アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に数回、大人になってからですが、原因不明の高熱(39℃~40℃)が出たことがあります。
高熱が出るときは、決まっていつもストレスが極度に溜まっているときです。
内科で診てもらっても先生は「?」ってカンジで、風邪の症状はないし、急な高熱なだけで原因がよくわからず、いつも抗生物質を処方されるだけです。髄膜炎じゃないのに、他に原因が分からないので、とりあえず髄膜炎の点滴もされたことがあります。
熱はだいたい3・4日で下がります。その後は普通の生活に戻ります。
ストレスで高熱が出ることってあるのでしょうか?
それとも、何か他の病気が隠されているのでしょうか?
風邪の症状がなく高熱が出た場合は、とりあえず内科受診でいいですよね?

A 回答 (6件)

私も同じ様な事が良くあって発熱しても炎症は無いと言われ抗生剤投与続けていました。


ストレスでも発熱する事、あるらしいですよ。
中学生の頃、お世話になっていた先生が良く言ってました。
受験とかで大きなストレスがかかると発熱すると・・・。

ただ免疫系や血液に異常があっても高熱は出ます。
その中にリウマチや膠原病などもその一つだそうです。

不安があるならきちんと調べられた方が良いですよ。

内科で大丈夫ですが私は最終的に血液内科とか免疫内科に回されました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ストレスでも発熱する事あるんですね?!
過去10年間、高熱以外、リウマチや膠原病の症状はないので、たぶん違うと思います。
今度、高熱が出たときに、詳しく検査してもらおうと思います。
血液内科、免疫内科、色々あるんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/02/14 21:48

ご心配のことと思います。

ストレスだけで高熱は考えにくいです。膠原病などの内科的疾患も心配ですので、内科で精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 1

それは1度膠原病の検査をされた方が良いと思います。


SLEとかは全身に症状が出ます。熱や関節痛や内臓系…etc.
SLEの悪くなる要因はストレスや紫外線などです。

でもなんでもないかもしれません。
人間なのでストレスやらなんかいろいろな要素が重なって熱が出てしまうかもしれません。
でも検査をして異常がないことが分かったら1つ気にすることがなくなって良いと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
過去10年間、3・4回高熱が出たことありますが、高熱以外、他の症状はありません。
3日間くらいで熱は下がり、元の体に戻ります。
今度、高熱が出たときに、詳しく検査してもらおうと思います。

お礼日時:2007/02/15 21:38

内科で診てもらっても先生は「?」ってカンジならば、総合病院の内科を受診して診てもらったほうがいいと思います。

風邪の症状・熱・初期症状にはいろいろな病名が多いと思います。総合病院の内科なら専門医もいますので、血液検査ですばやい対応が出来ると思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

総合病院の内科で1度だけ血液検査をしたことがあり、白血球は増えていました。
でも、それ以上特に検査もしてもらえず、いつも通り、抗生物質のお薬だけです。
薬が効いているのか効いていないのか分かりませんが、いつも3日間くらいは治りません。
今度、高熱が出たら詳しく検査してもらうようお願いしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 21:50

年末年始、似たような経験をしました。



突然高熱が出て二日日間ほどでおさまりました。風邪と違って喉の痛みもなく鼻水もでない、不安になって近所の診療所(内科)を受診しました。

「喉の炎症もないのにね~」と言われレントゲンと尿検査をしましたが異常なし。そこで念のためにと血液検査をしたところ…白血球の数が激減していました。通常3000~9000あるはずが1600でした。翌々日には1200まで下がって先生も大変慌てていました。

血液内科を紹介され、そこからまた大きな総合病院を紹介されました。原因は感染症による一時的な造血作用の低下らしいです。普通は白血球の数が増えるそうですが極まれに下がることもあるそうです。もうちょっとで無菌室に入るところで私自身とても不安でした。(気づかずに外をフラフラと出歩いていたら大変なことになっていたかも?)

高熱だけが続くという症状はとても気になりますね。初期症状が風邪に似た病気は怖い病名が多いです。

結局のところ血液検査の結果で判明することがほとんどなので、できれば検査室(血液検査をするところ)がある総合病院の内科で受診をお勧めします。業者に検査を出している個人医院よりも対応が早いし、万が一入院なんてことになったとしても引き続き検査・治療ができるほうがいいです。たらい回しにされると余計に不安だし落ち着きません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

総合病院の内科で1度だけ血液検査をしたことがあり、白血球は増えていました。
でも、それ以上特に検査もしてもらえず、いつも通り、抗生物質のお薬だけです。
過去10年のうち4回くらいですけどね。
40℃超えたとき、1回だけ母が救急車を呼んでしまい、運ばれましたが、運ばれた先で38.5℃まで下がっていたので、検査してもらえず、やはり抗生物質処方されて帰りました。
また高熱が出たらどうしようと悩んでいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 21:21

ストレスの為だと自分で思うなら精神科なんじゃないですか?

    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!