アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の男です。
3月から、7年付き合った彼女と同棲します。
早いうちに結婚しようと思っていますが、僕の両親が
同棲・結婚はもちろん、彼女と付き合うことに大反対して
います。

反対する理由は
・彼女が年上であること
・僕が大学を退学した理由が彼女だと思い込んでいること
・彼女の仕事が気に入らない
・彼女がメンタル面の病気を持っていること
などを挙げています。

数年前から話しているのですが、両親は「別れなさい」の
一点張りです。
間に兄夫婦に入ってもらったこともありましたが
駄目でした。

話し合いの最後には、父親が「俺がおまえに代わって、彼女に
別れると言ってやる」と言い出します。
僕がそんなことをして、彼女が自殺でもしたら嫌だから
絶対やめてくれ、と言うと、「自殺してくれるなら、願ったり
叶ったりだ。自殺なのだから、こちらが罪に問われることも
ないし、良心も痛まない」と言います。
他にも、「金でどんな仕事でもする人間はいる。そういうやつに
彼女を暴行(レイプ)させて、写真を撮り、それを元に
別れさせる。」「レイプは訴えても、『双方の合意の上』と
片方が言えば、罪は成立しない」「彼女が死んでくれたら
別れることができるから、死んで欲しい」「子供が間違った
道に進もうとしてるのを何もしない親はいない。それを
正すためなら、親は法律に触れない限りは何をしてもいい」
などと言います。

僕の気持ちは、変わりませんし、一生彼女といたいと
思っています。
そう思える相手だからこそ、7年付き合い続けることが
できました。

両親の説得は難しいと思いますが、どうやって彼女を
守っていけばよいでしょうか?
アドバイス、お願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

私もあなたの質問分とお礼の内容にすこし違和感というかひっかかりを感じていました。

もし私がとんでもなくヒドイ男性、
極端な例ですが連続婦女暴行魔や連続強盗殺人犯と結婚したいといいだし、
その上盲目的にその人を信用しどんな説得にも応じなかったら
私の両親は質問者さまのご両親と同じ事を言うと思いますよ。
「自殺してくれたらいいのに。」や「金を払って相手を半殺しの目にあわせる」など。

「相手が自殺してくれたら願ったりかなったり」というなんて
よっぽどご両親がおかしいか、よっぽど彼女がヒドイ人間であなたが気付いていないかのどちらかと思います。

あなたは彼女と出会って変わったと言ってますが、他の人はどういってますか?
良くなったといっていますか?

他の方も言っていましたが、失礼ですがあなたの言動はオ●ム真理教の信者
あなたの家族の言動は、信者の家族に似ていると思います。

いままでずっと良い子だったのが、オ●ムに出会ってから
学校はやめ、オ●ムの言うことだけを信じるようになった。
今まで幸せと思ってきたこと(社会的成功)は本当の幸せでない。
オ●ムに出会って生きていく上で大切なことを知り、生き方を変えたいと思った。
それを何度両親に説明してもわかってくれない。
自分達のいうことをきかなくなったことが気に食わないだけだろう。
本当の幸せを理解してくれず、オ●ムの悪口ばかり言う両親はなんてヒドイ人だ。
私はオ●ムを必要としているし、一生いっしょにいたい。
オ●ムと一生一緒に生きていくため、家出して道場で生活することにした。
こんなひどい両親だから、どんな手段を使っても私の居場所を探し出し、
なんとしても私からオ●ムを引き離そうとするだろう。
だから絶対住所をしられないようにする。

「オ●ム」を「彼女」に変えればあなたの言動とほぼ同じかと思われますが・・・。
そしてTVでオ●ム信者の家族が道場に向かって叫んでいた言葉と
あなたのご両親が言っていることはかなり近いかと思いますが・・・。

