車を購入し、納車の際、今まで乗っていた車を下取りに出すのですが・・・。
その場合、洗車をしておくのが常識ですか?
駐車場は地下で(マンションの)殆ど週末にしか乗らないので
凄く汚いと言う訳ではないのですが・・・。
それと、ガソリンも納車の頃、丁度終わりそうなのですが、
そんな状態でも良いのでしょうか?

以上、2点教えて下さい。
他にも何か注意事項(?)有りましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうも今晩は!



これまで20数年で、12台ほど乗り継いで来ました。
私の経験だけなので、正しいかどうかはわかりませんが、

(1)出来れば洗車機でよいので、洗車しておいた方がお互い
気持ち良く受け渡しできると思います。

(2)ディーラーが納車に来てくれるのなら、せめて営業所に
帰れるくらいのガソリンは入っていた方がよいと思います。

(3)車検証、納税証明書のほか点検記録簿もつけて下さい。
(中古車として売る場合に素性が判ります。)

(4)もし、部品を社外品等に交換している場合は、元々ついて
いた純正品も一緒に渡してあげた方が喜ばれます。

(5)車の中、特にグローブボックスやトランク等に荷物などが
積んだままになっていないか(不用品も)、よく調べましょう。
シートのすき間から小銭が出て来るかも知れません。
(以前、私はCDチェンジャーの中のCDを取り出し忘れた
ことがありました~~;)

(6)これまでお世話になった愛車なので、愛着もあるでしょう。
記念撮影も忘れずに行いましょうね。
後々、当時のことなどが懐かしく思い出されますよ。

以上、思いつくままに挙げてみましたが、一部でもお役に
立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは!

(1)つい気合が入って、キレ~イに洗車して来ました!
 やっぱり、気持ちいいです。

(2)ディーラー(すぐ近所)での納車ですが30L入れておきました。

(3)了解です。

(4)おしゃれ感覚で乗ってはいないんで、全て買った当初のままの
 部品です。何もいじっていません。良くも悪くも^^!?

(5)これは、当日にやろうと思っています。CD入れっ放しなので気をつけます。
 そうそう、助手席(夫の指定席)の下から小銭が結構出てきました!ははは、ラッキー★

(6)写真も当日撮ります。綺麗に洗車した後に、懐かしさがこみ上げて来ましたね。
 もう少し手元に置いてあげても良かったかな?なんて。

回答、本当にありがとうございました。
乗って走るだけの私には、全て参考になりました。
車好きな方なのでしょうね。お時間かけて頂き感謝しています。

お礼日時:2007/02/23 12:46

やはり下取りに出す際は、しっかり洗車・中の掃除を


して最後まで面倒を見てあげる事が大事だと思います。
それにちゃんときれいにしていれば、車もうれしいはず!!
ちゃんと写真もとって、送り出してあげましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!了解です。
中も外も綺麗に磨き上げてきましたよ。
ナンカ、手放すのが名残惜しくなってしまって・・・クスン 。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 12:10

こんばんは。


#2さんとほぼ同意見ですね。私の場合、ディーラーまで車を持って行って、新しく乗る車と並べて記念撮影します。ついでにメーター回りも写真に残しておくと、ああこんなに乗ったけなぁ、としみじみした気分になります。
あと、忘れ物に注意は必須ですが、逆に敢えて、使わなくなった(例えばその車用のタイヤ、チェーン)備品類などは、事前に営業の方に断っておいて、一緒に引き取って貰ってます。(家に置いても邪魔だし、オークションに出すほど程度も良くなく、かつ捨てるのにお金がかかりそうなもの。ちゃんと事前に断ってからですが。)
ガソリンは微妙ですね。私は気にしないのですが、家内はぎりぎりまで使ってからディーラに持って行け、とうるさいです。
洗車は査定後なら不要ですが、やはり可愛がった車ですからね。
納車楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
我が家は夫の方が「給油は必要ない!洗車も関係ない!」なのです。
(運転はいつも私の役目なので仕方ないのかも知れませんが。)
軽く洗車のつもりが(査定は済んでいます。)、中も外も綺麗にして来たら
・・・しみじみした気分になってしまいました。
新しい車と並べて写真を撮るのはちょっと可哀想かな、と思ったり。
別々に撮っておきます。
そうそう、買ったきり一度も使ってないチェーンが乗っているんです!
多分、今度に車には使えそうも無いのでディーラーに聞いてみますね。
ディーラーでの納車ですが、ガソリンも少し入れておきました。

