鬱、引きこもり、自傷癖、自閉症など、とにかくメンタルへルスに関して詳しい方、もしくは経験のある方、その考えられる発症理由、症状、改善方法を詳しく教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

改善方法ですが、役に立たないかもしれないけど、私は自分で自分をカウンセリングしています。


テープなどで録音して自由にしゃべります。自分の苦しみとか言ったり、むなしいですが
またカウンセリング役になって自分を励ましたりしています。 
メンタルになるのは過去に嫌なことがあったり、あまりにもまじめすぎるからだと思います。

自分を叩くことより自分を可愛がってください。
    • good
    • 0

質問の範囲が広すぎて、答えようがない! とりあえず、私が参考にしている文献を1冊挙げておきますから、そこから拾ってみて下さい。



 町沢静夫『こころの健康事典』朝日出版社

ちなみに、私もうつ病で、現在病後療養中です。何か私に聞きたいことがあれば、補足を下さい。体験談をお話しします。
    • good
    • 0

大学で専攻されていらっしゃるのなら、参考文献も数多くあると思います。


レポートを書くのに実体験が必要なのでしょうか?

この回答への補足

それがないから困ってるんです。実体験?必要だと思います。よりリアルなレポートをかきたいですから。そこらへんの参考書丸写しのものは書きたくないんですよね。

補足日時:2001/01/14 04:59
    • good
    • 0

masmasです。


中学、高校のときはなかったですね。とにかく、あのころは女の子と音楽に夢中でしたから。
たぶん人は自分のやりたいことをやりたいようにやっているうちは鬱にならないんだと思うんですよ。
強制とか義務とか責任とかが入ってくるとストレスが生まれ、鬱になりやすいんじゃないかと思いますが。
自閉症の場合は脳に何かしらの欠損があって引き起こされると聞いていますから、鬱とは違って幼い頃から患っているケースが多いのではないかと思います。
自傷癖については、昔少しの間付き合っていた女性がそうでした。普段は活発で明るくてそんなことをするようには見えない人でしたが、左の手首にはたくさんの傷跡がありました。自分でも「私は手首を切って死にたくなるときがときどきあるの。」と言ってました。そう言えばどこか他人の価値観を受け入れないところがあって、10数年前当時24歳の普通のOLだった彼女が家賃が10万円もするマンションに住んでいて、部屋の中にはベッドとランプとテレビぐらいしか置いてなくて、なんとなく変わった子だなという印象の女性でしたね。
    • good
    • 0

#27389でも、メンタルへルスに関して質問していますね。

    • good
    • 0

これは私の体験談なので少々長くなってしまいますが、お許し下さい。


私は鬱、引きこもりの経験者です。現在自宅療養中ですが今ではだいぶ良くなり、人と話すことも外出することも普通の人と同じようにできるようになりました。しかし、まだ活動的なことに意欲がわかず、してもすぐに疲れてしまうので会社勤め、スポーツ、宴会などで騒ぐこと、車での遠出、趣味の登山、バイク、ギターなどが未だにできません。こうやってパソコンに文章をタイプすることや音楽を聴くこと、好きな英会話の勉強をすること、買い物に出かけることぐらいはできます。
私は長い間、派遣技術社員として機械設計の仕事をしてきましたが、ただでさえ技術の仕事はストレスがたまる上に派遣先では人間関係に気を遣うことが多く、特に私は対人関係に神経質な方なので精神的にストレスがたまりやすかったのです。それで何年か前に毎日がハードワークの連続という時期がありました。肉体的にも精神的にも限界でした。で、その仕事が一段落したときに軽い鬱状態になってしまったのです。
今から考えれば派遣技術社員という仕事は私には向いてなかったと思うのですが、年も年だったので転職もせず、そのまま働き続けているうちに鬱状態が悪化して何度か「出社拒否」をするようになってしまいました。朝起きるとすごくいやな気分になり、会社に行くのが怖くて布団から出られないのです。そういうことが3~4日続くことがしばしばありました。
職場では最初のうち、私には個室が与えられていましたが、ある日突然正社員と机を並べることになってしまいました。私は最初から派遣社員としての孤独感を感じていましたが、個室にいたときは回りに正社員がいないので孤独感に押しつぶされることはなかったのですが、正社員の中に置かれたとたんに孤独感を強く感じるようになって耐えられなくなってしまったのです。
それをきっかけに「出社拒否」の頻度は増してゆき、とうとう一ヶ月の休職を取ることになったのです。もうその前から心療内科に通ってカウンセリングも受けていましたが、休職期間中に充分な休養を取らなかったために、休職後も「出社拒否」の頻度は増してゆき、家の外へ出ることにさえ恐怖を覚えるようになっていきました。そして、2年後にとうとう会社に行ってもまともに仕事ができないようになってしまったのです。
再び休職を取り、その派遣先は止めざるを得なかったので他の派遣先に行きましたが、そこではさらに孤独感が強まり2ヶ月ほどでまた休職を取ることになってしまいました。結局2ヶ月間休職して、私の所属する派遣元の会社も辞めてしまいました。ただ、2ヶ月間の休職中に充分に体を休め、休養を取ったのでだいぶ具合は良くなりました。薬は安定剤、抗鬱薬、睡眠導入剤等をもらってはいるのですが、あまり効いた感じがしません。特に睡眠導入剤などは強い薬でもほとんど効きません。
ついこの間まで毎晩、会社や仕事に関するいやな夢を見ていました。今でも会社に対して恐怖感や嫌悪感を感じているので、今のところ再就職のことは考えないようにしています。
私の経験から言うと、鬱状態になったらできるだけ体も心も充分休めること。自分の好きなことだけを疲れない程度にやり、したくないことは絶対にしないこと。良き相談相手を持つこと。できれば専門のカウンセラーが良い。家族が鬱に対して理解を持つこと。例えば励ましたり我慢させたりしないこと。環境を急激に変えないこと。例えば転職や高額な物を買ったりしないこと。信頼できる心療内科医または精神科医をホームドクターとして持つこと。
そのぐらいですかね。お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます。あの、中学高校の頃はなかったんですか??

お礼日時:2001/01/13 05:52

そんな深いテーマはここでは書ききれないと思います。


もっと質問を絞った方がいいんじゃないでしょうか。
精神病についての書籍もサイトもいっぱいありますよ。
とくに知りたいキーワードか、具体的な症状を教えてください。

自傷癖については、最近のことろで、
先々月くらい前のダ・ヴィンチという雑誌に乗っていました。
下記URLでバックナンバーが申し込めます。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/Davinchi/bn/0012.html

この回答への補足

あまり深くじゃなくていいんです。ただそれらの症状について知りたいだけなので、、、、精神病ってなんですか?メンタルへルスってなんですか??何もわからない分、質問の幅を狭めようがなくて・・・

補足日時:2001/01/13 02:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小森生活向上クラブ

小森生活向上クラブと愛流通センターが
見たいのですがDVDになっているのでしょうか?
DVD発売はないって聞いたことも
あるのですが…

知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

「小森生活向上クラブ」については、今年の2月に劇場公開された地域もありますので、DVDが出るのは、もう少し先になるかと思いますよ。
あと数ヶ月くらいしたら発売になるのではないでしょうか?

Q自閉症・引きこもり (ニート)との違いとは。

両者共に精神的要素が有るのは、分かるのですが、細かく表すとしたら、どの様に違うのでしょうか?
今テレビで自閉症の女の子の事を、見ましたが、絵の表現力が凄くて驚きました。

見た目には分かりにくいので、悩む方々を尚苦しめる症状ですよね。

どう違いを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

自閉症というのは先天的な障害です

引きこもり、ニートというのは「現状そうなっている」という状態を指すので
別物です

引きこもり、ニートの中には
「実は調べてみたら自閉的な要素もありそのために二次障害を起こして引きこもってしまった」
というケースもいくらかはあるでしょうけど
引きこもり、ニートは健常者だろうが、鬱などの病気がきっかけだろうが
そういった状態を指す者です。
健常者がワガママで甘やかされてそうなったとか
不運な体験やいじめで、そうなったとか
全部ひっくるめて、引きこもって、働いていない勉強も就労活動もしていないのは「ニート」ですね。

自閉症はコミュニケーションや想像力、対人関係に困難のある障害
知的障害を伴う場合と、最近ではそうでないケースもあるとわかるようになった。
他にも、感覚が過敏だったり、鈍感だったり
情報のインプットとアウトプットや、情報の編集などが人と違うことで問題が起こる
というのがざっくりとした説明になるかと思います。

自閉症の中には、特別なことに極端に高い能力を表す人も居ます。
絵がうまい、一度聴いた曲をすぐに弾けるとか
素数を延々と言い続けられる
カレンダーの何年の何月何日がいつか、を瞬時に答えられる、とか
そういった特殊な「サヴァン」と呼ばれるような人たちもいます。
いろんな人の人まね、そして言葉の一言一句まで覚えている松村邦洋さんもコレではと言われていますし
ジミー大西さんなんかも嗅覚勝負で警察犬に勝ったり、そうではないかと言われたりします
まあ断定はできませんが…そういったタイプの人もいるということで
わかりやすくするために例に挙げました。
今では調べようはないが、そうだったのでは、と言われる人に山下清さんなどもいますね。

知能には問題がなく、程度が軽ければ理解されずに
うまくいかない体験を繰り返し、社会に出ることが難しくなり引きこもるとか
うつ病や拒食症、その他の精神障害を起こして引きこもるとか
そういったケースもあるにはあります。

もし当事者の視点が理解したいのであれば、当事者の著書を読むのもいいと思います

ドナ・ウィリアムズ「自閉症だったわたしへ」
ニキ・リンコ「自閉は急にはとまらない」
などがおすすめです。

大まかに自閉症のこと全般を知るのであれば
マンガの『光るとともに…』 ドラマにもなっています、知的障害を伴うタイプの自閉症です。

それから、講演会
自閉症の感覚や、情報のとらえ方をうまく利用して社会的にも
動物博士として成功している、テンプル・グランディンさん
http://www.ted.com/talks/temple_grandin_the_world_needs_all_kinds_of_minds?language=ja


一昔前のマンガやドラマでは
「辛い体験で心を閉ざして人前に出ない」「辛い経験が元でしゃべらなくなった」
みたいなのを自閉症、と描いているものもあったので誤解されますが
これは間違った使い方です。
自閉症は心の病ではありません。
ただ自閉症のために、失敗経験が増えたり迫害されて心の病になることはあります。

参考URL:http://www.ypdc.net/autism/autism_symptom.html

自閉症というのは先天的な障害です

引きこもり、ニートというのは「現状そうなっている」という状態を指すので
別物です

引きこもり、ニートの中には
「実は調べてみたら自閉的な要素もありそのために二次障害を起こして引きこもってしまった」
というケースもいくらかはあるでしょうけど
引きこもり、ニートは健常者だろうが、鬱などの病気がきっかけだろうが
そういった状態を指す者です。
健常者がワガママで甘やかされてそうなったとか
不運な体験やいじめで、そうなったとか
全部ひっくるめて、引きこもっ...続きを読む

Q映画解説でおなじみ小森和子さんはどうされているのでしょう

このところ小森和子さんこと小森のおばちゃまは
お見うけしないんですが、どうされているんでしょう。
以前大やけどを負われたとかありましたよね
故淀川長治さんと同い年だったはずで、かなりの
ご高齢でいらっしゃるとおもうのですが、近況を
ご存知なかたいらっしゃいますか?
別にプライベートなことに立ち入りたいわけでなく
テレビなどで見受けなくなったんで寂しく思っている
ものですから。

