車を購入し、納車の際、今まで乗っていた車を下取りに出すのですが・・・。
その場合、洗車をしておくのが常識ですか?
駐車場は地下で(マンションの)殆ど週末にしか乗らないので
凄く汚いと言う訳ではないのですが・・・。
それと、ガソリンも納車の頃、丁度終わりそうなのですが、
そんな状態でも良いのでしょうか?

以上、2点教えて下さい。
他にも何か注意事項(?)有りましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どうも今晩は!

これまで20数年で、12台ほど乗り継いで来ました。
私の経験だけなので、正しいかどうかはわかりませんが、

(1)出来れば洗車機でよいので、洗車しておいた方がお互い
気持ち良く受け渡しできると思います。

(2)ディーラーが納車に来てくれるのなら、せめて営業所に
帰れるくらいのガソリンは入っていた方がよいと思います。

(3)車検証、納税証明書のほか点検記録簿もつけて下さい。
(中古車として売る場合に素性が判ります。)

(4)もし、部品を社外品等に交換している場合は、元々ついて
いた純正品も一緒に渡してあげた方が喜ばれます。

(5)車の中、特にグローブボックスやトランク等に荷物などが
積んだままになっていないか(不用品も)、よく調べましょう。
シートのすき間から小銭が出て来るかも知れません。
(以前、私はCDチェンジャーの中のCDを取り出し忘れた
ことがありました~~;)

(6)これまでお世話になった愛車なので、愛着もあるでしょう。
記念撮影も忘れずに行いましょうね。
後々、当時のことなどが懐かしく思い出されますよ。

以上、思いつくままに挙げてみましたが、一部でもお役に
立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは!

(1)つい気合が入って、キレ~イに洗車して来ました!
 やっぱり、気持ちいいです。

(2)ディーラー(すぐ近所)での納車ですが30L入れておきました。

(3)了解です。

(4)おしゃれ感覚で乗ってはいないんで、全て買った当初のままの
 部品です。何もいじっていません。良くも悪くも^^!?

(5)これは、当日にやろうと思っています。CD入れっ放しなので気をつけます。
 そうそう、助手席(夫の指定席)の下から小銭が結構出てきました!ははは、ラッキー★

(6)写真も当日撮ります。綺麗に洗車した後に、懐かしさがこみ上げて来ましたね。
 もう少し手元に置いてあげても良かったかな?なんて。

回答、本当にありがとうございました。
乗って走るだけの私には、全て参考になりました。
車好きな方なのでしょうね。お時間かけて頂き感謝しています。

やはり下取りに出す際は、しっかり洗車・中の掃除を

して最後まで面倒を見てあげる事が大事だと思います。
それにちゃんときれいにしていれば、車もうれしいはず!!
ちゃんと写真もとって、送り出してあげましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

はい!了解です。
中も外も綺麗に磨き上げてきましたよ。
ナンカ、手放すのが名残惜しくなってしまって・・・クスン 。

回答、ありがとうございました。

こんばんは。

#2さんとほぼ同意見ですね。私の場合、ディーラーまで車を持って行って、新しく乗る車と並べて記念撮影します。ついでにメーター回りも写真に残しておくと、ああこんなに乗ったけなぁ、としみじみした気分になります。
あと、忘れ物に注意は必須ですが、逆に敢えて、使わなくなった(例えばその車用のタイヤ、チェーン)備品類などは、事前に営業の方に断っておいて、一緒に引き取って貰ってます。(家に置いても邪魔だし、オークションに出すほど程度も良くなく、かつ捨てるのにお金がかかりそうなもの。ちゃんと事前に断ってからですが。)
ガソリンは微妙ですね。私は気にしないのですが、家内はぎりぎりまで使ってからディーラに持って行け、とうるさいです。
洗車は査定後なら不要ですが、やはり可愛がった車ですからね。
納車楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
我が家は夫の方が「給油は必要ない!洗車も関係ない!」なのです。
(運転はいつも私の役目なので仕方ないのかも知れませんが。)
軽く洗車のつもりが(査定は済んでいます。)、中も外も綺麗にして来たら
・・・しみじみした気分になってしまいました。
新しい車と並べて写真を撮るのはちょっと可哀想かな、と思ったり。
別々に撮っておきます。
そうそう、買ったきり一度も使ってないチェーンが乗っているんです!
多分、今度に車には使えそうも無いのでディーラーに聞いてみますね。
ディーラーでの納車ですが、ガソリンも少し入れておきました。

納車、楽しみですが、ちょっと後ろ髪引かれる様な気持ちもあったりして・・・^^。

査定がまだなら、汚い車はどうしても厳しい目で見られます。

それが人情です。

査定が済んでいるのなら、洗車しなくてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

査定は済んでいるのですが、
やっぱり汚いままでは可哀想な気がして
つい、きれいに洗車してしまいました・・・。

洗車はして置かなくても大丈夫ですよ。

ただ、これは本人の気持ち次第です。

ガソリンは納車の日に車を持って行かれる人が困らない程度に入っていれば十分です。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、これは本人の気持ち次第です。
軽く洗車のつもりが、中も外もピカピカにしてしまいました!
やり始めるとつい・・・。
ディーラーでの納車(徒歩圏なので)ですが
ガソリンも30L程入れておきました。