「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

わたしは40代。
夫も同い年で40人程従業員がいる会社を健全経営している者です。
持ち家のローンが多少ある程度で
夫婦共消費者金融からお金を借りたこともなければ
カードローンを滞納したことも一切ありません。
(そもそもカードでローンを組んだことがありません)
そこで質問です。
20代から継続してある大手デパートのカードを使っていました。
7,8年程前に突然カード会社から更新中止の連絡が入りました。
(デパート側に訊いたところデパートでは何の問題もないとのこと)
それ以来そのデパートのカードは作ってなかったのですが
今回新たに申請したところ
やはり申請却下の連絡が来ました。
カード会社は河童とたぬきのそれです。
このデパートの他に大手2デパートに外商を持っており
それぞれ年間200万円程度のお買い物をします。
またそのカード以外申請を却下されたことなど1度もなく
カード類のほとんどはゴールドです。
どうしてそのデパートの河童とたぬきのカードが作れないのか
非常に不愉快です。
何か思いつく点がある方はいらっしゃいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>7,8年程前に突然カード会社から更新中止の連絡が入りました。


・更新時点で、過去ずっとカードを使用してなくて、塩漬けにしていた事はないでしょうか?
・同姓同名同誕生日の人が、DCカードにて延滞を繰り返し、信用情報機関に傷が付くまでには行ってないが、更新時に、その理由で更新拒否食らったのに巻き込まれたとか(可能性は少ないが)

だいたい、延滞もなく更新拒否だったら、カードを使ってなかったのが、確率の高い原因ですが、そんなことないでしょうか?

>やはり申請却下の連絡が来ました。
カード会社は河童とたぬきのそれです。

7~8年前の更新拒否を引きずってるとすれば、上記後述の方の理由も考えられなくもないですから(社内ブラック)、それは確率が極めて低いので、前回の更新拒否とは切り離した方がいいと思います。

DCカードは、他にカードをたくさん持っている、カード枠がたくさんある、いわゆる多重状態には、かなり厳しい会社です。
・ゴールドカードをたくさん持っている→1枚あたり、与信枠100万前後食ってるでしょう。
・プラチナカードを持っている→三井住友でしょうか?与信枠300万以上食ってる上に、与信会社と与信枠からプラチナカードと一目瞭然なので、DC(三菱)をメインには使ってくれそうもないと判断されるかもしれません。
・ダイナーズを持っている→与信枠が個人次第ってやつなのですが、これがくせ者で、信用情報機関には、与信枠 500万?999万?忘れた・・・無茶苦茶巨大な枠を設定されてると聞いてますが。

で、今までは、そのような枠多重状態でも、発行してくれる確率はそこそこあったのですが、去年くらいから、新聞に、”多重債務者問題”って載ってたのはご存じでしょうか? 政府が、これに関して、近い将来、消費者金融、クレジット会社が、”年収の?%以上の与信枠を設定すべからず”という動きになってます。
ですから、ここで無理して発行しても、将来的に減枠する事務の手間を避けたいとか、苦情を避けたい思惑が働いても、何ら不思議ではありません。

ですから、私感では、”与信枠オーバー”で落選したと思うのですが、もし不審点があれば、CIC開示で個人情報を確認ください。郵便でも出来ます。
http://www.cic.co.jp/

なお、
>頼み込まれたのだから通って当然といった認識です。
私も、金融機関勤務歴ありますので、経営実務に携わっている奥様の自負をお持ちなのは理解しておりますが、
”銀行は銀行です。”
クレジットカード発行時に、支店長推薦欄ってありまして、そこで、有る程度の加点(こちらの取引先は、当行主力取引先にて、今後の取引深耕の為、カード発行を特に推薦する・・・とか書く)程度の配慮はありますが、白を黒にすることはできません。 さらに、営業前線の銀行員には、その場で、申込書の数を集めるだけ考えてて、相手が通らなさそうな人でも、ダイナース申し込ませたりします・・・
”頼まれて通って当然”という考えは、捨てろとは申しませんが、実情とは乖離していることはご認識ください。そうじゃないと、営業がかわいそうですし、奥様が、認識の乖離が原因で、今後頭を痛める場面が出てくるでしょう。
私も、”おまえが申し込めって言ったのに、なんで落ちるんや!!”と、何度文句を言われたことか・・・こっちはカード会社じゃないのに。
(今でこそカードの与信の仕組みに有る程度明るいが、銀行員時代は、そんなこと全然無かったのもあるが。)

カードだけでなく、信託、生命保険、すべて気をつけてください。銀行の年金保険販売とか、本当にトラブル多いです。銀行は、資金調達面では相談しても、保険などには、保険屋さんに頼んだ方が・・・ではカードは・・・専門家いないっすねえ・・・困ったもんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「DCをメインにつかってくれそうにない」
というのは紛れもなくそうです。
わたしが高額使うのはデパートオンリーで
それは外商支払い(クレジット機能が付帯してません)なので
そもそもクレジットカードを使って何かを支払うこと自体が稀有です。
年1、2回海外で使う程度です。
それも実際は自身名義のカードは使用しません。
健全な消費生活をしているのでブラックってありえません。
普通の奥様で店舗の付帯付きのカードを何十枚も所有いてる人っていますよね。
あの様な審査が通ってその様なカードを1枚も所持していないわたしが審査が通らない・・・と言う理由が納得行きません。
限度額が大きいカードを数枚所持しているから・・・という理由もなんとなく納得行きません。
たぶん何か情報が間違っているのでしょう。
でももう全然どーでもよくなってきました。
みなさんがご丁寧に親身になってご回答くださって嬉しかったです。
でもここで明快な解決は無さそうですね。
まぁボヤっと気楽に生活してきたので
そういった管理はキチンとしようと反省しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 11:15

大手デパートの更新されなかったカードは、如何なる理由で更新されなかったんでしょうね。


何らかの問題があれば、当然更新はされないですし、使わないユーザに対しては、更新を拒否する会社もあります。
何らかの問題があって更新されなかったとすると、今回のカード申込みに関係するかも知れません。
外部機関の保存は契約終了5年程度ですが、社内の記録は長いので、大手デパートのカードがDCだと関連するかも。

自身に思い当たる節があるのであれば、それを解決した後にリベンジすれば良いと思いますが、思い当たるものが無く、
自身の状況が今後も現状維持であれば、割り切って、DCを避けるのが得策ではないでしょうか。
たぶん、不愉快が増すだけです。

>非常に不愉快です。
たいていの方は、審査に落ちると不愉快です。
が、自分の思うとおりに事が運ばなくても、堪えるのが大人の対応かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その河童カードが利用している情報機関に大きな間違いがあるのかな?
と思う様になりました。

大手デパートのそのカードを所持していた時も
カードを指示して現金払いだったので
クレジット機能はほぼ全くと言って使用していませんでした。
回答者様のご指摘通り
理由としてはそれ以外には全く考えられません。

でも10数年前に作った大手カードなど
1度も使用したことがなければ持ち歩いたこともないのに
更新年には必ず更新されて送られてくる・・・
何でしょう?この矛盾・・・。

わたしには確かに大人の対応は必要ですね。
夫にも「そんなの何も困らないのにどーでもいい」と言われたので
耐えよう!?と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 09:39

ご主人が経営者であり、ご主人名義でカードを作ろうとしたところ審査落ちしたというお話でよいでしょうか。

複数お持ちのゴールドやプラチナのカードも全てご主人名義という理解でよろしいでしょうか。
ゴールドやプラチナクラスのカードになると、限度額は300~500(万円/月)超となることも珍しくありません。これを複数お持ちだとすると、限度額はそこそこの額に達しますから5枚が多くないとは言えなくなります。また、一般にカード審査は経営者本人に対しては非常にシビアですから、限度額と申込者がご主人であることが関係している可能性は否定できないと思います。可能であれば、各カードの限度額を下げてもらった上で再度申し込みして見られては如何でしょうか(前回申し込みの履歴が残るので、半年~1年は間をあけて下さい)。それで審査をパスしたら1回も使わずに次回年会費徴収直前に解約して、ウサを晴らしましょう(^^ゞ。
他社のカードが作れたのであれば一般的な信用状況には問題ないと考えてよいと思いますが、限度額下げてもそこの審査にパスしないようなら、そのカード会社に誤った情報(ご主人の信用に関するネガティブな情報)が登録されてまっている可能性がなきにしもあらずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
わたし名義のカードです。
ゴールド、プラチナもすべてわたし名義です。
ただ他の方のお礼にも書いた様に積極的に持ったカードでなく
大手銀行とのお付き合いで持ったカードなので
審査といった点ではどうなのでしょう?
頼み込まれたのだから通って当然といった認識です。
ダイナースは何年も前から持っているので惰性です。
夫は審査みたいなものに関してシビアな経験はなく
かなりステイタスの付いたカードを所持しています。
法人カードもまた同様です。
夫もわたし自身の収入も充分だと思います。
今回の質問はどうしたら審査にパスできるか?ではなく
どうして審査にパスしなかったか?です。
その「ネガティブ」な情報ですね。
実際には間違いなく全くそれはないので
間違った情報がインプットされてる不安です。
でも全く生活に支障も何もないので忘れた方が良さそうですね。
ウサ晴らし・・・はしたいところですがまた不愉快な気持ちになったり不安になったりするのもバカらしいので
辞めておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 23:36

カードの作り過ぎだと思います。

プラチナカードなどの上級カードの招待される理由の一つが、カードの持ち数の制限、収入に見合った利用かどうかです。

ゴールドクラスでは、利用する金額が多いことより、その内容を審査されることもあるみたいです。海外での利用はどうかとか、使う店舗の品格はどうかなどです。ホテルにしてもある程度の格式のあるところで予約にそのカードを使い、実際にそのカードで支払っているなどのこともある程度見ているみたいです。

私は、外商でゴールドカードの招待が来るので、家族が使いたいとの意向があるものは作っていますが、極力クレジット機能はつけない、その店舗だけで支払うタイプのものにしています。実際に利用するのは盆暮れの贈り物程度ですし、仕事で経費に落ちるもの中心です。

クレジットのカードをたくさん作ると、特に年会費が無料になる対象のゴールドカードなどは、それだけ使ってほしいので、複数枚所有すると、更新できないものもあるみたいです。実際に利用する金額がある程度ないと、意味がないし、さらに上級のブラックなどが欲しければ、2枚程度にした方が審査も通りやすいし、ちゃんと招待が来るみたいです。

それと最重要なことは、支払いの遅延が無いことです。特にゴールドカードクラス以上は、一回でも支払い遅延すると、更新拒否されることもあるみたいです。今所有しているクレジットカードの限度額の総額があなたの年収の3割を超えているようなら、要注意、しかも実際に利用しているのが限度額に近いとしたら、カードを使った自転車操業的利用と見なされる可能性もあります。カードの利用は借金ですので、1回払いですべて清算し、しかも店舗での利用がほとんど無い月がときどきあるなどの状態なら、健全な状態として認められる可能性もあります。

複数のカードの所有は、自由に利用できる手持ちの資金が十分に無いと見なされることがありますので、これを機会に2から3枚程度に整理したらどうでしょうか。すぐにポイントがたまるようになりますし、より上級の扱いを受けることができるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2件のデパートの外商カードはクレジット機能は付いていないので
このカードに関しては関係ないと思われます。

年会費無料の店舗のカードは1枚も持っていません。
所持するのは銀行系のゴールド、プラチナのカードで
それは銀行とのお付き合いによるものです。
他にダイナースです。
使わないのですが会社の関係もあって解約はできません。
また5枚くらいなので持ち過ぎではないと思います。
クレジットカードはほぼ海外でしか使わないですし
限度額以上使うことなんてあり得ません。
もちろん延滞も一切ありません。
夫はもちろん、私自身の収入も分だと思うので不思議なところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 21:46

>普通に暮らして普通に収入もあるのに


普通の審査が通らない・・・ってことに疑問を持つのはいけないでしょうか?

いけなくないですが、世の中不合理な話が溢れてます。

僕は、審査で否決になった経験がありませんで、その辺の疑問は理解しかねます。

僕も、普通に暮らして普通に収入ありまして、今日三井住友のプラチナVISAカードが届きました。

こんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお付き合いがあるので
ほとんど使わないゴールドやプラチナのカードがたくさんあります。
ただ河童とたぬきは確かに1枚もありませんでした。
そこに問題があるのでしょうか?
(でも前回は途中で更新されなくなった理由もさっぱりわからないのです)
やっぱり不愉快です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 20:40

>カード類のほとんどはゴールドです。



手持ちのカードで不都合なんですか?

>どうしてそのデパートの河童とたぬきのカードが作れないのか
非常に不愉快です。

DCカードも、申し込み者の機嫌を伺って審査をしてる訳じゃなし、
質問者が愉快だろうと不愉快だろうと、否決なのは否決って理解で宜しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

手持ちのカードで不都合はありませんが
そのデパートでどうしても高額な商品を購入することになり
多少でも優待が付くといいな・・・と思ったケチな理由ではあります。

普通に暮らして普通に収入もあるのに
普通の審査が通らない・・・ってことに疑問を持つのはいけないでしょうか?

そのカードに何か特別な審査があるのなら知りたかったのです。

お礼日時:2007/02/14 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング