プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.ヤフオクでの出品で検索をヒットしてもらうためには検索用語を商品タイトルに書くのがいいのでしょうか?それとも商品説明欄に書くのがよいでしょうか?
2.商品説明欄に書いてもその商品に検索用語を書いてその言葉で検索してもヒットしないことがよくありますがなぜでしょうか?

A 回答 (1件)

商品タイトルに書くとトップから(全体カテゴリー)からの検索ができるが、説明欄だとトップから(全体カテゴリー)からの検索ができない。

ただし、トップに書く場合、文字数制限があるのと、間にスペースを入れて短い語句で記入しなければ部分語句サーチの不具合(長文のままでしか検索されない)でヒットしない場合があります。
もっともこれは商品説明欄に記載した場合も当てはまりますので、語句はできるだけ短く、分割して記入すること。

蛇足ですが、商品説明欄に検索ワードを多数記入することは禁止事項になっていますので、ヤフー側の判断で出品削除やID取り消しをされることがあります。
これはヘルプの禁止事項にも書かれていますが、どのくらいで処罰対象になるのかなど、完全にヤフー側の判断で基準も理由も問い合わせに答えてもらえませんので、検索ワードの記入は程々に。
「えっ、たったこれだけで?」と言うような処置を受けた相談がここにも度々出てきますよ。
    • 0