プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のバカさ加減に呆れてますが人にも言えず困っています。
私は既婚ですが数年前に妻子持ちの男性とお付き合いしました。
一年後お付き合いは消滅し仕事の繋がりだけは残りました。
そしてある日あるネットワークビジネスがあるからやらないか?と持ちかけられ絶対嫌だったので何度も断りましたがしつこく、とにかく名義だけでも貸して欲しい、絶対金銭的な迷惑は絶対かけないという約束で私は信用し名義を貸してしまいました。そして商品のローンも組まされてしまい、毎月の支払いは彼がしていました。
ところがその彼の仕事がうまくいかず何度か支払いが遅れ私が二回貸しました。そして今は毎月返済出来なくなり彼はうつ病になり仕事も辞め無収入。ローン返済してもらえるあてがなくなりました。
残りのローンは15万あります。彼が自殺でもしたらおしまいです。残りのローンは自分がかぶるしかないのでしょうか?それとも奥さんに言って返してもらうように何かリアクション起こした方がいいでしょうか?今その彼は別の女性と不倫中なのでそれも少し許せない部分ではあります。だから絶対自分でかぶりたくないのですが。。。

A 回答 (3件)

内容はどうであれ(彼からしつこく頼まれた)名義を貸してしまったのですから貴方に全く責任がないとも言えません。

彼を信用したのは他の誰でもない貴方なのですから・・・。
このローンを払わないと貴方も大変な事になるんじゃないでしょうか?
理屈でない悔しい気持は分かりますが、責任の一旦としてお金を払ってすっきりと彼とは縁を切ったらどうでしょうか?
15万の価値は人それぞれかと思いますが・・・。これくらいの額で済んだと思った方がいいと思います。
それと>今その彼は別の女性と不倫中なのでそれも少し許せない部分ではあります。だから絶対自分でかぶりたくないのですが。。。
こういう人と不倫していたのも貴方です。
きつい言い方をしたら身から出た錆と言っても過言ではないと思います。それに奥さんを巻き込むのもどうかと思いますよ、例え終わった間柄とは言え「元不倫相手」なんですから彼は貴方と不倫の間柄だったから貴方に名義貸しを頼んできたんでしょうから。
客観的に見たらビジネスが絡んでるかも知れませんが結局は不倫の果ての泥沼化にしか感じません。
それに貴方のご主人も巻き込む事になるんじゃないでしょうか?
私は15万は諦めてすっぱりと縁を切った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ローン支払いが遅れて困るのは私であって自分の尻拭いは自分でしなくては。。。と思って現在私が支払いしています。
ただ今私は専業主婦でお金の自由が無く苦しかったのですが新しい仕事を先日決まったので自分のお金で返していこうと思います。
ただその彼がうつ病を言い訳に逃げてるのかと思うと頭にきて・・
しかしそんな男に関わった自分がいけませんね。勉強になりました!
早くスッパリ縁を切りたい気持ちの方が大きいので頑張ります。
ありがとうございました。

弁護士に相談する手もあると思いますが・・・。

質問を拝見すると、残念ながらあなたにも落ち度があるようですね。
それに裁判沙汰になると、あなたのご主人にも迷惑がかかるのではないでしょうか?

ここはひとつ今後の人生の為、勉強としてもう15万負担したほうがいいような気がします。
なによりあなたは、元不倫相手とのつながりを完全に断つ事が最重要だと思います。そのほうが身のためですよ。

元不倫相手の男が今誰と不倫してようが、あなたには関係ないじゃないですか?あなたには家族がいるのですから、一番に家族を大切にするべきです。

残りのローンを支払った後で、元不倫相手が近づいてきたら、ストーカー被害を警察に届ければいいのではないかと思います。(ご主人も巻き込む事になるかもしれませんが、こっちのほうがまだマシだと思います)

ご参考にしていただけたら、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

私もことを大きくしたくないしその彼にも小さいお子さんがいるし、穏便に・・・と思っていました。しかしやっぱり考えが甘かったです。
やっぱり自分の生活を守ること、早く縁を切ることを優先してこれから頑張ろうと思います。
参考になりました、ありがとうございました。

法的なことは法律カテでの質問をした方が

詳しい回答を聞けると思いますが、
債権者から見たら、どっからどう見てもあなたの債務ですから、
あなたが払わないといけないですよね?
名義貸しかどうかは債権者には関係ありませんよ。

ちょっと高い授業料と思って諦めるか、
ご自分の旦那さんにバレる覚悟で事を大きくして回収するかの
2択じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仰るとおりです。
私も高い授業料だと思ってスッキリ諦める気持ちもありましたがほかにも方法があるのでは??なんて思ったり・・・
参考になりました。ありがとうございました。