学校の予餞会(卒業生を祝う会)の出し物として、
クラスでハンドベルをすることになったんですが、
ハンドベル用の楽譜などはあるんですか?
探してみたのですが、見つかりません。
ハンドベル用ので楽譜がなくても、普通の楽譜で出来るのでしょうか?
ハンドベルは、歌詞の音階を演奏するというのでいいのでしょうか?
また、経験した事のある人、
なんでもいいので、アドバイスください。

A 回答 (3件)

ハンドベルって簡単そうに見えて(聞こえて)実に多くが深そうですよね。


一人が沢山ベルを持ち替えて、複雑な曲を演奏するのを聞いたりすると、ただただ感心したりします。

皆さんがおっしゃっているように、要は楽譜に書かれた音符を順番にタイミングよく鳴らせば良いわけですから(なんて言ったら馬鹿にするなって怒られるかな?)、それほど難しく考えることもないような気がします。
そうすると、初めは、みんなが歌える歌詞のついた曲から始めるとうまくいきそうですが…

専門家によるお役に立ちそうなサイトがありましたので、よろしかったらどうぞ。
演奏のヒントや楽譜の入手方法等のQ&A記載がありました。

参考URL:http://esprit.oc.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えてくれてありがとうございます!
非常に役に立ち、助かりました。
momimomiさんのおかげで、
いい演奏が出来そうです。

お礼日時:2001/01/17 21:16

何か楽器をやられている人なら判ると思いますが、ハンドベルのような楽器では、それぞれの音だけの楽譜を作ってしまうと、各パートの譜を見ても何をやってるのか判らず、非常に練習しにくくなります。


むしろ、普通のメロディーの譜面に、自分が鳴らす音だけマーカーなんかで色でも付けた方がやりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、実践したいと思います。
ポイントあげられなくてゴメンナサイ…

お礼日時:2001/01/17 21:13

普通の楽譜で十分だと思いますが、


一人が2音しかならさないわけだから、
自分のあてがわれた音階だけ色をつけたものを
用意するとわかりやすいのではないでしょうか。

音が少ないから普通は主旋律(歌詞の音階)を
やるけど、人数がたくさんいるんであれば、
ハーモニーにしたり、ピアノでひくようにならしわけたら
きっときれいだと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
このアドバイスを生かして、
いい演奏をしたいと思います。

お礼日時:2001/01/17 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドベルの手袋

今年の夏、アメリカで開かれた、ハンドベル世界大会の会場で購入した、ハンドベル用の手袋が、とても使いやすいので、追加購入をしたいのですが、どこの製品か…などがわかりません。
 
親指から薬指の内側に補強布がして有り、手首をマジックテープで止めるようになっています。
確か、$3位だった記憶が有るのですが。
 
通販などで、購入できるサイトをご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

hanatenさん 初めまして

私は 地域のアマチュアオーケストラで、
ティンパニーとパーカッションを 担当しています。

所属のカトリック教会で、子供達にハンドベルの指導を
した経験がありますが その時、下記のようなマーチング用品専門店で
手袋を 購入しました。
お探しの物と違うかも知れませんが ご参考までに!

ウィンバード
http://www.onso.co.jp/m05.html

ニッパン
http://www.nippare.com/acce-tool/index.html

さくらや
http://sakuraya-chita.com/marting/accessories/index.html

Qハンドベル8音だけで演奏できるクリスマスソングありますか?

 クリスマス会でハンドベル(メロディーベル)の演奏をやりたいです。「ドレミファソラシド」の8音だけで演奏できる『クリスマスソング」はあるでしょうか?
もしそんな歌を知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

讃美歌103番「牧人ひつじを」
http://www4.tokai.or.jp/v.c/sanbika/103.htm

讃美歌112番「諸人こぞりて」
http://www4.tokai.or.jp/v.c/sanbika/112.htm

は8音で演奏できます。

Qハンドベル(メロディーベル)を格安で入手する方法

 私は福祉施設に勤める者です。
 12月のクリスマス会で、「ハンドベル」の演奏を皆でやりたい(利用者一人・支援者一人ペアに1個ずつベルを持たせて)と思っています。そこで今、格安で手に入れられるハンドベル(メロディーベル)を探しています。本格的なハンドベルというよりも、それっぽい音がでて、形があまりにも幼稚っぽくなければ、オモチャ的な物でもぜんぜん構いません。どうすれば、格安で手に入れられるでしょう?
 「きよしこの夜」をやりたいので、できれば高い『ファ』の音までそろえば最も良いのですが。でも、それが不可能ならば、基本の『8音』だけでも構いません。それと、できるだけ少ない音(可能なら基本の8音のみで演奏できると良い)で演奏できるクリスマスソングを知っている方がいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安価なものを検索したところ通販サイトでこんな感じでした。

