プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話のショップで新規で購入する際に、以前他社で使っていた携帯から電話帳を移し変える時に、店員のミスで電話帳を消去されてしまい, その後の対応は謝罪とメモリーカードを渡されただけですまされてしまいました。後日、やはり納得がいかずクレームをしたのですが
「携帯会社としてはここまでが限界です。」といわれ、不満が残るばかりです。
携帯会社は何処でもこう言った対応なのでしょうか?  
また、別の形で(サービスや金銭など)弁償してもらうのは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こういうものです。


あきらめてください。
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この回答へのお礼

そうですか。
解答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/21 20:38

残念ですが、今回はそのショップの対応としてはそれが限界でしょう。


そもそも、携帯の機種変更等する場合、自分で事前にデータのバックアップを取るのがごく一般的でしょう。ショップも通常、「バックアップは取ってますか?」と確認したりしますが・・・。まあ、それをショップが確認しなかったならショップにも多少の落ち度はありますが、だからといって弁償云々は無理でしょうね。
パソコンの修理でもデータバックアップは自己責任です。
お詫びにメモリーカードくれるのが精一杯の誠意でしょう。それ以上要求しても何も得られません。
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たとえば!


逆に消去されたはずの携帯電話のデータが
実は携帯ショップにデータとして残っていて、それによって
消去されたはずのデータが戻ってきたらなら

よほど怖い(データの流出の可能性)と思うのは
私だけでしょうか?

下記URLは
メモリダイヤル(電話帳機能)およびダウンロード情報について

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/after_service …
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この回答へのお礼

そういった可能性がなきにしもあらずですよね。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 20:44

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