彼女をオ●ムに例えたのは大変失礼かと思いましたが、あえて言います。
ご両親の発言は確かに褒められたものではありません。
ただ息子二人をちゃんと育て上げ、一流大学・企業にも入れている。
ご両親自信も社会的信用も持っていらっしゃる。
ご両親が全面的にひどい人格な方達とは言えません。
学歴・職歴・お金が大切という考えは全面的に間違いではありません。
もしかしたら本当にご両親はヒドイ人なのかもしれません。
でも全面的に「両親は間違っている」という考えなのは、
盲目的にオ●ムを信じていた信者と同じです。
ご両親から学んだこと、ご両親にしてもらったことをすべて忘れ
彼女から学んだことだけを大切にするのは
盲目的にオ●ムを信じていた信者と同じです。

同棲・結婚に踏み切る前に、もっと冷静に客観的にご自身を見つめなおす必要があると思います。
    • 0

補足をお願いします。

ご両親の反対理由の件ですが、
彼女は何歳年上なんですか?
どんな仕事をしているのですか?
メンタル面の病気ってどんな病気なんでしょうか?
これらの内容によっては、ご両親がそこまで反対する理由が理解できるかもしれません。
(例えば40歳年上の風俗嬢でリストカットを繰り返す精神状態とか)

みなさんご両親がひどいと意見が圧倒的ですね。
私、正直言ってそこまでご両親がひどいように感じないんです。
いや、確かにおっしゃってることはひどいですよ。
でもなんていうか・・・うまく言えないんですが、めちゃくちゃひどいようにどうしても思えないんです。
彼女の方にも反対されるだけの理由があるんじゃないかってどうしても思ってしまうのです。

多分ご両親のおっしゃる内容が、差別的なことや偏見的なことが含まれていないし、彼女自身を誹謗中傷しているわけではないからだと思います。
例えば「相手の出身地が気に入らない」「学歴が低いやつは人間性も低い」「相手の両親の職業は、バカでどうしようもないやつがする仕事だ」「貧乏な家の出身は教育水準も低い」など言っているのなら
まさしく差別と偏見、いわれなき誹謗中傷でしかなく許されるものではないです。
間違いなくご両親はひどい人だと思います。

ただ質問者様のご両親のおっしゃってることは、ひどいのですがどちらかというと、
「どんなことをしても結婚は許さない」「どんな手段をつかっても結婚をつぶす」という決意のように感じます。
ひどいことを言っているのですが、決して相手を誹謗しているわけではないんですよね。
だからもしかしたら、両親がそこまで反対するそれなりの理由があるのでは?と思ったのです。

ちなみに質問者様の文章を拝見していて、私の知人の一家と同じ感じがしました。
こちらの場合は結婚問題ではありません。カルト教団です。
息子が宗教にはまり、宗教の教えに洗脳され、これまでの生き方、両親の考えを否定するようになり、宗教の教えこそが本当の幸せ、本当に自分の生きる道であると信じ、最後には両親の悪口しかいわなくなった。
「今までは本当の幸せに気づかなかった。この宗教に出会って初めて本当の幸せを知った。両親はひどい人だ。親のひいた人生のレールはまっぴらだ」と。
両親はその教祖に向かって「命に代えても息子を取り戻す。お前は悪魔だ!お前のようなやつは地獄に落ちろ!」と叫んでいました。
ご両親が一生懸命息子がカルト教団から抜け出させようとしているのだが、息子はそんな両親の言動はただの「昔のダメだった僕に戻そうとしている」「親の言うことを聞かなくなったことが許せないだけ」としか感じられなかったようです。

失礼ですが、あなた=カルトにはまった息子、あなたの両親=その息子の両親 彼女=宗教 と同じ構図に見えてしまいました。
あなたの言っていること、ご両親の言っていることは、その知人とまったく同じだからです。

