こんにちは。
私は4月から社会人になります。
内定先の企業とメールでやり取りすることがあるのですが、
メールの「返信」を、どこまで続けて良いのかわからず困っています。

友達同士のメールでは、話題が自然に途切れたら自分から返信を止めたりします。
しかし、ビジネスの場では、メールの返信は原則としてしなければいけないのでしょうか。
どのような場合で、メールを返信するのを止めればよいのかわかりません。
丁寧に返信するに越したことはないと思うのですが、相手方も忙しいでしょうし、いちいちメールチェックをするのは大変だから返信しないほうが良いのかなと思ったりもします。

それと、返信はなるべく早めにしたほうが良いのですよね?
返信したいと思っていてもやむを得ず返信できなかった時、
あまり長く時間が経ってから返信するのはかえって失礼にあたるのでしょうか…。

困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>(2)自分の質問→(3)会社からの回答 のときは、


>「了解しました」という旨を返信したほうが良いのでしょうか?

はい。
この場合は、これからお世話になる立場であるし、こちらの用件に回答してもらっているので、了承した旨と御礼を含め一報入れたほうがいいです。

一週間経ってしまったので、
「返信が遅くなって大変申し訳ありませんでした」と付け加えておくといいと思います。

>相手方も忙しいでしょうし、いちいちメールチェックをするのは大変だから返信しないほうが良いのかなと思ったりもします。

メールチェックは普通にすることですし、
肝心なのは双方に情報が伝わって、同じように理解しているかということです。

社会人になってからは、いろいろ学ぶことの多い日々だと思いますが、
疑問はその場で放置せず、アクションを起こすことが大事です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!では早速返信が遅れた旨を含め連絡しようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 17:21

ビジネスメールは基本的に用件が伝わったかどうか、


両方が確認したのかが解ればよいと思います。

たとえば、会社側からの用事があった場合のやりとりをあげると、

(1)会社
  ↓ 用件
(2)相談者さん
  ↓ 用件についての回答(返信)
(3)会社
  ↓ 了解(返信)
  相談者さんが確認して終了

通常は(3)の段階で終わりでいいと思いますが、手短に返信を入れても大丈夫だと思います。

ですので、(3)に対して貴方が返信をしたい場合、
内容を手短に終わらせれば、相手からの返信は来ないと思います。


返信する時間については、メールの用件にもよりますが
「やむを得ず出せない状況」なら、無理をしてまで返事を出すことはないと思います。
翌日、先方担当者が出社してメールチェックしたときに返答が来ているくらいで、間に合うと思います。

普通、急ぎなら電話を使うなり「何時までに返答ください」とメールに入れます。(それに緊急連絡に、メールだけを頼って仕事をする人はあまりいないと思います)

メールのウェイトは、会社によってまちまちです。
しょっちゅうチェックをするのが原則な会社もあれば、メールを送ったので見てくださいという電話が来て初めてチェックするというケースもあるくらいです。

くれぐれも内容、相手によりますので、この回答は参考意見として読んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重ね重ね質問なのですが、
上の、(2)自分の質問→(3)会社からの回答 のときは、
「了解しました」という旨を返信したほうが良いのでしょうか?
最近そのようなことがあったのですが、もう先方のメールから一週間近く経ってしまって…いまさら返信するのは遅いですよね…。
社会人になるまでに勉強しておかないと…;;

お礼日時:2007/02/14 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーメールの内容の暗号化

フリーメールの内容を自分の好きな暗号化方式で暗号化して
送れるようなメールソフトでお勧めのものがありましたら教えてください。

SSLでは、メールサーバーの中では暗号化されていないと聞きました。
例えば、メールサーバーの中でも、
自分で作成した暗号化鍵で、AES256ビットで暗号化しておける
ようなものを探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番ですがThunderbird
http://www.mozilla.jp/thunderbird/

メールの暗号化では主流のS/MIMEとPGP両方に対応しています。

メールクライアント名と暗号化の方式で検索すると解説サイトも沢山出てきます。
どちらかというとS/MIMEの方が簡単ですかね。
COMODO社が無料の証明書出しているのでお金もかかりません。

PGPは当初から無料ですが、仕組みが分かっていないと分かりにくい感じです。

Q社内メール、丁寧すぎることですか?

社内の他課の同僚からきたメールについて。
会議後の資料メールの送付文に「お忙しいところ会議に参加してくださってありがとうございました」とありました。
また、仕事の依頼メールが転送されてきた際には、
「お忙しいところお手数おかけしますが、〇〇(仕事名)お願いします」
と書かれていました。

どちらも、その課が取次ぎになって準備したり仕事のメールを転送しているだけで、その課が主催した会議やその課の仕事の依頼という訳ではありません。

社内の他からくるだいたいのメールは用件だけです。
『別添の通り送付します。よろしくお願いします』という感じです。
でも、
その同僚のメールは心がこもって丁寧だと思ったので、私もその同僚のように書こうと思いました。

しかし先輩には、
「忙しいところ会議に参加してくださって、って、自分の仕事だから当然出るよ」「そんなこと、取次ぎの人に言われたくない」と言われました。
上から目線の文章だと思われた?ようです。

また、仕事のメールは簡潔が一番、という方もいます。

自分から仕事を振る場合には、もちろんお願いすべきだと思うのですが、メールを転送するだけの時や準備だけした会議のメールについて、感謝の気持ちや申し訳なさを出す一言をつけるのは丁寧すぎるのでしょうか?
余計なことになるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

社内の他課の同僚からきたメールについて。
会議後の資料メールの送付文に「お忙しいところ会議に参加してくださってありがとうございました」とありました。
また、仕事の依頼メールが転送されてきた際には、
「お忙しいところお手数おかけしますが、〇〇(仕事名)お願いします」
と書かれていました。

どちらも、その課が取次ぎになって準備したり仕事のメールを転送しているだけで、その課が主催した会議やその課の仕事の依頼という訳ではありません。

社内の他からくるだいたいのメールは用件だけです。
『...続きを読む

Aベストアンサー

社内メールなので、私はシンプルでいいと思います。

そういうのって、おっとりした会社なのか、その逆かの社風で決まってきますよね。

どちらにしろそんなに気にしなくてもいいのではないですか?

先輩は忙しくてちょっとカリカリしているというか、

いちいちバカ丁寧にまどろっこしいわね!とか感じたのでしょうかね。

質問者さんは丁寧なメールに好感を持ったのなら、丁寧な人には丁寧に

シンプルな人にはシンプルでいくとか。

Qメール暗号化サービス

メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


暗号便アップローダー
開鍵暗号による暗号転送もサポート。 たとえファイル


「cybertrust sealed mail」は、電子メールの本文および添付ファイルを自動的に暗号化することで確実な情報の保護を実現する「メール暗号化サービス」です。


Zenlokは16日、ユーザーが送受信するメールを暗号化できる「ZenlokEメール暗号化サービス」の提供を開始した。暗号化メールをやりとりするには、同社サイトで公開している専用ソフトをインストールする必要がある。利用は無料。
 暗号化には公開鍵暗号方式を用いる。ユーザーは、メールアドレスを登録すると、PCのローカルに秘密鍵、Zenlokのサーバーに公開鍵が生成される。メール送信時は、Zenlokのサーバーから自動的に取得した公開鍵を使ってメールを暗号化。一方、受信時はPCに保存されている秘密鍵で自動的にメールを復号化する。復号時にも専用ソフトが必要となる。同サービスは「S/MIME」および「OpenSSL」に基づいて開発されているという。


ユニアデックス株式会社(本社:東京都江東区、社長:入部 泰、以下 ユニアデックス)は、電子メール全文と添付ファイルに対する世界最高水準の強度の暗号化を、システム側が強制的にかつ高速で実施するクラウド型「メール暗号化サービス」を、本日から提供開始します。
「メール暗号化サービス」はメール全体(全文と添付ファイル)をメール送信経路上で強制的に暗号化し、メール受信者が後から送付されるパスワードによりメールを復号化して使うサービスで、情報システム管理者は漏れのない一括管理が可能になります。
サービスの種類は、一般的な「ZIP暗号化」方式を採用した標準タイプと、世界最高水準の「Camellia(カメリア)暗号化(注1)」方式を採用したオプションタイプの2種類です。標準タイプのサービス料金が月額126円/ID、「Camellia暗号化」方式を追加する場合が、月額178円/ID(いずれも税込み)です。

メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


暗号便アップローダー
開鍵暗号による暗号転送もサポート。 たとえファイル


「cybertrust sealed mail」は、電子メールの本...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
#総当たり攻撃では解読困難という意味です。

パスワードの共有方法ですが、一番確実なのは毎回電話で伝えることです。
友人ならば、TwitterやFacebookのメッセージで伝えるという手もあるでしょう。

URLにあるように、メール本文に書くのは論外ですが、別メールで送るのは見解が分かれると
思います(メールを盗聴されていたら無意味)。

自分とその相手しかわからない共通の情報があれば、それを利用するのも手ですね。
たとえば相手が自分の名刺を持っている場合、メール本文に"パスワードは私の名刺のx行目
の文字列"と書けば、名刺を持っていない人には想像つきませんよね。

気を付ければ、ZIPパスワードでも十分に安全にやり取りすることができると思いますよ。

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
#総当...続きを読む

Qお誘いの丁寧な断り方(メール)を教えてください

いつもお世話になっております。
小さな会社の営業補助(の補助)をしております女性です。
正社員になって三ヶ月目にはいりました。

突然ですが、お誘いを断る方法がわからなくて困っています。
うちはある大手メーカーの代理店なのですが、
相手は毎日来るメーカーさんです。
その人が帰り際に私にそっとメモを手渡して出て行きました。

わけもわからず読んでみると、
「メーカーとして食事会を行ないたい」とか、
「(私の勤めている)会社の人には秘密です」
「空いている日を教えてください」
などと書いてありました。

つまり、会社の人には内緒で食事に来て欲しいと…
世間知らずの私には、
どういう意味なのか、わからなくて混乱しています。

これは一体どういう意味なのでしょうか?
会社とし食事会をしてくれるのでしょうか…
(でもメールアドレスが私用の携帯のようなので…)
上手く相談できる人もいないのでどうしたらよいか…

「Yes」か「No」かで答えるならば「No」で断りたいのですが、
下手に断ると後々ギクシャクしてしまうので、
相手に差しさわりの無いように丁寧になおかつ事務的に断る方法を
教えてください。

できれば今日中に、
メモにあるアドレスから自分の携帯で返事をしようと思います。

もともと男女問わず人付き合いをあまりしない世間知らずので、
本当に困っています。(お酒も飲めません)
どうかよろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
小さな会社の営業補助(の補助)をしております女性です。
正社員になって三ヶ月目にはいりました。

突然ですが、お誘いを断る方法がわからなくて困っています。
うちはある大手メーカーの代理店なのですが、
相手は毎日来るメーカーさんです。
その人が帰り際に私にそっとメモを手渡して出て行きました。

わけもわからず読んでみると、
「メーカーとして食事会を行ないたい」とか、
「(私の勤めている)会社の人には秘密です」
「空いている日を教えてください」
...続きを読む

Aベストアンサー

「メーカーとして」と一応書いてありますが、これは明らかにあなた個人をプライベートで誘っているのだと思います。本当に仕事の一環として誘うなら個人携帯のアドレスであなたにだけにメールするわけがありません。あなたが営業主任とか営業課長などの身分であるのなら個人的に食事会に誘われることもあるかもしれませんが、まだ補助的な仕事をしている新人をメーカー側で個人的に誘うなんてことはありえないと思います。

あまり悩まずに簡潔に断りましょう。
「せっかくお誘い頂きありがたいのですが、私はまだ新人で未熟なものですから仕事の関係でのお誘いでしたら私の上司の方にお尋ねください。」みたいな感じで事務的に返事をしましょう。それでもまだ個人的に誘うようだったら無視してもいいと思います。もしくは上司にでも相談してみましょう。

断るのは別に失礼な対応ではありませんよ。いくらお世話になっているメーカーさんでも仕事以上の付き合いはなるべく避けましょう。

QSSL対応webメール(本文も暗号化するwebメール)

SSLなどで、本文も暗号化するwebメールを探しています。有料でもかまいません。
yahooメールはログイン時はSSLで暗号化できるようですが、本文は暗号化していないように思います。
どこかに、本文も暗号化するwebメールはないでしょうか?
なぜ必要かというと、proxyを通しているので、そこで盗聴されるおそれがあるからです。
どなたか知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIGLOBEのウェブリメールは如何ですか?
BIGLOBE正規会員でなくてもカフェ会員に登録すれば利用できますよ。

Qメールの返信が青文字(ビジネスメール)

メールの返信がの文字が青文字で記載してくる人が何名かいるのですが
何のメールソフトを使っているのでしょうか?
それとも自分と相手がわかるようにわざと色を付けているのでしょうか?

