した事はありません。

原因がわかる方や、同じ症状の方はいませんか?

2年前に取り付けたレーダーなんですが、毎年4月くらいから10月くらいまで、比較的温度が高めの時期になるとレーダーが鳴りっぱなしになってしまいます。
メーカーはセルスターで、アシュラシリーズのAR-60SE これのオートバックス専売カラーモデル「AR-65SE」です。
カラー以外は「AR-60SE」と同じです。

車両はスズキのエスクード(TD54W)現行エスクードの初回生産モデルです。

電源はヒューズコネクターより取っており、ダッシュボード右隅にセンサーを置いています。
レーダーの性質上、直射日光が...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーのサイトを見ましたが凄い機能がついてる機械ですね。驚いてます、と同時に狼少年になるような気もしました。
 機能的におかしいのならメーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか?

Q私有地道路の持家売却法

築33年の持家を売却したいのですが、家の前の道路が袋小路で長さ35m以上の一番奥、また2名の名義となっている私有地なので、地図上我家は道路のない島状態との事で、不動産屋に売却が非常に困難と言われ大変困っています。道路所有者の1名は、昔大変悪質な不動産屋で下水道工事等何かにつけて、使用料を請求して来ます。どうしたら家の売却ができるか教えていただきたいと思ってます。

Aベストアンサー

一番のポイントは、前の道路がどういう状況か、です。
「私有地」「地図上道路がない」というのは、どういうことでしょうか。
35mもの長さの他人の敷地があって、道路として使用しているが、道路として認められていない(位置指定道路になっていない)ということでしょうか。

もしそうであれば、所有者の協力(対価も必要)を得て、位置指定道路の申請をする必要があります。

すでに位置指定が取れているのであれば、売却の妨げにはなりません。役所の都市計画課で確認してみてください。

前者である可能性が高そうですが、購入したとき、家を建てた時は、どうしたのですか。道路がないのに家を建てたら、完全に違法建築ですよ。

尚、悪質な不動産屋とおっしゃっていますが、もしその方の私有地であれば、下水道工事に対して使用料を請求するのは当然ですよ。自分の土地を他人が使用するのですから・・・

信頼できる業者に依頼して、事実を明確にした上で、私有地の所有者と、感情的にならず冷静に話し合いをするべきでしょう。

Qレーダー探知機 セルスター 「AR-230XE」 を使っている方

教えてください。
本当はサポートセンターに聞けばいいのですが…

セルスター社から発売しています、
□アシュラシリーズ「AR-230XE」についてですが、
この機種は、警報は「ピンポ~ン」と音のみでしょうか?
それとも「ピンポ~ン この先………○○があります」などとしゃべりのでしょうか?

実際に使っておられる方からの情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

220SEを使ってますが
しゃべりますよ。
「この先、500M 一般道 Nシステムにご注意ください」とか
「350.1受信しました」とか
うるさいくらいいろいろと・・・

Q駐車違反による放置違反金の納付先は車検証住所?免許証住所?

駐車違反の放置車両確認標章(黄色い紙)を貼られてしまったのですが、納付書が送られてくるのを待ってます。
もうすぐ1ヶ月半くらい経つのですが未だ送られて来ません。
納付書の宛て先についてですが、
車検証の住所は2年前まで住んでいた旧住所、
免許証住所は現住所。
実際には、どっちの住所に送られて来るのでしょうか?
車検証の住所のみだとした場合は既に郵便局も転送してくれなくなっていると思うので、
送られて来ないのではと不安になっています。

同様な質問するサイトを見ても、
送付先は車検証の住所or免許証の住所と回答がまちまちです。
どなたか同じ状況で経験した方の意見を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

#6です。

>既に30日の期限を過ぎてしまったのですが、出頭して超過罰則というのはあったりするのでしょうか?再度質問で申し訳ありません。

あくまでも車の所有者であり、駐車違反者ではないのです。(たとえ自分がやったとしても)
ですから違反金を払えば良いだけです。

私は入院して半年以上保留していても、警察署で違反金振込み書を再発行してもらって郵便局で払ってお仕舞いでした。(事情など言わず、遅れてすいませんと言っただけ)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報