私は精神科に7年近く通い、うつ病の薬の投薬を受けております。
服薬中は仕事も普通にできますが、この私でも、精神障害者保健福祉手帳3級を取得することは可能でしょうか?

そして手帳を持つことのメリット、デメリットがお分かりでしたら、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、障害年金と、精神障害者手帳の違いから。


精神障害者、厚生年金3級であれば、2ヶ月に一度現在9万ほど支給されます。しかしこれは手帳の3級とは違います。http://www.ohhori.com/depression/handicapped_pen …

障害年金は精神障害者手帳とは違います。
障害年金をうける条件として、国民年金(役所の保険年金課)や、厚生年金(社会保険庁)を支払ってきていた方が、初診で病院にいったときから1年半を過ぎても症状が変わらないようなら申請できます。
初診時に厚生年金に加入していたのなら、3級で上にある金額が支給されますが、初診が国民年金でしたら、障害年金の支給は2級からです。pinky200412さんがどちらかは存じないのですが。7年も患ってらっしゃるので、一度医師に訪ねてみても良いかと。
(医師に言って診断書を書いてもらう。診断書一通5000円×税金)

手帳はあくまでも、日常生活に支障をきたすかなどの福祉的観点で発行されます。手帳用の診断書も一通5000円×税金です。2年ごと更新~。

手帳の3級のメリット・・・、実は自治体により、非常に差があります。
私の住むところは1級じゃないとサービス面で何のメリットも無いのですが、大阪市は3級で地下鉄が半額だったように記憶していますし、神戸市は4級でもメリットがあったと知り合いが言ってました。
サービス面のメリットは、各市町村の役所の福祉課で教えてくれます。
(説明したり、プリントした紙をくれると思う。)

あと手帳の3級のメリットといえば、今の時期の確定申告ですよ。
障害者控除というのがありますが、こちらは手帳を提示します。
(私も障害者控除やってきました。)
税金には結構効きますよ~。国民年金免除も通り易いですし。
お互いぼちぼち気長に行きましょ。(^-^)v

参考URL:http://www.ohhori.com/depression/handicapped_not …
    • good
    • 18

>この私でも、精神障害者保健福祉手帳3級を取得することは可能でしょうか?



手帳取得に関しては医師や病院のケースワーカーと相談してください。
医師の診断書(意見書)が無いと申請する事はできません。

>手帳を持つことのメリット、デメリットがお分かりでしたら、お教えください。

デメリットは特にないはずです。
メリットを享受するには(多くの場合は)手帳を提示しなくてはなりません。
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神障害者とかかわるのに一番適した仕事(シュタイナーを含む)

おそれいります。精神障害者と深くかかわれる
仕事を探しています。
作業療法士が今のところいいと思うのですが、
ほかに見逃しているものがあるのかと
思うのです。
精神的に深くかかわれてると思える仕事が
いいのですが、
みなさん、どういったお仕事がいいと
思いますか。実際に仕事に就かれている方の
お話もお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

シュタイナーと書きましたのは、シュタイナーの
治癒教育は引きこもりなどの子ども相手だけで
精神障害児は関係がないのでしょうか。
これはまた別件でおわかりになる方がお答えくださる
と幸いです。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

>たびたびお返事いただけてうれしいです。実際にどんなところか覗くのが大事かもしれませんね。まだどういったところかピンとこないところがあります。

利用者が調子を崩したり、暴力事件を起こしたり等の特別なことがない限り、職員は利用者とは別の事務室にいて仕事をしています。利用者は麻雀や将棋をしたり、ジグソーパズルを作ったり、おしゃべりをしたり、散歩をしたりします。通院患者なので放っておいても大丈夫なのです。

暴力事件を起こした場合は、支援センターに出入り禁止となります。親や保護者を呼んで、職員が事情を説明します。

調子を崩した場合も、医療施設ではなく福祉施設なので、薬は出しません。職員の中には、応急手当をすることを拒む人もいます。利用者が病院まで連れて行くこともあります。

職員は、「支援センターは公民館のようなところです」と知らない人に説明しています。

以上、私が知っている支援センターの様子を紹介しました。少しでもどういったところかお分かりになれば幸いです。

Q精神障害者保健福祉手帳(障害者手帳)について

精神障害者保健福祉手帳(障害者手帳)の3級を取得したのですが、どのような待遇があるのかいまいちわかりません。
滋賀県の大津市に住んでいます。
どんな待遇があるのか教えていただけませんか?
また、他の市町村にでかければ待遇も変わってくるのでしょうか?
よろしくお願いしますm(--)m

Aベストアンサー

大津市役所の福祉課にお尋ねされるのが一番的確です

電話かメールで聞かれてはいかがでしょうか?

Q知的障害や精神障害者は遺伝もありますか?

知的障害や精神障害者は遺伝もありますか?
後天的でなく先天的。知的障害は先天的が多いと思いますが…

精神障害は遺伝以外に精神障害者が家族にいるなど環境でもなる可能性はありますか?(親が障害を患ってるなど)

私の家系(親戚含む)が精神障害者が多いです。(私は神経症です)

Aベストアンサー

知的障害も精神障害も遺伝はあります。

例えば・・・精神障害の代表格、統合失調症では、発症しやすい家系があり、家系の遺伝子解析から原因遺伝子の候補もいくつか見つかっています。

神経症に関しては、知りません。

Q精神保健福祉士を告発

福井県在住、昨年度psw資格を取得後、今年度3月以降に医療機関に就職した人物を、その資格に望ましくない行状にもとづいて告発したいと考えています。ただし該当の行為は業務上のものではなく、私生活のものです。公序良俗に反する行為に加えて、治癒不可能な特定疾患の患者に大きな精神的打撃をあたえ、精神的混乱を引き起こし、2度にわたる自殺の危険にさらす直接的な原因をつくりました。3月半ばに厚生労働省に問い合わせたところ、業務上でないので資格剥奪あるいは指導はできないが、望ましいとは考えられないとの見解でした。告発内容は受理され記録されました。次にほぼすべての精神保健福祉士が加入している日本PSW協会への問い合わせでは、協会内に倫理委員会があり、退会あるいは厚生労働省への意見具申のシステムがあることがわかりました。しかし該当者は協会に加入していないため審議の対象にならないとの回答をいただきました。私的生活上であれ、自己中心的で病気の事実を知りながら病人に対して命を脅かすような行為をした者が医療に関与するのは危険極まりないことと考えられます。現在の仕組みでは注意警告の上、資格を剥奪することができません。どう対処すればよいのか教えてください。

福井県在住、昨年度psw資格を取得後、今年度3月以降に医療機関に就職した人物を、その資格に望ましくない行状にもとづいて告発したいと考えています。ただし該当の行為は業務上のものではなく、私生活のものです。公序良俗に反する行為に加えて、治癒不可能な特定疾患の患者に大きな精神的打撃をあたえ、精神的混乱を引き起こし、2度にわたる自殺の危険にさらす直接的な原因をつくりました。3月半ばに厚生労働省に問い合わせたところ、業務上でないので資格剥奪あるいは指導はできないが、望ましいとは考え...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず弁護士に相談後、告訴するのかどうするのか決めてください
決めたら行動してください

Q精神障害者でもアニメーターになれますか?

・精神障害者でもアニメーターになれますか?
・精神障害者でもCGクリエイター(CGアニメーター)になれますか?
・精神障害者でもアニメの制作進行になれますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神障害者がどのようなものかわかりませんが
上二つは、とりあえず実力があれば何とかなると思います。
ただ、納期のある仕事が多いですので、それにも対応できるかが
問題ですが。
あと、納期をあまり意識しないアート系でしょうか。

Q精神障害者保健福祉手帳2級でバスに乗ったら

誤解の無いようにお願いしたいのですが、間違っても料金を払いたくない訳では決してありません。
今後も子供がひとりでバスに乗ることがあり、次は間違いなくしたいので知っている方が居られましたら教えて下さい。

小学生の子供が千葉県の京成バスで精神障害者保健福祉手帳2級を提示すると、小学生料金の半額分の運賃を払えと請求されました。
今まで手帳を提示すると、運賃はかからずに乗せて貰えていたのですが…。

約1年前に手帳を交付されてから今まで、等級は変わっていません。
何度も京成バスを使っていますが子供1人で乗っても、親が一緒に乗っても
当人分だけは無料で乗せて貰えていましたのでありがたく使わせて頂いていましたが
今回だけなぜ請求されたのか不思議です。

運転士さんに「運賃の支払いが変わったのか」と聞くと、「自分の知っている限りでは以前からそうです」と言われました。

営業所に問い合わせても全く返事がありません。
知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

市役所が詳しいですよ 問い合わせては 運転手の間違いもありますから

Q私は精神障害者(メンヘラ)が好きです。 しかし、そのことを友達と話しているとその子から「あなたは本質

私は精神障害者(メンヘラ)が好きです。
しかし、そのことを友達と話しているとその子から「あなたは本質的に精神障害者のことをわかっていない」と言われました。

本質的な精神障害者(メンヘラ)とは何ですか?

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんがメンヘラとは2chから出た差別用語です。(メンタルヘルスに2chネラーという言葉を合わせたもの)メンヘラ好きと言ったり精神障害者好きと言ったりすると誤解を招き兼ねませんよ。具体的精神障害者のどこが好きなのか?ご友人がなぜ質問者様に苦言を呈したのか?ご友人とよくよく話してみて下さい、かくゆう私も精神障害者です。精神障害者手帳2級の障害者ですよ。でも、恥とは思ってません、障害を持つ方々をメンヘラと言っているようでは、ネラーと同じに見られてしまいますよ。考え方を改めましょう

Q精神障害者福祉手帳

只今うつ病、フラッシュバックで9年病院に通ってます

精神障害者福祉手帳の交付されると禁治産者、準禁治産者宣告を

役所から受けることになりますか?

あとでうつ病が治ると手帳を返して取り消しに出来ますか

Aベストアンサー

>禁治産者、準禁治産者宣告を役所から受けることになりますか?

そのような事はありません。

>あとでうつ病が治ると手帳を返して取り消しに出来ますか

取りには来ませんが、2年毎に更新があるので自動的に無効になるでしょう。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/nichijo/s_techou/index.html

Q精神障害者について

 先日、大阪池田小学校で非常にショッキングな事件が起こってしまいました。
報道によれば、実は精神障害者ではないという考えが強いとのことです。
この場合では、事件は精神障害者によって起こされたものではありませんでしたが、このような事件が二度と起こらないとは決して言いきれません。
そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、
精神障害者による事件を防ぐためにはどうしたらいいと思いますか??

(精神障害者による犯罪率は一般の犯罪に比べて非常に低いものです。しかし、たまたま、ごく一部の精神障害者によって起こされた事件だけが多くとりあげられてしまいがちで、これではメディアは読者や、視聴者に対して精神障害者は非常に恐ろしい存在であるという、誤った考えを与えてしまうのではないでしょうか。)

Aベストアンサー

昨今、精神障害者の犯罪って単に「無茶なことをする」と捉えられているように
思えますが、はたしてそうでしょうか?

精神障害者は善悪が解らないから無茶な事をする。
相手が死傷する事もわからず刃物を振り回す。
人が死んでも苦にならない、面白がる。
・・・と、そういう風に捉えられているような気がしてなりません。

そんな事は健常者の犯罪者がする事です。

精神障害者は物事の判断力が低下したり意識が散漫になっていたりするという事
ではないでしょうか?

ふざけあって相手にのし掛かり、相手が息が苦しくてもがいているのに、相手の命が
危ないとの判断ができない。
荷物を支えている支柱を倒したら全部崩れる事が解っているはずだけれども心身耗弱の
状態の為、判別が付かず支柱を倒してしまい事故をおこす。
・・・そんな事例の場合に精神障害者を保護するためのものではないでしょうか。

実際「精神障害者」を子供に置き換えて・・・実際に子供が起こした事件です。
分別の付かない幼児が隣に寝ていた幼児に覆い被さり・・・
棚の柱を揺らしてしまい荷物が下にいた子供に落ちて・・・

ちいさな子供は大人なら当たり前の判断が出来ない事があります。
判断力が成長していないのです。
精神障害者も同じ事が言えるのではないでしょうか?

>それらしい人がいるような公園で自分の子供を遊ばせられますか
多分、先に挙げた子供の事例で、亡くなられた児童の親は、相手の子供を許せないでしょう。
子供だから、判断が付かないからと言われても被害者の親は納得できません。
でも、事故を起こしてしまった子供は加害者として裁くべきなのでしょうか?

いつも精神障害者の犯罪には議論がつきまといますが
「精神障害者でも罪は罪」という意見には賛同できません。
その犯罪者が本当に心身耗弱の状態のにあるのか?
それがどの程度なのか?
殺人の分別も付かない程なのか?
それを正しく判別する事が、より大切なのだと思っています。

・前置きが長くなりました。(スミマセン)

「精神障害者による事件を防ぐためにはどうしたらいいと思いますか??」
精神障害はあたりまえの事だと認識することです。
私も貴方も、誰でも精神障害者予備軍なのです。

精神障害者というと(表現の為あえて書きます)「気が触れた」「気違い」という認識が
未だ根強いと思います。
実際、精神的な障害で事故、事件を起こす人は極々普通の人がほとんどです。
事故、事件を起こす、ほんの前日~数ヶ月前までは正常に生活を営んでいます。
仕事のストレス、家庭のストレス、育児のストレス、交通事故、病気、犯罪(被害者)によって
徐々に精神が蝕まれていくのです。

それらを内に逃げ込んで起こすのが、ノイローゼ、失踪、自殺。
外部に向けられるのが犯罪です。
ストレスや心身の障害は「病気」であると判断して治療に取り組むべきです。
私は、或いは家族は「気が触れた」「気違い」ではないから精神科にはかからない。
かかりたくない、かからせない。というのではなく、メンタルなクリニックは
ごく当たり前の事と思い早期に治療を行えるような状態にする事です。

四肢が不自由な方には手を差し伸べます。
目の見えない方にも手を差し伸べます。
耳の聞こえない方にも手を差し伸べます。
どうして精神を病んだ人にだけ手を差し伸べないのでしょうか。

昨今、精神障害者の犯罪って単に「無茶なことをする」と捉えられているように
思えますが、はたしてそうでしょうか?

精神障害者は善悪が解らないから無茶な事をする。
相手が死傷する事もわからず刃物を振り回す。
人が死んでも苦にならない、面白がる。
・・・と、そういう風に捉えられているような気がしてなりません。

そんな事は健常者の犯罪者がする事です。

精神障害者は物事の判断力が低下したり意識が散漫になっていたりするという事
ではないでしょうか?

ふざけあって相手にのし掛か...続きを読む

Q国道4号の埼玉~東京の混雑具合、ポイントなどお分かりでしたらざっと教え

国道4号の埼玉~東京の混雑具合、ポイントなどお分かりでしたらざっと教えてください。
平日(金)の8時ごろ、越谷~日本橋間はどの程度見ておけば大丈夫でしょうか?
ちなみにナビタイムで調べたら50分程度でした。

Aベストアンサー

私は越谷~日本橋間の途中だけ通った事がありますが(9時頃)、北千住から入谷までが動かないので越谷から50分では絶対無理だと思います。日曜の朝ならそれくらいかとは思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報