プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。突然ですがとても困っておりまして、宜しければアドバイスなど頂けたらと思い質問します。

Windowsの終了画面が出ても自動的に電源が切れないので、以下のページに載っている解決方法1をやってみたのですが
http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble/trouble1 …
改善されなくて、解決方法3はそのようなシステムデバイスがなかったので、以下の方法4をやってみました。つまりPCIバスを削除してしまいました。正確には削除しますか?という確認メッセージのところでフリーズしていまい、再起動後マウスを認識しなくなり、不明なデバイスを検出してインストールされたのですがその後フリーズし、再起動後キーボードも認識しなくなってしまいました。

----------引用---------------
<解決方法5> デバイスマネージャのパワーマネージメントコントローラを再認識する

パソコンの電源管理を行う「パワーマネージメントコントローラ」がうまくセットアップされていないと、シャットダウンは絶対にうまくいきません。このデバイスを正常に認識させるには、コントロールパネルの「システム」→「デバイスマネージャ」を開き、「システムデバイス」→「PCIバス」「パワーマネージメント」を削除してWindowsを再起動してください。
----------ここまで-------------

何か良き対処法がありましたら教えて頂きたいのです。
お手数ですがよろしければお願いします。

A 回答 (3件)

現在の問題は、


(1)USBが使えない
(2)画面が640×480,16色になっている
の二点ですね。

(1)USBが使えない
[コントロールパネル]-[システム]でシステムのプロパティを開きます。
[デバイスマネージャ]タブを押し、「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」の項目を確認します。
もし「!」や「?」がついている場合、一旦削除後再起動してみてください。
この項目が無い場合は、BIOS設定を確認してみてください。
BIOS設定は、PCの説明書を参考にしてください。

(2)画面が640×480,16色になっている
下記サイトで機種名を入力して対応ドライバをダウンロードしてください。
インストール方法は解凍後のreadmeファイルに書いてあると思います。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/mymebius/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

USBに関しては問題は解決しました。

画面のことなのですが、ご指摘のURLに行ってみたのですが
ディスプレイドライバがどれなのかがわからないのです。
機種名はPC-SJ105Rなのですが。
BIOSをあげてしまえば良いのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご教授頂ければ
ありがたいです。

お礼日時:2002/05/23 23:58

>現状はUSBのマウス、キーボードが認識されないので、


>通常のもの?に代えたところ認識されました。

PS2!?のマウス・キーボードが用意できたのですね。(よかったみたいです)

>640×480、色が16色になっていて変更もできません。

ディスプレイドライバがなくなっているようです。
Windowsに入っているものなら、
「画面のプロパティ->ディスプレイの詳細タブ->詳細プロパティ」で探すのですが、
最新・専用ドライバはここにはたぶんないので場合によってメーカー等のサイトで探してみては?

ついでにUSBもなおしておくとちょっと幸せかもしれません。
(今のところ特に不自由はないようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ディスプレイドライバの件はメビウスのサポート情報では
どこにあるのか良くわかりませんでした。
サポートセンターに電話した方が良いのかな・・・。

画面のプロパティ-設定-詳細ボタン-色の管理で
既存のモニタプロファイルがなしになっています。
これが問題なのでしょうか。

お礼日時:2002/05/24 00:04

・キーボードが認識されないということは、safe modeでの立ち上げも無理と言うことでしょうか?



・BIOS設定画面にも行けないのでしょうか?

・起動ディスクで立ち上げた場合、どうなるでしょうか?

・OSは?(Win98?)

・メーカー,機種は?

これらが分かれば、的確なアドバイスが得られやすいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
OSはWin98SEです。
メーカーはSharpのメビウスです。

現状はUSBのマウス、キーボードが認識されないので、
通常のもの?に代えたところ認識されました。
PCIバスもプラグアンドプレイで再検出され、
インターネットにもつながるし、操作上は問題
ないのですが、Safeモードのように解像度が
640×480、色が16色になっていて変更もできません。

Safeモードで立ち上げ、再起動しても修正されません。
これはどうしたら直るのでしょうか。
良きアドバイスをお願いします。

補足日時:2002/05/22 01:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!