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ホイールで、普通は銀色で、たまに金色(インプレッサ、レガシィなどや、RAYZのものとか)とか、白色(スポーツカーでたまにみる、5,6本スポーク)、あと他にはメッキ。
これらのホイールって何が違うんですか?
外側の塗料だけなんですか?
中身は全部アルミホィールなんでしょうか?
性能とかも違うんでしょうか?
教えてください。

あと鋳造と鍛造って見分けられますか?ポイントとかあったら教えてください。

あとRAYZの金色のホイールは同じようなデザインが多いですが、
色々な加工でできない材質だからなんですか?鋳造、鍛造とかが関係してくるんでしょうか??

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A 回答 (4件)

ホイールの違いは、「軽さ」と「デザイン」だと思ってください。



性能という面では、重さが違うとコーナリング等で割とハッキリ体感できます。あとは、デザインによってブレーキの放熱で違いが出ます。

材質は、アルミ(普通)だったりマグネシウム(軽量・高価)だったりしますが、競技車両でもマグネシウムは滅多に見ません。

色は単なるデザインです。

鋳造
型に流し込むだけなので、複雑なデザインが可能。
コストも安いので、標準装備のアルミや一般的なアルミはコレです。

鍛造
アルミ合金の塊を金型で圧縮して作るので、高強度。
強度が高いので、軽量化も可能。
スポーツカーが性能アップのために履くのはコレです。RAYSのTE37とか有名ですよね。


見分け方は、デザインと用途から判断するぐらいでしょうか?
あとは、覚えるしかないと思います。

性能を突き詰めた結果、似たようなデザインになってしまうのではないでしょうか。
(シンプル・高強度・軽い → 1ピースの5本スポークで鍛造)

この回答への補足

>seasoningさんさっそくの回答ありがとうございます!m(_ _)m
そこでもう一つ質問があるんですが、
ツーピースとかスリーピースのホイールは鋳造だけしか作られないんですか?
鍛造でもツーorスリーピースのものってあるんですか?
教えてください。

補足日時:2007/02/14 14:57
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自動車によっては純正では「鉄チン」と呼ばれる鉄のホイールを履いていてホイールキャップで見栄えを良くしたものもあります。


お尋ねは↑ではなくアルミホイールですね。
◇違い:デザインと重さです。
◇色:塗装ですね。
◇材質:アルミ、マグネシウム。
◇性能:粗悪品は強度不足です。「軽さ」が重要かな。
    バネ下重量が軽くなると走行性能が向上します。
    鋳造:結構重くて走行性能には?(笑)が多い。デザイン優先の
       ドレスアップの方にはお薦めです。
    鍛造:強度は無論、軽いのでインチアップしても重くならない。
       ブレーキも大型を装着できる等走行性能重視の方向き。
   私はRAYSの鍛造ホイール(nismoLMGT4の19インチ)を履いていますが純正の鋳造アルミ17インチより軽いのです。
◇見分けかた:RAYSの場合、鍛造はホイールの内側に赤いラベル。
◇RAYSは色々なデザインで製作していますね。特に興味のある事が書かれていますよ。詳細は参照URLをご覧下さい。

余談ですが日本で鍛造ホイールを製作できるメーカーは数社しかありません。あとはそこからOEMで製作依頼しているのです。

参考URL:http://www.rayswheels.co.jp/
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>鍛造でもツーorスリーピースのものってあるんですか?


普通に売ってますよ。
私の車もBuddy Clubの「P1レーシングII」という鍛造2ピース物です。

因みに
「P1レーシング」は鋳造1ピース
「P1レーシングQF」は鍛造1ピース
「P1レーシングII」は鍛造2ピース
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>あと鋳造と鍛造って見分けられますか?ポイントとかあったら教えてください



ホイールの裏側をルーペで拡大して見て、小さい穴がプツプツとあったら鋳造品。金属業界用語で「巣」と言われています。
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Qホイールが軽いことって重要ですか?