納車、楽しみですが、ちょっと後ろ髪引かれる様な気持ちもあったりして・・・^^。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 12:25

査定がまだなら、汚い車はどうしても厳しい目で見られます。

それが人情です。

査定が済んでいるのなら、洗車しなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

査定は済んでいるのですが、
やっぱり汚いままでは可哀想な気がして
つい、きれいに洗車してしまいました・・・。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 12:04

洗車はして置かなくても大丈夫ですよ。


ただ、これは本人の気持ち次第です。

ガソリンは納車の日に車を持って行かれる人が困らない程度に入っていれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、これは本人の気持ち次第です。
軽く洗車のつもりが、中も外もピカピカにしてしまいました!
やり始めるとつい・・・。
ディーラーでの納車(徒歩圏なので)ですが
ガソリンも30L程入れておきました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人名義の車の下取りに戸籍は必要ですか

車下取りについて教えてください。

私の叔父名義の普通車を下取りに出して、私の主人名義の新車を購入します。
叔父はこの車を下取りに出すことに同意しています。

ディーラーから、「叔父から主人の関係がわかる戸籍をとってください」と言われて、
理由として「不正な売却を防ぐため」とは言われましたが、理由が納得できません。

車検証に記載されている叔父の住所氏名に変更はありません。

よって、委任状に ”○○(主人の名前)が買う新車の下取りに、私(叔父)所有の車を、ディーラーに出すことに同意し、その手続きを○○(主人の名前)に委任します” という文言の委任状を署名実印捺印してもらって印鑑証明を添えればいいのではないですか??

叔父の車を下取りに出すことで何らトラブルになる恐れは120%ありません。

それともなにか戸籍をどうしても出さなければいけない法律などあるのですか?

Aベストアンサー

いまや、銀行口座開設するのにも
身分証明書や印鑑証明が必要になるくらい。

それだけ、マスコミで大きく扱われない
目に見えない違法処理が、
丸暴の資金源になっているのです。

資産の売却なんてモノは
その最たるもの。
本当に叔父なのか?
脅迫ではないのか?

あなたがそれを証明しないといけない時代です。
>トラブルになる恐れはない
それを証明するための書類です。

脅迫で車を取り上げるなんてことはないよ~
そんなのんびりした時代ではないのです。
お互い気をつけましょう?

Q現車下取り後、新車納車までの走行距離について

新車を購入することになり、
現在使用している車を下取りに出して、
購入資金に充てました。

もう契約は済みましたが、
新車が納車されるまで、
もちろん現車は傷を付けないように注意して乗るつもりですが、

走行距離はどうなんでしょうか?

ちょうど中距離の旅行を新車でと、考えていたのですが、
間に合わず、現車で往復700キロほど増えてしまいます。

査定された下取り価格というのは下げられてしまうんでしょうか?

全く自動車の事はよくわからないので、
ご教授頂けたら幸甚です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲内であれば問題ないです。一ヶ月で(納車までに)1000Kmや2000Km程度であれば普通に有り得る範囲です。

査定のとき3万キロだったのに一ヵ月後の納車時には4万キロになっていた、なんて事でなければ大丈夫です。

Q契約をキャンセルした場合の下取り車の返却

先週、私の弟が、知人の外車専門の中古車ディーラーから、中古外車を購入を契約し、全額前払いで、契約しました。その時、現在乗っている車を下取りに出しました。しかし、中古としてはあまりに高価でありすぎ、家族の反対があって、キャンセルすることにしました。登録前であったため、違約金を支払うことで契約はキャンセルできましたが、下取り車は、ディーラーの言い分では「市場に流してしまったため、返せない」とのことでした。
法律上では、取り返すことは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

重要事項説明義務違反???
契約はすでにキャンセルになってるのに???
まったく見当違いです。

これは車の所有権の問題ですね。
前払いということは、契約も完了し、料金も支払い終了していた状況ですよね?
それであれば、車の所有権は中古車ディーラーに移行しているということになります。
当然、下取りに出した際に委任状や譲渡証明書にも印鑑押しましたよね?
そうなると、その車をどうしようと中古車ディーラーの自由です。
それを契約者の都合でキャンセルし、下取り車を戻して欲しいというのであれば、下取り車の買い戻しにかかる費用は契約者の負担ということになりますね。
ただ、下取り車が中古車ディーラーに渡っているのですから、下取りの契約もキャンセルしたことになりますので、中古車ディラーがその車を買い取ったということで、違約金と相殺にするのが妥当じゃないでしょうか?
その買取額と下取額が一致するとは限りませんので、そこは交渉次第ということになります。

Qクラウンの下取り価格について。 H16年式のGRS180クラウンロイヤルサルーン前期ですが下取りだ

クラウンの下取り価格について。

H16年式のGRS180クラウンロイヤルサルーン前期ですが下取りだとどのぐらい値段がつきますでしょうか?

走行距離は138000キロ過ぎでダッシュボードひび割れあり、純正エアロ付き、内装グレーっぽい色で紺木目、排気量2.5Lです。


下取りつかないみたいならバラ売りしたほうがいいのか完全に乗り潰すべきか迷います。

詳しい方ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下手な希望もたせるより、この際はっきり言ってしまうと、買取金額は年式相場だとほぼゼロです。
後は程度の問題ですが、走行距離が10万キロ超えのため、さらに根は低くなります。
そして、問題となるのは、グレードの問題。
人気なのは、アスリートの方。
ロイヤルだと、最上級グレードであるGが人気。
おまけに、ダッシュのひび割れに、内装は黒ではなくグレー。まだ、ベージュの方がよかったのに、グレーは災厄です。
とどめは、ロイヤルの2.5はさらに人気がない。3.0のロイヤルなら、まだ多少良かったが…

と、いうわけで、マイナス要因満載なので、買い取ってくるかです。ボディの色は書いていませんが、パールでもおそらく、根はつかないと思います。

それと、ばら売りしても、この辺のクラウンは現在、乗りつくされたタイプが多く、そのたどり着く先は、解体屋なので中古部品としての流通はおそらく沢山ある方だと思うのでオークションに出しても価格的にはさほど伸びません。
逆に、出品し発送する手間と、梱包にかかる費用面を考えると赤字になると思います。
また、バラす手間を考慮すると、個人的に言わせてもらうと「よくやるよね」
ですね。
乗りつぶすか、物好きな人を根気よく探し出して売りつけるかです。
ほしいという人がいるかどうかですが。

下手な希望もたせるより、この際はっきり言ってしまうと、買取金額は年式相場だとほぼゼロです。
後は程度の問題ですが、走行距離が10万キロ超えのため、さらに根は低くなります。
そして、問題となるのは、グレードの問題。
人気なのは、アスリートの方。
ロイヤルだと、最上級グレードであるGが人気。
おまけに、ダッシュのひび割れに、内装は黒ではなくグレー。まだ、ベージュの方がよかったのに、グレーは災厄です。
とどめは、ロイヤルの2.5はさらに人気がない。3.0のロイヤルなら、まだ多少良かっ...続きを読む

Q新車購入時の下取り車有り無しについて

新車購入の際の下取り車の有り無しについて教えてください。
先日、新車購入の契約を結びました。
その際、下取り車ありでの契約でした。
ディーラーさんにはいろいろ値引いていただき、下取り車も当初の査定額より少し金額を上げていただきました。

さて、この下取りを契約後にやめることはできるのでしょうか。
もしできるのであれば、その金額は単純に下取り車の金額を上乗せするといった形でしょうか。
それとも、もう一度最初から契約のし直しになるのでしょうか。

