NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

あの・・・なんだか、とってもくだらない質問なのかもしれませんが・・・
今、6年生の息子が・・・ひげなのか、産毛なのか・・微妙な感じのひげ(?)が生えてきました。
主人いわく・・・「剃ると濃くなるからそのままでいいんだよ」
ということなんですが・・・
小学生で、ひげを剃るというのは・・・早すぎますか?
本当に剃ると、余計に濃くなってしまうのですか?
腕や足は・・・特に毛が濃くなったということはないのですが・・・
こういう微妙な時期・・・
みなさんは、どうされているのだろう・・・と、質問してみることにしました。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

うちの息子~6年生ですが、、ヒゲ、、数日に1回剃っています。

何故って、ヒゲだから。

思うに…ヒゲ以外の体毛があちこち生えて居るようなら、濃くなるからとかいう理由は成立しないと思います。1人前の男性として、、いろいろお手入れしていただかないと…6年生でも。

体の方がまだ大人ではない様子だったら 本人の希望を聞いてみたら?
恥ずかしいと思うようなら剃ったほうがいいですし…

私も#1さんと同じ年齢で女ですが、、 昔より今の子の方が成長が数年早いので今の6年生は(特に大きい子は)高校1年に入るくらいの成長です。168cmあります~数十人の6年生の中に数人居ますから…特別大きいわけでもないのです…参考までに。
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、すみませんでした。

なるほど・・・
六年生でも、剃っていらっしゃるんですね~
なんだか、小学生なのに・・・ひげを剃るって~なんて、少し抵抗があったんですが、今の時代は発育そのものが少し早まっているのかもしれませんね。

本人に聞いてみたら・・・

「うん・・・剃ろうかな~ ちょっとおっさんぽくなってきたかな~」

なんて、言っていました(笑)

それにしても、168cm・・・大きいですね~!
我が家の息子は155cmです。
それでも、「大きいな~」なんて思っていたのですが・・・

将来、楽しみですね~!

ありがとうございました。

私の経験から行くと

私は現在41歳ですが、高校生の頃に生えて来ましたが
確かに、若い頃は頻繁に剃ると濃くなると言われました

で私の場合、高校の頃は
週に1回でしたが
20歳を越えた頃に、2日に1回位に増えました

ただ、今回の御質問の件ですが
私は体験してませんから濃くなるか、どうかは分かりません
しかし、小学生なら、そんなに考えなくて良いんじゃ
ないでしょうか?
問題は、その生えて来る程度です
そのままにして、あまりに目立つ位に
生えて来る様なら剃った方が良いでしょうが
止まってるなら問題無いんじゃないでしょうか?(笑)
    • 6