アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近飲食関係でお店で働き始めたのですが、そこではピラフを炒める時に、牛乳を入れているのです。
とてもびっくりしましたがすごくおいしくなります。

そこでみなさんの自慢のかくし味に使っている物を教えてください。

それから恥ずかしながらピラフとチャーハンの違いがいまいち分からないので
教えてください。

A 回答 (7件)

廣東料理に[鹹魚炒飯:ハムユイチャーハン]という絶品があります。

[赤坂璃宮のお奨め隠れメニュー・03-5570-9323]

[鹹魚]は半醗酵した干魚ですが、日本で手に入り難い物です・・・隠し味なら、そのエッセンスとして石川県の[イ汁]、秋田の

[ショッツル(塩汁)]、或は東南アジアの[ナンプラー]や[ニョクマム]をチャーハンの隠し味に加えると食が3倍すすみます!!


また玉子入りのチャーハンの場合には、最近はポピュラーになった[オイスターソース]を、ほんの少し効かせると旨味が倍増します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はまだオイスターソースしか試せていないのですが、おいしかったです♪
醤油よりもまろやかになりますね♪
どうもありがとうございました。

他のはまだ見つけれていないのですが、是非試そうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 14:58

「燻製塩」っていうのが、市販されている。


名は体を表す。そのまんま、燻製風味の塩だ。
なああああああああンにも、具材が無い時は、
これで、味付け。鼻をくんくん鳴らして食す。
なかなか、乙であるぞよ。ひひひ。

ところで、隠し味、牛乳は、いつ入れるんだい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そういうのがあるのですね♪
さっそく検索して見つけました。
今商品待ちです♪
届いたらさっそく作ってみようと思っています。

牛乳は具とご飯を混ぜた後、大さじ一杯くらいを入れています。
これもけっこうおいしいですよ♪

お礼日時:2002/06/12 14:53

ピラフとチャーハンの違いはもう出てるので大丈夫ですよね。



チャーハンを作る時の隠し味?ですが、、チャーハンの種類によってかなり変わってきますねぇ。。迷います(笑)
でも、一番ポピュラーなチャーハンで考えると胡麻油を最後にちょっと使うと香りが良いですよ。で、胡麻油って言ったのに間違えて「胡麻だれ」を使った奴がいて(笑)、ところがこれが美味い♪、胡麻だれは実は使えます(笑)

具にはハムやチャーシュー?だけでなく、ウインナーを使うとスモークっぽい香りになって美味しいですよ。色々お試しあれ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胡麻油かあ…
思いつきませんでしたが、確かにおいしそうですね♪

あとウインナー!!
これはもう試してみたのですが、本当においしかったで♪
どうもありがとうございました。
私はいつもハムだったのですが、ハムよりも存在感とかがあってすごくおいしかったです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 14:56

ねぎ油で炒めて、にんにく醤油を最後に少し入れます。



ねぎ油はねぎがたくさん余ってるときに、
切って、油に入れて熱するだけです。
このとき、油ににおいが移りやすいように、常温の油に入れるといいです。
絶対に、ねぎを焦がさないようにするのがポイントかな。

にんにく醤油は生にんにくをしょうゆに漬けて
冷蔵庫に入れておけばオッケーです。
餃子なんか作るときに、しょうゆに漬けたにんにくを
切って入れてもおいしいです。
もちろん、チャーハンに切って入れてもおいしいですよ。

ピラフは西洋風で、炊き込みというイメージがありますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おいしそうですね♪
にんにくも大好きなのでさっそく下拵えしてみようと思っています♪

お礼日時:2002/06/12 15:03

かくし味とはちょっと違うかもしれませんが、



チャーハンの場合、ラードを使って炒めます。
ふっくらとして、油っぽくなく仕上がります。

また、仕上げにごま油を香り付け程度に入れると
香ばしくて美味しいです。

一般的で珍しい方法ではないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般的で珍しい方法ではないですが・・・

とんでもないです。
ありがとうございました。

料理の知識が無い私にはそのようなことの方が逆にうれしいです♪
さっそく試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 15:06

隠し味ではありませんが・・



★野沢菜チャーハン★(高菜がキライな人にはお勧め)
1.普通にチャーハンを作り、ざくざくに切った野沢菜を入れて軽くいためる。
2.最後に「めんつゆ」をなべ肌にまわしかけて仕上げ皿に盛る。
3.半熟の目玉焼きをのせて、卵を崩しながら食べる。

隠し味といえば「めんつゆ」かな~?
なんにでも使えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

高菜は大好きですが、野沢菜も大好きです♪
今度やってみます。

めんつゆは思いつかないですね…
おいしそうなので絶対やってみようと思っています。
半熟卵はすぐにやりました。
すごくおいしかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 15:09

>> かくし味に使っている物を教えてください。



私はいつもピラフにコンソメスープの素(粉末)を少し入れます☆

あと、チャーハンには、お醤油を少し入れます☆(…て、これは別に普通なので、隠し味とは言わないかな。(^-^;))

>> ピラフとチャーハンの違い

ピラフ=米を炒めてから炊く
チャーハン=炊けたごはんを炒める

↑「クイズ赤っ恥・青っ恥」のHPに書いてありました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピラフとチャーハンにはそのような違いがあったのですね♪
勉強になりました。
ありがとうございました。

コンソメの素、やってみますね♪
おいしそうですね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!