プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
現在、築21年の賃貸アパートに住んでいますが、来月には一戸建てに引っ越す予定です。ところがこの退去間際に困ったことがおきました。
先日、台所で食器を洗っていた時、気がつくと床がびしょぬれになっていたのです。吃驚して「知らないうちにこんなに水をこぼしてたんだ!」と思い、急いで大量の水を拭き取りました。
その日はそれで終わったのですが、先程シンクの掃除をしていたところ、また床がびしょぬれになっているのに気がつきました。チョロチョロという音が聞こえるので、一体どこから・・・と原因を捜していると、台所の本体の横の壁と床の接点・・・そこに数ミリ隙間があるのですが、そこからチョロチョロと流れているのでした。
何枚もタオルをつかって水を吸い取り、30分ほどでようやく水は出なくなりましたが、怖くて水道が使えません。
これは配水管がはずれているのでしょうか?それとも破損してそこから漏れているのか・・・。まずは大家さんに伝えるべきと思いますが、一方でもし修理するとなれば幾らぐらい掛かるのか、不安が募ります。新居購入でただでさえ物いりなのに・・・。

A 回答 (5件)

No.3です


もし詰まらせたのだとしたら修繕はできるのでしょうか?

詰まりだとしたらシンクの底と床の配管の間の配水管(自在のビニール管、等)です、この所が一番詰まりやすい所ですから、ここなら流し台の前面から簡単に取り外し出来ますから出張料程度でしょうね。さらにその先の排水管はつまりを掃除する専門のワイヤーみたいなものがありますから下記のご心配のような事は少ないです、其れと排水管は自然と回りに油が付いて細くなってしまう場合も有りますのでこの場合は責任は話し合いになろうかと思います。話のわかる大家さんで、負担が無く直す事が出来ると良いですね。
※これが給水管側でしたら壁や床板をはがすなどが必要ですが、その場合は原因が違いますので全て大家さん持ちの修繕になろうかと思います。その場合は水漏れが続くはずですから今回は該当しないと思います。

床板をはがすなどの大事になったとしたら
その場合どれくらいの費用になるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、有り難うございます!かみ砕いてご説明いただいたおかげで、とりあえず安堵いたしました。給水管の方でないことを祈ります。

お礼日時:2007/02/15 01:22

 ご新築おめでとうございます。

 
間違いなく壁内で漏水していますね。
この場合、あなたには全く責任がありません。お金は一切必要ありません。本来、その水漏れによって、あなたの財産(家財)に損害が発生した場合、あなたが大家さんに対して損害賠償請求ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!

お礼日時:2007/02/17 17:51

原因は配管の水漏れだと思います、しかし給水管ではなく、台所の排水が漏れているのでしょうね、この場合は原因は詰り、配管の外れ等だろうと思われます、簡単な場合はシンクの配管が外れているとかひび割れ等のこともあります、しかし流し台の配管具合をご自分で原因を調べられなければ、大家さんに言って見て貰って、業者に直してもらう手順になろうかと思います。

配管を詰まらせたとかの原因でもなければ、殆ど大家さん側の管理個所の修繕になると思います。早めに大家さんに伝える事をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。原因はわからないのですが、もし詰まらせたのだとしたら修繕はできるのでしょうか?床板をはがすなどの大事になったとしたら・・・その場合どれくらいの費用になるのでしょうか?もしご存じならば教えていただければ幸いです。

お礼日時:2007/02/14 23:22

一定の時間で水が止まったのでしたら、水道ではなく、下水配管の不具合が考えられます。

通常自宅の配水管はまっすぐ床下に行きますから、壁から漏水することはまずありません。考えられるのは上の階の配管ですね。いずれにしても賃貸アパートでしたら、大家さんが修理の手配を
するはずですから、他の部分が傷む前に連絡した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!早急に大家さんに伝えます。

お礼日時:2007/02/14 23:18

実家のアパートでも同じ状況になったことがありました。


配水管が詰まっていたか亀裂が入っていたかだったと思います。
契約にも寄ると思いますが、通常借主が料金を負担することはないと思います。ただ、早く大家さんに言わないと放置していた・・ということで責を問われるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!詰まりか亀裂ですか・・・先日はまさか床から滲み出ているとは思わず確認をしませんでした。一ヶ月ほど普通に使っていたのにまた漏れるとは・・・まずは大家さんに言わなければいけませんね。

お礼日時:2007/02/14 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています