セントオブアウーマン以降彼がアカデミー賞を受賞するどころか、ノミネートすらされなくなりました。
(一度ノミネートされましたっけ?)

それ以前は幾度もノミネートされていたのになぜでしょう?

未だに圧倒的な存在感と演技力で多くの方を魅了していると思います。
トムハンクスは今でもアカデミー賞に絡んできます。

またノミネートしてしまうと、演技力が落ちないからノミネートし続けなければならないからでしょうか?

それとも審査員のウケが悪いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「審査員のウケが悪い」に一票です。

厳密に言うと、「悪い」というよりは、「そこまで良くはない」のだと思います。

オスカーを選ぶのは過去の受賞者などで構成された会員です。その会員たちは、やはり「白人」を選ぶ傾向があります。ノミネートされていた頃は、イタリア系でない人の方がウケがいい時代だったのでしょう。

また、「セントオブアウーマン」以降のパチーノの演技は確かに良いは良いのですが、オスカーをとるタイプの演技ではありません。オスカーをとるのは、たいてい涙がポロポロこぼれるような類いの感動を呼ぶシーンに出演した人たちや、美人イメージをいさぎよく脱皮する女性たちであって、昨今のパチーノのような自然な存在の役どころの人は、あまり受賞しません。障害者を演じた人が受賞する傾向があるのも、そのあたりが理由だと思います。

アル・パチーノは、そのうちアカデミーの「記念賞」あたりを受賞して、授賞式の中の15分間くらいを独り占めするのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自然な役が多いかもしれませんね。
でもせめてノミネートくらいしてほしいです…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/21 14:51

回答になっているかどうか分かりませんが



ブラピしかりディカプリオしかりトム・クルーズしかりメグ・ライアンしかり・・・ポール・ニューマンもとってなかったけ?

いわゆる人気俳優はなかなかとういう傾向がありますね。

こういっては失礼ですが、最近(多分ヒラリー・スワンクからだと思いますが、)いわゆるこれから有名になってね的な傾向が強いような気がします。

そうですね名前で人が呼べる俳優さんにはもう関係ないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 19:57

↓イタリア人も「白人」ですよ(笑)。

びっくりしました。イタリア人が白人じゃないなら世の中の定義がかなり変わってきます。白人の中にもランクがあってそれの一番下なだけであって血は紛れもなく白人です。そして会員はユダヤ系が多いです。もちろん白人のユダヤ人です。アカデミー賞なんて運や審査員の好みで決まるんですよ。ジュリア・ロバーツがあの作品で受賞したのがいい例です。演技以前にご褒美的なことであげてます。2002年のデンゼル・ワシントンとハルベリーもそう。同時多発テロ以降の政治的な受賞です。なのでアル・パチーノのことは特別気にすることはないと思います。彼はデニーロと並んで演技派の代表格みたいに思われてるので別にいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アカデミー賞は単に演技が上手いだけでは取れないのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 13:14

一筆献上


アル・パチーノ!!!
おおっ、我が光よ!

ちょっと芝居がかってしまいましたが、アル・パチーノ狂いの度合いでは人後に落ちない自信があるので
是非回答させていただきたく参上しました。

アカデミー賞とは、アメリカの映画関係者が選ぶ権威ある賞ですが、受賞する作品や役者など結構偏っています。
でも当たり前ですよね?
利害関係のある人たちが選ぶ賞ですから、基準は『商業基準』であって『世界標準』でも『芸術基準』でもないと思いますよ。

しかし、
しかしです!!

幼少の頃、貧しい家庭環境に生まれたアル・パチーノはこの賞が欲しかったのです。
ゴッドファーザー (1972)で賞賛を浴びて、立て続けにスケアクロウ (1973)、セルピコ (1973)と出演し話題をさらい、止めとばかりにゴッドファーザーPART II(1974)に出演しましたが、アカデミー賞には縁がなかった。
それでもアルは「狼たちの午後」(1975)、「ジャスティス」(1979)、「クルージング」(1980)、「スカーフェイス」(1983)と名演、怪演、奇演を繰り広げ、延々とアピールするのですが、縁がない。

そう『縁がない』としか言いようがない!