Aベストアンサー

今週発売のある週刊誌に近況がのってました。
自宅マンションは売りに出されているそうで、アルツハイマーだとか。
水野晴郎さんがお見舞いにいったけど、誰だかわかってなかったらしいです。
その記事の最後は、大ファンだったジェームス・ディーンと夢の世界で会ってる幸せなおばちゃま、みたいな感じで締めくくられてました・・・。

Qコミュニケーションが得意な、高機能自閉症もしくはそれ以外の発達障害はありえますか? 転院前の病院で高

コミュニケーションが得意な、高機能自閉症もしくはそれ以外の発達障害はありえますか?

転院前の病院で高機能自閉症と診断されたのですが、転院先の医師から「発達障害じゃないですよ。広汎性発達障害の方は話せばわかりますから。あなたは私とコミュニケーションがとれてるじゃないですか。」と言われて何を信じたらいいのかわからなくなりました。

ウェクスラー検査を受けた時、極度の鬱状態で入院していた最中でした。そのせいで、凹凸が出てしまったのではないかと考えています(転院先の医師も、鬱が治ってから検査しないとわからないと言っていました)

それで冒頭の質問なのですが、私はコミュ力があると言われる方なので、発達障害の特徴にはあまり当てはまらないと思うのです。
しかし、能力に凹凸がある限り、コミュ力はあっても発達障害になるのですか?
ちなみに、高機能自閉症はないと思うが(もし発達障害ならば)ADHDの可能性はあると言われましたが、多動はないですし、あまり特徴に当てはまりません。

発達障害があるかないかで、だいぶ状況が変わるので、ハッキリさせたいです。

よろしくお願いします。

コミュニケーションが得意な、高機能自閉症もしくはそれ以外の発達障害はありえますか?

転院前の病院で高機能自閉症と診断されたのですが、転院先の医師から「発達障害じゃないですよ。広汎性発達障害の方は話せばわかりますから。あなたは私とコミュニケーションがとれてるじゃないですか。」と言われて何を信じたらいいのかわからなくなりました。

ウェクスラー検査を受けた時、極度の鬱状態で入院していた最中でした。そのせいで、凹凸が出てしまったのではないかと考えています(転院先の医師も、鬱が治って...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>私はコミュ力があると言われる方なので、発達障害の特徴にはあまり当てはまらないと思うのです。
>しかし、能力に凹凸がある限り、コミュ力はあっても発達障害になるのですか?

なりますね。ただ、あなたが「当てはまるかどうか」はわかりません。

コミュニケーションが取れるけれど、「なんとなく噛み合わない」と言うのは「アスペルガー症候群でも積極奇異型」と言われるものになります。
(アスペルガー症候群は「診断名」ではなくなりましたが、「こんな症状の人がいない」と言うことではなく、「この症状だからと、他の自閉症と分ける必要がない」となっただけです。ですので、医師が「古い診断名」を患者に告げたからと言って、その医師が「勉強していない」「信用できない」と言うことではありません。「患者にわかりやすく説明する」のも医師の役目です)

また、「コミュニケーション障がい」ではなく「発達のデコボコからくる日常生活の送りにくさ」を持つのは、LDやADHDやADDなどがあります。

>ちなみに、高機能自閉症はないと思うが(もし発達障害ならば)ADHDの可能性はあると言われましたが、多動はないですし、あまり特徴に当てはまりません。

ADHDも多動性がない「不注意欠陥」が優勢のものをADDといいます。

>発達障害があるかないかで、だいぶ状況が変わるので、ハッキリさせたいです。

そうですね。色々な手続きも変わってきますよね。ただ、医師も「鬱が治ってから検査しないとわからない」と言っている以上、どうしようもないかと。

まずは「抑うつ状態」の改善からでしょう。

支援学校教員です。

>私はコミュ力があると言われる方なので、発達障害の特徴にはあまり当てはまらないと思うのです。
>しかし、能力に凹凸がある限り、コミュ力はあっても発達障害になるのですか?

なりますね。ただ、あなたが「当てはまるかどうか」はわかりません。

コミュニケーションが取れるけれど、「なんとなく噛み合わない」と言うのは「アスペルガー症候群でも積極奇異型」と言われるものになります。
(アスペルガー症候群は「診断名」ではなくなりましたが、「こんな症状の人がいない」と言うこと...続きを読む

Q小森さん

ここで聞くのもなんだと思ったのですが、他に聞くところがわかんなかったので、ここで聞きますね。
小森まなみさんの出してる本で、「ドンマイスピリッツ」と、言う本がありますよね?
この本の内容と、値段を教えてください!
内容と値段によっては、買うかもしれないので。
あと、小森さんが出てる好きなアニメがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

どんまい魂(スピリッツ) ISBN:4072359092 主婦の友社 (2003-03-01出版) 本体1400円


紀伊国屋の書誌検索にて見つけましたので、参考にしてください。(写真・目次等掲載されてます。)

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/

Q心が傷ついたとき、メンタル面で・・・。(鬱、メンタルヘルスのカテゴリ)

心が傷ついたとき、メンタル面で・・・。(鬱、メンタルヘルスのカテゴリ)

学生です。心療内科に通っています。実は、趣味でマジシャンをしています。

そこで、所属している団体に依頼があり、お金をいただいてやったのですが、ちょっと失敗してしまいまして、その団体の掲示板で名指しで「鍛えなおさないといけない。ブーイングのあらしだったから」と書かれたんです。他にもプロの方に「君のレベルは低い」ときついことを言われ、「自分は手品をしていってもいいのか」と不安になり、なぜか怖くなったんです。

その団体は、みなさんいい方たちばかりですがよくいじられるというか、叱られます。公の場で・・・。ただでさえ精神病んでるのにこれでは悪化します。でも、離れようにもマジックは生き甲斐ですし田舎なので顔を合わせないということはできません・・・。

こういったことに限りませんが、なにか非難されたりして異常に傷つき顔を合わせるのが怖いのって病気のせいなんでしょうか?もういろんなことが多すぎて混乱しています・・・。

みなさん、基本的にはいいいかたでおそらく愛情の裏返しなんでしょうが、非難されたり怒られたりするとその人のことが怖くなり、会うのも怖くなり、その人たちの悪い部分しか見えなくなるんです・・・。

将来のこともそうですが、これから先、マジシャンとして耐えていけるのか、もし普通に仕事をしたとしても職場で耐えられるのか、不安です。

過去の質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5823697.html?ans_count_asc=20
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5981366.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664684.html

心が傷ついたとき、メンタル面で・・・。(鬱、メンタルヘルスのカテゴリ)

学生です。心療内科に通っています。実は、趣味でマジシャンをしています。

そこで、所属している団体に依頼があり、お金をいただいてやったのですが、ちょっと失敗してしまいまして、その団体の掲示板で名指しで「鍛えなおさないといけない。ブーイングのあらしだったから」と書かれたんです。他にもプロの方に「君のレベルは低い」ときついことを言われ、「自分は手品をしていってもいいのか」と不安になり、なぜか怖くなったんです...続きを読む

Aベストアンサー

ある人AがBに、きつい言葉をかける理由に、
AがBの事を心配している、または、本気でがんばってほしいから問題点を指摘している、
という場合があります。

問題点を指摘されて、ただ凹むのではなく、その人に相談してみてはいかがでしょうか。

「君のレベルは低い」と言われたとき、その人に、
「どうすればレベルをあげられるか」
「どうすれば練習方法を改善できるか」
など、くわしく聞いたり、相談してみると、先がひらけてくるかもしれません。

「非難されたり怒られたりする」のもコミュニケーションのひとつです。
もっと、その人たちと会話をして交流したりすると、
細かいことが気にならなくなり、
ひとまえでマジックをするのも、もっと楽しくなるかもしれません。

Qモデルの小森純さん

モデルの小森純さんは最近何しているの?