14インチスチールから15インチのアルミにインチアップを考えているのですが、加速力や燃費が悪化するのはいやだと思い、財布の許す限りできるだけ軽量なホイールを探しています。エンケイのRPF1が15インチ7Jで4.5kgとかなり軽く、価格もそれほど高くなくこれにしようかと考えています。
でもホイールを2kg程度軽くしたところでそれほど変わるでしょうか?RPF1といえどもそれなりの値段ではあるので、そんなに軽量ホイールに魅力がないのなら多少重くても安いのでいいかなと。
またタイヤサイズも175/65R14から195/50R15にサイズアップしようと思っているため、タイヤ自体の重量が重くなり、せっかく軽量ホイールにしてもメリットが薄れてしまいそうです。だったらわざわざ軽量ホイールを選ぶ必要はなさそうな気がして・・・。
ただ、175タイヤではコーナリングや安定感に不満があるため、少なくともタイヤの幅は広くします。ただ、もし195タイヤはオーバースペックなら185タイヤでもいいとは思いますが。そしてせっかくならホイールも15インチにしたいと思っているのです。タイヤ全体の剛性も上がりますし。ちなみにクルマはデミオの1500ccです。
結論としてやっぱりホイール、すなわちバネ下重量を軽くするとそれなりに効果ありますか?当然タイヤも出来る限り軽いものがいいのですが。軽いタイヤとか知っている方いませんか?
まとまりのない文章ですが上のことをふまえた上でアドアイスいただけるとうれしいです。アドバイスに当たって足りない部分があれば補足します。よろしくおねがいします。

14インチスチールから15インチのアルミにインチアップを考えているのですが、加速力や燃費が悪化するのはいやだと思い、財布の許す限りできるだけ軽量なホイールを探しています。エンケイのRPF1が15インチ7Jで4.5kgとかなり軽く、価格もそれほど高くなくこれにしようかと考えています。
でもホイールを2kg程度軽くしたところでそれほど変わるでしょうか?RPF1といえどもそれなりの値段ではあるので、そんなに軽量ホイールに魅力がないのなら多少重くても安いのでいいかなと。
またタイヤサイズも17...続きを読む

Aベストアンサー

沢山良い答えが出ているので、しょぼい答えですが・・・

バネ下軽量化は経験無いのですが、265/70*15を10.5R*15に替えたときに(ちなみにクロカン四駆のマイカーです)もの凄く後悔しましたよ。トラック規格タイヤですのでかなり重くなりました。

乗り心地はドタバタ、加速は明らかに悪くなり、燃費は8~9kmだったのが6~7kmにまで落ちました。オフセットも変えたのでワンダリングもひどくなりましたね。車の直進性その物まで落ちました。
良くなったのは、見栄えだけです。そりゃ格好良かったですよ。

大変まじめに車いじりを考えているようなので、ちょっとだけ老婆心を・・・

メーカー純正サイズは、貴殿が考えているよりよほど研究されていて高度なバランスの上に成り立っています。
口の悪い連中は高度なバランスではなくて、コストの妥協点だ!と決めつけていますが、そんなことはありません。

貴殿のように高度なバランスを達成したいのならば、サイズはせいぜい1サイズUP、本当のお勧めはタイヤその物の選択です。
私はもう走り込むことはしないので、最近のことにはとんと疎いのですが、簡単に言うと185の中級タイヤより、175の上級タイヤです。
また、タイヤもグリップ重視、操縦性重視色々今もあるはずですので目的により選択が正しい道です。

2サイズUPなど、先の回答にも出ていますが、百害有って一理だけです(見た目のかっこよさのみ)

実際の経験はないのですが、いくら軽量ホイルにしても、タイヤサイズUPで相殺されてしまい、実際にはほとんどすべての場合で重量が増えるそうです(雑誌の受け売りです)

沢山良い答えが出ているので、しょぼい答えですが・・・

バネ下軽量化は経験無いのですが、265/70*15を10.5R*15に替えたときに(ちなみにクロカン四駆のマイカーです)もの凄く後悔しましたよ。トラック規格タイヤですのでかなり重くなりました。

乗り心地はドタバタ、加速は明らかに悪くなり、燃費は8~9kmだったのが6~7kmにまで落ちました。オフセットも変えたのでワンダリングもひどくなりましたね。車の直進性その物まで落ちました。
良くなったのは、見栄えだけです。そりゃ格好良かったですよ。
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Q安くて軽量なホイール

軽量なホイールを探しています。

一般に軽量ホイールと言えば鍛造ですが、何分高価ですよね。
そこで思うのですが、鍛造というのは確かに「高剛性でかつ軽い」というのは分かりますが、鋳造でも容積の少ないものは、重量だけに着目すれば鍛造と同等以上に軽量と考えてよろしいのでしょうか。

別にサーキット走行なと極限の酷使をするわけではないので、究極の高剛性は必要なく、単に軽量化によって乗り心地、走りの軽快さ、燃費の向上が図りたいと思っています。

例えば、以下の鋳造1ピースホイールなら、安くても質が良さそうだなと思っているのですが、これらの物は、こと重量に関しては鍛造の物と比較して劣らないと考えてよろしいでしょうか?
(同サイズのBBS鍛造だと価格が4~5倍です。)

レイズ グラムライツ57G
http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel.php?code=GL_57G
エンケイ レーシング RS-M
http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/rs+m/outline/index.htm
PIAA モトリスモ
http://www.piaa.co.jp/wheel/piaa-web07/moto.html
ウェッズスポーツSA70
http://www.weds.co.jp/products/wedssport/sa70.html#ch_wheel
WORK エモーション CR-Kai
http://www.work-wheels.co.jp/products/wheel_detail.php?id=ITEM&Brand_id=7&Item_id=47

軽量なホイールを探しています。

一般に軽量ホイールと言えば鍛造ですが、何分高価ですよね。
そこで思うのですが、鍛造というのは確かに「高剛性でかつ軽い」というのは分かりますが、鋳造でも容積の少ないものは、重量だけに着目すれば鍛造と同等以上に軽量と考えてよろしいのでしょうか。

別にサーキット走行なと極限の酷使をするわけではないので、究極の高剛性は必要なく、単に軽量化によって乗り心地、走りの軽快さ、燃費の向上が図りたいと思っています。

例えば、以下の鋳造1ピースホイールなら...続きを読む

Aベストアンサー

安価で軽量というとスチール製なんですが(苦笑)

一例としてこんなの
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit/wheelweight/index.html

やはり軽量、ということでしたら素直に高価なものになります。(苦笑)

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Qスペーサーは入れても大丈夫?

90系チェイサーです。ヤフオクでホイールつきタイヤの格安の物を買って取り付けようと思ったのですが、リヤはすんなり取り付けできたのですが、フロントはタイヤを支えるアームみたいな物(名前が判りません)にホイールが当たり取り付けできません。ロングハブボルトに換えて5mmのスペーサーを入れようかと思いますが、タイヤ店等でスペーサーは堂々と売っていますが装着して危険はないのでしょうか?
ちなみにホイールは16×8JJ、+50、5穴114.3です。タイヤの方は、ブリジストンPOTENZA、S-7、225/50ZR16です。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mmで
マメに緩みを点検したり割れなどの点検をしていたので
想定される故障は皆無でした

ですが今回はスペーサーを取り付けないと
ホイールが組めないとの事なので
駄目駄目では話が進まないと思います

組込当初は頻繁にホイールナットの緩みの点検をして下さい
スペーサー自体がアルミ製が多いので締めれば潰れますから
本来はトルクレンチなどで5本のナットに均等な力を加え締める事をお勧めします
当然エアツールなどの使用は御法度です
半年に一度はホイールを外し
スペーサーの状態を確認する事をお勧めします

兎に角使用するなら普段の点検に気を遣って下さいね
ホイールがぶっ飛ぶという事は
全てのボルトが折れない限りありませんが
それでも高速走行時に1本でも折れたら
全てのボルトが次々折れる可能性はありますから

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mm...続きを読む


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