プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイズがあわなかったのか、ネジが一向に回らず、ムキになって回していたら、ネジの穴がプラスの原型をとどめず、丸っこくなってしまいました。ネジすべり止め液とか使ってみたのですが、だめでした。何とかならないでしょうか。
これ以上自分でやってもだめだと思うので、器用な人(お店とか)に頼んでみようと思いますが、何とか外れるものでしょうか?

A 回答 (6件)

頭が掴めればペンチか何かで回せます。


サイズにもよりますがねじに穴を開けて、タッピンをねじ込み一旦はずし、接着剤をつけて再度ねじ込み、接着剤が十分硬化したらはずすなんて手もあります。

昔バイク屋のオヤジに「回らない時は一旦締めてみな」って言われた事があります。
回らない時は無理に緩めようとせず一旦締めたり、気合入れて叩くとはずしやすくなる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ペンチを使って何とか外すことができました。

お礼日時:2007/02/16 21:11

ホームセンターにネジを外すツールがあります。



つぶれたネジにドリルで穴を空ける。
ツールをその穴にねじ込んでいきます。
このツールはネジが逆ネジに切ってあり、左回しにねじ込みます。
硬く行き当たってから、さらに左回しにねじ込むと、つぶれたネジ
がゆるみ始めます。

このツールはネジのサイズ毎に何種類かになっています。
つぶれたネジのサイズを調べてホームセンターか工具屋さんに
直行。
つぶれたネジに穴を空けるドリルが必要ですので持っていなければ
一緒に購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか解決いたしました。

お礼日時:2007/02/19 23:07

プラスでもマイナスでもいいからネジに当てて金づちで、叩いてみれば。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ペンチでなんとかはずすことができました。

お礼日時:2007/02/16 21:10

「ハイトルク・インパクトドライバー」で、ゆるめたら


ハンマーで、たたくタイプです。学生のとき,電機工事店で、バイトしてた時に使用しましたが、かなりの確立、はずすことが出来ました。
ホームセンターで、売っています。いろいろ種類が、ありますが、一番安いのでいいですよ。

http://www.rakuten.co.jp/i-tools/431221/431230/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いろいろな道具があるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 23:24

つぶれたねじを外す「小ねじプライヤ」のような道具もあります。

http://www.rakuten.co.jp/i-tools/394712/1209887/

最悪、ある程度太いねじなら、ねじ頭にタップで逆ねじ穴を空けて、逆ねじを入れて取る方法があります。これは道具をそろえるのが大変かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。道具がいろいろそろっているところではずしてもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 20:14

穴にぎりぎりはいるぐらいのマイナスを強くあてて、まわしてください。

可能であれば、首から下に潤滑剤を垂らしたうえで。
マイナスは新品でエッジが立ったものでなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自分でやるのは怖いので、どこかに頼んでみようと思います。

お礼日時:2007/02/14 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!