なので彼女の職業、どういう病気か、どれだけ年上か補足してください。
その内容によって今後の回答内容もかわるかもしれませんよ。
    • 0

強行で早い解決が希望ならNo10の方の言うとおりですね。

入籍してしまえば誰も戸籍上引き離す事は出来ません。
住民票を変え、彼女と入籍し、仕事も変えましょう。
保証人は彼女の親に頼むしかありません。

でも、彼女の気持ちは?彼女のご家族の気持ちは?
そこまで反対されているとしたら女性としては身を引くことも考えると思います。愛する人に家族と縁を切らせ、今までの背景をすべて捨ててくれとはいえないでしょうね。そここそあなたの力の見せ所かもしれません。

とりあえず彼女と入籍、何年か彼女と生活しきちんと将来を見据えた人生設計も考え、仕事も彼女の家族とも信頼関係を築く事が出来たら改めて両親に報告&認めてもらいに行く。

だめならまた数年後。その頃には両親も年老いて考え方が変わるかもしれませんね。

いずれにしろ7年付き合ったのですから結婚の覚悟があってのことでしょう?同棲なんて中途半端なことはいらないと思いますよ。もし、迷いがあっての同棲ならもうしばらく両親、彼女との話し合いが必要なのではありませんか?
    • 0

本当に人の親の発言なのか目を疑いました。

こんなご両親の言いなりになっても不幸になるだけで幸せは逃げるだけです。

もし今回これで別れたらご両親は「反対して別れたんだ。それくらいの気持ちなのだから反対して正解だったな」なんて思うのは間違いないです。
そして彼女に限らず、次に出会う女性にもダメだしをして口出しをするでしょう。
結局は自分達が見合いなどで探してきた女性しか認めるつもりないと思いますよ。

だから質問者さんはもう縁を切るしかないです。反対されても結婚したい気持ちが本物ですから。

>どうやって彼女を守っていけばよいでしょうか?
どんなに地位があっても犯罪に手を染めれば捕まります。そして名誉も失います。あなたの両親が汚い手で彼女や彼女の家族を攻撃して来たなら、訴えて警察にも被害届出して、本気である姿勢を見せて行くしか無いでしょう。
彼女の家族を味方に付けておいた方がいいですよ。両家で反対されない分、彼女もあなたも心強いですから。
    • 0

話は少しそれますが、

今は恨みに思ってませんが、数年前ものすごく嫌いな人(女)とその親がいました。
どれくらい嫌だったか他の人に説明する時、
「その嫌いな女が結婚式の前日に通り魔にあって殺されて
葬式で遺影の前で嘆き悲しむご遺族の前で‘ぷっ’と噴出して笑えるくらい嫌い。」と表現してました。

まぁなんてヒドイ例えでしょう・・・。自分で言うのもなんですが。
この例えだけ聞くと知らない人は私のことをヒドイ人間と間違いなく思うでしょう。
でも私がその女にどんな事をされたか知っている人は「それくらい言われて当然」といいます。

あなたのご両親の言い草はたいがいヒドイものです。
もしかしたら本当にあなたの両親はヒドイ人なのかもしれませんが
ただあくまでも私の経験上、そこまで言うにはそれなりの理由がある場合もあります。

正直言ってあなたの文章だけでは
ご両親、彼女どちらが世間一般的に「まとも」かどうかわかりません。
なぜならあなた自身が確固たる判断力、価値観がないような気がするからです。
数年前まで両親の考えになんの疑問も持っていなかったのに
現在は彼女の価値観に変わってしまった。
新しい物を知ってしまったら、古いものは悪いようにしか思えないタイプではないですか?
ひどいいい方をすれば、彼女に出会って洗脳され、両親を悪く言うようになった。
それで両親がなんとしてでも彼女と別れさせようとしているようにも思えます。

あなたの文章ではご両親がひどい人間に思えますが、
実はあなたは彼女に騙されていて、ご両親は悪者と思いこんでいる可能性はないとは言い切れないです。
お兄様ではなく、身近な友達などに相談されてはいかがでしょうか?
公平に見てどちらがおかしいのか?
客観的に見てこの決断は間違っていないのだろうか?
正直言ってあなたにこの判断力があるとは思えません。

私が思うには誰だって同じような事を考える時代ってあると思うんですよ。
ずっと良い子できてた子供が、中学・高校・大学で今まで身近にいなかったタイプの人と出会って
こんな生き方・考え方もあるのかということを知り、今まで良い子ちゃんで来ていた自分が幼稚に思え、
世間の枠組みからはみ出すことを嫌う両親の考え方に急に反抗しだす。
両親の言うことは所詮親の見栄、子供を親の所有物にしか思っていないと、親の言動すべてが間違いに思う。
「お金」や「学歴」などは俗物の考えと思い、汚いものと思うようになる。
でも時がたつと、「親の言わんとしてたこともわからないでもないな」と落ち着くものです。
どれが正しい、間違ってるではなく、いろんな考え方があるのだと知るのです。

あなたの場合、27歳にもなって「親が100%おかしい」という考えしかないというのは、
1.本当にご両親がおかしい 2.彼女に洗脳されている 3.あなたの成熟度が足りない
のどれかだと思います。
    • 0

自分がその彼女だったらどうなのかなぁ……と考えました。

彼女の気持ちについてはふれていらっしゃらないようですが、
彼女は結婚を躊躇したりしないんでしょうか? どんなこと
があっても、質問者様について行く!と考えているのですか?
彼女のご両親はどうですか?

2人がどんなに強い思いで結ばれていても、周囲に壊されることってあ
ります。質問者様だけの力では、守りぬけないかもしれません。そんな
状況の中で同棲するのは危険かも……と思います。結局ご両親は、息子
がとんでもない女にたぶらかされていると思っているのでしょうね。だ
としたら、彼女がこの同棲・結婚自体を強要している……と思われて、
質問者様のご両親からひとことでも↑のような恐ろしい言葉を吐かれた
ら、彼女は大丈夫でしょうか。質問者様の親子関係が、彼女を破滅させ
るかもしれないんですよ。そこまできちんと彼女と話し合えるならよい
と思いますが、そうでないのならば、強行突破は無謀だと思います。
    • 0

こんにちわ。

お金持ちの家柄の人なのでしょうか??

いまやっているドラマ「花より男子」を思い出してしまいました(笑

私は、両親が納得してくれない結婚はしたくありません。
育ててくれたのは彼ではなく親だから。
結婚って、やっぱり両親に喜んでもらいたいと私は思います。
でもそこまで言われたらさすがにこちらの気持ちが参ってしまうというか。。。;;
本気で言っているのならかなりひどいです。
言われなれると麻痺してしまいますから、
「また言ってる」程度の気持ちになってしまわないようにしてくださいね。
多分、ご両親は息子のため、といいながらもきっと
自分のため、に意見されているのでは・・と思いますね。
就職の時のように。。。
「息子がこの職についたら俺も鼻が高い」の延長で
「息子が病気持ちの女性と結婚なんて・・恥ずかしい」とか・・・
思っているのかもしれません。

だって普通なら7年もつきあって、親にここまで言われて
別れないなんて生半可な気持ちじゃできませんよね。
それを知ってて反対されるということは、息子の気持ちより自分の立場が優先してる証拠なのでは、と思います。

家に未練がないのでしたら、
他の方がいうように独立したら解決じゃないでしょうか。

ただ、経済力は必須です。結婚にも独立にも。
自分が困るならまだしも、男性にお金がない生活は
彼女が苦しみます。
同棲は3月からというようですが、
今まで一人暮らしでしょうか実家でしょうか??