http://store.yahoo.co.jp/otoya-san/mb20k-mu.html

安くあげることが大切なら百均のワイングラスのフチを塗らした指でこすって楽器にするのもいいかもしれませんよ(手が不自由な方だと鳴らせないかもしれませんが)。中に入れる水の量で音程をある程度変えられますが、1オクターブ以上ということだと複数の大きさのものを組み合わせる必要が出てくる可能性もあります。「とりあえず」ということならお手持ちのフチの薄めなグラスで試してみてください。

Qバンド用の楽譜をトロンボーンで演奏するには??

今度、ピアノとトロンボーンで演奏することになったんですが、曲があまりなく、バンド用のピアノ・ヴォーカル・ギターなどの楽譜をトロンボーンで吹けるように編曲することになったんですが、私は音楽のことにはあまり詳しくなく、ピアノの方はわかるんですが、私にはさっぱりで・・・・・。

そこで質問なんですが、ヴォーカルの楽譜をトロンボーンでそのまま吹くことはできますか??
それから、ギターのパートでギターだけがやっているところはどのように編曲したらよいですか??




ちょっと別の話なんですが、
ピアノの弾き語りの曲をトロンボーンで演奏するにはどのようにしたらよいですか??



質問が多くてすみません・・・・。
全然わからないのでなるべく簡単に教えていただけると嬉しいです。。。
本当にすみません。。。

Aベストアンサー

>トロンボーンで吹けるように編曲することになったんですが
編曲ってそんな簡単なものじゃないですよ。でもただボーンで吹けるようにトランスするだけならできるでしょう。ボーンはB管なので、ボーカルの譜面を1音上げて記譜する必要があります。この意味が分からなければ編曲もトランスもできません。

>ヴォーカルの楽譜をトロンボーンでそのまま吹くことはできますか??
トロンボーンの奏者が上手ければできますし、下手ならばできません。
まあ基本的にボーンと男声の音域は近いので、2オクターブ半吹ければ大丈夫ではありますが。

>ギターのパートでギターだけがやっているところはどのように編曲したらよいですか??
君の言う「編曲」の意味がわからないけど、ボーンにトランスするだけなら1音上げて記譜すればそれでいい、あとはボーンが上手い人ならギターの譜面でもそのまま吹くこともできねだろう。
しかし、オリジナルの譜割とは別にボーン用にパラフレーズしたいのなら、相応のアレンジの知識は必要になるだろうね。

>ピアノの弾き語りの曲をトロンボーンで演奏するにはどのようにしたらよいですか??
これもボーカルパートをただボーンで吹くだけなのか、ピアノパートを含めてソロで吹くのかによる。要はボーン奏者の演奏能力に合わせた音域や譜割を考えないとどうにもならない。

>全然わからないのでなるべく簡単に
それは無理。ただ譜面を演奏することと、曲を書いたり編曲するっていうことは全然別次元の作業だから、その違いを理解することから勉強して下さい。編曲が簡単な作業なら、世の中に編曲家なんて商売は必要ありません。美味いラーメンを喰うことは誰にも簡単にできるけど、美味いラーメンを作ることは誰にも簡単なことではない、それと同じだ。

ピアノの方がボーンの編曲をしようと思えば、まずトロンボーンの構造や音域、メカニズムを知らないとどうにも前に進みません。トロンボーンはスライドで音程を取るので、一般的にはクロマチックや速いパッセージには向いていません。逆にスラーやグリッサンドのあるゆっくりの譜面は得意です。そういう基本的なところから勉強してアレンジに臨んで下さい。

>トロンボーンで吹けるように編曲することになったんですが
編曲ってそんな簡単なものじゃないですよ。でもただボーンで吹けるようにトランスするだけならできるでしょう。ボーンはB管なので、ボーカルの譜面を1音上げて記譜する必要があります。この意味が分からなければ編曲もトランスもできません。

>ヴォーカルの楽譜をトロンボーンでそのまま吹くことはできますか??
トロンボーンの奏者が上手ければできますし、下手ならばできません。
まあ基本的にボーンと男声の音域は近いので、2オクターブ半...続きを読む

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報