またうまく書けないのですが、「下取りがあるからこそ新車をここまで下げられる」というのがあるのでしょうか(下取り金額とは関係なしに)。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
うちも9月の新車購入時に、下取りありで仮契約→本契約の2日前に
下取りなしにした、という経験があります。
セールスの方に「下取りなしに変更したい」と
電話したら、特に困った様子はなくあっさりと「いいですよ」と即答。この時は、下取り車の金額を上乗せしただけでした。
あとは、書類の作り直し?(ディーラー側)、こちらも書類に数箇所ハンコ押しなおし、という手間だけだったと思います。
私の場合は仮契約の時点だったので、質問者様の状況と少し違うのです
参考になれば幸いです。

Q汚い 洗車

自分の車だけ汚いです。
黒だからでしょうか?
他の人の車は、キレイ
みなさん、そんなに、しょっちゅう洗車してるのですか?
どのくらいに一回、洗車してますか?

Aベストアンサー

黒は汚れキズが最も目立つカラーです。

洗車したてでも目の前をトラックが通過しただけでうっすらほこりをかぶって白くなったのが目立つこともあります。

綺麗にしようと洗車するにしてもスポンジ等で洗う時の擦りキズ、
コーティングするときの磨き傷等優しく丁寧にキズつけないよう気をつけていても綺麗にする洗車の度にキズが増えていくことになります。

そんな非常にデリケートな色ですから最新の注意を払いメンテナンスを継続していかなければその美しさを持続することは不可能です。

私はブラックメタリック系のカラーに乗っていますが月2回程度の洗車です。
しかし洗車回数は生活走行環境によって汚れ方が違いますから回数だけではなんとも言えないでしょう。
まあ黒いボディに白い泥はねや筋汚れが目立って見えるようになってきたらひどくなる前に洗車するような感じです。

汚れが目立たないカラーはシルバーです。
これは光の反射率の関係でキズも汚れもかなり目立たないのでずぼらな人はシルバーを選択すると幸せになれますよ。

あとは考え方ですが別に汚くてもたいした問題では無いです。
窓や灯火類さえ常時綺麗に保っているのならば年一回の洗車でもいいでしょう。
一台の車を数十年美しく乗り続けるつもりでなければの話ですが。

あなたにはシルバーカラーが最良の選択です!

黒は汚れキズが最も目立つカラーです。

洗車したてでも目の前をトラックが通過しただけでうっすらほこりをかぶって白くなったのが目立つこともあります。

綺麗にしようと洗車するにしてもスポンジ等で洗う時の擦りキズ、
コーティングするときの磨き傷等優しく丁寧にキズつけないよう気をつけていても綺麗にする洗車の度にキズが増えていくことになります。

そんな非常にデリケートな色ですから最新の注意を払いメンテナンスを継続していかなければその美しさを持続することは不可能です。

私はブラ...続きを読む

QiPhoneSEってキャリアで下取りしてるのですか? iPhoneSEの下取りはキャリアでしてるので

iPhoneSEってキャリアで下取りしてるのですか?

iPhoneSEの下取りはキャリアでしてるのでしょうか?
3キャリアのサイトを見てもiPhoneSEだけ下取り額が書いてありません。出たばかりならわかりますが7も出た後ですし
出てもいいかなと思うのですが。
販売はしていても下取りはしていないのでしょうか?

Aベストアンサー

契約が2年の定期契約なのですから、発売から2年以上経たないと対象にはならないでしょう。
契約は無関係のアップル社では下取りしていますよ。

Q新車の納車と今乗っている車の車検について

今乗っている車の車検は9月末にあるのですが、車の調子と燃費が悪いので車検前に買おうと思い
7月の頭に契約しました。
車の登録が7月末予定、納車が8月24日予定でした。
お盆のころに、一回電話が来て納車のめどがたたないと言われました。
でも、予定日になっても何の連絡もないので旦那が電話しました。
(私が電話しようと思っていましたが、旦那も気になったらしく私より先に電話してしまったみたいで)
電話したのは28日で、まだなのか聞いたらまだ作っていないと言われてしまったみたいです。
まだ作っていないということは登録もしていないですよね?
私が契約した車を乗っている人を今まで見たことがなくて、今日初めて見たので新車だから遅いだけなのかもと私は思ったのですが…
旦那は、もしかしたら車検に合わせて納車しようとしてるのかもと言っています。
車検に合わせて納車することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

