アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
皆様のいろいろな質問を参照させていただいたのですが、
このような場合はどうなるのでしょうか?

大学時代にクレジットカードが使用不可能になりました。
原因は支払い忘れで、3ヶ月以上?経った頃、
「使用不可能になりました」的な手紙が来て、
そのカードは使わないようになりました。
これがいわゆる「カード破産」というものなのでしょうか?
その後、一度だけ違うクレジットカードを契約しようと手続きしてみましたが、
やはり審査は通りませんでした。

去年から社会人になり、
今年3月に一年契約の寮を出ないといけないため、
アパートを決めて不動産屋(積和不動産-MAST)と話し合いなどを始めています。

しかし、ようするにブラックリスト?に載っているわけですから、
そのような状態で審査が通るのかが心配です。
5年経てば消える、ようなことも聞いたことはありますが、
まだ2年くらいしか経っていません。

積和不動産は大手だと思いますし、審査は厳しいのだと思います。
このような私は審査に通ることが出来るのでしょうか?
ご教授願えると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

理由はどうであれクレジットに事故情報があると審査は難しいかもしれません。

最近は大手に限らず多くの不動産会社が信販系やクレジット系の会社を使っての入居審査を行っています。それぞれ取り扱いに差があるものの審査基準は同じような感じです。
どうしてもその物件に入居したいのなら、思い切って積和不動産さんの担当者にその旨を相談してみましょう。(もう相談してるのかな?)自慢できることではありませんが、不安に思っているよりも楽になれると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私一人なら別に違う物件を探すのですが、
彼女と同棲(結婚を前提とした人)しようと思い、
2DKの部屋に決めて、やっといい物件が見つかりました。

ですので、出来ればここに決めたいので、
不動産屋さんと話すしかないのでしょうか・・・。
他の人の質問をいろいろ読んでいますが、
・ブラックということは自分から言わないほうがいい
・審査では個人情報までは調べられない
などと書かれていたりしますが、
どうなんでしょうか・・・。

ものすごく悩んで胃がキリキリします・・・。
これから二人のスタートを切ろうとしている矢先に、
私の過去の失態のせいで二人の夢をブチ壊してしまうかと思うと、
苦しくて仕方ありません・・・。

補足日時:2007/02/14 20:03
    • good
    • 1

再び#4です。


私が不動産屋が個人信用情報を見ることができないと思っているのは、
ここが根拠です。
http://www.fcbj.jp/credit_data/range/index.html
もろに不動産取引の事前審査への使用を不可としています。
大手がこれを破るとは考えにくいんですが。

この回答への補足

わざわざありがとうございます。

おかげさまで何の問題もなく審査に通りました。
悩んでた時間がウソのように、
今は今後の予定を考えたりして充実してます。

ありがとうございました。

補足日時:2007/02/19 12:26
    • good
    • 0

不動産の契約で本当に個人信用情報を調べているのでしょうか?


不動産屋さんが調べることが可能なのでしょうか?
少なくとも私はそんな話聞いたことがありません。
不動産屋の審査というのは、独自に調べられる範囲で調べるものだと思います。

ただ、大家への家賃を保証会社が補償するようなシステムになっていれば、保証会社が個人信用情報を調べてNGということはあるかもしれません。この場合、代わりに保証人をつけるなど交渉の余地はあるかもしれません。

また、クレジットカード払いが必須なのでしたら、カード発行自体が厳しいでしょう。

また、貴方が話して過去にカードの支払を忘れたことが伝われば、まず貸してくれないでしょう。

この回答への補足

いろんな人の質問や回答を見ていると、
「不動産屋でも個人情報は調べられる」
「いや、そこまで調べることはできない」
と2パターンあるため、
実際はどっちなのかがものすごく心配になっています。
本当に調べられないならうれしい限りですが、
このご時世です、調べられて当然な気もします・・・。
その点では、大手になればなるほど独自機関で
個人情報を調べたりできそうなので、
大手の物件は私のようなブラックでは落とされる確率が高まるのだと思います。

ブラックのことを正直に話すなんてできません、やっぱり・・・。
やはり話したときの対応の急変が怖いですし、
もし審査でわかったならもうどうしようもないわけですから、
諦めて違う物件なり不動産を探してみようと思っています。

ありがとうございました。

補足日時:2007/02/15 18:44
    • good
    • 2

こんばんは、始めまして。


やはりブラックだと厳しいかと。
私は違う会社で賃貸契約をしました。
 最近は、審査は厳しく、携帯電話の滞納でさえ審査が通らない原因
になる場合があるみたいです。
また、カードからの家賃引き落としになるわけですから、新しいカード
を発行する審査があります。その際にブラックであるかなど、信用情報機関(CIC、CCB、全銀協)から調べますので、いってもいわなくても、わかってしまいます。

では、どうすればいいか。
物件、不動産屋を変えたところで審査する会社は変わる場合がありますが、ブラックは必ずわかりますので落ちます。

できるかわからないけど、代理契約ができるか聞いてみてください。
そうすれば、貴方以外の人が契約して、家賃はあなたが払えばいい
わけですから。
あとは、彼女さんの名義で契約する。(安定収入があることが条件)
しか方法はないかもしれません。できるかわかりませんが。

この回答への補足

携帯電話の滞納でも・・・、ですか・・・。

家賃に関してはカード引き落としではないはずです。
郵便からの引き落としを希望しましたので・・・。
さすがにカードを作るときに審査されるわけですから、
ブラックなら落とされて当たり前ですよね・・・。

いろいろ調べてみましたが、
不動産にも審査のゆるいところ、厳しいところがあるようです。
とはいっても、審査のゆるいところは、
"それなりの人柄"の人たちが集まっている可能性は高いわけで、
これから二人暮らしをする面ではちょっと心配ですが、
そういうところで探してみようかな、とも思っています。

彼女はバイトなので安定収入がありません。
ですが、私が家賃を払うということをお話し、
彼女の名前で契約できないか、
もし審査に落ちたら聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2007/02/15 18:39
    • good
    • 0

先日積和不動産で物件を借りました。

積和では全ての家賃支払いをクレジットカードで行うので残念ながら通らないかもしれません(その代わり保証人はいりません)
あと他所に比べて支払うお金が多く、何だかんだで7か月分の家賃・駐車場代を現金で支払いました。お店の人の話によるとカード会社の審査と不動産の審査の二重の審査があるそうです。普通よりちょっと厳しいかもしれませんね。
その代わり、あまり変な人は入居しないと旨を張って言っていましたね。ここの扱う物件はとてもいい物件が多いので質問者さんもそこに惹かれたのかなと思います。入居できるといいですね。

この回答への補足

おぉ、積和で物件を借りられたのですか!
とても助かる経験者様がいらっしゃってうれしいです。

しかし、驚いたのが、
積和は家賃をクレジットカードで支払うんですか?!

この前、書類について事務所に聞きに行ったときに、
「支払いは銀行、郵便局でお支払いされますか?」
と聞かれ、私は郵便局で支払うつもりだったので、
「郵便局から自動引き落としでお願いします」
と答えました。

これでもやっぱり審査とかがあるんでしょうか・・・。

補足日時:2007/02/14 19:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!