アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

探偵事務所に、携帯番号から住所を探し当てる依頼をしたところ、5万円でした。
一体どんな手順で探し当てるのでしょうか?
そしてこの金額は妥当でしょうか?
できることなら自分で探し当てたいのですが・・・。

A 回答 (4件)

もちろん実際に全ての探偵社に聞いたわけではありませんので、他の回答者を否定するわけではありません。



でも私が実際探偵社に勤務している者から聞いた実態は次の通りです。

現在は法律も厳しくなり、例えばNTT内部に勤務しているものでさえ、自分ひとりの不正操作により加入者の個人情報を、ランダムに取得することは出来ないようになっているそうです。

もちろん一定以上の地位に居る幹部なら、やる気になれば可能なんでしょうが、たかが数万の利益のために刑罰を受けるリスクや、へたをすると数千万・数億の生涯賃金を棒にふってまで犯罪に加担するような警察官や携帯・電話会社職員幹部などいないそうです。

そこで探偵社がどのように住所を探るかと言うと次のような手法だそうです。

私たちが日常生活していると、あらゆる場面で住所・電話・名前などを書く場面ってありますよね。
各種の会員申し込みや通販での購入などなど。

それらの情報を手当たり次第買取り、データベース化する業者があるのだそうです。
もちろんこれは一部法に触れる場面も多いのですが、現実には零細企業や不心得な企業などは、利益獲得のためにデータを売却するのだそうです。
実際NTTやauなどがそんなことやったら社会的大問題になりますが、そこらの個人のレンタルビデオ屋ならそれで少しでも経常利益あげられるなら充分ありえますよね。

そしてそれらを大規模のデータベース化しておくと、あなたが仮にどこかで自分の携帯番号と住所を、同一人として書き込んだ経験があれば、番号だけでそれが誰のものか検索にヒットするわけです。

探偵社は顧客から依頼があれば、そのデータ業者に手数料を払い、そのデータを取得し、いかにも探偵のプロ故の特殊な能力でその情報を獲得したかのように言うのだそうです。

もちろん一切そういうことを記入しない人もいますし、中には「買ったはいいけど全然使わない」なんて人もいるわけで、それゆえ、多くの探偵社は「携帯からの住所探索:ドコモ○○%、au○○%、ボーダ○○%で探索可」などと広告に書いてあるわけです。

内部や警察の内通者が居るなら、ほぼ100%できるはずなのに、100%にならないのはそういう理由です。
    • good
    • 0

妥当というか、むしろ安いんじゃないかしら。


個人情報保護法で、今、情報を持ち出すことはものすごく厳しくなっています。携帯電話の番号から住所を探し出すということは、個人を特定するということだと思うので、どこからかの情報が必要になると思うんですよね。探偵事務所が直接調べるんじゃなく、携帯番号の情報を買うんだと思います。おそらく、何らかの方法で集めたデータベースみたいなものがあるんだと思います。もしくは他の方の回答にあるようなNTTや警察とのつながり。そして得た情報をあなたに転売。あなたが直接ルートを持っていれば、中間マージンは発生しないのでもっと格安になるだろうけど、そういう知り合いってなかなかいませんよね。

私は個人情報を扱う会社に勤めていますが、5万もらってもやりませんよ。ばれたらクビどころじゃ済みません。それが世間に公になれば「会社のイメージを傷つけた」って会社から民事でも訴えられて損害賠償請求されかねないし。たった5万では割が合いません。よっぽどバカか、お金に困ってる人とか弱みを握られてる人じゃないと情報を出したりしないと思うので、そういうルートがあるのが、探偵ならではなんでしょうねえ。

5万払って住所を割り出してもらう価値のあることなら試すのもいいと思いますが、その携帯の契約が本人の契約である確証はあるのかしら。会社名義とか親名義とかだと、住所を知っても本人ではない場合もあると思います。登録の住所と請求書の送付先が違う場合もあります。
    • good
    • 0

5万なら安いと思います。


相場は10万以上です。
探し当てる方法は、NTTまたは警察の内部者に調査させる、です。

これを担当するNTT職員または警察官は、それ相応のリスクを負います(ばれるとクビになりかねない)。
調査にたいしたコストはかかりませんが、この値段はこの職員の「リスク代」と考えてください。
    • good
    • 0

1、探偵事務所が携帯電話会社にコネがある


2、携帯電話会社のコンピュータに不正進入
3、携帯電話の電波を直接傍受する
貴方がパソコンにすごく精通してたら不正侵入できるかも
5万だったら妥当では
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!