プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう10年落ちになる車に乗ってますが、エンジンのかかりが悪いんです。
症状を正確に言うと、3~4ヶ月ほど前にエンジンのかかりが急に悪くなりました。
セルは元気よく回るのにかからず、しつこく回してアクセルを全開にしていると「シュンッ」という音と同時に「ブルン」とかかるんです。
このときはかかればその後はアイドリングも安定です。
いろいろ悩んだ結果、どうも燃料がエンジンに行っていないということで、とりあえずの方法として燃料ポンプをこづいてからかけるようにしてました。
そのうち中古品が手に入ったので燃料ポンプを交換しました。
取り付けはディーラーでやってもらいました。
代えた直後は絶好調でかかっていたのですが、1ヶ月もしないうちにまた・・・
タンクに何か固形物でも溜まってるのかなとも思い、燃料タンクに注入するフューエルラインクリーナーを何度も入れました。
その結果若干状態は良くなりましたが、それでも完全回復はしなかったので、電圧関係もやや疑わしき感じもしたので電圧コンデンサをバッテリーに並列に付けました。
そうしたら絶好調に戻ったのですが、また1ヶ月ほどしてかかりが悪くなっています。
しかも前回とは異なり、かかってもしばらくはアイドリングが安定せずエンストしそうになります。(低回転時に不安定)
アイドリング時に吹かして急にアクセルオフにすると一気に0あたりまで回転数が落ちて回転数がバウンドします。
でもしばらく走るとアイドリングも落ち着きます。
原因は何なのでしょうか。
可能性のあるところを教えていただけませんか?
1年以内にバッテリー、点火プラグ、クーラントを交換しており、オイル交換もきっちりやってエンジンフラッシュもしてます。
アーシングまでやってます。
電気系は基本状態にナビを追加している程度です。
なお車種はプジョー406ブレーク(D8BR)前期モデルです。

A 回答 (3件)

プジョーは知らないので、あくまで参考として(無いものもあるかもしれません) 特に走行距離はこの手の質問では必須です。

(あまり乗られていない5万kmの車と20万km乗った車ではおのづと違いますから)

最初のEGがかからないのはフューエル関係のようですね。(あくまで記載内容から)(1)フューエルフィルターはどうしていますか?
ガソリンタンクからの洗浄剤ではおのづと限界あります。
10万km無交換なら詰まっている可能性大。
特に旅行などで遠方の知らない地域のガソリンは不純物もあったりします。
(2)フューエルライン(負圧ライン)のホースにヒビ、などがありそこからエアーを吸ってしまっている事も考えられます。
が一時絶好調になったのであれば違うかもしれません。
(3)アイドリングの不安定は他の方の指摘されているアイドルバルブが汚れてしまっている可能性もあります。(これも走行距離によります)
走行時はアクセルを踏んでバタフライがエアーの開け閉めをしますがアイドリング時はそれがありません。そこでエアーのバイパスを作ってアイドルバルブで調節しています。それが汚れなどが詰まってうまく動かない状態になるとアイドリングが不安定になります。キャブクリーナなどできれいになります、がどこについているかは探すのが難しいケースもあります。
エアーフィルターから追いかけて、バタフライの間までで横に分かれているラインがあればその先にあると思います。
しかし車種によってはこれをCPUでコントロールしていることもあるので必ずあるとも言えません。

(4)O2センサーは?
排気にO2センサーがついていると思います(もぐって見るしかありません)
これが暖気する前までが不安定になり、暖気すると本来の機能になるケースがよくあります。O2センサーは大体走行距離で定期交換するようになっています。大体7-10万km。これは洗浄してもダメですが結構値も張ります。
長くなりましたがこんなところかと。

あとはディーラでコンピュータ診断等に掛ければわかると思いますが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行距離は7万キロ弱です。
またフューエルフィルターというのが頭にありませんでした。
アイドルバルブはどこにあるかわかりませんが、一度探してみます。
O2センサー・・・これはどうしようもなさそうですね。
先に他の部分からチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 10:52

スロットルバルブと言う肝心な所を見てないですね。

この回答への補足

回答いただきありがたいのですが、素人なので何をどう見ていいのかわかりません。
どうすればいいのですか?

補足日時:2007/02/14 17:44
    • good
    • 1

例えば燃料タンクの中が錆びていたら、その途中の経路をどんなにクリーニングしても次から次へと詰まりの原因がやってくるわけで、一生クリーニングし続けなければなりません。



部分部分の対処では無く、ガソリンの給油口から(給油口から雨漏りが入ってくる、なんてのもあります)エンジンまで全体を見ないといけないですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
エンジン全体を見るってどうすればいいのでしょうか。
また投稿後車を動かしたのですが、エンジンがかかりませんでした。
そこでまたポンプをこづいてみたらかかりました。
やっぱりそのあたりが怪しいようです。
となると、タンクの中がどうもおかしいのですが、タンクの中がさびていないか調べる方法はありませんか?
また錆びていた場合どうすればきれいにできるのでしょうか。

補足日時:2007/02/14 17:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!