アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の男の子と生後3ヶ月の男の子のママです。
いつもお世話になっております。

昨晩夜中に5歳の息子が39度近く熱を出したので、
本日かかりつけの小児科に連れて行き薬(解熱剤など)を飲ませしばらく様子を見ていましたが
先ほど40度まで熱が上がってしまったので心配になり小児救急に行って来ました。
インフルエンザを疑いましたが陰性で、結果は「風邪でしょう」との事でした。
先に行った小児科で処方してもらった薬と解熱剤も飲ませ、
水分も多く摂り、今は氷枕をして頚の外側に冷えピタを貼り、足の付け根も冷やし寝ています。
現在熱は39.4度あり、寒気は無いようですが足の先が少し冷たく、高熱があるにも関わらず汗が全然出ていません。
発汗が無いという事はまだ熱が上がるのでしょうか?
元々気管支喘息もあるので咳も酷く辛そうです。
高熱があっても汗が出ない事はあるのでしょうか?
ちなみに普段(遊んだ後や幼稚園帰りなど)は良く汗をかいています。
今はマスクをさせて自分の部屋(子供部屋)に加湿器を付け寝ています。

なにせ喘息で普段から咳をしがちなので、風邪の咳とは区別が付かず、気にせず熱が出る前は赤ちゃんとも過ごしていました。
3ヶ月の息子は完全母乳で育てていますが、感染も心配です。
(上の子とは別の部屋で、私たち夫婦と寝ています。)

なんだか色々と心配になってしまい、眠れません。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

no.5です。


食欲がでてきてよかったですね。
肺炎の咳ですが、たんの絡んだような咳が多かったように思います。
普通の咳もしていました。
それと、娘は「胸がボコボコ音を立てている」と言っていました。
息をすると肺が「ボコボコ」となる感覚があったようです。
肺炎は午前中、わりと元気なのが特徴だと思います。 朝と昼は食欲もありました。 夜はぐったりでした。
ちなみに、うちの娘もぜんそく持ちです。 咽頭炎、気管支炎もよくかかったんですよ。 でも成長とともに、だんだん体が強くなってきました。 

お子さん、早くお熱がさがるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局あれから熱は上がらず
今は平熱まで下がりぐっすり寝ております。
とりあえず一安心なのですが、先ほど寝付くまではかなり咳が苦しそうでした。
気管支拡張のテープを貼ったら今は落ち着いて寝ています。
喘息の咳と肺炎の咳・・・個人差があるのでしょうかね。
うちは普段からゼロゼロ痰が絡んだ咳をするので
見過ごしてしまいそうです・・・。
あまりに咳が治らない様なら一度レントゲンを撮ってみます。

余談ですがスイミングに通わせようと思っています。
徐々に体が強くなってくれればいいのですが・・・。

ご丁寧にありがとうございました★

お礼日時:2007/02/15 01:01

お礼をありがとうございました。

なるほど、ハウスダストに反応するので、逆にマスクだと吸わなくてラクなんですね。
うちはノンダスト布団に替えたので・・・。(オススメです)

喘息の時に酸素飽和度というのを測ります。発作時は下がるんですよ。
つまり、酸素が供給されていない、ということです。
なので、マスクをしたらさぞかし苦しいだろう、と思いました。発作が進むと、お布団を胸にかけているだけでも苦しく感じるようなので・・・。

苦しくないのであれば、酸素はちゃんと吸えているってことでしょうかねえ。

特徴のある咳とは、ケーンケーンと胸の中から搾り出すような咳が最初でその後は痰がからんだゴホゴホ!みたいな。
これはもう、いつもの咳じゃない!とすぐに解りました。
加えて保育園でマイコプラズマのお子さんが出ていたので確信しました。
熱も昼間、下がり夜に上がるのも特徴だそうです。

このまま良くなるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再び回答を頂きまして嬉しい次第です^^*

ノンダスト布団。良さそうですね!・・・激しく気になりますw
調べてみようと思います★

酸素飽和度>そうですね、確かに下がりますのでマスクをしていたら苦しいですよね。もちろん激しい発作の時にはマスクはしませんが、昨晩の場合は息子が「楽」と言ったので、酸素は吸えていたのでしょうね。
まぁその点で考えたらすでに5歳できちんと自分の状態を話せるので
母親としては助かった!って感じですね^^;
状況をうまく伝えられないのにマスクをさせて苦しい思いをさせてしまった・・・なんて言ったら自己嫌悪もいいところですものね。

ケーンケーンと胸の中から搾り出すような咳・・・これはもう、いつもの咳じゃない!
>なるほど、2歳の時にクループ症候群やってるので、その時まさに「ケーンケーン」でした。犬の鳴き声のような空咳って感じでしょうか?
普段の咳はゼロゼロしているので違いがすぐにわかりそうですね!
注意して見ていこうと思います。

今は平熱まで下がって、お粥に飽きたのかパパが買って来たマックポテトとナゲットにがっついております^^;
ただまた夜になったら発熱するかもしれないので大人しくさせておきます。

あとは赤ちゃんにうつっていない事を祈るばかりです。

本当にありがとうございました!私も元気が出ました★

お礼日時:2007/02/14 15:58

風邪の咳と喘息の咳は一緒です。

喘息のある子は咳の出る原因がウィルスでもアレルギーでも疲れでも、咳が続いて出る、ということは気管支もむくんでいるはずです。

小児喘息、喘息様気管支炎と診断された事があるなら風邪の咳だから大丈夫、とは考えないで下さい。
むしろ、お熱もあるので急変する可能性もあります。

マスクはダメです。タダでさえ呼吸が苦しいのに、それを妨げるマスクは必要ない、というか危険ですよ。

落ち着いてください。
>足の付け根も冷やし寝ています。
足が冷たくなるのは当たり前です。
まだお熱が出て二日目、ということですが、明日も熱が下がらないようであれば、肺炎を疑ったほうがいいかもしれません。

私の息子も3日間、高熱が夜のみですが続き、咳も特徴のある咳でしたが、喘息があるので、どうしても喘息にウェイトを置いた治療だったんです。
私が「マイコプラズマみたいだからレントゲンを撮って欲しい」と医師に頼み、レントゲンを撮りましたら、しっかりと肺に影が。

即 入院となり点滴で抗生剤を入れてもらいました。

下のお子さんですが・・・気休めですが確立として。
お母様は息子さんの風邪はうつっていないですか?だとしたらお母様はそのウィルスの抗体を持っている可能性があり、下のお子さんが3ヶ月なので、お母様からの抗体(免疫)を受け継いでいる確立は高いです。

それでも別室にするのは良いと思います。
大変でしょうが、看病、がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

夜中は子供部屋を普段よりも加湿していたら質問後はいつもの咳より若干軽かったです。
(アレルギー性気管支喘息(ハウスダスト・ダニ)で、乾燥にとても弱いです。)

マスクなのですが下の子にうつすのが怖かったのでついついさせてしまったのですが(幼稚園などでも普段からマスクをする事が多いので本人も抵抗無くしてました)
夜中に本人が「マスクしてると咳が出なくて楽」と言っていたんです。
湿気が篭るしホコリも吸わなくて済むからかな?
これは新たな発見だー!・・・なんて楽観的に考えていました^^;

苦しいとは言っていなかったのですが、しない方が良いのでしょうか?

足が冷たいのは確かに冷やしていたらなりますね。
冷静に判断できていなかったようです^^;

今は微熱まで下がり咳も出ず落ち着いています。
でも肺炎のことも有りますし、引き続き様子を見ていこうと思います。
ところで肺炎の「特徴のある咳」とはどのような感じですか?

