共生という考えについてなんですけど、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「共生」という言葉自体は、もともと生物学の用語です。

ヤドカリとイソギンチャクとか、サンゴとサンゴ虫などのように、お互いに利益を与え合っている形の共生を「相利共生」、一方が他方から栄養を吸い取るだけのような形の共生を「片利共生」と言います。「寄生」という言葉は、後者のような共生関係を指して言う言葉です。
 で、この言葉が人文科学の分野に持ち込まれて、色々な著述家・論者が用いるようになってきているわけです。
 「共生という思想とは?」とのお尋ねですが、「共生」というのは、この場合「このことについて考える」という、いわば「テーマ」であって、それ自体がある決まった内容の、まとまった思想ということではありません。「共生というキーワードで、さまざまな論述がなされている」ということで、その内容については個々の著述家・論者を当たるしかありません。
 本当に「いろいろ」だと思いますよ。「共生」=「共に生きる」というからには、「何かと何かが共に生きる」わけで、その「何か」に何を代入するかで「いろいろ」になってきます。
 いちばん目立つのは「自然と人間の共生」でしょうか。他にも「男女共同参画社会における男女の共生」とか「ハンディキャップを負った人たちとの共生」とか「高齢者と若い世代の共生」とか…とにかく「いろいろ」です。…そうそう、医学博士の藤田紘一郎という方は、「過度の潔癖志向が人間の抵抗力を失わせている」と主張して、ご自分の腹の中でサナダムシを飼育されています。愛情を込めて「清美ちゃん」とか、名前までつけておいでです。これも立派な「共生の思想」だと思います。

 流行り言葉にはありがちなことですけれども、「聞こえはいいけど中身はアイマイ」という言葉の一つだと思いますね。何年か前に、つぶれそうなある私立大学が「共生学部」というのを新設したんですが、やっぱこれ、「客寄せ」でしょう。中で何やってるか知りません。たぶん、「いろいろ」やってるんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり生物学からの用語だったんですね!沢山書いていただいてありとうゴザイマス。医学博士の話など世の中には色々な思想を持った人が沢山いるのですね。

お礼日時:2001/01/14 21:48

一方的に寄生するんじゃなしに、相互に恩恵を与え合うような、別種の生物同士の共同体のことですね。

物理的にくっついてることが条件でしょう。地衣類、草食動物と腸内細菌など。
まあ、共生なのか寄生なのか、判別には主観が入るんじゃないでしょうか。お互いに無しではやっていけない、という密接なものから、まあ悪くないんじゃない?程度の軽いのまで。また恩恵のgive and takeがどう見てもフェアでない、てのもありそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助け舟を出していただきありがとうございます。これも一種の共生なのでしょうかね!

お礼日時:2001/01/14 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平面測量と平板測量

フランス語の通訳・翻訳をしている者ですが、現在翻訳中の原稿(英語)で平面測量(英:level surveyまたはplan survey)と平板測量(英語:plane table survey)が出てきます。これはそれぞれ対応するフランス語があるので問題はないはずでしたが、その後この原稿を翻訳していくと、この原稿の執筆者はlevel surveyまたはplan surveyとplane table surveyを同等に扱っているようです。

私の理解では、平面測量は「平面的な位置を測定する測量で、水準測量と対比される」ものであり、対して平板測量は「平らな板の上でアリダードを動かし地形測量を行うもの」と理解してます。

ここで質問ですが、平面測量と平板測量は両立するものでしょうか。
これまで一緒に仕事をしてきた専門家は平面測量の際に、トータルステーションを用いてきたので、平面測量のために平板測量を行うことは可能でしょうか。
また、平面測量のところをトラバース測量としても、トラバース測量と平板測量は両立するのでしょうか。

よろしくお願いします。

フランス語の通訳・翻訳をしている者ですが、現在翻訳中の原稿(英語)で平面測量(英:level surveyまたはplan survey)と平板測量(英語:plane table survey)が出てきます。これはそれぞれ対応するフランス語があるので問題はないはずでしたが、その後この原稿を翻訳していくと、この原稿の執筆者はlevel surveyまたはplan surveyとplane table surveyを同等に扱っているようです。

私の理解では、平面測量は「平面的な位置を測定する測量で、水準測量と対比される」ものであり、対して平板測量は「平らな板の...続きを読む

Aベストアンサー

>平面測量は「平面的な位置を測定する測量」
平面測量はそういう意味ではなくて、
・「地球は平ら」と考え、測定結果に対し「地球は丸い」ことに対する補正を行わない測量
を意味します。「地球は丸い」ことを考えるのが大地測量(geodetic suevey)。
したがって、測量面積が狭い(目安として10km四方)場合は、地球は平らと考えて何も問題ないので、平面測量です。
平板測量でそんなに広範囲の測量はしないから、自動的に平面測量に分類されます。
で、「平面的な位置を測定する測量」ですが、測量の内容や目的により名称が変わります。
まず、特定の地点(地面に杭や鋲を打つ)の平面座標を求めるのが基準点測量(skeleton servey または control point servey)。
その基準点を元に、家や塀などの平面位置を出すのが細部測量(detail servey)。
平板測量は、測量手段による分類で、「平らな板の上でアリダードを動かし測量を行うもの」であり、
専ら細部測量に使われますが基準点測量に使えないわけではないです。(精度が悪いため、トータルステーションが普及した時点で事実上絶滅。)
一方、
トラバース測量:「既知の1点からの距離を測って平面位置を決める」
三辺測量:「既知の2点からの距離を測って平面位置を決める。角度は計測しない。」
三角測量:「既知の2点からの距離を測って平面位置を決める。距離は計測しない。(最初の2点間距離のみは計測する。)」
という、測量のやり方の分類なので、平板測量でアリダードを使い、
トラバース測量的な使い方も三角測量的な使い方も可能です。
以上が伝統的(距離を精密に測るのが難しく、距離計測と角度計測は別の器械を使っていた時代)の用語ですが、
現状の用語の使い方は、やや変質していて、
平板測量:実質的に細部測量のことを指す。
トラバース測量:実質的に基準点測量のことを指す。
というのは、トータルステーションは距離と角度(平面角)の両方を精度よく計測できるので、
三辺測量や三角測量より楽(超精密測量の場合は別として。)であるためと
トータルステーションとノートパソコンを回線で繋げば、トータルステーションを使って細部測量が可能であり、
これを「電子平板」と言い、平板+アリダードという方法は過去の方法となりました。

>平面測量のところをトラバース測量としても、トラバース測量と平板測量は両立するのでしょうか。
上記のとおり、測量用語本来の意味においては両立しますが、現在における用語の意味は、
トラバース=基準点測量 平板=細部測量 なので、 この2つをごちゃまぜにしないほうがいいです。

>平面測量のために平板測量を行うことは可能でしょうか。
字句どおりの意味に取ると不可能です。
理由:平面測量というのは計算方法による分類であるため、「平面測量のために」ということ自体で意味が矛盾する。
言わんとしていることは、
・平板測量で基準点測量が可能か
・トラバース測量で平板測量(=細部測量)が可能か
のどちらかと思いますが、
前者:精度が落ちてのいいなら可能。
後者:電子平板を前提とするなら可能。

あと、plan survey は、 plane survey を誤記したのですよね?
plan surveyだと、直訳すれば「計画調査」。(surveyには、「調査(測量以外の調査も含む)の意味もあります。)
また、level surveyが平面測量? 水準測量(高低差を計測する。平面座標関連は計測しない。)をlevelingというので、
level surveyで全く意味が変わるということがあるのかな? 確かめてないけど....

>平面測量は「平面的な位置を測定する測量」
平面測量はそういう意味ではなくて、
・「地球は平ら」と考え、測定結果に対し「地球は丸い」ことに対する補正を行わない測量
を意味します。「地球は丸い」ことを考えるのが大地測量(geodetic suevey)。
したがって、測量面積が狭い(目安として10km四方)場合は、地球は平らと考えて何も問題ないので、平面測量です。
平板測量でそんなに広範囲の測量はしないから、自動的に平面測量に分類されます。
で、「平面的な位置を測定する測量」ですが、測量の内容...続きを読む

Q僕をエリートと呼ばずに、誰をエリートと言うのでしょうか? 僕は中学三年生です。自慢ですけど、僕ほど総

僕をエリートと呼ばずに、誰をエリートと言うのでしょうか? 僕は中学三年生です。自慢ですけど、僕ほど総合的に見て優れている人間は日本中探しても、そんなにいないだろうなって思ってます。。

自慢ですけど、僕は記憶力は天才的に抜群だし、足は速いし、スタイルは良いし、顔も超イケメンだし、歌はプロ並だし、絵は上手いし、お金持ちだし・・・凄くないですか?

皆さんの周りで僕ほどのエリートな人間はいますか?

エリートとは関係ないんですが、僕は間違いなく謙虚で、優しくて良い奴だし、毎月パズドラに5000円課金しています。やっぱり世の中は、お金が全てだと思いませんか?

どう考えても僕はエリート中のエリートだなって自分では思っていますが、一部の凡人が僕「おまえはエリートじゃない」って言うんです。

やはり凡人の嫉妬ですかね?

僕はもうじき高校生になるので「エリート高校生」と名乗っても文句ないですか?

僕は真実をハッキリさせないと気が済まないので真面目に教えたまえ。

Aベストアンサー

>僕をエリートと呼ばずに、誰をエリートと言うのでしょうか?

山口県在住の伊藤絵里さん。

Q真北測量の必要可否について質問です。

真北測量の必要可否について質問です。

所有している土地に家を建てる予定で、2社から提案をもらいました。

2社から測量が必要だと言われましたが、1社は真北測量も必要、もう1社は現況測量のみです。
両社とも測量は他社で実施しても構わないとのことですが、当然真北測量抜きの方が低コストです。

約30坪の敷地にRC5階建ての自宅兼賃貸住宅物件を建築予定ですが、真北測量は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

北側斜線や高度斜線がある敷地で、計画建物が斜線ぎりぎりである場合などは、クリアしている(あるいはどれだけ余裕がある)かを(計算上で)出しておく必要がありますし、確認申請でもその数値と根拠を求められます。
そのような場合には、真北測量が必要になりますし、申請書に測量図の添付を求められることもあります。

日影規制がある地域で、日影の一部が規制内容とぎりぎりであるような場合も同様です。

真北が法規制にはあまり影響がない(あるいは余裕でクリアしている)場合は、他の回答者様の回答の通り白地図(一般書店で売っている地図ではありません)の方位で代用が可能です。

Q発想が人とずば抜けて違ったり。物の捉え方や考えたが人と違うのって勉強できる天才とは関係ないですか?

発想が人とずば抜けて違ったり。物の捉え方や考えたが人と違うのって勉強できる天才とは関係ないですか?
自分の学校に勉強はあんまりできないんだけど、その人だけ考えた方も発想も別物です。いろんな人が笑いのセンスがあるや天才だといってます。
こーゆー人は将来どうなると思いますか?
彼は勉強なんてある程度知識があれば十分明日、死ぬかもしれないし、今を楽しむだとか意味のわからない事をいってます。それは、ただの馬鹿なのでしょうか?それとも、天才なのでしょうか?こうゆう人の将来の仕事はあるのですか?

Aベストアンサー

おじさんです。
学業は勉学すればどんどん上がりますね。
でも、他の能力はまったく別です。
人はいろんな能力があり、自己の優れた能力にあった生き方をするのが幸せというものでしょう。

Q測量士になるためには

測量士になるためには
一つの方法として大学で測量の科目を取得して実務経験1年以上ですよね?
ここで言う、測量の科目ってなんですか?
測量士補の場合は大学で測量の科目を取得しただけでいいですよね?成績表でも持って
測量士の協会かなんかで申請すれば資格取得できるってことですか?お金いくらかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

測量業の登録をした会社に入って、実務を経験し、それを証明する書類を提出し審査を受ける、ということになります。
実務経験の審査は思いのほか厳しいもののようです。

もっと、はっきりさせるには試験を受けることです。
知識を問う問題のほか、関数電卓を使って座標計算をするなどの問題があります。
あとは、指定の専門学校を卒業することで測量士の資格がもらえるという道もあります。

参考URL:http://www.gsi.go.jp/LAW/SHIKEN/SHIKEN-top.htm

Q世の中のひとには、他のひとには理解できないようなことを考えている人がいる。 自分だけしか考えていない

世の中のひとには、他のひとには理解できないようなことを考えている人がいる。
自分だけしか考えていないだろうとか、そういった自分が思っている疑問などを素直に聞いてみたい。
自分にしかないだろうと思う考え、教えてください、聞かせてください

Aベストアンサー

1.超光速によって生じる虚数エネルギーは、自乗で
  相互作用する時空において、マイナスエネルギー
  =時間軸逆行と等価となる事により、過去と未来が
  現在から対発生していると言える。

2.全ての存在の実体が、感受表面における量子相互
  作用に還元される時(あるいは存在の根源の超弦
  =量子定常波に還元される時)、その量子=光速を
  階層現象性の奥に潜在化させる事によって派生する
  非光速性に由来し、つまり階層現象を表面的に
 (=いい加減に)捉える事によって、1の「過去
 (超光速)と未来(光速下)」は可能になっており、
  即ち仮想的根拠しかない。

3.下図の4次元ミンコフスキー空間に見られるように、
  相補分化に由来する時間軸と空間軸の虚数関係に
  よって等距離点に0の界面が生じ、それが光量子の
  描く軌跡(ライトコーン)である時、存在=量子
  とは、先述の仮想的時空に対する無の射影であり、
  予測=『何かあるかも知れない』という疑問として
  生じた時空を、『本当は何も無いんだけどね』と
  無に還元するものなのだ。

1.超光速によって生じる虚数エネルギーは、自乗で
  相互作用する時空において、マイナスエネルギー
  =時間軸逆行と等価となる事により、過去と未来が
  現在から対発生していると言える。

2.全ての存在の実体が、感受表面における量子相互
  作用に還元される時(あるいは存在の根源の超弦
  =量子定常波に還元される時)、その量子=光速を
  階層現象性の奥に潜在化させる事によって派生する
  非光速性に由来し、つまり階層現象を表面的に
 (=いい加減に)捉える事によって、1の「...続きを読む

Q測量数学がわからん

測量士補の資格取得をめざしています。・・土木施工管理
をしていますが測量的仕事は高低差を確認することしかできません。今後は測量士補資格を足がかりに土地家屋調査士や測量士へと飛躍したいと考えてますが・・
測量数学がわからないので、なかなか前に進めません。向いてないってコトとして諦めようかとも考えたりしてます。

Aベストアンサー

測量数学の一番基本は三角関数です。
高校時点の三角関数が出来ていれば大丈夫です。
測量士補の試験より実際のオフセット測量の方が
大変です。
測量士補は基本事項をしっかりと参考書で覚えれば
取れると思います。
でもあくまでもこの仕事に従事している訳ですから
理屈云々より応用が出来る様な基礎固めが大切ですね。
モノグラフ公式集「三角関数」という本が大変実際の
現場では役に立ちます。
こことここの辺が解っていてここが解らなくて・・・・
常に三角形で物事を捉えるようにするのがコツです。
測量士は測量士補の実経験年数がものを言います
使えない測量士補になったら測量士に至るまでの経験が
取れませんので、是非とももう一度三角関数!!

Q【考える哲学】「貧しいという漢字は貝を分けると書く。貝を分けた人が貧しい人という意味になる。これは本

【考える哲学】「貧しいという漢字は貝を分けると書く。貝を分けた人が貧しい人という意味になる。これは本当に貧しいのでしょうか?」


あなたならこの問いに何と答えますか?

Aベストアンサー

大昔、貝殻はアクセサリとしてだけでなく、貨幣として使われていた事があると聞いた事があります。

そういう背景を考えれば、貝を分けるシチュエーションというものがいくつか浮かびます。例えば、婚姻関係を結ぶ時に貝を分けたとか、他には友情の証として分けたとか、或いはまた、単純に貨幣としての貝殻を分け合ったなどです。基本的に、分かち合える事は豊かである事だと私は思うので、貝を分ける事は、現代使われている貧しいと言う意味とは正反対の意味となる様に思えます。

Q「測量」において、「多角測量」と「基本三角点等取付測量」の違いについて

「測量」において、「多角測量」と「基本三角点等取付測量」の違いについて教えていただけませんか?
例:○○の時に(のために)用いるのが「多角測量」で○○の時に(のために)用いるのが「基本三角点等取付測量」など。

用地関係の仕事に携わっていますが、測量の専門知識に乏しく、測量の業務委託等において「いきづまり感」があり、完結できるか心配で困っています。明日、今後の進め方についての打ち合わせがあります…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあまり測量関係には明るくないのですが…

・三角点
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E7%82%B9

・多角測量
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E8%A7%92%E6%B8%AC%E9%87%8F

このあたりを読んでいると、
・基本三角点という分類はあるのか?○等三角点ってのはあるけど…
・三角点取付測量が新たな三角点を取り付けるために測量をすることなのであれば、
通常の測量と同じ手法で(他の三角点を基準として、相対測位をして)測るんじゃないかなあ…

と思います。

以上、参考になれば幸いです。

Q自己中心な考えとして、利己主義というのがありますよね。

自己中心な考えとして、利己主義というのがありますよね。
いままで自分は利己主義というのを、自己中心、自分本位な考え方として使ってきたのですが、
辞書で確認しましたら、「自分の利益を一番に、自分に不利益にならないように、」と書いてありました。
では、利益とかそんなのではなくて、本当の意味で、
「自分が中心に世界が回っている」とか、「自分を主体として主人公として考える」、「自分がいないと世の中始まらない(世界は自分の見ている夢、幻想である」といった考え方は何主義というのでしょうか?
これも利己主義でよいのでしょうか?
また、反対に、
「相手を主体として考える」や、「相手の中に自分を見る」、「相手の中の自分こそが自分で、相手がいないと始まらない(自分は相手の見る世界の一部に過ぎない」なんていう考え方は何主義というのでしょうか?
これは、利他主義でいいのでしょうか?
正式な名称が無い、分からない場合は、カッコいい名称を考えてみてもらえると嬉しいです。

稚拙な説明のために、質問が分かりにくいかもしれませので、おっしゃってもらえればもう少し説明いたします。
ご回答よろしくおねがいいたします。

自己中心な考えとして、利己主義というのがありますよね。
いままで自分は利己主義というのを、自己中心、自分本位な考え方として使ってきたのですが、
辞書で確認しましたら、「自分の利益を一番に、自分に不利益にならないように、」と書いてありました。
では、利益とかそんなのではなくて、本当の意味で、
「自分が中心に世界が回っている」とか、「自分を主体として主人公として考える」、「自分がいないと世の中始まらない(世界は自分の見ている夢、幻想である」といった考え方は何主義というのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

最初に確認しておかねばならない事は、「自己中心主義」と
「利己主義」は、異なるレベルの定義で、自己中心主義=
物事を自分を中心にしか見る事ができない(他人の気持ちを
思いやれない、自分を客観視できない)中でも、利己でなく
利他であり得ます。
よくある「おせっかい=自分勝手なお世話」がそうです。

言語としては、「自己中心主義」の反対は「他己主義」
(他人と自己を同一視する)ですが、実用的には「博愛主義」
と言った方が明確でしょう。

一方、「利己主義」もよく自己中心主義と混同されますが、
利己であっても、その意識が“社会生命的自覚=自己の生が
社会全体の営為に依存している認識”に基づいていれば、
その利己の実現過程には利他(社会全体の順調な機能)が
介在し得、利己と利他は統合されるのです。

世間的に言われる「利己的」は、お金や出世といった
“馬車馬の目の前のニンジン”によって他律的に生かされる
拝金主義経済奴隷たちの短絡的(自己チュー)な利己です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報