プロが教えるわが家の防犯対策術!

わけあってブレーキフルードをこぼしてしまいました。
全部はこぼれてないようですがが、前輪ブレーキがスカスカの状態で全くききません。ブレーキフルードのかわりになにか代用できるものは無いでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ワケあってこぼした・・・って何したの?


自分でブレーキフルード交換やろうとした?

ホームセンターでも売ってます。
色々なメーカーから出てますが基本的に一緒です。
(当方ホンダNSR50にヤマハ用使ってます。)
DOT3→DOT4→DOT5と3種類あり、番数が上がるごとに沸点も上がります。(逆に空気中の水分を含み易くなる。)
DOT3は滅多に見る事ありませんので、メーカー問わずDOT4でOK。
DOT5はレース用ですので必要ありません。

ブレーキフルードはカウルやホイールの塗装を侵食しますので、かかった場合は即座に拭き取り洗車する事。

代用出来る物・・・・って、何考えてるの!
そんな物ありません!!!!

ブレーキフルード交換はプロでも最低30分程かかります。
作業は単純ですが、非常に重要な作業なんでプロに任せた方が無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/14 21:42

>ブレーキフルードのかわりになにか代用できるものは無いでしょうか?


ブレーキフールドはDOT3とかDOT4とか種類があります。


これってオイルカップからこぼしたのでしょうか?
DOT4を注ぎ足せばよいでしょう。
ただし必ず『エア抜き』しないととんでもない事になります。
最悪ブレーキが効かなくなり衝突事故になります。


ブレーキフールドが塗装面についたらまず塗装を壊します。
ふき取っても光沢がなくなります。
場合によっては金属の地肌がでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/14 21:42

大抵の所には置いていると思いますが、DOT4だと(現在が)思いますから、同じ物を買って下さい。



バイクなどのメーカーに寄れば他社の物は混ぜないように注意していると思いますから、その辺りは自己責任でしょうが(私は平気で混ぜてます、フルードのメーカーまで気を使いません)規格(DOT表示は気を付けますが)は同じ物を・・・

なお、こぼした原因がわかりませんがブレーキラインにトラブルが無ければ、補給するときにこぼれて車体などに付かないようにウエス等で養生をしっかりして、補給、その後エアー抜き、補給、エアー抜きを繰り返して、しっかりと効きしろがでるまでやって下さい(少しでもエアー噛んでいたら危険です)

エアー抜きの時にでたフルードは下水などに流さないように、なお、エアー抜きが出来なければ近くのバイク屋か車の整備工場で見て貰いましょう(押して)

逆に近くにそのようなところが有れば押して行って見て貰う方が良いかも(フルードも有ります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/14 21:41

残念ながら代用品はありません。


高温高圧で沸騰(蒸発)しない等、フルードとして使えるものはフルードしかないんです。
ショップに行けばその場で補給してもらえるはずですよ。

それよりも、こぼれたところをしっかりと水洗いするのを忘れずに。
腐食しやすいですよ。水をじゃんじゃんかければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フルードはホームセンターとかにも売っているんでしょうか?

お礼日時:2007/02/14 12:52

理由は詳しく分かりませんが、ちゃんとブレーキフルードを入れたほうが良いですよ。


どのみち、他の物を入れるのもフルードを入れるのも同じ工程を踏まなきゃいけないのですから・・・

ブレーキはしっかりしといた方が良いと思いますよ。事故で亡くなってしまったり、転倒等して何万も修理費に取られるのはもったいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!