プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のDVDドラマを見ていると、途中から画像と音がコマ送りみたいになって飛ぶようになってしまいました。DVDのクリーナーでハードは綺麗にしてるんですが・・・。ソフト側に問題があるんですよね?どうしたらいいのでしょうか?確かに3~4回繰り返しましたが、もうソフトがだめなんでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

市販のDVDとありますが、買ってきたばかりのDVDでその様になりますか?何回か見た後でなるのでしたら取り扱いが悪くて

DVDの表面が汚れて、或いは傷が付いてそうなっているのかも知れません。
レンタルのDVDは新しいものでもすごく汚れていてキズも多くその様になります、
それと再生は何でやっていますか?もしパソコンだったら性能が不充分で画像や音声が飛び飛びになることがあります。
再生機にも性能の良いものを使用しましょう!再生用のソフトが途中から悪くなる事はありません。
DVDの取り扱いは、特に注意をして記録面の表面を手で触らないようにしましょう!
    • 3

DVDプレイヤー側の問題とメディア側の問題の2つが考えられます。

本現象からいずれかを判断することは難しいです。

まずレーザーピックアップが寿命を迎えている可能性があります。
他のDVDプレイヤーあるいはパソコンで正常に再生出来るか確認してみてください。

次にメディアの汚れや傷、反りなどの問題が考えられます。
まず記録面に傷などがないか確認してください。
DVDは放射方向の傷には強いのですが、円周方向には弱いです。
こうした方向に傷がないかご確認ください。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、有難うございます。
今は会社ですので、本日帰宅後確認してみたいと思います。
確認後、また相談にのって頂くかもしれませんが、
よろしくお願いします。