アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校男子です。

私は小学の保健の性教育の授業では、受精・生理・射精について習いましたが、性交・避妊についてのことはありませんでした。エイズについての授業もありましたが、「麻薬の回しうちをすると・・・とか、妊娠しているお母さんが赤ちゃんへ・・・」という感染経路は習いましたが、性交についてはほとんどぼかされました。
中学・高校では、「エイズを予防するにはセックスするときにコンドームをつける」とはっきりと教えられました。

ですが、「男性の性器を女性の性器に入れることを性交・SEXといいます」といった授業はありませんでした。学校側や教育側も、「中学になったらどこかかしらで情報を得てみんなSEXのことは知っているだろう。SEXの行為自体を学校で教える必要は無いだろう」って思ってるんでしょうね。

でももしも中学でSEXのことを知らなければ、「射精や生理ってあるんだ、ふ~ん。精子が膣内を通って卵子と受精して赤ちゃんが出来るんだ、ふ~ん。でもどうやって精子は膣内を通るんだろう?空気中を通るのかな?!?!」と思ったりすると思います。そうなったら、そういう子達には性教育の授業はあまり意味がないですよね。きっと授業がちんぷんかんぷんでしょう。

このように、SEXの存在自体のことを教えないで、避妊とかのことを教えていく、今の性教育について、みなさんはどう思いますか???

また、皆さんはSEXの事をいつどこで知りどんな気分になりましたか?私は小4の時にコンビニでそういった本を立ち読みして知りました。自分もそうやって生まれたのかと思ってちょっとショックでした。

ご回答、お待ちしています。

A 回答 (3件)

「畳の水練」という諺を知っていますか。

畳の上で水泳のやり方を教えて、これで大丈夫と思って、海や川に飛び込んだら、覚えたことも役に立たずおぼれてしまうということですけど、SEXも教えて覚えられるものではないと思います。
無修正のポルノビデオを何本も見て、女性器の構造を覚えて、さてインサートと思っても、あれの先に目が付いてる訳でもないので、入り口がよく判らない、焦っているうちに萎えてしまったということはままあり、全くの無駄とは言いませんが、それほど意味は無いと思います。
知識が一番豊富な産婦人科の医者が上手かといえば、そういう訳でもありませんから、実践で慣れていくしかないのではないかな。
性教育で、体位ややり方を教えても、その通りできるかどうかははなはだ疑問ですし、私のようにポルノを見慣れてしまって割りと知識だけはある人間でも、実際にどうかといえば、ありゃま!!・・・ということが多々あります、年のせいだと突込みが入るかも知れませんけど。
避妊やエイズなどの知識だけで、後は実際にやれば覚えるので、それでよいと思います。
    • 0

動物と違って人間に「性教育」は必要です。

性という字の成立ちは「心を生かす」ということ
性教育は倫理学や社会学だと思います。
性交の目的も怖いものやりたさの本能がある訳ではなく、
人間を育む為、子育てこそ人間の本質があるのですから。

体を大事にするとはどういうことか、
人を好きになるってどういうことか、
子供を育て方や、家族を誇れるか、
大人になるってどういうことか等、
肝心な事を教えるのが立派な教育を受けさせたと誇りにしたらいいのに。

性交や避妊、性病を倫理より先に警戒しなきゃならないのは
そもそも大人同士にだって
相手を尊重しての恋愛感や信頼関係の礎や
そんなのどうでもいいんでっって諦めや
愛を熱く語るなんて、恥ずかしいっ!
て感じがあるのかなぁ。
    • 0

いいところをついています。

日本では、普通の週刊誌に必ずヌードグラビアがついていますが、国際的には異常です。
売れさえすれば、下品とか、女性をおとしめる内容であるとかは軽視されているのが現状です。
そして、性が売り物になっているために、「けがらわしいもの」というイメージがかなり強力になってしまっています。

学校の先生も、そういう環境の中で、性交そのものも含めたトータルな性教育を展開することに気恥ずかしさが先行しているのだと思います。

さらに、最近では、保守派の議員が圧力をかけてきていて、「性交を扱うとふしだらな子どもになる」という論理で、正面から性教育を行うことがためらわれる流れもあります。

しかし、質問者の方がコンビニの立ち読みで性交について知ったように、性情報は、子どもにも入ってきますし、商業ベースの情報は、誇張に満ちていて、とても正確な見通しのある内容にはなっていません。

避妊の知識でさえも、性交の基本にふれない教え方では定着しないと思います。
中学・高校の性教育については、日常の計画的な取り組みを抜本的に重視する必要があると思っています。
    • 0