プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の会社が保険、年末調整など全く対応していません。
この場合は所得の申告などはどのようにすればよいのでしょうか?
私の会社は何もかも会社が対応してくれていたのでどうすればいいのか全くわかりません。お分かりになる方、どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

漠然とし過ぎていて状況が全くわからないですが、確定申告する必要があるという前提であれば、まず以下の書類を取り寄せる必要があります。


1.給与をもらっている会社(アルバイト・パート含む)から昨年度の源泉徴収表をもらう。複数あれば全て取り寄せる。
2.会社の保険がないということは国民健康保険、国民年金に加入しているはずなので、支払った証明を役所からもらう(払っているならもう払い込みの通知は届いているはず)。
3.生命保険など控除証明書
これらがあれば申告書がかけます(2.3はなくても申告はできます)。申告書は税務署又は国税庁HPからでも入手できます。
その他医療や住宅など控除があれば一緒に申告できます。これらを説明するともう質問ではなく確定申告そのものの説明になってしまいますので、あとはご自分で調べてみてください。
http://www.tokyo.nta.go.jp/category/procedure/ka …

参考URL:http://www.nta.go.jp/zeimoku/shotoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
足りないのは源泉徴収票となります。
受け取って手続きしたいと思います。
為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 15:32

そもそもは年末調整は会社の義務ですが、給与所得で年末調整されていないのであれば、確定申告すべき事となります。


その際には源泉徴収票が必要となりますので、もしももらっていないのであれば、会社に請求されて下さい。
所得税法では、翌年1月末(中途退職の場合には退職後1ヶ月以内)までに源泉徴収票を発行すべき旨を定めており、罰則規定もあるぐらいです。

どうしても発行してもらえない場合には、以下の届出書を税務署に提出して、税務署から会社に源泉徴収票を発行してもらうよう指導してもらう方法もあります。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/an …

上記のような方法もありますし、確定申告書にも源泉徴収票は添付が義務付けられていますので、給与明細等での申告は基本的に認められない事となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の方に源泉徴収票を請求して確定申告したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 14:40

彼は、給与所得者でしょうか? 個人事業主でしょうか?



彼の会社は、源泉徴収票を出していますか?
あれば、それをもって、確定申告に行けばいいです。
その際に、国民年金の払い込み票とか、保険会社から
きた、年末調整用のはがきとかを持っていきます。

源泉徴収票がなくて、個人事業主だったとしたら
ちょっとたいへんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

給与所得者で、会社から源泉徴収票を受け取っていません。
給料明細の控除欄は雇用保険料のみです…

お礼日時:2007/02/14 13:04

記入方法の指示なども何も無いのでしょうか?


無いのであれば、税理士さんに相談して諸々の書類を書かないといけないんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!