AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

再び質問します。
私全く電車には無知でして、初歩的な質問ですがお許しください。

名古屋より新幹線ひかり420号(17:13発⇒19:13着)に乗って東京駅に行って、ここで新幹線MAXとき345号(19:32発⇒19:57着)に乗り換えて大宮まで行きたいのですが、乗り換えの際の改札はどうなるのでしょうか?
一旦改札の外へでるのでしょうか?
それとも改札を通らずに直接乗り換えることは可能なのでしょうか?
時間がないので極力短時間で行きたいです。

今回受験のため来ているのですが、電車には乗ったことが無く少しでも不安な要素を減らそうと質問しまた。本当に初歩な質問で恐縮ですが、わかりやす詳しく回答を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
また、何度も質問してしまった事お許しください。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

きっぷは重ねて一度に自動改札に投入です。


たぶん、自動改札投入口にも書いてあると思います。
新幹線は質問者さんのように普段鉄道を使わない人も利用することが
多いので、東京のような大きな駅の自動改札の前には必ず駅員が
待機しています。
不安に思ったら迷わず質問してかまいませんよ。

東京から大宮なら、わざわざ新幹線使わなくても
すむ距離なんですが。。。
ま、今回は受験ということですし、新幹線を使うという選択肢も
ありですかな?
    • good
    • 2

東海道新幹線はJR東海、上越新幹線(東北新幹線なども)はJR東日本が運行しています。

なので、JR東海の東京駅からJR東日本の東京駅へ移動する必要があるんですね(利用者にとっては、面倒な話です)。

もちろん、この二つの駅は同じ場所にあり、隣接する形となっているので、#1の方が言われるように、乗換用の改札口を一度通るだけでOKです。自動改札には全ての切符を同時投入する必要があります。確か、一度に4枚まで投入できるはずです。
    • good
    • 7

乗換改札があります。

改札外には出なくてもOKです。
持っている切符を全て一緒に改札機に通しましょう。
判らなければ駅の改札口の駅員に切符渡せば自動改札じゃなくても通れますよ。

この回答への補足

もうひとつ質問したいのですが、複数の切符の場合は、同時挿入ですか?1枚づつ挿入ですか?

補足日時:2007/02/14 17:48
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大宮駅(埼玉)で新幹線の乗換をする時に。。。

仙台から金沢に行くことになりました。
JRを使い、途中大宮駅で新幹線を乗り換えるのですが、どの接続路線を見ても、大宮駅で乗り換える時に次の新幹線までの時間が5分しかありません。
大宮駅を初めて利用するのですが、5分で乗り換え可能でしょうか?

Aベストアンサー

 大丈夫です.私は40秒~1分で乗り換えています.埼京線地下ホームから新幹線ホームでも1分台で乗り換えています.

 大宮駅で東北・上越新幹線相互の乗り継ぎは,新幹線を降りる→下る→コンコース約40メートル→上る→新幹線に乗る,の順です.

 通常,上りの新幹線は,大宮に1分ほど早く到着する上,大宮の新幹線コンコース内はあまり人がいませんのでご安心を.初めての人が,ゆっくり歩いても3分あれば余裕です.(降りたら,一番奥の18番線に向かってください.大宮そごうがある方です)

 尚,下るエスカレーターに近い出口(一カ所しかない)で待機しておくと確実です.エレベーターは意外と込んでいる場合があります.

Q東京駅での新幹線から新幹線の乗り換えについて

題名通りですが、岡山から新幹線で東京に着き、その後、また東京駅から新幹線へ乗り換えします。

新幹線のぞみ10号から新幹線あさま525号で待ち時間が30分ほどあります。

田舎者なので東京駅なんか行ったこともないですごく不安です。

この場合、岡山からホームについたら同じホームにいればいいんですか?

それとも階段下りたりして地下とかくぐって反対側のホームに移動とかになりますか?

指定を買うつもりなので乗り遅れたとかなると最悪です。

東京駅に詳しい方! できれば詳しく教えてください。

仕事で行くので遅れたりできません(泣)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り換えの改札があります。
昔の改札で職員が作業(乗車券と特急券の確認)と自動改札(サポートする人がいます)の
2通りです。
私はよく利用しますが、今だ有人、自動がどこにあるかわかりません。
いつも、出たとこ勝負、上の案内板で確認しています。
間違えて東京駅構内に出ても、東北、長野、上越新幹線には自動改札で
入れますので大丈夫です。
また、東海道新幹線には「出口」がありますので注意してください。
確か、黄色い案内板だったと思います(下車になってしまいます)

乗り換えに要する最短記録は2分、通常なら5分もあれば十分です。
ともかく、上にある案内板が一番分かりやすいです。

そうそう、ホームもいろいろな方面に行く新幹線がありますので
車両の乗車口上にある表示で確認しましょう。

乗り換えに30分ありますが、新幹線改札内には待合室もあります。

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む

Q新幹線で東京駅へ 在来線への乗り継ぎの切符について

来月新幹線で東京へ行く事になりました。
もう切符はとってあります。

東京駅へ着いたら在来線へ乗り継ぎしたいのですが、
新幹線の自動改札を通過する際、指定特急券と乗車券を
一緒に入れたら乗車券は出てくるのでしょうか?
(乗車券には私が乗る駅から東京都区内までと記載されています。)
もし出てこないとしたら、何も切符を持たないまま在来線へ乗り継ぎして目的の駅へ到着したら、改札口の駅員さんに東京駅から乗りましたといって直接料金を支払うものなのでしょうか?

出てくるとしたら、その乗車券で東京都区内だったらどこへでも行けるのでしょうか?

無知なものですみませんが、いまいちよく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

東京駅の改札口は、
1.直接外に出る改札口
2.在来線に乗り換えるための改札口
3.東北新幹線⇔東海道新幹線の乗り換え改札口
の3種類があります。

在来線に乗り継ぎのであれば2の改札口を通らなくてはなりません。1だと東京都区内有効の在来線の乗車券も回収されてしまいます。3だと通せんぼされるはずです。

東京駅から乗れる在来線は、東海道線、横須賀線、総武快速線、京葉線、中央線、山手線、京浜東北線だけです。これらの電車に限り東京都区内であればお手持ちの乗車券で清算せずに降りることができます。もちろん東京都区内以外でも降りれますが、清算が必要です。

Q東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

 東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

 また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか?
1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。
2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。
 ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

Aベストアンサー

【東京都区内】発の乗車券であれば、東京駅での一時出場が可能となっています。
途中下車というと規則上不可となってしまうのですが、一時出場という形で便宜上改札外へ出ることを認めています。
このような措置は上野駅でも行っていますが、いわばローカルルールという範疇です。

そもそもは、長距離客が列車の始発駅である東京や上野で発車待ちの時間を有効に使うための措置として認められたもので、
当初は当該駅発の特急券(急行券)を所持していることが条件でしたが、現在はそこまで細かな規定はないです。

したがって、大丸側だけでなく東京駅全ての改札にて一時出場が可能となっています。
【東京都区内】着となる乗車券では無理ですが、発となる場合は問題なく改札外へ出ることができます。
もちろん、自動改札は通れませんの有人改札扱いとなります。

Q在来線と新幹線の切符 自動改札にどれを入れる?

こんにちは。
来週の土曜日、広島から湯布院に行くのですが、自動改札にどの切符を通せば良いのか分からず、困っています。
70代の父を連れており、博多駅での乗り換えが、12分しかありません。
有人改札で、何人か並んでいて、なかなか通れなかったことがあったので、できる限り、自動改札で行きたいのです。

(A)芸備線の某駅...ちっちゃい箱みたいな切符を通す機械があります。
↓・・・芸備線
(B)広島駅
↓・・・山陽新幹線
(C)博多駅
↓・・・ゆふいんの森
(D)由布院駅

チケットは、旅行会社のJRと宿がセットになったもので手配しました。
手元にある切符は、3枚です。
(1)広島市内→由布院 ・・・乗車票
(2)広島→博多 ・・・乗車票(新幹線指定席用)
(3)博多→由布院 ・・・乗車票(特急指定席用)

