私の彼の話なのですが、サラ金4社で220万あった借金を弁護士さんに依頼し、過払い金返還請求をしたところ、220万の借金が完済でき、まださらに49万戻ってきますと連絡を頂きました。

過払い金と言うのは、払いすぎた金利ですよね?
それが返ってきただけで、ブラックに載らない状態なのでしょうか?
もしかしてまた借りれるんじゃ…?と心配しているのですが、やはりまた借りれるんでしょうか??

もう二度と借りて欲しくないのでブラックに載らないにしても、借りれない状態になっててくれればと思っているのですが、このような場合、今後の借り入れはどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>元本も返さず自己破産した人と同じと言うことですか(汗

お金を借りるためには、本人の了解が必要です。
いくらグレーゾーンの金利とはいえ、
サラ金側の提示した金利に了解して契約している訳です。
了解して契約したにもかかわらず、返還しろ・・・
と言うのは余りにも都合が良すぎませんか?
自己破産にしろ、債務整理にしろ、返済しない時点で一緒だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そのとおりだと思います。
お返事ありがとうございました!

払いすぎた金利であることは間違いないのですが、一方でその金利の借入であることは借りる側も当然わかっているはずです。

わかってて借りていながら、金が返ってくるかも知れないとなったら返せという。虫がいいですよね。ペナルティがあって当然です。事故情報にのると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そう言われればそうですね。
事故情報に載ってくれたほうがいいのでよかったです。
お返事ありがとうございました。

>過払い金と言うのは、払いすぎた金利ですよね?

そうです。法定利息とグレー金利の差額で、
払う必要の無い余分に払いすぎた利息が返還されたのです。

>それが返ってきただけで、ブラックに載らない状態なのでしょうか?
弁護士・司法書士が介在し、債務整理を行うと言うことは
サラ金側にしてみれば、事故情報な訳です。
当然、いわゆるブラックリストに載り、
以後5-7年借り入れが出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

払い過ぎた金利を返してもらっただけなのに事故情報に載るんですね!
元本も返さず自己破産した人と同じと言うことですか(汗
でもそれで彼がお金を借りれなくなるならよかったです!
お返事ありがとうございました~!

弁護士を入れた時点で、事故情報は載ります。

いわゆるブラックです。

なので、借り入れは出来ませんよ。ただ・・悪徳、闇金の類では貸す所もありますがね。
    • 0
この回答へのお礼

悪徳、闇金ですか…(汗
お返事ありがとうございました!