プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッドフォンで音を聞いているのですが、どうも音が途切れる、ひずむという現象が出ています。私なりに調査したらヘッドフォン差し込み口がゆるいらしいのです。
電気接点復活材をスプレーしたら多少はまともになりました。しかし、まだ時々変になります。物理的に接点を変形させるか何かすればよさそうなのですが。
簡単にできる方法何かあれば教えて下さい。アンプはかなり古いもの(YAMAHA A-50)、ヘッドフォンのプラグは標準です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうも接触不良みたいですねぇ。

本当は、アンプ側のジャックと、ヘッドホンのプラグを新品に交換するのが正道です。
接点復活剤があるようなので試してみてください。
アンプ側のジャック(ヘッドホンを差し込む穴)に接点復活剤を吹き付けてプラグを突っ込み何回も出し入れしてください。
電源は切っておいてね。
物理的にどうこうっていう方法はありません。あるのは部品交換です。
ヘッドホン側のプラグに近い所でのコードの断線はありませんか?
音を聞きながらコードをいじってみれば分かると思います。ただあまり強くして更にコードを悪くする事がないように。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
接点復活剤を質問時点ではプラグにつけていたのですが、アンプのジャックに注入するようにしました。
また、インプット関係にも復活剤を処理した結果かなりよくなりました。

アンプのケースを開けて見ましたか?

ヘッドホンジャックには開放になっている物とモールドされているものがあります。
開放型だと修理可能だと思います。
モールド型だとジャックを購入して交換しかないと思いますが取付け可能かどうかは
現物を見て検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
質問者は体が不自由のためアンプを動かし、ケースカバーを取り外すのが多少困難です。
全面から何か簡単にできれば、ということで質問しました。
ありがとうございました。