親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

2月にアパートを退去したのですが、入居時に取り替えたエアコン用の電源(100Vから200Vに)を元に戻すのをすっかり忘れていて、その後に入居した人がエアコンの設置工事をしたらエアコンが壊れたとのことです。元に戻し忘れたのは、こちらに非があるのでその工事についてはこちらで負担させてもらうつもりです。しかし壊れたエアコンと配電盤(?)の修理も負担してくれないかと言われました。知り合いに聞いてみたのですが、普通200Vの電源(コンセント)には100Vは入らないし、そんな工事をするのはおかしいと言われました。あと大家さんの話を聞くと私たちが頼んだ200Vに変える工事も「コンセントだけ変えた違法な工事」とのことです。大家さんには「このことを上司に言ってもいいんですよ」と脅迫めいたことも言われました。どこまでが負担すべきなのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず200V化したコンセントの復旧工事費はrai0212さんが負担することは必要だと思います。


工事内容はコンセントの取替と分電盤内のブレーカーを1個取替えます。工事費は概略1~2万円くらいでしょうか。

つぎにエアコンの修理ですが、
○200Vの電気工事が適正に行われていた場合
100Vエアコンの電源プラグは200Vコンセントには入りません。電圧を確認せず無理にコンセントのみ取替えて接続したとすると、エアコンを取付けた工事業者の責任を問うべきです。
○200Vの電気工事が不適正だった場合
rai0212さんが自分で工事したり、電気工事士でない人に工事を依頼したのであればrai0212さんの責任です。また電気工事士に依頼したにも関わらず工事士が不適正な工事をしたのなら電気工事士の責任となります。

>「コンセントだけ変えた違法な工事」

そんなことはありません、お話の内容からして単相200Vの工事ですから、コンセントと分電盤内のブレーカー取替えだけで十分合法的な工事です。
仮に三相200Vの工事であればコンセント取替えだけでは不可能ですから、もっと大掛かりな工事になります。

きちんと責任範囲を整理して、負担すべきものは負担して、そうでないものは拒否すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単相200Vの電気工事が適正かどうかをきちんと調べてみます。
そのうえで大家さんにきちんとお話をしたいと思います。

お礼日時:2002/05/22 13:26

通常、賃貸住宅等に手を加える場合(クーラーの設置や、電話線を引く工事等)は


大家さんもしくは、管理会社(入居時に契約を行った不動産会社)に連絡をし許可
を得てから行うものなのですが、rai0212さんはどうされましたか?

また、電源工事が違法工事だった場合は、その工事を行った業者にも責任があると
思うのですが?

いちど、大家・工事業者を交えて話し合いを行ってみてはいかがでしょうか?

現状だと、全額負担になりかねないので・・・

この回答への補足

ちなみに電源を変えることは主人から大家さんに連絡、了承してもらいました。

補足日時:2002/05/21 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。話し合ってみます。

お礼日時:2002/05/22 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンは100V用、でもコンセントは200V

エアコンの購入をしました。三○製の8畳~12畳サイズの最上位機種です。取り付け費用と工事費込みこみで14万でした。

家のエアコン用コンセントが200Vだったので、200V用のものにしようと思ったのですが、在庫がなく100Vのものを買いました。

お店の人によれば、まもなく引越しを考えているなら、大体のマンションは100Vだから、100V用にしとけばいいですよ。家のコンセントを200Vから100Vに変更する工事の費用は無料にしますから。
と言われました。

いわれるがままに、100V電源のエアコンを買ってしまった私ですが。この選択は正しいのでしょうか?

200V用のものを買っておけば、工事などせずに使えるわけですし、引っ越して(冬に引っ越すのです)、100Vのコンセントしかなければ、そこではじめて200Vに変更する工事をするという方法もあったのではないかと思うのです。

それに、電気代に差はでないのでしょうか?
電気の知識がまったくなく心配になってしまいました。
どなたかお知恵をかしてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

200から100への工事を無料ですると言われてるのでやって貰えばよいです。

100⇔200の工事なんて10分で終わる簡単な作業です。「工事」と言う程のものではないので気楽に依頼しましょう。


#私は10分で済ますけども、専門家は完璧にするためもう少し時間を掛けるよ。

Q200vのエアコンの電源が来ているかどうかの確認方法

200vのエアコンの電源が来ているかどうかの確認方法
平成9年1月完成の中古のマンションを買いました。
20畳ほどの部屋用に、エアコンの安いのをネットなどで探していますが、200Vのエアコンが見つかりますが、このマンションで使えるのか如何かが分かりません。
早い話、隣の部屋の人に聞けば分かるかとも考えぬではないのですが(相手さんが私と同様に、電気に疎い人だったら話にならないと思い)まだ聞いてはいません。
どのようにすれば、私の部屋でも200Vの機種がOKかどうかが分かるのでしょうか?

なお、前の住人は、10畳用のエアコンを2台並べて設置して使っていた??(ボルト穴と壁面の変色から推定)と思われますが、そんな使い方もあるのでしょうか?
ひょっとしたら、10畳用2台の購入代金のほうが、大型1台より安かったのかも・・・・

Aベストアンサー

始めまして、以前エアコンの取り付け業者に勤めていた者です。
>宅内に200V電源が、来ているかどうか?
ご質問者の自宅へ、行く事が出来ないので
正確な判断は出来ませんが、以下判別方法をお伝えいたします。
1.お住まいを管轄している電力会社との契約は、単相三線契約でしょうか?
(基本的に言って、契約容量が40A以上であれば単相三線式ですが、30Aの場合にも単相三線契約が、ありますのでご注意を)
2.単相三線契約であれば、分電盤の子ブレーカーの上若しくは下の部分に 「100V/200V」と表示されているブレーカーはあるか?
(中には子ブレーカー本体に表示されているので、それ以外の場所に表示されていない事もあります)
★子ブレーカーに200Vの表示があれば、次はコンセント形状の確認です。
3.「- -」若しくは「¬ -」の形状であれば、200Vで使用しても大丈夫な形状です。
因みに#2さんが書いて下さった「-| | 」は、100V専用のコンセント形状ですから
このコンセントのまま、200Vを印加(通電)してはだめですよ。
4.テスター若しくは検電ドライバー(100V/200V対応型)で、電圧を測定
テスターであれば、測定レンジを交流200Vが検出できるレンジにして測定
検電ドライバーであれば、コンセントの両側(の穴)に入れて確認
(通電されていれば検電ドライバーの中が、光ります)
☆電圧を測定する場合、ブレーカーは必ずonにして下さいね

また100V専用コンセントでも、200Vが印加されている事(違法工事ですが)もありますので
ご注意を、願います。
なお上記(違法工事)の場合、正規のモノ(200V専用)に交換しなくてはイケませんが
交換に関しては、電気工事士二種以上の技術修得者でなければ
違法工事となりますので、こちらもご注意を願います。

因みにコンセントの、通称として
100V専用:「||」平行(型)コンセント{15A上限}/「¬ | 」アイエル(型)コンセント{20A上限}
また「-| | 」は15A/20A両用(型)コンセント
200V専用:「- -」タンデム(型)コンセント{15A上限}/「¬ -」エルバー(型)コンコンセント{20A上限}
と言います。

始めまして、以前エアコンの取り付け業者に勤めていた者です。
>宅内に200V電源が、来ているかどうか?
ご質問者の自宅へ、行く事が出来ないので
正確な判断は出来ませんが、以下判別方法をお伝えいたします。
1.お住まいを管轄している電力会社との契約は、単相三線契約でしょうか?
(基本的に言って、契約容量が40A以上であれば単相三線式ですが、30Aの場合にも単相三線契約が、ありますのでご注意を)
2.単相三線契約であれば、分電盤の子ブレーカーの上若しくは下の部分に 「100V/200V」と表示さ...続きを読む

Qエアコン室内機をはずした後の壁の修理費はどのくらい??

この度、分譲リースマンションへの引越しをします。
現在使っているエアコンを付けたいので、オーナーに確認したところ、退去時に原状回復するならっという条件でOKをもらいました。
今のマンションは社宅扱いなので、何をしても費用はかからないのでわからないのです。

今度のマンションは、室外機と室内機とのホースには、通気口が使えるので、これを利用しようと思います。
あとは、電気工事が必要なようです。

室内機を壁に取り付けるためには、穴(ビスというのでしょうか?)が必要だと思いますが、その穴を原状回復(穴をふさいで、壁紙を貼りなおす)するには、いくらくらいかかるかが知りたいです。
また、この場合はどんなジャンルのお店に頼んだら良いのでしょうか?

契約で、2年以上住まなければ違約金として敷金は没収され、修復費に当てる事ができません。
たぶん、仕事の関係上2年は住めないと思うので、壁の修復費は実費となります。
また、電気工事も元にもどす必要があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーナーにどこまで戻すのか明確にしてもらったらどうでしょうか?

そのほうが補修金額の見積もりを取りやすいし、後でもめることがないと思います。

特に電気コンセントは多分、ブレーカーから直接電線を壁に剥き出しのまま、もってくると思うので、それを撤去する場合、途中の電線を固定している金具?の撤去をする必要もでてきますが、これも全部補修すると高くなると思います。

クルマの塗装を例に取ると、軽くぶつけて凹ませて修理するよりも、10円パンチをクルマ一周食らった場合の方が高くなります。

一見すると10円パンチは傷そのものは細いので軽傷のように思われますが、実際は違います。

10円パンチの場合、キズ部分の周り10~30cmを一周させると、殆ど全塗装と変わらないお金が掛かります。

できれば、次に借りる人のために、電気コンセントだけはそのままにできないか確認されてはどうですか?

もしこの辺を全部壁紙張り替えになると・・・・かなり高くつくことが予想できます。

エアコン設置している壁だけのクロス張り替えなら1万円くらい?ではないでしょうか?

オーナーにどこまで戻すのか明確にしてもらったらどうでしょうか?

そのほうが補修金額の見積もりを取りやすいし、後でもめることがないと思います。

特に電気コンセントは多分、ブレーカーから直接電線を壁に剥き出しのまま、もってくると思うので、それを撤去する場合、途中の電線を固定している金具?の撤去をする必要もでてきますが、これも全部補修すると高くなると思います。

クルマの塗装を例に取ると、軽くぶつけて凹ませて修理するよりも、10円パンチをクルマ一周食らった場合の方が高くなり...続きを読む

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Qエアコンの室外機を設置出来ません…

エアコンの無い部屋に、新しく購入しようと考えていたのですが、
先日電器屋さんで尋ねたところ、室外機を置く場所はありますか?と言われました。

設置しようと思っている部屋は、2階でベランダもありません。
窓の向こうはすぐ隣の家の窓があり、窓の下は隣の家の敷地です。
室外機をまったく設置出来ない状況なのです。

そこで工事の簡単な縦型のエアコンを勧められました。
このタイプのエアコンは音がうるさいとも聞きますし、
窓を開けてすぐ隣の家の窓があるので、ここに設置してしまうと、
お隣が音や熱気で迷惑するのではないかとも思い躊躇しています。

四畳半程度の部屋なので、もっと小さな部屋に置くタイプのエアコンなどあれば良いな…と思っていたのですが、このような商品って無いのでしょうか?

何かお勧めの案があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

業者です。
はしごを掛ける時、1.5mあれば掛けれます(かなり怖いです)
壁から出てきて配管を家の他の側面に回します。
ヤマダでしたら、配管1メートル延長3150円くらいです。
室外機の性能として、直上げ10m・途中横向きありで15mくらいまでOKですが、距離が伸びると冷え力や、電気代が1mで1%落ちますが、特に気にならないと思います。
穴も無いのであれば、エアコン取り付け面を変えて(コンセントは延長コードを使用・工事士さんに相談していただくと、アソバイスしてもらえます)、配管の距離を縮めるのがベストです(コスト的にも)。
騒音は、隣の家には、全く聞こえないと思います。
ウインドウエアコンは正直、オススメ出来ません。非力です。
売り場の人は素人(エアコンシーズンのための派遣など)が多く、工事士さんに見積もりに来てもらうのがいいでしょう。

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Qエアコンで100Vタイプと200Vタイプが選べる場合、どちらがメリット

エアコンで100Vタイプと200Vタイプが選べる場合、どちらがメリット多いですか?

エアコンのカタログを見ていると、同じ14畳サイズで100Vと200Vの2タイプが載っています。
カタログを見る限り、性能は200vタイプの方が優れているように思えるのですが、実際はどういった面が違うのでしょうか?
また以前のエアコンが100vタイプの場合、200vのエアコンの取り付け工事の際にはコンセントの取り換え以外に何か工事が発生するのでしょうか?
ちなみに我が家はマンションです。

Aベストアンサー

通常200Vタイプが冷・暖房能力が高くとれますので、性能が優れています。
単純比較すると、配線材料が20AのVVFケーブルであれば、
100V;100Vx20A で2KVA
200V;200Vx20A で4KVA
と、最大能力は2倍を取り出せます。能力が大きいので冷暖房の適温に早く到達しますので、若干電力料金が節約できます。
同じ冷・暖房の能力に他して電力は半分にはなりません。消費電流が半分になるのです。

最近は通常単層3線式200Vが配線されてるので、200V用のコンセントでIL型プラグに配線するだけだです。
もし単層3線式200Vが供給されていなければ、配線工事をやり返る必要がありますが、契約電流が40A以上であれば、単層3線式200Vが最初から供給されてるので、電気工事費はそれほど差は生じません。
エアコンで100Vタイプと200Vタイプでは200Vタイプの価格設定がやや高めになっていますが、広い部屋では200Vタイプが快適です。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング