プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今週の日曜日に、名古屋駅から大阪の伊丹空港に行く予定があります。 伊丹空港には遅くとも夕方6時30分、できれば6時15分くらいに着いておきたいと思っています。 この時間に間に合うように名古屋駅を出て、伊丹空港に着きたいのですが、その日久しぶりに名古屋で旧友と会うので、できるだけ長く名古屋にいたいのです。
 そこで質問なのですが、理想的な乗り継ぎをしたとして、最低何時間で伊丹空港まで行き着けるでしょうか? できれば、『新幹線使用』の場合と『不使用』の場合に分けて答えていただくとありがたく思います。 また、使用する公共交通機関は、何でも構いません。 どなたかいい乗り継ぎ方を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

下記の径路が最も早いと思われます。

名古屋→のぞみ91号 16:17発 新大阪着17:09
地下鉄御堂筋線新大阪発17:27→千里中央着17:40
大阪モノレール千里中央発17:48→大阪空港着18:01

新大阪駅は下車したら進行方向の階段を探して下り、その方向に進むと改札口があります。それを出たら更に進行方向に進と地下鉄御堂筋線の改札口が見つかる筈です。地下鉄とモノレールは頻繁に発着していますから、上記とはちょっと違っていても構いません。

タクシーやバスは時間が読めませんから使わない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。 
それから、これは回答者様を見込んでのお願いなのですが、以前質問した質問内容に『最短ルート/新幹線不使用ルート』で『それぞれにかかる値段』を書くのを忘れておりました。
 そこで、これを教えていただけると大変ありがたいのですが、もう一度お力をかしていただけないでしょうか? また、『新幹線不使用ルート』の乗り継ぎの時刻も付けていただけると最高です。 ずうずうしいお願いで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

公共交通機関で、ですね。

新幹線を使うと、名古屋から新大阪がのぞみで1時間弱、
そこからバスで伊丹空港まで「道路が流れていれば」30分です。
ですので2時間見れば「道路に問題がなければ」大丈夫なんですが、
日曜日の夕方は「道路に問題がありそう」な時間なんですよね。

ということで、新大阪から地下鉄で千里中央、そこからモノレールで
伊丹空港のほうが所要時間の面では確実でしょう。乗換時間を含めて
約60分弱じゃないかと。合計2時間ちょっとでしょうか。

新幹線を使わない場合は、名古屋から近鉄特急、上本町からバス、
がいいのではないかと。難波からバスでもいいんですが、乗り場が
近鉄の駅からちょっと遠くて分かりづらいです。こちらは上本町まで
2時間、そこから「流れていれば」30分ですが、同様に余裕を見て
3時間ってとこでしょうか。15時発のノンストップに乗れば安心です。

ねんのために、伊丹空港行きのバスのurlをあげておきます。

参考URL:http://www.okkbus.co.jp/osaka.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にいたします。 
それから、これは回答者様を見込んでのお願いなのですが、以前の質問内容で、『新幹線ルート/新幹線不使用ルート』において『それぞれにかかる値段』を質問するのを忘れておりました。
 そこで、これを教えていただけると大変ありがたいのですが、もう一度お力をかしていただけないでしょうか? また、『新幹線不使用ルート』の『近鉄特急発車時刻~その後の乗り継ぎ時刻』も付けていただけると最高です。 ずうずうしいお願いで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。