それから彼は自分にあった脚本に出会うまで舞台に身を投じるのです。
素人考えでも舞台の演劇は映画やテレビにはあまり向かないのではと思いますが、
彼の出演している「リチャードを探して」(1996)を見るとそうとも言い切れません。
それにもともとアル・パチーノは灰汁が強い個性派俳優です。

じっと堪えたその後で5年間の充電を終えた彼は再び精力的に映画に取り組みます。
「シー・オブ・ラブ」(1989)、「ディック・トレイシー」(1990)、「ゴッドファーザーPARTIII」(1990)、「恋のためらい/フランキーとジョニー」(1991)、「摩天楼を夢見て」(1992)と様々な役になりきって往年の勢いを盛り返し、ついに

「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」(1992)
アカデミー賞主演男優賞受賞!!!!!に至るのです。

その後の彼の出演作を眺めてみて思うに
「カリートの道」(1993)、「ヒート」(1995)、「リチャードを探して」(1996)、「フェイク」(1997)、「ディアボロス/悪魔の扉」(1997)、「インサイダー」(1999)、「エニイ・ギブン・サンデー」(1999)、「インソムニア」(2002)、「シモーヌ」(2002)、「リクルート」「ジーリ」(2003)、「エンジェルス・イン・アメリカ」(2004)、「ヴェニスの商人」(2004)、「トゥー・フォー・ザ・マネー」(2005)、そして「オーシャンズ13」(2007)

どうです?アカデミー賞受賞後のほうが 内容が娯楽性に富んでいると思いませんか?
受賞以前はアカデミー賞を意識するあまり、重いテーマが多かったのが
今では嘘のように吹っ切れた演技を見せてくれていると思いませんか?

彼の魅力は、灰汁の強い役柄を灰汁の強い演技で軽快に見せる事。
今はそれが彼のエンターテイメント名のではないでしょうか?
ならば、アカデミー賞も必要ありますまい。

例に上げられているトム・ハンクスでも13年の月日があっての受賞で
彼のスティーブンスピルバーグでさえ、アカデミー賞を受賞するのに丸20年かかっている。その後も毎年受賞しているわけではない。

「いいではないか。われわれは楽しむだけだ」
さぁ、帰りに『シー・オブ・ラブ』でも借りてかえるか!
乱筆乱舞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もアル・パチーノに関しては相当うるさい人間です。
「カリートの道」と「フェイク」は最高に好きです。


重いテーマが多かったのはゴッドファーザーのイメージが強すぎて、エンターテイメント色の強い作品から敬遠されたと聞いたことがあります。
渥美清が寅さん以外の役を演じにくいように。

でも、今でも素晴しい演技をしているのにノミネートすらされないことが残念です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 20:04

アル.パチーノが出演している映画がないからでしょう。



又映画のヒットは、賞にも大きく影響されます。

アル.パチーノのような大スターには、沢山の出演以来、映画企画があるはずです。
このような大スターは、自分でこれは出たいと思うのが中々見つからないのでは?

たまに監督業の方にも力を入れているので、そっち方面に今力を入れているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 19:58

アカデミー賞って結構そういう世間ずれしてるところがあるので


アンチ派は結構多いですよ。
かくいう私も・・・。

頼む、1回でいいからスコセッシに栄冠を・・・(嘆願)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池袋にあるアルパの場所が分かりません。

至急、教えて下さい! 明日、友人と池袋にあるサンシャインの中の?専門店街アルパの2階のスタバで待ち合わせの約束をしましたが行き方がわかりません。 教えて頂けないでしょうか。
ちなみに私は西武池袋線で池袋まで行きます。
どなたか至急教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

池袋東口から東急ハンズまではお分かりになりますか?

ハンズ入口左手のエスカレーターを降りてそのまま地下道を行ってください。そうするとサンシャインシティですので、そこからアルパへ繋がります。

Qケイト・ウィンスレットのアカデミー主演女優賞のノミネートについて

先日、第79回アカデミー賞のノミネート者が発表されて、
ケイト・ウィンスレットが主演女優賞にまたノミネートされていましたが、
ケイト・ウィンスレットは、なぜ何回もノミネートされるのですか。
また、何回もノミネートされて、なぜ一回も受賞しないのですか。

Aベストアンサー

まず、アカデミー賞というのは、一般的な試験とは違い、
「最高得点獲得者が優勝」とか「決勝戦で勝った方が受賞」とか
そういう類のものとは違うということを前提として理解して下さい。
それから、俳優部門の賞は、「演技」という、
「野球」や「サッカー」とも、また、「シンクロナイズドスイミング」とも「フィギュアスケート」とも違う、
得点などで数値化できないものを、アカデミー会員が評価し、投票するという
性格の賞なので、何回もノミネートされたから素晴らしい俳優だとか、
一回も受賞歴が無いからよくない俳優だとか、そう断言できるものでもありません。

まず、ケイト・ウィンスレットが何回もノミネートされるのは、
演技が素晴らしいから、また、アカデミー会員の多くがそう評価しているから。
感情的な面で、気に入られているということもあるかもしれません。
(演技の良し悪しよりも、好きか嫌いかということ)
また、よほど演技が素晴らしくても、酷い出来の作品や、いわゆる駄作に
出演していると評価されにくいので、
いい脚本、いい監督、いいスタッフの企画を厳選して出演しているということもあるかもしれません。

次に、何回もノミネートされて、なぜまだ受賞歴が無いのか。
ノミネートされた年に、彼女よりも高く評価された女優さんがいたから、
また、比較的若い女優さんなので、多くのアカデミー会員の意図として、
まだ今後もチャンスはあるのだから、他の女優さんに投票したということも
あったのかもしれません。

それから、2点の質問に共通することなのですが、
アカデミー賞のノミネートに関しては、たまにですが、
その部門の有資格者(作品)が「不作」で、数合わせ的にノミネートされる人(作品)もいます。
飛び抜けて素晴らしい俳優さんや作品が無かったとしても、
主要部門では5人(5作品)をノミネートしなければいけないので、
どうしても数合わせ的にノミネートされる人(作品)も出てくるわけです。

以上、考えられる理由を列挙してみましたが...
個人的には、ケイト・ウィンスレットは素晴らしい女優さんだと思っています。
これまで何回もノミネートされたのは、私にとっては不思議でもなんでもなく、
また、なぜ受賞歴が無いのかは分かりませんが、いずれは受賞する女優さんだと思っています。
個人的な好みでも、『エターナル・サンシャイン』や『アイリス』『クイルズ』など、
素晴らしい作品で素晴らしい演技を見せている作品があります。
ご覧になっていなかったら、一度ご鑑賞下さい。

長々と失礼しました。

まず、アカデミー賞というのは、一般的な試験とは違い、
「最高得点獲得者が優勝」とか「決勝戦で勝った方が受賞」とか
そういう類のものとは違うということを前提として理解して下さい。
それから、俳優部門の賞は、「演技」という、
「野球」や「サッカー」とも、また、「シンクロナイズドスイミング」とも「フィギュアスケート」とも違う、
得点などで数値化できないものを、アカデミー会員が評価し、投票するという
性格の賞なので、何回もノミネートされたから素晴らしい俳優だとか、
一回も受賞歴が...続きを読む

Qアルパをやってみたいのですが…

20代♂
ルシア塩満さんや上松美香さんの演奏を見てみると、かなり長く爪を伸ばしています。自分は仕事柄、爪を伸ばせないのですが、そうなるとアルパを始めるのは無理ですか?。指で弾いたり、あるいは付け爪のような器具はないでしょうか。牛乳列車が弾けたらと憧れています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルパはクラシックハープとは違い、基本的には爪で弦を弾いて演奏する撥弦楽器です。
特に右手はメロディを奏でますので、キラキラした音色を出すにはしっかり爪を弦に入れて演奏する必要がありますので、せめて3mmくらいは爪が伸びていると良いと思います。
しかし、左手は主に伴奏(ベース)を奏でるので爪というよりも指の腹でつまむことが多いので、そんなに爪を伸ばさなくても大丈夫です。
そうは言っても、実際にアルパ仲間にも爪を伸ばせないので指で演奏する方もいらっしゃいますので、どうしても!なら一向に構わないとも言えますが、アルパ本来の綺麗な高音の音色表現は無理かなと。
また、琴のような爪(器具)を付けて演奏している方は直に見たことが無いので、上手く弾けるのか?良くはわかりませんが、指の力の入り具合とか微妙なところが上手くいかないのではと思います。
特に「牛乳列車」はかなり激しく弦を爪で弾いたり滑らせたりするので、自爪でないと、かなり厳しいかと思います。
また爪が弱い方(私もですが)は、ジェルネイルやグラスネイル、シルクシール等でしっかり補強しています。

以上、「爪がないとアルパを演奏できない訳ではないが、アルパ本来の音色でを表現するのは難しい」と思います。
何はともあれ、上松さん他各アルパ教室で体験レッスン等が実施されていますので、是非お近くの教室へ参加して、実際に触れて、色々ご相談してみたら良いと思います(*^_^*)
他にもアイリッシュハープやサウルハープなど、爪が短くても演奏できる楽器もありますので、もしハープにご興味があればこちらの選択肢も考えてみるのもいいかと思います。

アルパはクラシックハープとは違い、基本的には爪で弦を弾いて演奏する撥弦楽器です。
特に右手はメロディを奏でますので、キラキラした音色を出すにはしっかり爪を弦に入れて演奏する必要がありますので、せめて3mmくらいは爪が伸びていると良いと思います。
しかし、左手は主に伴奏(ベース)を奏でるので爪というよりも指の腹でつまむことが多いので、そんなに爪を伸ばさなくても大丈夫です。
そうは言っても、実際にアルパ仲間にも爪を伸ばせないので指で演奏する方もいらっしゃいますので、どうしても!なら...続きを読む

Qアカデミー賞辞退の理由

 「ゴッド・ファーザー」で主演男優賞を授賞した「マーロン・ブランド」が賞を辞退した理由を知りたいのです。
 ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカ・インディアンの差別抗議の為です。
授賞式会場にインディアンの女性を送り込み、「ハリウッドがこれまでインディアンを悪者として扱ってきたことに抗議して受賞は断る」といった声明文を読み上げさせたそうです。

Qアルパとオメガと聖人

ここで質問していいのか迷ったのですが
ヨハネの黙示録にでてきたと思うのですが「アルパとオメガ」は同一なものなのでしょうか?聖人…に分類できるのでしょうか?あと聖人について調べています。
なにかオススメのサイトがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

ヨハネ黙示録とのことなので序文の言葉ですね。

「神である主、今おられ、かつておられ、やがて来られる方、全能者がこう言われる。『わたしはアルファ(α)であり、オメガ(Ω)である。』」
              ーヨハネの黙示録1-1-8(新共同訳より)

つまり、「アルファとオメガ」は「全知全能の神」ですね。
他の事は、皆さんのおっしゃるとおり。

聖人についてのお薦めサイトですが、カトリックの修道会の一つ「サンパウロ修道会」に「聖者」をまとめたページがありますね。

参考URL:http://www.sanpaolo.or.jp/christ/seijin/seijin_top.htm

Q近藤真彦さんの最優秀歌唱賞受賞について

近藤真彦さんが「レコード大賞」の最優秀歌唱賞を取ったようですが、
何故歌が下手なのに取れたのでしょうか?

30周年だそうですが、レースもやっていたので、歌手としての活動年数は30周年には
はるかに満たない気がします。

Aベストアンサー

ジャニーズとの関係改善でしょうか?
メディアでは十数年疎遠になってたようなことを言っていましたので。
取りあえず、事務所がおして協会?が受け入れたということでしょう。。

(一昔前なら許されるが)下手なアイドルが淘汰される時代になっても
マッチがまた賞をとったことで、レコード大賞はますます権威失墜、
歌唱賞も歌唱力には無関係な賞であると内外に周知したことになりますね。
大賞とっても次作のCDセールに貢献するとは思えませんが。

本人も(カーレースがんばっているから)辞退すればいいのにね。。(お年玉?)
最後に想像ですが、田原俊彦がジャニーズに残っていればトシちゃんが
とっていたかも。。

魅力ない、下手な歌手が取っても、どこの事務所も、誰も文句を言わない
今となっては価値のない賞ということだと思います。

Q池袋アルパのようなショッピングモール

東京・神奈川で大型ショッピングモールを探しています。
池袋サンシャインシティ内のアルパのような所が理想です。

○~3,000円前後で服が買える
○30店舗以上ある

デパートのようなブランド志向は苦手で、
値段を大きく書いている店が好きです。

こんな庶民派ショッピングモールをご存知の方、
どうぞ教えて下さい。
ちなみに自分は23歳女であります。

Aベストアンサー

神奈川だと、横浜ららぽーとはどうでしょうか?
大型ですし、わりと安めな服や靴もたくさんありましたよ。

Qマイケル・ケイン、アカデミー賞受賞の挨拶

第72回アカデミー賞で助演男優賞を受賞したマイケル・ケインの挨拶はどこかで読むことができますか?
とても素晴らしいスピーチだったと聞きましたが、どのような内容だったのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

暇なのでいろいろ他のサイトを見たところによると、スピーチで他の助演男優賞の候補者一人一人の名前を紹介して誉めていたそうです。
彼が一番候補者の中では年上だったので、自分より若い俳優達を認めている寛容さがよかったのかなあと思います。
あと候補者の一人だったトム・クルーズに「助演はギャラが安いだろう」みたいなジョークも言ったらしいです。

Qアルパのスイター50/1.8のピント精度について

アルパ7に所有のスイター50/1.8をつけて撮ると,必ずピンぼけ写真(ファインダーで見たピントよりも後方にピントが合ってしまう)になってしまうのです。
ボディの精度の問題かと思い,アルグラー135/3.2で試してみたところ,無限遠でも最短でも綺麗にピンとの合った写真が撮れていました。
特定のレンズに限ってファインダー面とフィルム面での結像にズレが生じることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ピントのずれ
少し整理して書いてみます。(表現に厳密さを書いている箇所も有るかと思いますが、御容赦のほどを)

簡単のために、光軸に並行な光線について挙動を考えると

1. 球面レンズでは、球面収差のために光軸から離れた光線は、光軸上の焦点より手前(レンズ側)で光軸と交わる(焦点を結ぶ)ます。

2. 通常のレンズでは、球面収差の補正をしていますが、完全な補正は難しく、光線が光軸から離れるにつれて、対応する焦点は一旦レンズ側に寄って、そこから再度フィルム側にもどる挙動を示します。

3. ファインダーに結像し目に入る光線は、フィルムに結像する光線のうちの一部です。(どの部分がファインダーで見えているかは、スクリーンの分散特性によって変わる)

4. もし、ファインダーで見える光線が、ちょうどレンズ側に焦点が寄っている部分を主に拾うような組合せになっている+全体では収差が補正されてフィルム面側に焦点がもどっている と、最適なレンズ操出量より少ない操出量でファインダー像がもっともシャープになります。

5. この状態で実際に写すと、後ピンになります。

6. 実際に、このように焦点移動の大きなレンズかどうかは、ピントリングを中間距離で固定して、絞りを開放から最小絞りまで変えながら実写し、ピント面が移動しているかどうかを見ることで判断できるかと思います。(同時に、ファインダーで、どの距離がもっともはっきり見えているかも確認した方が良いかと思います。)

7. できれば、スイターの光学特性図を入手して、軸上球面収差図を見てみれば、上記球面収差の補正状況がどうなっているか、最大どれ位の後ピンになる可能性が有るかが計算可能にはなります。


レンズの過去の修理履歴
以前、雑誌で、「どうも様子が変だと思ってたレンズ、メンテナンスに出したら『以前に分解再組み立てした人がレンズを一枚裏返しで組み付けていた』」というような記述をめにしたことが有ります。
無限遠が出ない+異常に球面収差変動が大きい ということから、このような履歴を持っていないかどうか少し気になります。一度、レンズを信頼できるところで見てもらった方が良いかも知れません。

ピントのずれ
少し整理して書いてみます。(表現に厳密さを書いている箇所も有るかと思いますが、御容赦のほどを)

簡単のために、光軸に並行な光線について挙動を考えると

1. 球面レンズでは、球面収差のために光軸から離れた光線は、光軸上の焦点より手前(レンズ側)で光軸と交わる(焦点を結ぶ)ます。

2. 通常のレンズでは、球面収差の補正をしていますが、完全な補正は難しく、光線が光軸から離れるにつれて、対応する焦点は一旦レンズ側に寄って、そこから再度フィルム側にもどる挙動を示します。

...続きを読む

Aベストアンサー

ベルサーチのドレスのようですよ。下記参考URL他、複数の記事で確認できました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/fet-n/osc.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報