私は幸い今のところ症状は出ていません。
抗体を持っており赤ちゃんにもうつらなければいいのですが・・・

ご丁寧にありがとうございました★

お礼日時:2007/02/14 12:44

高熱と汗については他の方の回答のとおりです。


ただ、高熱と咳が続くようでしたら、肺炎の心配があります。
一年生の娘が去年の春に肺炎にかかりましたが、汗をかかず40度近い高熱が5日続きました。
咳がよく出て、朝になると少し熱が下がり、元気に動き回っていました。
慣れた先生なら聴診器で呼吸音を聞くと肺炎に気づきます。
が、うちの娘を見た先生は耳が少し遠いお年寄りだったため、こちらから「肺炎ではないかと思うのでレントゲンをとってみてください」と言うまで肺炎だと気づきませんでした。 

手足が冷たいときは「これから熱が上がる」という状態なので、電気毛布などで体を温め、本人が暑がったり、手足が暖かくなっていれば「体から熱を放出している状態」なので、あたためすぎないように気をつけてあげてください。
そして水分はじゅうぶん取ることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肺炎・・・怖いですね。
でも昨晩、咳はたまにしていましたが、実は普段の夜中の咳よりは軽かったんです。
アレルギー性(ハウスダスト・ダニ)の気管支喘息なんですが、昨晩は普段よりも部屋を加湿し、マスクもしていたからでしょうか?
今は殆ど咳き込んでないです。(普段と同様昼間は咳が出ない)
肺炎の場合は咳はどのくらい出るのでしょう?
今は微熱まで下がっていますが、咳は注意して診ていた方がいいですね。
もし心配ならレントゲンを撮ってもらおうと思います。
ご丁寧にありがとうございました★

お礼日時:2007/02/14 12:23

息子さんの具合はどうですか?


熱は続いてますか?

熱は普通2~3日は続くものなので、40℃を越える
熱でもけいれんなどがなければ大丈夫ですよ。
水分は取れているようなので、汗のこともあまり
気になさらなくてよいと思います。
手の温かさで看てあげてください。
冷たいなら熱が上がる途中だし
温かくなってきたら、上がりきって
今度は熱を放散するサインで、汗も出てくるでしょう。

抗生剤は2~3日飲まないと効果は出てきません。
解熱剤も最低限(喘息の状態が良くない、食事が採れない、
夜寝れないなど)の使用がよいです。
風邪のウイルスなどは熱に弱いので、
身体は熱を一生懸命上昇させてウイルスなどを
やっつけようとしているので
むやみに熱を下げてしまうと返って長引いてしまいます。

余談ですが、うちはとことん熱を上げさせ解熱剤は殆ど使いません。
すると1~2日で大抵下がります。
逆に怖いのは、熱が出ないことです。
質問者様のところは喘息をお持ちなので、
状態を見ながらの方がよいですが・・。

注意は4~5日経っても下がらない熱と喘息の状態ですね。
風邪などは、喘息の発作の誘発につながり易いので
ゼーゼーいい出して、特に喘息のお薬や吸入がないのなら、
熱に関係無く病院で診てもらう方がよいと思います。

下の子も心配ですね・・よく分かります。
うちも3ヶ月ですので、上の子が病気になるとヒヤヒヤします。
できるだけ咳を赤ちゃんに向かってしないように
注意することですかねえ。
取り合えずお母さんがその風邪に抵抗力(免疫)が
あって、その上完母ならば赤ちゃんも大丈夫だとは思うのですが・・。
もう5歳だし、ある程度は上の子は理解あると思うので
近づかないようにしてもらって、ママも手洗いうがいで
予防しましょうね。

早く良くなるといいですね、頑張って看てあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

けいれんは経験が無いのでなったら怖いですね・・・。
朝まで寝ずに看病しましたが、熱も下がらず手は熱かったです。
羽毛布団を普通に掛けていて、暑くも寒くも無いと言っていました。
朝お粥と水分をしっかり摂り薬を飲んだら、今は微熱になってます。
咳もあまりせず落ち着いているので少し安心はしているのですが・・・
とりあえず私や主人、赤ちゃんは今なんとも無く元気にしているので
このまま何事も無く終わって欲しいと思っています。
同じ3ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるのですね♪嬉しいです。
ご丁寧にありがとうございました★

お礼日時:2007/02/14 12:12

熱があるのに汗をかかない点についてですが、うちの娘が40度近く出した時がやはりそうでした。


質問者のお子さんと同じ幼稚園の頃でした。
うちも大変な汗っかきで普段はよく汗をかくタイプです。
手も足もとても温かい子ですが、その時ばかりは手先足先が冷たくて、布団を沢山かけても、寒い寒いと震えていました。
熱はそれ以上上がりませんでしたが、高熱の間はやはりまるで汗は出ませんでした。
普段の熱でも、汗が出るのは下がり始めですから、あまりあせをかかない事は心配しなくても大丈夫だと思います。

点滴ですが、うちは子ども二人で結構熱も経験していますが、どちらも一度も経験していません。
隣のお子さんは、高熱のたびに点滴みたいな感じです。当然、それぞれの状態により先生も判断されていると思いますので、点滴をしてもらえなかったからといってむやみに心配する必要なないと思います。
脱水状態だと先生も見てすぐ分かるんじゃないでしょうか?水分が取れているなら恐らく心配ないと思います。

気休めにしかならないと思いますが、うちの子がその高熱を出した時は、家の誰にも移りませんした(赤ちゃんだった弟もいましたが平気でした)。

今朝ですが、少しは熱下がったでしょうか?
心配だと思います。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をなさった方がいると少し安心します。
(病気なのでいい事ではないのでしょうが^^;)

朝まで熱は39.8度ほどあり汗もかかず
何をしても全く下がりませんでしたが
8時頃トイレに起きたついでにお粥を食べさせたら全部食べ
水分も沢山摂ったので投薬し再び寝ていたら
今は微熱程度まで下がっているのでひとまず安心しています。
ご丁寧にありがとうございました★

お礼日時:2007/02/14 12:02

熱が出ると水分を冷たい飲み物で取りがちですがそれは止めた方がいいです


氷の入った飲み物やアイスクリームを欲してもくちびるにのせる程度で口や喉にに入れるのは禁物です
それにやたらと氷嚢などで冷やしすぎるのもよくないみたいです
体は冷やさずとにかくあたたかくしてあげて下さい
寝る前などに温かい飲み物で水分を取り、体をあたたかくした方がより汗をかきやすくなります
それにあたたかい飲み物の方が脱水をより防ぎます
頭を氷枕などで冷やしていれば他はたぶん大丈夫です(一概には言えませんが)
子供の場合元々の体温が高めですので39度でも驚くことはありません
薬を飲んでも熱があまり下がらないというのは風邪をひいてから日にちが経ってしまって今処方されている薬剤では効かなくなっているのかもしれませんね
喘息も持っているようですし
熱が長引く場合、中耳炎や副鼻腔炎、あるいは気管支炎などを併発しているおそれもありますので様子をみて医師に相談したほうがいいと思います
子供は二次感染しやすいですので


あくまでも一般人の意見ですので鵜呑みにはなさらず専門家の意見を参考にして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱があるのでついつい冷たいものを飲ませていました。
しょうが湯があるのでその方がいいですね。
今はまだ眠っていますが熱が38.8度になっていました。
とてもご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 02:47

 脱水症状になっているのではないでしょうか、出来るだけ水分を取らせて上げてください。



 普通は病院で点滴などで抗生物質や水分と栄養分(ブドウ糖)補給してくれると思いますが。

 ひきつけを起こさないように注意深く見守っていてください。

 解熱剤(座薬)を使用してせめて38度台くらいまで下がるまで見守ってあげてください。

 参考にならないかもしれませんが、早い回復をお祈り申し上げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水分は多く取れていると思います。
食事も少量ですが取れているので、点滴までの話にはならなかったのでしょうか?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!