アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私はデグーを飼いたいのですが、鳴くと耳にしまして少し戸惑っています。私の住んでいるところは防音などが充分ではなく近隣に迷惑はかけられないので、犬などは飼えず、なるべく鳴かない動物がよかったのですが、すっかりデグーが気に入ってしまい、デグーを買いたいと思っています。そこで質問なのですがデグーの鳴き声は結構大きいのですか??デグーにとってはかわいそうですが、1匹で買いたいと思います。病気なども心配です。あと、回し車やケージはハムスターのでは小さいですか??いろいろ勉強してから迎えたいと思っておりますのでご協力くださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

デグーを飼って4年目です。

兄弟2匹で飼っています。群れで生活するというので兄弟で買いました。増えても困りますし、兄弟だったら仲良くしているので・・・・。鳴き声などは既に回答されているとおりです。小鳥の声そのものです。ただ、発情期だと思いますが、春先に鳴き続けて止まらない時期があります。エサを食べながらも鳴き続けたりします。ケージは60cmの金網のケージを使用しています。若い頃は走り回ったりするので、広い方がよいようです。うちのはもう年なので、昔のように跳ね回ったりはしません。暑さにはチンチラほど神経質ではないので夏場エアコンつけっぱなしの必要は無いですが、風通しのよいところに置いた方がいいようです。熱帯魚用の小さい扇風機を使っています。病気は感染症ですが、兄弟とも目から膿みを出したことがあります。体重も減って一時はぐったりしてしまったのですが、獣医さんで調べてもらったところ、枯草菌でした。抗生物質の飲み薬と目薬でで完治しました。うんこはコロコロしていて無臭ですが、おしっこの量は多いので時間がたつとにおいます。まめに新聞紙を交換する必要があります。リンゴ・枝豆・冷やご飯・ナッツが好物です。飼いやすい生き物だと思いますが、寿命が長い(5年以上)のでそれなりの覚悟(飼い続けること)が必要です。でもとってもかわいいですよ。自信を持って、おすすめです。
    • good
    • 2

こんにちわ、2歳ちょっとのデグー♀を飼っています。


ご質問の泣き声についてですが、大きさは小鳥くらいの感じでしょうか。個体差もあると想いますが、家の仔は餌が欲しい時など、話しかけるかのように鳴きます。また寝言も多いです。鳴き続けているので行って見たら寝言だったはよくあります。
小屋はデグー用の高さがあるゲージを使用しています。活発な生き物なので床面積よりも高さを重視する方がよいかと想います。回し車も金属で出来た専用があります。最初はハムスター用のプラスチックのを使っていたのですが、デグーの運動量には向かないようです。数ヶ月で壊れました。
餌はモルモット専用ペレットと乾燥野菜や木の実などです。デグーは人間と同じくビタミンCを体内で作れませんので、ペレットは専用フードをお勧めします。(ちなみにデグーはモルモットの仲間です)
水槽は保温があっていい反面、湿気がこもる事もありますので、換気には注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!小鳥くらいですか~。
両親に相談してみます。
ご協力ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/16 17:58

よくぞ聞いてくれました!!!私はデグーが死ぬほど大好きなものです。

デグー、可愛いですよねぇ♪泣き声は、ご飯が欲しい時やかまって欲しい時、♀の場合発情期の時以外はあまりなきませんよ。隣の家に響くような音はでないですよ。安心してください。
ケージについてですが、デグーはペットショップから飼いたいと思っていますか?思っているなら、店員さんは丁寧に教えてくれますので、聞いた方がいいですね。でも私から言わせていただくと、ハムスターようのだと絶対すぐ壊れちゃいます。なので、私のお勧めは、水槽ケージです。噛むところが無いようなのがいいです。まぁ、それも店員さんに聞いてください(笑 
そして、私が初めて飼ったとき一番役に立ったのが、「デグーページ」です。お暇でしたら見てみてください。デグーページと検索すればでてくるので、もっとデグーについて調べてみてください!
最後に、この回答を見ているかた、デグーはすごい愛嬌があって可愛いですし、なつきますし、そこまで高くないので、一度ペットショップやデグーページで見てみてくださいね! ウザかったらゴメンなさい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく安心しました。しっかり勉強して迎えられる状況になったら買いたいと思います。とても参考になりました。私もデグーを飼っていらっしゃる皆さんのブログetcを拝見してすっかり気に入ってしまったので鳴き声等でちょっと戸惑っていましたが、飼うときめました!本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!