Aベストアンサー

直近では、「そうだ旅に行こう」で、ママチャリをこいで混浴風呂を目指していました。
離婚するとかしないとかですが、これからは自称カリスマモデル兼バラモデとして活躍しそうです。
モデルにしておくにはもったいないです。

Q自閉症・発達障害の理解 上階のお子さんが自閉症…

分譲マンションに暮らしている者です。

真上の部屋のお子さんが自閉症とのことで、
飛び跳ねる音、床を叩いているのか物を転がしているような音、
あるいは叫び声に、引っ越していらしてからずっと悩まされています。

床については防音の対策をして頂いたそうなのですが、
それでもやはり、騒音の度合いは変わりませんでした。

お子さんのことについて親御さんとお話をしたいと思っているのですが、
私は自閉症・発達障害についての知識を持ち合わせていません。
障害を理解しないままお話しするのでは、解決にならないような気がします。

そこで、

自閉症・発達障害についての理解を深めるのに役立つもの(書籍等)
がありましたら教えて頂けないでしょうか。

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

図書館に行けば
関連図書が大量に読めます。

敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、確かに、敵、即ち、自閉症スペクトラムや
発達障害に就いて知ることはムダではない
のですが……本を読んだからといって、
その子のすべての振る舞いを
質問者さまが受容できるとは
限りませんので……質問者さまが
神経症(=ノイローゼ)になってしまう前に、
ここは、
大家さんか管理者さんに言って、
退去して貰うようにするのが
ベストだとおもうのですが
如何でしょうか。

許せて、
受容できるかどうか……先ずは、
極限思考してみませんか。

許すといっても、
本心では、怒りを抑制しつづけるような
スタンスですと質問者さまのメンタルヘルスを
損なってしまって、ヒステリー状態がつづいたり、
ある日、突然、
爆発的に怒りが顕現することがないとは
限りませんので、慎重に、考えてみてください。

Good Luck!

Q小森哲也について

昔、中日に小森哲也という二塁手がいましたよね。
1994年10月8日の巨人戦では、最後のバッターとなった人です。
彼は、1997年に引退したようですが、今何をしているのかご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

97年に発覚した脱税事件に主犯だったので、公の場にはでてきてないのではないでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.jp/alleznagoya/nagoyakessen3.htm

Q自分が自閉症かきになる。 何となくなんですが 自分が自閉症なんじゃないのかと 思い始めてます。 確か

自分が自閉症かきになる。
何となくなんですが
自分が自閉症なんじゃないのかと
思い始めてます。
確かめたくて臨床心理士さんに
聞いたら違うと言われました。
知能指数は検査してもらったら72でした。

Aベストアンサー

以前の質問で、詳しい下位検査の結果を書かれていましたね。

言語性IQと動作性IQの値が近い。
一番低い知覚統合と一番高い処理速度の差が「24」である。

でしたね。

>確かめたくて臨床心理士さんに聞いたら違うと言われました。

う~ん。それを診断するのは「精神科医」です。臨床心理士は検査をするだけです。

あなたの「検査結果だけ」を見れば、「発達障害がいの疑いがある」とは明確には言えません。ただ、「一番特になことと一番苦手なことの差が、24と少し大きい」ので、後は「あなたの言動」や「あなたを幼少期から知る保護者からの聞き取り」を元に、精神科医が診断します。

ただ、医学的な「自閉症」と言うのは「知的障がいを伴う」ものを言います。「ボーダー」の人で「自閉的な傾向が高い」人の場合、「自閉症スペクトラム」と言います。

きちんと知りたいならば、あなたの主治医に聞くべきでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報