『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

1965年から1968年頃の洋画で標記の古代戦争を描いたスペクタクル映画が あったように記憶しています。世界史でいうマラトンの戦いをテーマにしていたと思うのですが、それを背景にした恋愛映画かも知れません。
当時、テレビで予告編を見ただけで本編を見る機会なく今日にいたりました。最近、フト思い出して見たくなりましたが、題名を覚えていません。どなたか、教えていただきたいと思います。
結局、ヒットしなかったのか 有名でなかったのか 残念ながらビデオショップでも見かけません。
予告編の戦闘シーンが素晴らしかったのです。ギリシャ軍の最前列にはスパルタ軍が整列してペルシャ軍戦車が駆けて来た瞬間、一斉に盾に身を隠して倒れるのです。こうしてペルシャ軍の第一陣をやり過ごして ギリシャ軍の第二列と戦っているのを取り囲んで撃つ というすざまじいシーンを記憶しています。
こんなスペクタクル映画 有名でないはずがないと思うのですが。
本当に古い話で恐縮ですが 判れば 監督や俳優の名、製作年、製作会社も教えてください。ついでにビデオが有るのかどうかも。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 


それは、以下の映画ではないかと思えます。
少し時代が古いですが、ペルシア戦争を舞台にし、マラトンの戦いが出てくるのは、以下ではないかと思います。

>The 300 Spartans
>20th Century-Fox, 1962 -- 114 m.
>Dir. Rudolph Mate.
>Starring: Richard Egan, Ralph Richardson, David Farrar, Barry Coe, Diane Baker.

>「300人のスパルタ人」
>20世紀フォックス,1962年 114m
>監督:ルドルフ・マテー
>出演:リチャード・イーガン(レオニダス王)、ラルフ・リチャードソン(テミストクレース)他

なお、この映画のVHSは、20世紀フォックスは、現在生産していないと、参考URLに記されています。参考URLに画像がありますから、確認して見ることができるでしょう。それらしい、スパルタ兵が地に伏している情景があります。

これらの画像は、冒頭の英文では、ヴィデオ・カードの所有者がケヴィン・Mであるので、またキャプチャ画像権もなお彼が所有しているので、ヴィデオ・クリップがこのサイトに掲載できる……と断り書きがあります。

http://uts.cc.utexas.edu/~sparta/topics/300.htm

以下は、スパルタ・サイトの関係資料ページです:
http://uts.cc.utexas.edu/~sparta/topics/booklist …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変 詳しく教えていただきありがとうございます。
予告編を見たのは 60年代の後半であったと記憶していますが、62年制作であったとは、・・・。しかも、ビデオにもなっていないとは あまりメジャーな映画ではなかったのですねぇ。
参考URLも拝見させて頂いたのですが、大スペクタクルだったような予告編の印象と違うような気もしますが、60年代にこの映画しかなかったのならば、おそらく私の記憶違いで 多分この映画なのでしょう。
それにしても勇敢なスパルタ人を描いた映画、一度見てみたいものです。字幕がないと困るのですが、・・・。
いい加減な 手がかりにもかかわらず 本当にお手数をおかけしたと思います。大変ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/27 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古代~中世ヨーロッパ系のおすすめ映画

こんにちは。

古代~中世ヨーロッパが舞台となっているような映画が好きでちょくちょく見るのですが、
何かおすすめがありましたら教えていただければと思います。
※あまり古いのは個人的に見ないので、2000年以降の作品で上げていただけると助かります。

ちなみに、自分が過去見たので思いつく限りでは、
・アイアンクラッド
・300
・トロイ
・キングダムオブヘブン
・キングアーサー
・ロードオブザリング(?)
・アレキサンダー
・ブレイブハート
・ジャンヌダルク
・グラディエーター
・ベオウルフ
・ニーベルングの指環

こんなところです。
主人公サイドが弱小勢力だけれど一騎当千の戦士が集まっていて大群に立ち向かう 的なのが結構好きで(映画だとやはりそういうのが多いかとは思いますが)、中でも「300」とか「アイアンクラッド」、「キングアーサー」なんかが結構好きでした。

中世史マニアとかそういうのではなく、単純に甲冑と剣や弓や斧でゴリゴリ戦う!みたいな雰囲気が好きなだけなので、戦闘モノでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近話題?のTVドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローン」が気になっています。
http://www.youtube.com/watch?v=3umJ02KgGOk

Qトロイ戦争は、史実ですか?

今度封切られる映画「トロイ」を観ようとおもいますが、
トロイ戦争は、史実なのですか?
いろいろ、調べてみても神話なのか?史実なのか?わかりません。
おしえてください。

Aベストアンサー

 
>トロイ戦争は、史実なのですか?

「史実」ではありません。「神話的伝説」または「伝説的英雄譚・叙事詩」です。

伝説の詩人ホメーロスが造ったとされる、『イーリアス』や『オデュッセイア』などに歌われている戦争の主舞台である「トロイエーの都市」が実際に過去に小アジアに存在したことは、ハインリッヒ・シュリーマンの発掘等で確認されましたが、トロイエーの都城が存在したということは、つまり、「トロイエー戦争」が史実であったとはならないのです。

「トロイエー戦争」は、叙事詩が歌っているのが本当だとすると、大体、紀元前14世紀頃に起こったと考えられますが、そのような戦争が、古代ギリシア連合軍と、トロイエー都城のあいだであったという歴史的記録や証拠が残っていません。

これに対し、同じ紀元前14世紀には、エジプトの大王ラムセス2世が、ハッティ(ヒッタイト)帝国と戦争し、そのなかでも「カデシュの戦い」という決定戦があったという記録がエジプトにありました。

しかし、エジプトの記録にある、「ハッティ帝国」の存在が確認されていませんでした。本当にそういう国や勢力があったのか、歴史的証拠が見つかっていなかったのです。しかし、20世紀初頭になり、小アジアのボガズキョイの遺跡を発掘すると、そこがハッティの首都であり、更に、「カデシュの戦い」の記録が発見され、エジプト側の記録と比べて、内容がほぼ合致するので、「カデシュの戦い」は、「歴史的事実=史実」だと確認されました。

そこで、史実であることが判明した「カデシュの戦い」に比較して、時代は同じ頃の紀元前14世紀頃ですが、「トロイエー戦争」は、ホメーロスの叙事詩で雄壮に歌われていますが、この時代の古代ギリシア人(アカイア人)の連合軍が、小アジア東端のトロイエーの都城に大挙して戦争を仕掛けて、十年に及ぶ攻防戦の果てに、「木馬の奇計」を使って、トロイエーの都城を陥落させたというような「歴史的記録」は、アカイア族の遺跡記録にもありませんし、発見されたトロイエー都城側の記録にもありません。

アカイア族(古代ギリシア人)が、各地に勢力を拡大し、略奪行為などを行ったという発掘的証拠はあり、トロイエー都城側でも、小アジアの商業的軍事的要衝にあったこの都市に、幾度も争乱があり、侵略者が出現し、戦いがあったという発掘的事実は見つかっていますが、アカイア族の連合軍が大挙してトロイエーに侵攻し、十年に及ぶ戦争が行われたなどという記録・証拠はありません。

シュリーマンが発掘したトロイエーの都城は、明らかに年代の異なる幾つもの地層に分かれており、それぞれの地層において、異なる建造物の遺跡などが見つかりました。これからすると、トロイエーは、千年かそれ以上の期間、幾度も都城が築かれ、崩れ、その崩壊した遺跡の上に、また新しい都城が築かれたのだということが分かります。

都城が火災によって滅びたと考えられる遺跡地層もあるので、これが、「トロイエー戦争」のトロイエーの遺跡だとの説もありますが、時代が合わないようです。

トロイエーの王子パリス(アレクサンドロス)が、メネラオス王の妻である絶世の美女ヘレネーを奪い去った結果、アカイア族の諸国が連合軍を造り、アガメムノーンを盟主として、トロイエーに侵攻し、十年にわたる戦争のあと、奇計をもってトロイエーの都城を陥落させたという「トロイエー戦争」の話は、ホメーロスの英雄叙事詩等に歌われているだけで、そのような事件が実際にあったという歴史的資料や記録がないのです。

従って、「トロイエー戦争」が史実であったという証拠や記録は、現在、存在しないのであり、「史実」とは言えないのです。
 

 
>トロイ戦争は、史実なのですか?

「史実」ではありません。「神話的伝説」または「伝説的英雄譚・叙事詩」です。

伝説の詩人ホメーロスが造ったとされる、『イーリアス』や『オデュッセイア』などに歌われている戦争の主舞台である「トロイエーの都市」が実際に過去に小アジアに存在したことは、ハインリッヒ・シュリーマンの発掘等で確認されましたが、トロイエーの都城が存在したということは、つまり、「トロイエー戦争」が史実であったとはならないのです。

「トロイエー戦争」は、叙事詩が歌...続きを読む


人気Q&Aランキング