もし、実家暮らしで生きてきたのであれば
相当難しいかと。
実は私もずーーーっと実家暮らしで同棲をはじめたのですが
金銭感覚をつかむのに数ヶ月かかりました(笑
両親ともめてるうえに金銭トラブルでは笑えないので
そこのところをしっかり考えて行動したほうがいいと思います。
    • 0

ご両親のほうもかなりの覚悟ですね。

あまりの内容にちょっと引いてしまいましたが・・・。

ご両親の反対という壁が高いならば、それに対抗するだけの力が必要です。今までご両親のいうがままに暮らしてきたのなら、なおさら壁は大きいですね。主観的とはいえ、大事に育ててもらったはずです。自分を育ててくれたことに対していつか恩返しをする・ということも捨てなければならないでしょう。

彼女とはどんな話になっているのでしょうか。今までのあなたのコメントの中に、彼女が子供が産めないことを伏せて「自分が子供はいらないということにしてある」とのことでしたが、それも私に言わせれば「覚悟が足りない」という印象です。
何かの時にその事実が露見したら、どうやって言い逃れをするつもりですか。
そんな生ぬるいかばい方では、とうてい彼女は守れないと思います。

ご両親は人としてのモラルも捨て、彼女の命も辞さない覚悟なんですよ。それに太刀打ちできるくらいのあなたの覚悟を示す必要があるんじゃないでしょうか。

彼女だってもしかしたらこの先、歓迎してくれる嫁ぎ先にめぐり合えるかもしれません。あなただってご両親が満足するような人にめぐり合えるかもしれません。
それでも二人で一緒にいたいのならば、二人の気持ちを結束させて、ご両親の壁を越える覚悟を固めましょう。
具体的な行動なんて、その後です。
    • 0

回答ありがとう。

数点、確認させてください。

>彼女と出会い、話していくうちに、僕は学歴や一流企業に
入って働くことよりも、もっと大切なことがあると
思うようになりました。

とのことですが、

1)その大切なものとは何ですか?

2)それは、学歴と安定した職業と両立しないものですか?
何故、大学を退学したのですか?

僕は、自分を育てた親の人格を否定しないと、現在の自分たちを肯定できないという部分にどうしても貴方の「嘘」を感じてしまうのですよ。

世俗的な評価というのは貴方が考えているよりも確かな指標です。
数十年間かけて社会で評価を得て、子ども達を育てると言うことは、偽者ではできません。
自分の努力が足りないことを棚に上げて、大学を退学したことや、大した収入を得られないことを正当化するには口一つで出来ます。

貴方は、これまでの人生で「何一つ」自分の力で成し遂げていないのではないですか?
それは両親のせいではないですよ。

謙虚にこれまでの自分の人生を振り返るべきです。
貴方も親になれば分ると思う、親にとって子どもは自由にしたいという対象ではありません。
幸せを願う対象です。。。
    • 0

縁を切る覚悟があるのですね。

ご両親を加害者扱いにする事になりますよ。

ご両親の戸籍からあなたが分籍し、戸籍の住所を2回変更する。
あなたの勤務先もご両親から知られない所に変える。
住民票を2回変える。それから彼女と入籍です。

戸籍でも住民票でもご両親が附表を取ると1回目の転出先がばれます。
更に動かせば、あなたの個人情報は、同居の親族以外は委任状がないと
取れなくなりますし、同居である証明書も要ります。

ただし、ご両親が何でもやる弁護士や司法書士に依頼して、
あなたの個人情報開示可能な正当な理由をでっち上げれば、
ばれる事もあります。
子共じゃないので連れ戻す事はしないでしょうが、
嫌がらせはいくらでも出来ます。そうなったら、
「近づくな」命令を裁判所に出してもらいますか。

でもね、ご先祖のお墓にだけは手をあわせに行ってくださいね。
こんな事を企む事の出来る人間に育ててくれたご両親に感謝し、
縁を切っても血は切れない事を肝に銘じ、
せめてご先祖様には感謝の気持ちを表わし続けてください。
良い事をしているのなら、見守って頂けると思います。
    • 0