プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外にで行って何らかの形で帰りの切符がなくなった、
もしくは帰国費用がなくなって帰れなくなった場合はどうなるのでしょうか?(完全に一文無しになった場合)
日本大使館に行ったらどうにかなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

日本大使館でお金を借りる事は出来ます。

当たり前ですが返済は帰国後。 
    • 0
この回答へのお礼

ご返信を有り難うございます。
日本総領事館のホームページを見たところ、
何らかの形で金銭などを失った場合、総領事館は、
当事者の親近者に金銭的援助を要求し、それでも不可能な場合、
もしくは、援助を得られない場合は、『最終手段』として、
日本までの帰国費用を貸与する。
とありましたが、金銭的援助を親近者に得られない場合といっても、
日本にいる人にどういうルートで金銭的な援助を申し出るのでしょうか?
それに、宿泊費はでないとありましたが、
本当に一文無し(スリ、紛失など)になった人は、宿泊できないとかなりまずいと思うのですが、貸与される物だとしても。
日本大使館にはそういう人達のための緊急用のベッドは用意されてないのでしょうか? それとも、そういう人がいたら基本的に放置されてしまうのでしょうか? 俗にいう『自己責任』っていう扱いでしょうか?
明日中には質問を閉め切りますので他の方もわかる方がいらっしゃったら、お願いします。ポイントを差し上げます。

海外でスリにやられ一文無しの経験ありです。

大使館で貸してくれるかどうかはわかりませんが、先ずはご家族に送金してもらう、クレジットカードの再発行をするなど自分でなんとかするんだと思いますけどどうでしょう?
それでもどうしようもなきゃ貸してもらうしかないでしょうが…貸しますかね?
ま、現実的に考えて帰りの切符を買うようなツアーなら切符がなくても乗れると思いますけどね。
    • 1