Aベストアンサー

マイクロソフトのOutlookでメールを返信した場合、青字になるようにデフォルト設定されているようです。

もともとのメールの本文上にコメントをつけて返信する場合に、文字の色が違うのでわかりやすいです。

QInfoseekメールはSSLで暗号化受信送信がしていないと分かりGm

InfoseekメールはSSLで暗号化受信送信がしていないと分かりGmailを持ちましたが他にもう一つ無料の物を持ちたいと思っています。検索したら無料のAOLメール、怪しそうなとくとくメールという物がありました。AOLメールはSSLで暗号化受信送信は出来ますか?とくとくメールとは安全なメール、SSLで暗号化受信送信は出来ますか?他にSSLで暗号化受信送信が無料で使用出来るものが有りますか?
詳しい方、教えてくざさい。お願い致します。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q6101911.html
で話題のexciteメールはSSL対応
http://www.excite.co.jp/mail/

ただし、SSLの意味は正しく把握しておく必要があります。
「メールを暗号化している」の70%が、SSLを暗号化と誤解 - ワークスタイル - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/080428_91st/
ユーザーのパソコンとWebメールサーバーまでの間のみで、そこから先については無保証です。

Qメールの返信時の受信メール内容の履歴について

こんにちは、メールのマナーについて質問があります。



パソコンで受信したメールを返信しようとすると、その相手のメール内容が書いてあります。あれは一回全部消してからメールを書いたほうがいいんですか?それともその内容は残しておくのが普通なんですか?
画面で説明すると下みたいなやつのことを言ってます。


「メール確認できました。


>こんにちは、

>このメールを確認したら返信ください
>よろしくお願いします。」


特に何回もその人とやり取りするとその履歴が長くなるので煩わしいと思って私は毎回消しています。
一般的には履歴はそのままにして、メールを返信するものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返信時に、受信メールの本文を引用するかどうかの問題だと思いますが、何回もやり取りする可能性があれば、一般的に、話の流れがわかりますから、引用部を付けるのが普通と思います。

いくら記憶力がよいといっても限度があり、特に、仕事上のメールの場合は、お互いに引用部をつけた方がよいと思います。
また、急に、当該案件についてのやり取りを、第三者にメールで転送する必要が出た場合、その転送メールを受け取った人も、それまでの流れを説明しなくても、理解できる利点があります。

Q携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか?

携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか?
携帯会社が返信したMAILER-DAEMONのメールの内容に、自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。
また、携帯の機種によって送受信メール共に携帯メールサーバに無期間で保存される物もあるそうです。これは、暗号化された状態で保存されているのでしょうか?それとも運営会社が、このメールサーバと別に専用サーバで復号化された状態で保存管理しているのでしょうか?

ご回答願います。

Aベストアンサー

携帯のメールに限らず、メールは自分でPGPなりS/MIMEで暗号化しない限り、メールサーバ間を経由する際やメールサーバにスプールされる(貯められる)際は暗号化されていない状態です
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/04smime/smime01.html

> 自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。

メールを暗号化して送ったのであれば別ですが、そうでなければ当然の話

Q別会社に転職した中のいい人とのメール文面は丁寧語?

以前同じ会社にいた人が、今は別会社に転職して、会社同士で取引をしています。

こっちの会社の窓口は私、あっちの会社の窓口は元うちの社員の人。
ですので、仕事上でのやりとりをメールとかでしています。

飲みに行ったり、けっこう仲良くため口で話している仲なんですが、
会社対会社のやりとりをするメールの文面はため口ではなく、丁寧語などを使ったほうがいいのでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

業務で使うメールは誰に見られても問題ない文面で。
担当が替わって引き継ぐ時困るでしょ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報