アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私の肌は乾燥肌です。
良いファンデや化粧方法など教えてください。

下地はいつも化粧水をつけた後コントロールカラーをほっぺに塗ってファンデ(粉タイプと同ケースに入ったファンデで粉タイプでもなければリキッドでもない・・・何と言えば良いのでしょう?)に最後おしろいをつけて終わりです。
お昼休みなどお手洗いに行くといつも小鼻の所が汚くなっていて、鼻の頭らへんも化粧崩れしています。

なにかもっとフィット感があって崩れにくい私の肌にあった化粧品はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

多分No2さんが仰るようにファンデはエマルジョンタイプですね。

乾燥対策のファンデとしては多分問題がないと思うので
崩れやすい部分を薄くつけたり、あとはお粉を乗せる前に何もついてないリキッド用のスポンジで全体をパッティングして
ファンデと肌を良くなじませてあげてください。
そうするとファンデが肌に密着して崩れにくくなりますよ。

乾燥肌のお手入れですが、できれば化粧水の後乳液など使って保湿した方がいいです。
化粧品のつけ方もただのせるだけじゃなく、化粧水を肌によくふくませるようによくなじませてから次の化粧品をつけて下さいね。
下地はコントロールカラーを使っているんですね。
頬ということは赤み隠しのイエローとかグリーンとかですかね?
出来たら乾燥肌さんは全体に保湿系の下地を使ってから、部分的にコントロールカラーを使ったほうがいいと思います。
コントロールカラーの中には保湿もできて下地効果のあるものもありますが、部分用ファンデーションとなっていて下地効果がないものもありますので注意です。

あとスキンケアとファンデは出来たらセルフチョイスよりもBAさんに肌状態を見てもらった上で選んでもらった方が、仕上がりもメイクの持ちもいいものが選べると思います。

既にご存知の事もあるかもしれませんが、参考になれば。
    • 0

下地は、顔全体には使っていないのですか?

メーカーによっては、化粧水→UVカット乳液→ファンデというところもありますが、そうでないなら、顔全体に使う下地を使ってください。
化粧持ちやのりが違いますよ。

ファンデは、エマルジョンタイプ(練りファンデとも言う)をお使いなのですね。(箱に、そんなようなことが書いてありませんでしたか?)
パウダーファンデーションがねとっとしたような感じのものではないですか?
えーっと、堅いクリームみたいな。

エマルジョンタイプの秋冬用なら、乾燥肌にはあっているのものなので、ファンデを替えるよりは、同じメーカーの下地を使うことをオススメします。

ただ、エマルジョンタイプは、鼻やおでこが崩れやすいので、そこだけはしっかりお粉で押さえた方がいいですね。
また、エマルジョンタイプは厚塗りになりやすいので、鼻やおでこは、薄く薄くのばしてください。厚くなると、崩れやすくなりますから。

スキンケアも、もしかしたら、保湿が足りないかも知れません。
自分の肌にしっかりあったケアをしていないと、化粧崩れしやすくなります。
オイリー肌でも乾燥肌でも同じです。
乾燥肌なら、適切な保湿が大切です。
テカるからと保湿をおろそかにすると、逆に崩れやすくなってしまうんですよね。
乾燥肌の冬は、なかなか大変ですよねぇ。(しみじみ)
    • 0

ケースに入っているということはクリームファンデでもないのでしょうか??

ちょっとどのようなファンデを使っているかがわかりませんが、下地は化粧水だけよりも、化粧下地を使った方が崩れにくくなります。
私のオススメはソニプラに売っているLOVE CLOVERのマシュマロフィットですが、それが質問者様に合うかどうかはちょっと分かりません…。
乾燥対策としては化粧水にこだわることです。
私はいつもアットコスメというサイトを利用しています。
まずここでクチコミを見ながらいろいろ探してみて、気になるものがあればそれを買えばいいし、それでもよく分からなければ、お店に行って美容部員のお姉さんに相談してみるといいと思います。
気になるブランドがあれば百貨店などの1階によくある化粧品コーナーに行けばいいし、どこのブランドがいいか分からない、値段が高い、と思うなら、近くのドラッグストアや化粧品を売っているお店に行くのがいいと思います。
だいたいどこにも美容部員の方がいるので、「乾燥肌と、化粧崩れに悩んでます」ということを伝えれば親切に対応してくれると思いますよ。
    • 0