以前、芸備線某駅の機械でしくじった知人が、広島駅の自動改札で止められ、それ以降の駅を全て有人改札を通らなければならないハメになりました。
一緒に行った私は、ちゃんと広島駅でも通れたので、通した切符の内容が違ったと思われます。(ただ、どれを入れて...とかを覚えていません。)
今回は、博多駅での乗り継ぎに12分しかなくて、悠長に有人改札を通っている時間がないと思われます。


そこで、お聞きしたいのは、、、
■(A)芸備線某駅 と (B)広島駅 では、3枚とも機械に通して良いものでしょうか? それとも(3)以外の2枚?
(C)博多駅では、3枚通して、(2)が回収されるんですよね?

■博多駅で、16番ホームから5番ホームへの移動ですが、12分でも大丈夫でしょうか? 何か気を付けたらよい点があれば、知りたいです。

■帰りは、逆の行程になるのですが、(D)由布院駅には、自動改札がないと耳にしたのですが、そうなると、博多駅以降、有人改札を通らなきゃいけないんですよね? (・・・実は、帰りの乗り継ぎも博多駅で15分しかないんです。ただ、行きでだいたいを把握してるから、行けるかなと・・・。)

こまごまとすみませんが、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
来週の土曜日、広島から湯布院に行くのですが、自動改札にどの切符を通せば良いのか分からず、困っています。
70代の父を連れており、博多駅での乗り換えが、12分しかありません。
有人改札で、何人か並んでいて、なかなか通れなかったことがあったので、できる限り、自動改札で行きたいのです。

(A)芸備線の某駅...ちっちゃい箱みたいな切符を通す機械があります。
↓・・・芸備線
(B)広島駅
↓・・・山陽新幹線
(C)博多駅
↓・・・ゆふいんの森
(D)由布院駅

チケットは、旅行会社のJRと宿がセッ...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで詳細に訊くならA駅が何駅か明確にしないと適切に回答できないのですが…
A駅を明確にすると自宅の住所がわかってしまう党の問題があるのなら、そもそもこういう場で質問すること自体に無理があるということです。JR西日本の問い合わせ先や、そのA駅に確認してください。

他の回答はA駅が広島市内の駅と決めつけていますが、必ずそうとは限りません。広島市内の駅でなければ話は少し変わります。

改札は以下のような役目があります。
入口:これから乗る列車に必要な切符を持っているかどうか確認する
出口:今まで乗ってきた列車に必要な切符を持っていたか確認する。その際もう使用しない切符は回収する。
で、新幹線に乗る時は乗車券の他に新幹線の特急券が、在来線特急に乗る時は乗車券のほかに在来線用の特急券が必要です。

また、お手持ちの切符が定期券より長いサイズだったり、定期券サイズでも自動改札対応していない場合はそもそも自動改札に通すことができません。この場合、券面の右下の方に○囲みで「×」と表示されています。
自動改札を通せない切符の場合、有人改札を通るしかありませんが、その場合でも示すべき切符は以下で説明するものと同じですので、あらかじめ用意すれば、少しでも処理時間が短くなります。

では説明しましょう

まず、A駅が広島市内の駅でない場合です。(芸備線の場合井原市までの各駅が広島市内の駅です。)
その場合は手持ちの切符の他に広島市内の最初の駅井原市までの切符が別途必要です。
それを乗車時に買うことになります。(以下このきっぷを0と表示します)
なお、券売機や窓口で買った切符の裏が黒くて磁気対応であれば新幹線の自動改札に対応できますが、そうでなければ新幹線の自動改札対応はできず、有人改札で処理することになります。
ましてや、A駅が無人駅(時間帯によって駅員がいない場合も含みます)で切符が買えなかった場合、井原市までの運賃を実際に払う必要が生じ、有人改札での処理がその分長引きます。(もっともこの場合有人改札ではなく、改札手前の切符売り場で処理してもらった方がいいですが)