納車する側(車屋)に
>車検に合わせて納車する
意味がありません。
それで、車屋が儲かるわけでもないし・・・
納車が遅れて、お客さんに喜んでもらえるわけも無く・・・・

遅れて納車して何の徳もありません。

車種が書いてないので・・・何とも分かりませんが、
人気車種だと順番待ちですので、
貴方が注文する本の少し前に、大量の注文が入っていたかも・・・

新車なのでディーラーで聴けば、いつ頃になるか分かると思いますが・・・
注文先のディーラーで確認して下さい。
>私が契約した車を乗っている人を今まで見たことがなくて・・・
って事は、生産が遅れている可能性があります。

Q新車購入時の下取り車の有無で値引き幅は変わりますか?

現在、新車購入を検討中で、ディーラーに見積りを取り、交渉しているのですが、今乗っている車を下取りに出すか、親しい友人に売るかどうかを悩んでいます。
この時、下取り車があった方が、見積りの値引き幅が大きくなったりする事はあるのでしょうか。
特に関係なければ、親しい友人に売ろうかと思っています。
(ちなみにディーラーに見積りを取った際には、下取りを行う前提で見積りを取っており、下取りの値段は39万でした)

Aベストアンサー

皆さんおっしゃるとおり、値引きの一環として
「下取り価格アップ」はよくあることです。
今後値引き幅が拡大するとしたら
「ではあとン万円引きます!」か、
「値引きは限界なので、この下取りにあとン万乗せます!」
のどちらかで、
店としては下取りへの上乗せの方がやりやすいので、
一般的には多少下げ幅は大きいです。

自分ならこうします。

・まずはディーラーをもう一押しして限界はどのあたりか見極める
・最後に、仮に下取りナシではいくらになるか聞く
・その差額が友人売却価格より大きければディーラー売却

あと余計なお世話かもしれませんが、友人に売った場合の
後々の問題も加味した方がいいかなと思います。
売ってすぐ壊れたらどうするかとか。

Q洗車機での洗車。その後

最近近くに安い洗車機を見つけたので利用しました。
メニューは光沢ポリマーというもので3~4週間もつんだそうです。

しかし、確実にそれまでに車は汚れてくると思うので、その度に手洗いで洗車ををしようと思っているのですが、普通のシャンプーを使って洗うとその光沢ポリマーでコーティングされていたものは落ちてしまうのでしょうか?
WAXを落とさないシャンプーなども売られていますがそちらを使うべきでしょうか?

汚れたのならまた洗車機を利用すればいいと思うのですが頻繁に利用できるほどお金に余裕がないので・・・。

回答お願いします。

Aベストアンサー

所有する車を何処まで綺麗に保ちたいか?によるのではと思います。
普通なら2~3週間に一度、その光沢ポリマーをすれば良いかと思います。
その間の一週間は単なる水洗いでごまかす程度に。
下手すれば洗車予定の日に雨が降る場合などあれば
勿論・・・洗車しないと思いますし、
平日に仕事終って(平日休みの場合でも似たような物かと。)
洗車って程、時間や体力に余裕は無いかもしれませんし。

No:2さんのおっしゃる通り、汚れが取れようが取れまいが、
洗車機の光沢ポリマー洗車はボディに塗布されてしまいます。
妥協が何処まで出来るか?って事かと。

後、下手な手洗い洗車を自分でするならば、
最近はよっぽど機械の方が傷をつけずに綺麗にしてくれます。
失礼ですが、洗車に自信がある方では無いと思いますし
自信があるならばそもそも、こういう質問もされないと思いますので・・・。


人気Q&Aランキング