私は精神科に7年近く通い、うつ病の薬の投薬を受けております。
服薬中は仕事も普通にできますが、この私でも、精神障害者保健福祉手帳3級を取得することは可能でしょうか?

そして手帳を持つことのメリット、デメリットがお分かりでしたら、お教えください。

A 回答 (2件)

まず、障害年金と、精神障害者手帳の違いから。

精神障害者、厚生年金3級であれば、2ヶ月に一度現在9万ほど支給されます。しかしこれは手帳の3級とは違います。http://www.ohhori.com/depression/handicapped_pen …

障害年金は精神障害者手帳とは違います。
障害年金をうける条件として、国民年金(役所の保険年金課)や、厚生年金(社会保険庁)を支払ってきていた方が、初診で病院にいったときから1年半を過ぎても症状が変わらないようなら申請できます。
初診時に厚生年金に加入していたのなら、3級で上にある金額が支給されますが、初診が国民年金でしたら、障害年金の支給は2級からです。pinky200412さんがどちらかは存じないのですが。7年も患ってらっしゃるので、一度医師に訪ねてみても良いかと。
(医師に言って診断書を書いてもらう。診断書一通5000円×税金)

手帳はあくまでも、日常生活に支障をきたすかなどの福祉的観点で発行されます。手帳用の診断書も一通5000円×税金です。2年ごと更新~。

手帳の3級のメリット・・・、実は自治体により、非常に差があります。
私の住むところは1級じゃないとサービス面で何のメリットも無いのですが、大阪市は3級で地下鉄が半額だったように記憶していますし、神戸市は4級でもメリットがあったと知り合いが言ってました。
サービス面のメリットは、各市町村の役所の福祉課で教えてくれます。
(説明したり、プリントした紙をくれると思う。)

あと手帳の3級のメリットといえば、今の時期の確定申告ですよ。
障害者控除というのがありますが、こちらは手帳を提示します。
(私も障害者控除やってきました。)
税金には結構効きますよ~。国民年金免除も通り易いですし。
お互いぼちぼち気長に行きましょ。(^-^)v

参考URL:http://www.ohhori.com/depression/handicapped_not …
    • 18

>この私でも、精神障害者保健福祉手帳3級を取得することは可能でしょうか?

手帳取得に関しては医師や病院のケースワーカーと相談してください。
医師の診断書(意見書)が無いと申請する事はできません。

>手帳を持つことのメリット、デメリットがお分かりでしたら、お教えください。

デメリットは特にないはずです。
メリットを享受するには(多くの場合は)手帳を提示しなくてはなりません。
    • 19