A駅で必要な切符は芸備線に乗るための0ですので、0で改札を通ります。改札に人がいない場合、仰る機械で処理して確かにA駅から乗ったことを示すことになります。(自動改札に対してこの機械で処理したかどうかが影響するかどうかはよくわかりませんが、駅員がいないときはこの機械で処理するよう案内している以上した方が無難です)
なお、乗車直前に駅員から切符を買った場合、購入した切符0に改札スタンプを押すので、そのまま改札を入ることになります。

A駅が広島市内の場合は、芸備線の列車に乗るのに必要な切符は1ですので、1のみで改札を通ります。(改札印不在なら機械で処理します)

新幹線の乗換改札は出口改札と入口改札を兼ねたものですので、今まで乗ってきた列車に必要な切符とこれから乗る列車に必要な切符を示すことになります。

広島駅新幹線乗換改札
芸備線に乗るのに必要な切符は1または、0と1です。
また、新幹線に乗るのに必要な切符は1と2です。
従って、改札には(0と)1と2を重ねて入れます。(0が回収されます)

博多駅の乗換改札
新幹線に乗るのに必要な切符は1と2、在来線に必要な切符は1と3です。
従って、改札には1と2と3を通します。(2が回収されます)
但し、博多駅の自動改札では、質問者様がこれから在来線の特急に乗るかどうかを判断できませんので、3を通し忘れてもそのまま通れます。
(2は新幹線に必須なきっぷなので通し忘れたらエラーになって通れなくなります。再度2を含めて通し直せば通れます)

由布院の改札
今まで乗って列車に必要な切符は1と3なのでこの2枚を改札係員に渡します。仰せの通りこの駅は自動改札がないので係員が改札します。特急から降りたのは丸わかりですので、1のみを示せば、3がないのかと尋ねられます。


帰りも同様です。
通常自動改札のない駅では入場の磁気記録を入れようがないので、そのままでも新幹線の自動改札を通れるように最初から磁気情報が設定されているはずです。

ですので、帰りも1~3が逆区間の切符だとしたら行きと同じように通せばいいのです。
つまり
博多は1、2、3(3を回収)
広島は1、2(2を回収)
となります。
で、A駅では広島市内の駅なら1のみで出ることになります。
広島市内の駅でなければ、1を示して井原市-A駅の運賃を払うことになります。
(改札が無人になるとわかっているなら、新幹線事前に車掌にその旨申告して切符を買っておいた方がいいです。芸備線が車掌乗務なら芸備線の車掌に処理してもらうことができますが)

そこまで詳細に訊くならA駅が何駅か明確にしないと適切に回答できないのですが…
A駅を明確にすると自宅の住所がわかってしまう党の問題があるのなら、そもそもこういう場で質問すること自体に無理があるということです。JR西日本の問い合わせ先や、そのA駅に確認してください。

他の回答はA駅が広島市内の駅と決めつけていますが、必ずそうとは限りません。広島市内の駅でなければ話は少し変わります。

改札は以下のような役目があります。
入口:これから乗る列車に必要な切符を持っているかどうか確認する
出...続きを読む

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

Q大宮駅からの新幹線の乗り方について教えてください!!

新幹線で初めての旅行です。
上越新幹線上りで大宮駅に着き、すぐ東北新幹線下りに乗るのですが、
その時に上越新幹線を降りたあとの乗りつぎが心配なんです…。泣)

東北新幹線のホームまで行くにはどうしたらいいのでしょうか?
例えば、降りたホームに乗り換え改札口とかあるとかなのでしょうか?

また、大宮駅にある新幹線南乗換口、北乗換口とありますがそこを通るということなのでしょうか?

初めて新幹線を利用します。
詳しく知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大宮駅の場合、上越新幹線から東北新幹線の乗り換えの時は改札はありません。
在来線どうしの乗り換えと同じ感覚で乗り換えできます。
上越新幹線上りは13、14、15番線に着きます。(ほとんど13,14)
東北新幹線下りは16、17番線です。
ただし、同じホームに上越、山形、秋田、長野各新幹線が発着しますので行き先には注意してください。

Q新幹線の切符が1枚しかないけどいいのか?

旅行会社を通じて、博多-新大阪の新幹線の切符を取りましたが、
往復で各1枚しかありません。
以前は3枚あったような気がするのですが、変わったのでしょうか?

切符には、
乗車票(乗車船・新幹線指定席)と書いてあります。

Aベストアンサー

乗車票は「切符を発行した会社が扱っている旅行会社が、当該旅行契約にそった契約をJRと旅行会社間でむすんだ場合に発行される切符」とお考えください。
JRのみどりの窓口などで単にJRのきっぷを買った場合は乗車券・特急券となります。
このように「票」と「券」では違うものになります。乗車票の効力などについての詳細は発行された会社にお確かめください。
ただ、駅員さんがいちいち確かめるわけにも行きませんので、有効期間あるいは乗車列車や途中下車など、必要なことは全て券面に書かれています。券面もご確認ください。

さて、一般論として「乗車票(乗車船・新幹線指定席)」がゆきとかえりの1枚ずつの場合、乗車票にはいわゆる乗車券相当のものと指定席の新幹線特急券相当のものが含まれています。
例えば「博多(市内)→新大阪(市内)」となっている場合は、同時に券面に示されている新幹線のお座席で博多→新大阪へプラス福岡市内→博多、新大阪→大阪市内は在来線を利用できます。この場合、各市内がフリーエリアになるのではなく福岡市内駅の1駅が乗車駅、大阪市内の1駅が下車駅として当該市内駅の中から利用者が自由に選択できるという意味です。

「各1枚」の意味するところが「ゆき」と「かえり」の1枚ずつではない、といった場合などご不明な点がある場合には、きっぷを発行したお店にお問い合せください。
例えばきっぷの利用方法を書いただけのきっぷとしての効力のない1枚をつけ忘れているなど、発行側のミスの可能性もあります。

乗車票は「切符を発行した会社が扱っている旅行会社が、当該旅行契約にそった契約をJRと旅行会社間でむすんだ場合に発行される切符」とお考えください。
JRのみどりの窓口などで単にJRのきっぷを買った場合は乗車券・特急券となります。
このように「票」と「券」では違うものになります。乗車票の効力などについての詳細は発行された会社にお確かめください。
ただ、駅員さんがいちいち確かめるわけにも行きませんので、有効期間あるいは乗車列車や途中下車など、必要なことは全て券面に書かれています。券面もご...続きを読む

Q新幹線のチケットの買い方と乗り継ぎについて

教えて下さい。

今度新大阪から浜松へ
「のぞみ」と「こだま」を乗り継いで行こうと
思ってるんですが (都合でこの乗り継ぎに乗る事になりました)、チケット購入時は券売機でも
買えますか?
新大阪で浜松までのチケットをすべて
購入しておきたいのですが可能でしょうか?

あと乗り継ぎはそのまま
ホーム移動で乗り継いでいいんでしょうか?
チケットは乗り降りとも
すべてのチケットを改札に通すのでしょうか?

乗り物苦手で全くわかりません。
申し訳ないですが教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致

Aベストアンサー

例えば、9:03発新大阪のぞみ4号→9:52着名古屋9:56発こだま642号→浜松 自由席8420円
名古屋はホーム移動で乗り継ぐ。
チケットは、新大阪駅ふつうの改札口では乗車券のみ通し、新幹線口では乗車券(新大阪→浜松)新幹線(新大阪→名古屋)の両方を通し、浜松駅で下車の際は新幹線改札口では乗車券+新幹線特急券を通し、普通の改札口では乗車券のみ通す。(乗継の名古屋駅ではチケットは見せる必要なし)

駅にはふつうの改札口と新幹線改札口の二つあります。(下車の浜松駅新幹線改札口では乗車券は吐き出しますから、そのチケットをふつうの改札口で通します)

新大阪で浜松までのチケットをすべて購入する場合「みどりの窓口」(自由席か指定席の区別を言う)で購入します(券売機では乗継の2枚購入は無理。但し新大阪→浜松の「のぞみ」もあるので1枚購入可・・・料金が少し高いので損する)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング